詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペット飼育の免許制

レス18
    (トピ主1
    😢
    凌霄花
    話題
    既婚、30代の主婦です。
    先日、実家に帰った時に、母の友人Aさんが来ていました。
    その時に、彼女の娘のB子の話になりました。
    B子は20代後半独身で、実家暮らしです。
    そのB子が、次から次にペットを買ってくるので、困っているんだそうです。買ってきてちゃんと世話をせず、脱走していなくなったとか、病気や事故で死なせてしまうから問題なんだそうです。

たとえば、夏の暑い日に、窓を閉めっぱなしでクーラーもつけずに外出し、魚(グッピーのようです)が全滅したとか、逆に冬の寒い日にヒーターをつけず外出し、ハムスターを凍死させたとか、とにかく聞いていて信じられない話ばかりでした。
    特にひどかったのが、インコ(多分オカメです)が全然なつかないので、餌も水を与えず餓死させた、という話です。
    私は自分が文鳥を飼っているので、聞いているだけで涙が出そうになりました。
    Aさんが、ちゃんと飼えないなら買ってくるなと言っても、気がつくとまた何か新しい生き物を買ってきているそうです。父親が怒っても全然こたえていない様子で、そのまま一週間外泊したりするので、父親はもう放置しているそうです。
    Aさんも動物が苦手なので、あまり関わりたくないようですが、生き物に対し可哀想という気持ちはあるようなので、頭を悩ませているようです。
    今は何も飼っていないそうですが、最近「ウサギが欲しい」と言っているそうなので、また知らない間に買ってきそうだ、とAさんは頭を抱えていました。
    働いている成人ですから、親の許可がなくてもペットは買えます。
    でもこんな飼い主に買われる子たちが、可哀想で仕方ありません。

こんな飼い主をなくすためにも、ペット飼育の免許制度は必要だと思うのですが、皆さん、どう思われますか。

ランキング

レス

私もそう思います

大賛成
    私も早く日本でペットを飼う場合は免許なり、高額な税なり課して気軽に誰でもペットを飼える現状を改善したほうが良いと思います。

ただ、トピ主さんがお書きの、B子さんのネグレクトで殺してしまった魚やハムスターやインコなどの生き物まではなかなか難しいと思います。

せめて犬と猫には免許制を導入してほしいです。
    犬は狂犬病の予防接種の義務や市への登録が義務づけられているので、国がやる気さえあれば実現できそうな気がするのですが。

ウサギやモルモットやハムスターや小鳥なども、導入できればいいのでしょうが、狭いケージの中で飼えてしまう小さな動物は隠れて飼う人が出てきそうでかなり難しそうですね。

犬ですら登録も注射もせず飼っている人が日本では5割と聞いています。
    モラルも責任感もない人は動物を飼わないでほしいですね。

B子さんがもうこれ以上生き物を飼わないことを心から祈ります。

免許制にするのはいいですが・・・

常盤
    結局のところ、免許制度導入には賛成ですが飼う側守りますか、という話です。

話を見る限りあの手この手で、ブローカーから動物手に入れるような気がします。

高額だとなおさら購入するっていう人も・・・

🛳
    海子
    ブランドもののバッグやアクセサリーのように、流行の種類のペットを「高かったのよォ」と自慢げに言う飼い主さんもいると聞きます。

私はホームセンターのペットコーナーで売れ残っていた純血種と、置き去りにされてたMIX、両方とも大型の犬を引き取って暮らしています。
    モールや繁華街のペットショップで、まるで動物園の如くガラスケース越しで小動物を品定めができ、お金さえあれば誰でも購入できる・・・悲しいです。

免許制で、少しは現状が打開できればいいですね。

B子さん、申し訳ないですけど、「お育ち」に超問題がありますね。いまさら父親が怒っても、時すでに遅しって印象を持ちます。
    もしかしたら、小さい頃からものすごくお勉強ができた親にとっては自慢のお嬢さんだったのかな。

生き物に愛情がわかない人っているんですね~
    別トピ「獣医師さんから怒られたのですが 」もそんな感じ

とりあえず

すぬ
    その娘さんは病院に行った方がいいと思います。

免許制もいいですが…罰金くらいなんともない人もいますしね…悩ましい問題です。

法律をご存知でしょうか

😣
    ぽんきち
    可哀そうと涙するトピ主さん、とても優しい方だと感じました。
    免許制も賛成です。

日本には、そのような無責任な飼い主を律する法律がちゃんとありますよ。

「動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護管理法)」で、むやみに動物を死なせたり、給餌や給水を怠るなどして衰弱させたりする飼い主に対して、罰則が設けられています。

上記は動物虐待であると明記されているんです。

動物に同情して涙を流すだけでなく、本当にやめさせるためには、(次回からでも)証拠を集めて法に訴えるという手もあります。

すでにご存じでしたらごめんなさい。

それなりにいい案だと思いますが

りん
    現実問題ムリでしょう。ペット市場はかなりの規模です。免許制にすると、それを守る業者は売り上げを落とし、ブラックマーケットがますますもうかるだけです。
    犬や猫はともかく、魚や小動物まではさすがに難しいです。

それと動物愛護管理法というのは一応あるんですが、立件するのはなかなか難しいです。今まで立件されたのはほとんど悪質な繁殖業者やブリーダー等で、個人では非常に少ないです。というのも、法律を作ったはいいが、それを施行する側(警察裁判所)が動物の扱いについて無知なためです。今まで動物は物扱いでしたから。他人の動物を傷つければ比較的簡単に訴えられますが、自分の所有物であるペット虐待の場合、大変です。
    その方に法律違反だよと教えて虐待がなくなるならそれでいいかと思います。隠れてやるようになる可能性もありますが。

欧米の場合動物虐待は重い罪になります。刑務所に数年とか生涯動物飼育の禁止等。動物の権利が比較的理解されているのもありますが、連続殺人犯の多くは動物虐待からという統計もあるからかもしれません。動物愛護法がちゃんと機能するように働きかけるのが今できる最善かと思います

なんらかの対策はほしいですよね~・・・

ロン
    免許制にしたところで、取得するときだけしっかりとした人物を装って、
    取得後はどうにでもできますからね・・・。
    かと言って定期的に検査とかされたら、ちゃんとしてる人にはうっとうしいだけだし。

チワワが3キロになったから里子に出すとか言い出す人もいるし、
    本当にどうにかしてほしいですね。
    義務教育で命持つものへの愛情も教育しないといけないんでしょうか。

大賛成です

おっさん1号
    免許制度とペットショップでのペット販売の禁止、この2つが必要だと思います。

警察に通報して下さい。

ぐるにゃん
    可能であれば、ペットの死骸などを写真に撮っておくといいと思います。
    ペットショップ購入の免許制などは、まだまだ先のことになりそうですし、それがどこまで抑止力になるのかは未知数です。
    B子さんは尋常ではありません。カッとなって叩いてしまったとか、散歩に連れて行かないとか、そういったレベルをはるかに超えています。懐かないから餓死させるというのは、悪意ある恐ろしい虐待行為です。殺そうと思って殺していますから。
    通報するのが義務だと思いますし、Aさんにも、娘さんをカウンセリングに通わせるよう説得して下さい。
    人間に対する殺傷事件の犯人が、それまでの間に動物を虐待していたという話はよくあることです。小さな殺傷行為が人へとエスカレートして行くのです。もしB子さんが子供を産んだとしたら・・・?

Aさんのためにも、B子さんのためにも、きちんと犯罪であることを認識させるべきです。

願いは同じです。

コロコロ
    確か、イギリスでは犬を飼う資格があるかどうか
    チェックすると聞いたことがあります。
    日本も同じようになれば良いのにと思っていました。

あとブリーダー資格ってないですよね?
    コチラの方こそ、キツク行政で取り締まってもらいたいです。

今の時代だからこそ、そうなって欲しいと願います。

賛成。

ドラフト

グッピーやハムスターは
    事故とも取れますが
    インコは明らかに虐待ですね…

法的にも罰せられる事ご存じなんでしょうかね
    でも親が子供を通報しないでしょうしね…

免許も必要ですが

A太
    ペットを買うとき貰うときに居住場所がペット飼育を許可しているかどうかの書類(車庫証明みたいなもの)が
    必要になるようにしてほしいですね。
    ペット不可のマンションで平気でペット飼う人が居て、とても迷惑してますから。

ペットの免許制度には賛成

🐧
    なまこ
    ペット免許5級 金魚 4級ハムスター 3級猫 2級犬 1級すべてのペットってな具合ならいかがでしょう。飼育方法の初歩、躾のできるペットとかランクはだいたいこんな感じで・・・

さて、このケースですがAさんご夫婦は子育ての免許必要かもしれませんね。生き物に対する基本的な考えやモラルが欠如した娘に育ててしまったようです。
    死んだペットは誰が埋葬したんでしょうね。

ゲームセンターの景品にも

🎂
    パンダコパンダ
    皆さんはクレーンゲームの景品に 魚や昆虫があるのをご存知ですか?
    私は恥ずかしながら ミドリフグ と ウーパールーパー が欲しくなってしまい 何度かチャレンジしましたが取れませんでした。
    家に帰って これらの飼い方をネットで勉強して 「飼いたい」と夢を膨らませておりますが…
    先日 同じショッピングセンターのゲーセンにて ウーパールーパーを発見しました。瓶に入っている物です。瓶の上部の取っ手にひっかけて取るんですけど…瓶の中のウーパーちゃんは 私が取ろうと頑張った時より大きくなっていました。小さい瓶の中で大きくなってつらそうなウーパーちゃん。
    でも私にはクレーンゲームでゲットするテクニックもありませんでしたので諦めました
    あの子は死んでしまうのではないか とモヤモヤしています。
    この様に生体を安易に手に入れられる状況がいけないんでしょうね…
    夏祭りの金魚やカメもそうです。
    我が家の夏祭りかめ 2年目に突入し元気に大きくなっています。我が子には最後まで面倒をみるように言いながら私がその覚悟を決めて連れてきました。
    B子さんには早く愚かな行為に気がついて欲しいです

賛成です

🙂
    はなこ
    ペットとおもちゃの違いが判らない人には
    命のあるものを預けたくないです。
    資格制度は実現は難しいでしょうけど
    あるといいと思います。
    せめて、ペットショップでの販売は禁止してほしいです。
    何日も檻に閉じ込められた動物は
    性格的に問題が出る子がいて
    結局、それが飼育の放棄にもつながっています。
    友人が以前働いていたペットショップは
    営業ノルマがあったそうで、
    飼い主の資質なんてどーでもよかったようです。
    B子さんなんて上客なんでしょうね。

免許だけじゃだめ

あさじい
    免許なんてあっても無くても動物購入できる訳だから。

刑事罰つける事が大事で(飼育放棄で罰金、遺棄で禁固、虐待で懲役、など)、ペット死なせたり捨てたりしたら「将来にわたって犯罪者として記録がつきまとう」ようにする事が必須不可欠。

でもそうなると、逆に色々問題が出ます。息苦しい社会になります。

今回のようなケースは、娘が買ってきたら親が即売るに限ります。
    また、買わせないようにするなら、娘の給与を親が管理、カードは没収というのがベスト。

多分惚れっぽくて飽きっぽい性格なんでしょうけど、それは根本から叩き直すしかありません。

そうやって何でもかんでもお役所まかせにするのが正しいのか?

分鬼頭
    ペットは責任をもってキチンと飼育出来る人間のみが飼育すべき。
    その趣旨はよくわかるし賛同しますが、それを実現する手段として本当に免許制度が適しているのでしょうか。

ペット虐待って、残酷な言い方ですけど、周囲の人間にとってこれといった実害は無いですよね。
    知人がインコを苛めてるからといってこちらが病気になる訳でもなければ貯金が減る訳でもないし。
    つまり、ペット虐待はそれを見せられる人の個人的な不快感の問題な訳です。

その個人的な不快感の解決を免許制度の制定=それを運用する役所に求める事が果たして正しい事なのでしょうか?

ペット虐待は道徳の問題です。
    歪んだ道徳観を修正するのは親兄弟・友人知人等、周囲の人間の役割でしょう。
    その解決を役所に投げる=多額の税金を使うのは筋違いというものです。

トピ主です

凌霄花
    皆さま、色々と参考になるご意見を、どうもありがとうございました。
    いただいたご意見をまとめますと、

1.賛成 … 11
    2.条件つきで賛成 … 2
    3.反対 … 2
    4.その他 … 2

という結果でしょうか。
    ほとんどの方が免許制に賛成していただいてくださりましたが、反対の方のご意見も、大変勉強になりました。

件のAさん家族の問題ですが、以前、母とAさんの共通の友人女性が、B子に説教したそうです。
    するとB子は泣きだして、親が悪いから自分はこんな人間になったと訴え、それからより頑なになってしまったそうです。
    Aさんは娘はもうどうしようもないから、早く独立して結婚してくれたら、あとは何も望まないと言っているそうです。
    母に聞く限り、Aさん夫婦は、完璧な夫唱婦随の関係だそうで、B子の性格も、そんな夫婦関係が影響しているのは間違いないと思います。
    病院が必要というご意見も出ましたが、今度母と一緒にAさん宅を訪ねて、B子と話をしてみようと思います。
    とりあえずB子が改心してくれたら、新しいペットが犠牲にならずに済みます。