詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 新婦側でも披露宴したほうがいいのでしょうか。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婦側でも披露宴したほうがいいのでしょうか。

レス11
    (トピ主5
    くりっぷ
    恋愛
    来月、結婚式を挙げる予定の者です。
    既に先日入籍し、二人で関東で暮らしています。

新郎側は四国出身、新婦側(私)は東海出身です。
    式は新郎側の九州で行うこととなり、遠方である為、新婦側は両親と兄弟のみの参列となり、新郎新婦それぞれの友人達の参列はありません。

私の親戚とは来年に祖母の法事があるので、その際に挨拶すれば良いだろうという話に私の両親とも話しがついていました。

その為、後日、友人達だけを集めて小さなパーティでも開こうと話していたのですが、突然私の親が、新郎の友人や会社の人も呼んで私の地元でも披露宴を行い、親戚に紹介したいと言って来ました。

そこで下記の点で悩みが出てしまいました。

1新婦である私には兄弟がいます。私は嫁に出た身です。新郎側がそうするならともかく、新婦側が新郎の友達や会社の人まで呼んで新婦側の親戚に紹介する必要はあるのでしょうか?ちなみに新郎の両親は呼ばないそうです。

2私の親もですが母方の親戚には癖のある人が多く、自分の友達や新郎の友達を会わせたくない気持ちがあります。

例を挙げると・・・

まず、平気で物を盗る。

料亭などで綺麗な器が出てくると、その器を平気で持ち帰ったりします。
    少しお金にゆとりのある人の家に行くと、「また買うお金はあるんだから」と、家の人に断りもなく気に入った物を持ち帰ってしまう。

それから、人の嫌がることを平気で笑って言います。

「太り過ぎでブタみたいね、可哀想」「髪薄いわねえ、恥ずかしくて歩けないでしょ」と本人に言ったりします。

こちらが毅然としていれば良いのでしょうが、不快な思いをさせたり、自分たちがするのも嫌です。

世間知らずな内容で恥ずかしいですが、アドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

恥をさらす気?

🐷
    まゆ
    そんな非常識(ていうか犯罪の域?)をはたらく人をわざわざ友達や仕事関係者に紹介しなくても…。同じ穴のムジナだと思われたら困りますよ。晴れの席だから自重してくれるかもという期待があるかもしれませんが、そんなの関係なくおかしい人はおかしい行動を取ります。
    パーティーは友人だけにして、親には中止になったことにしておきましょう。

大変失礼ですが、違和感があり過ぎます。

アイアン
    新郎の友人や会社の人も呼んで、新郎の両親は呼ばないんですか?
    新婦側の親戚に紹介するなら、友人や会社の人ではなく、まず彼の両親
    じゃないんですか?

順序が変です。

それに、癖のある人って・・・言い方が変です。

「平気で物を盗る」のは癖とは言いません。
    犯罪ですよ。

>人の嫌がることを平気で笑って言います。

それも最悪ですね。
    貴方が毅然としていても、その場にとっては、何のためにもなりません。

なんか、読めば読むほど、おやめになったほうがいいように思います。

ちなみに、新郎側は四国出身なのに、何で式は九州なんですか?

断固拒否

🐧
    Salut
    そんな恥ずかしい親戚は紹介できません。(…泥棒ですよ…そして暴言吐きまくりですね…)
    すぐさま離婚されてしまうかもしれませんよ。
    初対面の人にはもちろん、あなたの友人にも軽蔑されてしまうかも。

まさか親戚の彼氏候補でも探す気かしら?
    それとも親が自慢したいだけ?

当初の通り、結婚式は九州(両親兄弟のみ)、お披露目パーテイーは友人のみ。
    親戚に紹介するのは、法事の時に新郎だけで十分。
    大体、新郎両親を呼ばないのに、何故友人知人を呼ぶのか理解できません。

ご主人となる彼にはきちんと、こういう親戚だから気をつけて。と説明しましょう。
    法事の時に何か言われたり盗られたりしそう。

親には、やらないよ~(笑)何言ってんの?(笑)神田○のじゃあるまいし、そんなに何度もできないよ(笑)とか笑ってスルー。

悪い意味で有名になるなんて回避しましょう。絶対断りましょう。

ビックリ

😨
    ひじき
    主さんの悩むとこが違うのでは?
    もし彼側に主さんの言う癖が分かったら、結婚だって破談になりかねない位重要な事だと思うんですけどね?

勝手に器など持って帰るって、そんな身内がいるのに良くやろうなんて思うなぁ。
    もう、主さんも慣れっこですか?
    今やろうとしている結婚式が無事に終わるよう、私ならそれ以上の事なんて望めないし、親がなんと言おうと無視しますね。その身内によって、ご破算にされませんようお考え下さい。

まゆ様へ。トピ主です。レスありがとうございます。

くりっぷ
    >まゆ様

レスありがとうございます。
    もんもんと悩んでいたので、少し気持ちが楽になりました。

そうですよね、犯罪です・・・。親戚同士でもするのですよ。
    平気でそういう事をするで、付き合いたくなくて私からの連絡は避け、滅多に顔を合わせることもありませんでした。
    ただ、親はそういう親戚でもずっと付き合っていくべきだと言って譲りません。

すぐには引いてくれないとは思いますが、恥をさらすことにもなりますし、親には何とか理由をつけて断ろうと思います。
    もし良い断り文句がありましたら、アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

アイアン様へ。トピ主です。レスありがとうございます。

くりっぷ
    >アイアン様

式が九州というのは四国の間違いです。申し訳ございません。

私もアイアン様が言うように、新婦側の親戚に紹介するなら新郎のご両親を紹介する事のほうが先ではと伝えましたが、

「呼ぶ必要は無い。呼びたければ呼んでも良いけど、お前の旦那をこっちの親戚たちに披露するだけだし、居なくても良い」

との返答だったので、腑に落ちずに悩んでしまいました。

物を盗るのは犯罪ですよね。嫌ですし恥ずかしくて何度も注意しましたが悪いという意識がなく平然としています。

しかも、そういう親戚たちと今後も付き合っていけと、何度も諭されるのです。

娘の私でも理解しがたいことが多く、思い通りにいかないと、亡き祖母の名前を出して泣き落とししてきたり、逆にヒステリーになることもあり、疲れてしまいました。

何とか理由をつけて断ろうと思います。
    もし良い断り文句がありましたら、アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

私の時は

🙂
    ますく
    私も、披露宴で、もめそうになったことがあります。

当初、私達夫婦が住んでいる場所(=夫の地元、私達の職場アリ)で、
    披露宴をする予定だったのですが、
    私の両親が、私の地元(遠方、宿泊しないと参加は無理)でも、披露宴をしろと言ってきたのです・・

だから、お気持ちは、とても良く分かります・・。

私は、遠方なのを理由に、断りました。
    実際、いくら交通費や宿泊費を負担したとしても、
    会社の上司や友人を、泊りがけで拘束するわけにはいきません・・。

トピ主さんの方も、ちょっと癖があるご両親のようですから、
    「とりあえず、来月の方が、済んでからね。今は、こっちだけで手一杯なの」と、言って逃げましょう。

(今、「絶対やらない」なんて言ったら、機嫌をそこねて、
    当初の披露宴に、悪い影響が出るかもしれませんので・・)

それで、その後は、「もう、1回やったしね・・」で、逃げましょう。
    それでも粘られたら、トピ主さんの親戚だけを集めて、
    ご主人のお披露目を兼ねた、簡単なお食事会ぐらいの集まりをされてはいかがでしょうか。

トピ主です。レスありがとうございます。

くりっぷ
    >Salut様、ひじき様

話を聞いていただけて嬉しいです。

親曰く「今後も親戚付き合いするのだから紹介は必要」とのことです。

私は付き合いたくないと伝えましたが、先日やむを得ない用事で両親と会った際、私が席を外した隙に親が彼に披露宴をしたいと訴え、田舎に一人でいる父方の祖父も望んでいると伝えたのです。

彼が断れる筈もなく、後で私が「考えさせて」と伝えて今に至ります。
    親は会場まで目星をつけてやる気満々です。

祖父は母方の親戚を嫌っていましたが、最近は物忘れもひどく母達の言うなりです。父方の親戚は温厚な人が多いです。

友人や会社の人達を不快にさせる心配の他に、身体が弱っていて結婚式に出席できない祖父の話を出されて無碍に断れず、披露宴を嫌がるのは私の我侭で、普通はどんな親戚でも披露宴は行うものなのかと悩み、このトピを立てました。
    色々と説明不足で申し訳ございません。

親は「披露宴は何度しても良い」という考えです。
    もし良い断り文句がありましたら教えて頂けると幸いです。
    宜しくお願い致します。

2度目です

🐱
    ひじき
    気になったのは、親御さんは披露宴は何度やっても良いと言うお考えのようですが、披露宴もタダではありません。そのお金は誰が出すんでしょうか?

もし断るとするならここかと感じます。四国の方でやる式や披露宴を仮に彼と折半だとして、新婚旅行に行かれるか分かりませんが、新居や家具・家電にもお金がかかる。だから、そんなに何度も披露宴が出来ないと言うしかないかと…。あくまで主さんと彼だけの貯金でまかなうのが前提のお話ですが。もし援助を言われたら、両家から援助を受けるつもりはない旨、あくまで自分達の貯金でやる事を強調し、だから披露宴にだけにお金をかける訳に行かないと言うしかないですね。

私にも、暴言を吐く親戚がいて、主人が傷ついたらとうちは、親兄弟しか呼ばず本当にこじんまりした物を親戚には強調しました。そう言う親戚がいると大変ですよね(汗
    何事もなく無事に終わると良いですね。
    応援しています。

トピ主です

くりっぷ
    >ますく様、ひじき様
    とても嬉しいです。

先日親から連絡があり、披露宴だけではなく式もやると言われたので、はっきりと断りました。
    「相談しておく」と言われたので、すんなり引いてくれるかは分かりませんが、皆様からいただいたアドバイスに背中を押されて、一歩前進できました。

費用は両親が出すと言われていましたが、アドバイス頂いた様に、自分達の貯金でやる事だと思うから・・・と断りました。

今は来月の式のことに集中していこうと思います。

たくさんのアドバイス本当にありがとうござました。

トピ主です

くりっぷ
    たくさんのアドバイスありがとうございました。
    とても助かりました。
    レスの受付を終了いたします。