詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 私の勤めている会社は、とっても変です(愚痴)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の勤めている会社は、とっても変です(愚痴)

レス3
    (トピ主0
    😢
    はちこ
    仕事
    上層部が団塊世代以上で構成されているせいか、未だに女性の結婚退職が推奨されています。
    最近では結婚後も働く女性も増えましたが、暗黙の了解で、昇給や昇格は打ち止めになります。「女性は帰宅したら夕食を作らなければいけないし、メニューを考えたりして仕事に全力投球出来ていないに違いないから」だそうです。
    大企業以外なら、こういう考えの会社も存在するのでしょうが、私が変に思うのは、女性社員が率先してその古い考えを指示している(ように見える)事です。
    A結婚退職=「おめでとう!幸せになってね!」涙、涙で盛大に見送る。

B結婚後も働く=「妊娠したら辞めるんでしょ?ていうか、お祝い急がなくていいよね?」

C妊娠で退職=「キレイな辞め方じゃないわ。だったら結婚した時に辞めればよかったのに(呆)。」

D出産後復帰=該当者ナシ。が、常々「育児休暇なんて奢り高ぶっている。1人欠けたって組織は回るものなのよ。」という会話はアリ。

入社して12年ですが、こんな調子だから、結婚後、半年ほどで退職するという先輩が多かったのかと思います。
    常に女性は独身だけという状態が多いんです。今は24~42歳で13人、既婚は私だけです。
    私は32歳でBの立場になったのですが、定時後の飲み会(自由参加)への参加回数が減った事で心象を悪くし、気が付いたら微妙に孤立しています。 男性の後輩が教えてくれたのですが、「ハーフエタニティの結婚指輪は派手」「旦那が稼いでいるのだから正社員の席は空けるべき」との事です。夫の話は聞かれない限り殆どしないですが、歳が離れているのでイロイロ想像されたようです。
    疲れてきたので、夫の理解もあるし、この会社は退職してパートに切り替えようと思っています。
    もし、嫉妬であればAの対応は無いような気がするのですが・・・。意味が分かりません。

ランキング

レス

多いと思う

yso
    大企業では、そういうところは少ないと思いますが、中小企業というか零細企業では、まだまだそういうところって多いと思いますよ。

ああ、同じですね

ありえ
    昭和の香りがする、中小企業に多くみられる傾向ですね。
    私が以前いた会社は、女性が35過ぎて独身というだけで肩身が狭すぎて、辞めざる負えない状態になりましたね。

朝、女性が早く来て社員全員の机をふく。
    10時、15時のお茶くみ。
    そんなことが当たり前のように行われていた会社です。

今の時代、辞めてもすぐに次が入るので、会社としては何ともないみたいです。
    一度、そんなことをしている会社はもう少ないと言ったら
    「じゃあ、そういう会社に移ればいいじゃない」
    と言われたことがあります。

嫉妬でもなんでもなくて、悪い風潮が残っている。
    そんな会社なので、若いうちに他の会社に移ったほうがいいと思いますよ。
    とぴ主さんの会社は、はっきり言って変わりません。
    今の時代、辞めても次が入ってくるので、会社側はなーんとも思わないんです。

中小企業ならフツーな慣習

🐱
    お局予備軍
    まだまだ中小企業&零細企業なら
    こういった慣習はどっさりあると思います。

当社も社員数20名弱の同族企業。
    創業65年にして、産休は皆無です。
    女性を雇うときは、35歳以上で40代歓迎です。

主さんの会社と違って、子育てが終わった人どうぞ、という感じですね。

>女性社員が率先してその古い考えを指示している

というのは、今までの慣習を壊していくのがただ面倒、
    そのターゲットに自分がなるのはいやだ、程度のことだと思います。

なので、主さんのような「例外」(ごめんなさい)に対しては
    きつく当たるのだと思います。

体を壊す前に辞めるか、
    慣習をぶち破る覚悟を持つか・・・
    いずれにしても大事なのはご自分の家庭ですから
    無理しないでくださいね。