詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アドバイスお願いします!うつ診断報告

レス9
    (トピ主1
    ニポポ
    ヘルス
    30代後半サラリーマンです。
    今年度に入り、また最近特に仕事の段取りが悪くなり社内外に迷惑をかける機会が多くなりました。
    自分でも何かおかしいと思い、カウンセラーとの面談を経て心療内科を受診しました。
    結果「うつの初期状態」の可能性が高いと診断され薬を処方されました。。。
    個人的にも対外的にも精神的にタフな性格であると見られていただけにショックを受けております。
    (相談内容)
    個人的には投薬治療にて早期の復活をしたいと考えていますが1週間に1度程度通院する必要があるとことです。
    家族&会社にも報告せず治癒したいと思っていますが現実難しいと思ってます(特に家族)。
    まずは妻に報告すべきと考えていますが、妻が正気(冷静)になって聞いてくれるか不安に思ってます。
    このような状態になった本人もしくは奥様の方にお伺いしますが報告方法および奥様としての受け止め方について教えてください。
    早く報告したいと思っていますが踏ん切りがつきません。

ランキング

レス

残念ながら、うつはそんなに簡単には治りませんよ

macha
    うつ経験者です。6年目に入りました。私も、自分では2~3ヶ月で治すつもりでいましたが、結果6年目でまだ投薬中です。

でもセーブしながらですが、仕事はできてます。今年は今までの中で一番調子いいです。寛解ってとこですかね。
    病院に置いてあるパンフにはすぐ治るようなことを書いてありますが、長期になることを覚悟した方がいいと思います。それで、早目に良くなったら(治ったとは思わない方がいいです)それはそれでいいですし。
    まず、うつってものがどんなものなのか、本等を読んで自分が知った方がいいです。
    そうじゃないと、奥様に誤解なく説明ができませんよね。
    うつは投薬と休養が大事なので、男の方がかかると経済面でとても大変だと思います。初期症状だろうと軽度だろうと、うつはうつなのできちんと治療しないと良くならないので。

肝心の奥様への報告ですが、率直に話すしかないでしょうね。うつもまだ偏見がなくなってはいませんので、正しい情報を伝えて、休養が必要になるかもしれないことなど。上手く説明できなかったら、主治医に話してもらうといいと思います。

しっかり治療して無理をしなければ、必ず良くなりますから!

どうか焦らないで。

🐤
    まるぴー
    奥様は、トピ主さんのあるがままを受け入れていなかったのでしょうか。
    「個人的にも対外的にも精神的にタフな…」と奥様も思っておられたのでしょうか。そして、トピ主さんはご自分をどのようであると考えておられたのでしょう?今までそのような自分を見せようとして頑張りすぎておられたのではないでしょうか(間違っていたらごめんなさい)。

それにしても早めに受診されてよかったですね。回復にはご家族の協力と理解が大切なのではないかと思います。
    奥様には、「最近なんとなく調子が悪くて、うつと診断されたけれど、早めに受診してよかった。しっかり治療を受けようと思っているし、君の助けが必要だと思う。2人でこの事態を乗り切れるといいと思っている」という感じでいかがでしょう。あくまで一例です。あとはご自分のお考えと奥様の性格を考慮して。

トピ主さんは、きっと上記のようにタフでもあるし、タフでないところもあるのだと思いますよ。トピ主さんのすべてを奥様が受け入れてくださるとよいですね(あとご自分も)。

どうか焦らないで。いろいろな人の助けを借りつつやっていこう、くらいのお気持ちになれるとよいですね。どうぞお大事に。

まずは、心療内科ではなく精神科を受診すること

金時
    恥とか偏見とか一切考えずに迷わず精神科を受診すること。精神病院のイメージは昔のこと。薬の効き目が違います。そして、その中でもキチンと話を聴いてくれる医師を探すこと。会社はちゃんとした対応をしてくれる所だといいのですが、それでも手続き等で、人事、総務関係は避けては通れませんから、キチンと対応してくれることを望むばかりです。

私も最初は神経内科に通ってデパスを処方してもらって、小康を保っていました。次に行った心療内科は、患者の話は聞かず、パソコンに向かって処方箋を入力するだけの超ヤブ医者。

妻にも何度も一緒に行ってくれるよう頼みましたが全然聞き入れられず、結局妻が一番の障害であり、ストレスでした。

我慢は禁物。早めに状況を説明し、受け入れてくれる人と、そうでない人を早く見分けること。
    私の場合は会社は事務的には受け入れてくれ、妻からは拒絶。救ってくれたのは父と理解ある精神科医。拒絶する人を説得するのは時間とエネルギーの無駄。心の中で見切りをつけて下さい。早急に人事上の手続きをし、理解ある人たちのみを見方につけて下さい。

焦らず粛々と事を進めて下さい。一日も早い回復を祈ります。

暫く心と身体を休めて、過去の言動を振り返って見ませんか

🐱
    ジャッカル
    トピ主さんは、うつ病を受け入られているようですね。
    これは大切なことです。病気であることを認めれば、
    治療に取り組むことができるからです。

奥様への説明ですが、ご夫婦なので在りの儘に正直に
    お話になられることが望ましいと思います。
    そして、治療への協力を仰がれたらと考えます。

こんなことを言うのは、まだ早い情況だと思いますが。
    うつ病の急性期には、服薬で治療します。
    そして病気が落ち着いてきたら、服薬を継続しながら
    病気の原因を探って行きましょう。

トピの文章から、服薬のみで治せるような印象を受け
    ましたので、敢えてコメントします。
    原因を探り、その原因を排除、緩和、棚上げ、改善等
    をしなければ、折角治療し回復しても再発の可能性が
    高いです。

お若いので、仕事をバリバリ遣っていらっしゃるのだ
    ろうと思いますが、命あっての物種です。
    仕事の遣り方を工夫しましょう。

うつ病は、精神と肉体の極端な疲労から発症します。
    疲労の原因に心当たりはありませんか。
    更に、自己の心(頭脳)に偏りは生じていませんか。
    感情的になっていませんか。

machaさんと同じ

みこ
    私も3~6ヶ月で治ると思っていました。
    そして、ちょと調子がよくなったら、それまでの遅れを取り戻そうと無理しました。
    結果、3年寝たきりになりました。年単位の長期戦を覚悟してください。
    奥さんに病院に一緒に行ってほしいと話してみてはどうでしょうか?

経験者です

三日月
    うつ病経験者です。
    私も結構タフな方だと思ってました(苦笑)

投薬されても、効き目が出てくるのは2週間くらいしてからです。
    そのくせ、副作用(便秘や口内の渇き等)は直ぐに出るんですけどね(苦笑)
    ですから、週1の通院は、副作用の確認の意味が強いと思います。
    余りに酷いと、薬を変える必要が有りますから。

私の夫は、特に動揺も何もしていませんでした。
    でも、理解もしていなかったので、家事は普通にやるでしょ?という感じでしたが。
    奥様に限らず、未経験者に期待はしない方が良いでしょう。

幸い奥様は診察時に付き添えますので、「心配ならば次の予約の時に、一緒に来てくれたら医師と話せるよ」と言えば良いと思います。

「ツレがうつになりまして」等、書籍も色々有るので、奥様に勧めて下さい。

早期と言っても、最低でも2~3カ月はかかると思いますよ。それも合う薬がヒットすればという話です。
    そのあとも、減薬期間が3カ月~かかり(薬が何か知りませんが)。
    睡眠導入剤等を貰っている場合は、経過観察が更に3か月~半年くらいでしょうか。

苦しみを分かち合いたい

😀
    陽だまり
    主人が7年前に発病し、会社を約1ヶ月休職し、ほぼ治癒し復職。
    その2年後に中国に赴任となりましたが、子供の学校のことで単身赴任してもらいました。急激な中国の経済成長のため仕事は増えるばっかりで、深夜に帰宅して、お風呂にも入らず倒れこむような生活だったようです。1年後に再発。緊急帰国となりました。また休職し、3ヶ月後に復職し現在に至ります。

最初に、うつ病と診断されたと知らされた時、正直ホッとしました。
    その2週間前から、玄関でため息をつき、なかなか出かけられないでいるのに気がつき、ネットで調べて私はうつ病を疑っていました。
    一人でいる時は、心配で泣いていました。
    でも、主人は自分が仕事ができないとは認められないタイプ、というか、それまではとても仕事ができる人だったので、自分がそんな弱いはずないと思っていました。
    しかし、病名がついたお蔭で、病気を受け入れたようです。
    それを見て、認めてくれたら、もう半分は直ったようなものだと思ったので、私はホッとしました。
    病院にはそれから毎回一緒に行き、一緒にカウンセリングを受けました。
    私は自分が頼りにされて、やる気が出て、意外にも平気でしたよ。

トピ主です

ニポポ
    皆様貴重なご意見、経験談ありがとうございます。
    現在ジェイゾロフト(25mg)を処方されて3週間が経ちます。
    (4週目に入りました)
    薬の効果か、悩んでることを話たことによることかまだ実感が沸きませんが8月末の状態よりは落ち着いてきました。
    (マイナスだった精神状態がゼロくらいに戻った感じです)
    昨日担当医とも相談したのですがしばらくは上記薬で様子を見ましょうということになったのですが、個人的には早く投薬から離れたいと考えています。先生と会話したところ多く患者の場合、ジェイゾロフトの量を増やして一気にある程度の精神状態までもっていきそこから徐々に薬を減らしていくパターンが多いと聞きました。
    インターネット等で薬の離脱症状とかみてる限りでは、少ない量の薬で持ち直して良くなれば投薬を止めたいと思うのですが皆様はどのように減薬されましたか?
    何をもって完治か良くわかりませんがアドバイスお願いします。

時間はかかるけど、大丈夫だと思います。

うつ脱出中
    うつ治療3年半、最近ようやく、薬を飲まなくて良いと医者に言われました。
    (病院には通ってカウンセリングは受けています)

夫には・・・言う前にバレました。毎日泣いてましたし。
    初期であれば、しばらく言わずに過ごすことも可能だとは思いますが、話せるなら話した方が良いでしょうね。トピ主様が、冷静に話せば、大丈夫なのではないかと思います。
    悲観的に話さず、
    『まだ初期で、きちんと病院に通えば良くなると言われた。』というくらいの報告が
    良いのではないかと思います。下手に期間を言わない方がいいでしょうね。

時間はかかるし、『完治』は正直難しいですが、良くはなると思います。

自分が治療を始めた頃は、正直ヒサンな状態でしたが、最近では
    『自分がどれくらいムリできるか』を知り、具合が悪くなるまで働かず、セーブして、なんとかコントロールしています。(時々、無理して、具合悪くなりますが。)
    胃腸の弱い人が、『あ、これ以上食べると具合悪くなるな、やめとこう』と思うのと、
    自分にとっては同じ感じになっています。

あまり深刻にとらえすぎず、『早く治そう』と気負わないことをオススメします。