詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悩んでいる彼氏の見守り方が分かりません

レス9
    (トピ主3
    😨
    マメ
    恋愛
    はじめまして、今付き合っている外国人の彼氏について相談させて下さい。彼は現在在日8年(39歳)で私(30歳)と付き合って4年になり私の親にも紹介済みで食事をする機会も多いですし、両親も気に入ってくれています。彼は母国で大学卒業後、数年会社の部長として働いた後に30歳の時に大学院の留学生として日本に来ました。卒業後は、英語の教授や英会話スクールの先生として働いていますが会社の起業が目標で、ほぼ休まず現在まで頑張ってきました。しかし、最近急激に仕事へのやる気を失い始めてしまったのです。理由は起業について良いアイデアを見出せず、年齢と共に将来について不安が大きくなった。家族と揉め事がありそのせいで今まで貯めた貯金を無くしてしまった事があります。以前はとても自信があり楽しそうに働いていたのに鬱みたいでとても心配です。出来るだけ彼に寄り添い愚痴や心配事を聞いていますが、私も何を言って良いが分からず涙が出てきます。食事に誘ったり(費用は私ですが彼のストレスからの食欲不振でキャンセルもよくあります)気分転換に少し休んだら?と提案しましたが、まだ貯金が少ないので働かなければ家賃も税金も払えない。休めないと言います。休んでいる間は私が払うと言ってもそれはダメだと受け入れません。これは僕の問題だ。僕がしっかりしなくてはマメとの将来、家族も養えない。僕が悪いんだと自分を責め続けています。本当に今は嫌々働いている感じで、そのうち仕事に支障がでないかと不安です。私は二人で力を合わせればきっと乗り越えられると彼に言っていますが、彼の耳には届いていないような感じです。どのように見守れば彼の力になれるのでしょうか・・・短時間で出来る気分転換の仕方や、何か今まで効果のあった励まし方等ありましたら、是非教えて下さい。

ランキング

レス

カウンセリングはいかがですか

🐤
    shan
    今まで張っていた糸がふっと切れて、完全に負のスパイラルに陥っている感じですね。
    私の主人も少しそういった状態の時があります。
    私も手が付けられないというか、どう声をかけても届かなくて、気持ちが分かるだけにどうしようもなく困る時があります。精神的なものは、素人の下手な言葉がけではどうにもならないです。
    カウンセリングはいかがでしょうか?
    英語圏の方でしたら、英語で診察できる外資系の病院があるのでは?

私自身、以前仕事で精神的にまいって、カウンセリングを受けたことがあります。
    なぜか、他人と同じような内容のことを言われているのに、「先生」の話だと説得力があるというか、すっと心に届くことがありました。専門医としての意見がとても信頼できるものに感じるのです。

一度お薦めします。

彼の目を覚ますことが必要です。

kao
    心配ですね。家族とのトラブルがあっても、貯金が無くなっても
    目の前に仕事はあるし、寄り添ってくれる女性もいるのに。

彼が、そこまで落ち込んだり、焦る理由はなんでしょう。
    起業のために貯めた資金を取り戻すことができない絶望でしょうか。
    身近な他者と比較して感じる、自身の才覚に対する失望でしょうか。

起業は、無理矢理するものではありません。アイディアと環境が整ってこそ
    成立するものです。資金的なハードルもあり、アイディアもないのなら、
    今は時期ではないと、はっきり言ってあげることも必要ではないでしょうか。
    なぜ今すぐしなければならないと、自分を追い込むのでしょう。

理想の自分と、現在の自分を比べて落ち込む39歳。
    どこか精神的な弱さを感じます。「成功者」への意識が強すぎるのでは?
    仕事を充実させてから、結婚や子どもを…なんて考えありがちですね。
    そのストーリーのために平静を失ってしまうようでは本末転倒です。

男性には、気分転換より「ぴしゃりと一言」が効くこともあります。
    頭で現状を理解させてから、心を解き放てるような自然のなかへ
    誘い出してみてはどうでしょうか。

お金かかるし貴女にとってリスク高いですが

😨
    おっさん
    彼は一度故国へ帰郷された方が良いですね、自分の友人・知人であればその様に助言します。

今彼は完全にブラック・アウトの状況で
    たぶん生きる事に必死でそれ以上の事は考えられる状況にないですね。

そういう場合には一度原点回帰すると次の手が見えたりもするのですが
    「貴女にとってはリスクもある方法」と言うのは
    もしかしたら『このまま母国でやり直したい』というのが
    彼にとってベストの回答である可能性も少なくないからです。

人生の先輩として助言出来るのはこの程度ですので、
    後は状況を見て彼氏さんと相談なさって下さい。

マメです

😨
    マメ
    早速のご意見ありがとうございました。
    shan様
    「負のスパイラル」まさにそれです。こちらが明るくメールをしても素っ気無く、会っても殆ど喋らず寝ています。話してもネガティブな事ばかりで、返す言葉にもかなり神経を使います。カウンセリングの事は頭に浮かびませんでした。病院嫌いな彼なので応じてくれるか分かりませんが、今度提案してみます。貴重な体験談を教えて頂いて有難うございます。

マメです

😨
    マメ
    kao様
    おしゃられる通り、彼は成功者としての理想の自分に執着しているような感じがします。「焦らなくても、大丈夫」と言った事がありますが「今までずっと休み無しで頑張ってきたのにまた一からだ。いつまで頑張ればいいの?」と言われました。今まではそんな弱気な事を聞いたことが無かったので少しショックでした。彼の焦りは、「身近な他者と比較して感じる、自身の才覚に対する失望」が大きいのだと思います。お金を失った事より、今まで教えた生徒は若くして起業して社長になっている人が大勢いる。自分には何故アイデアが浮かばない?と嘆いていたので。今はなるべくこれ以上ショックを与えないように言葉を選びますが、時には厳しさも必要なようですね。喧嘩にならず現状を自覚させれるようにしたいです。今度ドライブに誘ってピクニックしながら語ってみようかな・・・親身なご意見有難うございました。

マメです

😨
    マメ
    おっさん様
    ご意見ありがとうございます。ご指摘の通りです。帰郷についてなのですが、家族とトラブルがあってから音信普通になりほぼ絶縁状態なんです。母国には帰る場所がなく、本人も一生帰らないと頑なに拒否します。日本に震災で被災された彼の尊敬する先輩がいるようなので会いに行ってみては?と提案しましたが「今のこんな僕じゃ恥ずかしくて会えない」と言います。何か変わるきっかけになればと、提案したのですが全く私の意見を受け付けませんでした。まさにお手上げ状態ですよね。否定的な答えばかりで本当に申し訳ありません。ですが、何とかご意見を参考に前に進めるように努力します。

年齢も

らら
    男性の40代前というのもあるかもしれませんね。
    肉体的劣化につれ職など自分の人生について非常に悩む時期でもあるそうです。

母国で部長クラスの職歴者であったら、語学講師という職は、完全に職歴に泥を塗ります。その理由から、いわゆるヤッピーな仕事をしている人は絶対に日本で語学講師などしたくないといいますし、そうとうな理由がないかぎり避ける職業です。部長クラスではありませんが友人知人達で、日本で語学講師職ぐらいしか仕事がないとわかった時点で自分の経歴(職歴)には建設的でないと日本へ行くのを辞めた人達を知っています。日本で講師をしてる人によっては、母国ではオフィス職でさえ就職できないような方々もたくさんいます。
    周りの外国人講師とも話が合うような人がいないのではないかと察します。

他の方も書かれていますが、セラピーや一時帰国されるのもよいと思います。
    トピ主さまが、つねに精神的に安定されているのもよい影響をあたえるのではないかと思われます。

未病であるといいのですが

kao
    自信を失い、それに託されていた未来が見えなくなってしまったのですね。
    周囲には夢と見えていても、万能感のあった彼には計画だったのでしょうか。
    なんだか甘いような気もしますが、人はみな似たようなところがあります。

起業→成功→安定→結婚→子ども。最初の起業で挫折したら、
    彼はその後の幸せをすべてを失うつもりでしょうか。彼が囚われている
    「人生の成功」のシナリオを、一緒に書き替えられたらいいですね。
    伴侶を得るということは責任や経済的な負担感を想像しがちですが、
    真実は「何度失敗しても帰れる場所を得る」ということだと思います。

じつは私、マメさんと同じ歳です。8年程前、プライドが邪魔して
    社会に出るときにつまずいた彼を、2年近く支えたことがあります。
    きついことも言いましたが、自分を信じてくれる存在の言葉として
    受けとめ、少しずつ変わっていったような記憶があります。
    その後、数年働いて自分を取り戻した彼は、起業して現在3期目。

自信を失い、一番どうしようもない時にこそ信じて支えてあげることで
    立ち直った人をひとり知っています。お二人の幸せを応援したいです。

思ったこと

あんとん
    うつかもしれないので、心療内科や精神科で診断を受けて見ると良いと思います。相性の良い抗うつ剤が見つかれば、かなり良くなることも多いですし。

日本で英語教師をしてても、さすが30代半ばになると、キャリアの再スタートを考えて母国に戻っていく人達が多いですよね。彼もある意味正念場にいるのかな。他の人に遅れを取った分、起業でより大きく当てて挽回しなきゃといったがプレッシャーもあるのかもしれない。

でも、起業するなら、完璧主義は敵です。失敗を怖れずにチャレンジして、その失敗の中から学んでいく。転んでもただでは起きないぐらいのふてぶてしい楽観主義が必要なので。彼は完璧にアイデアにこだわりすぎているのでは?

心理カウンセリングでも受けて、凝り固まった視点をほぐしていくのが良いのでは?最終的にはキャリアカウンセリングも必要なのかもしれませんね。母国に帰りたくないなら、他の英語圏への移住といった可能性も検討してみると良いでしょう。