詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父の行動

レス7
    (トピ主0
    🐷
    momo
    ひと
    30代の主婦です。6歳の息子と夏休みは私の実家で過ごしていました。そこには4歳と3歳のいとこもきていました。そのさなかに起こった出来事です。私の父が子どもたちと川にいくというので、3人を見れるのかどうか不安はありましたが父に任せることにしました。(私は用事があって外出)

3時間くらいして戻りましたが、まだ誰も帰っきていません。しばらくすると私の子どもだけが帰ってきました。20分くらいしてあとのみんながもどってきました。話によると3歳の子に合わせていたので、呼んでももどってこないので放っておいたようです。ひとりで行動はまださせていないので本当にぞっとしました。道路もひとりで渡ったようです。なんで息子だけを放っておくのか父に怒りさえ感じます。

みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

確かに別行動は良くは無いと思います

代休
    40代男性です。

何ででしょうね。
    お子さんなら大丈夫だと思ったのかな?。
    それともご実家の周りは比較的安全な所なのでしょうか?。

今時は色々事件も起きていますし、男の子でも一人での行動時に安心は出来ないのが現実だと思います。

お父さんは60代くらいでしょうかね?。私の子供時分には田舎で暮らしても、横浜ですが都会に引っ越してきても、小学校に上がる前からそこらを飛び回っていました。みんなそうでしたし、怪我や事故なんかも珍しくなかったですよ。一人の時もそうでない時もです。

勿論、母親は心配も有ったと思いますが、父親なんて悪いことしなければOKみたいな感じで、全然気にされていませんでしたよ。
    私なら、一人別行動させることは無いと思いますが、私より上の世代の父親なら、気にしない人の方が多数派かなと思います。自分達もそう接されて育った人達だと思いますので。

今後の事も有るので、そう言うときにはその場で言うか、次の機会にはチャンと見ていてねと言ってもいいと思いますよ。

相手は親なんですから。

どっちかと言うと

miki
    トピ主さんの行動にぞっとしました。

おじいちゃん一人が3・4・6才の子供を連れて川遊び!?

>3人を見れるのかどうか不安はありましたが父に任せることにしました。

と、ご本人もおっしゃっておられますが、私ならその年齢の子供3人連れて、まして川遊びで、大人が一人なら自分の子供は自分の用事に連れて行きます。

どう考えたって、小さい子が優先されるのはわかりきっています。だからこの場合6才の自分の子は一番目が行き届かなくなるのも想像がつきます。
    だけど一番行動範囲が広いのも6才の子供です。要するにある意味一番危険が多いと思うから、自分の子供は自分で見ます。

お父さんに怒るのは勝手ですが、私ならトピ主さんと同じ行動はしないだろうなと思いました。

そして、自分がお父さんの立場でも、3才の子から一時も目を離せない状況で、声をかけても先に行ってしまった6才の子供を追いかけられなかったのなら、私もお父さんと同じように行動するしかないと思います。

わかります

アサガオ
    同じく。
    父には預けません。
    母にはお願いします。
    万が一、父が連れて行く時には私も付いていきます。

うちもそうでした

😑
    龍之介
    子供を育てた経験があるといっても、所詮かなり過去のことです。
    祖父母になる年齢だと、今と環境も違いますから、いわゆる大らかな子育て世代かもしれません。

うちの場合も同じ・・それ以上でした。
    膝をすりむいて子供だけで帰ってきたので、父を問い詰めると「○○が勝手に走っていってこけた。泣き出して帰るってきかなかった。」とまるで自分には全く非がないこどものような言い方。
    「普通、じいちゃんが誘って小さい子供を連れて行ったんだから、怪我したら心配してつれてくるもんじゃないの?連れて行った大人の責任でしょう?」といったら、「何で、我が子に謝らないかんのだ。勝手に走って転んだのは○○だ」と逆切れされました。

「じいちゃんは、もし事故があったり大変な事があったりしても子供のせいにするね」と、夫はうちの父に子供を任せるのを極端に嫌がるようになりました。
    かわいがってくれてるのは判るんですがね。自衛手段としてくっついていくしかなかったです。(私がいると、近所に自分がいいじいちゃんぶりをアピールできないので、嫌がっているようでしたが)

貴方が悪いです

匿名
    私なら、3才と4才と6才の3人を父親一人に預けて、川になんて絶対行かせません。川は怖いんですよ。毎年川の水難事故のニュースも流れるのに。そんな目が離せない年齢のお子さん3人、お父様に押し付けて用事で外出ですか。責任転嫁も甚だしいですね。ご自分が反省すべきでしょう。

有り得ない!

🐤
    ピヨピヨママ
    きっと、夏に起こる水の事故には、このような無責任な大人の管理不行き届きで起きるものも少なくないでしょうね。

たまたま今回は何事もなくラッキーでした。二度とお父様には任せない方が良いです。後悔しないためにも。

わがまま

😠
    ひまわり
    小さい子に合わせて歩くことができない、息子さんが悪いと思いました。
    多分、お父様は息子さんに注意されたと思いますが、言うことを聞かなかったのではないでしょうか?
    怒るのは、息子さんに対してですよ。