詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

敷地内同居か完全別居か

レス12
    (トピ主0
    miff
    ひと
    夫(長男)、私、娘(1歳)の三人家族です。

今は主人の会社の近くにアパート住まいです。
    娘の転校等を避けたいので幼稚園に上がるまでにどこかに家を建てたいと思っています。
    主人の実家で敷地内同居をするか全く別の場所(通勤しやすいところ)に家を建てるか迷っています。

主人の実家は田舎で、通勤に1時間半かかることになります。
    もともと結婚するときから同居の話が出ていたのですが、初めのうちは二人で住みたいと言い別居をしています。
    義両親は長男は帰ってきて当然だと思っています。
    主人も、両親のため、娘のため(おじいちゃんおばあちゃんに囲まれていたほうが幸せだ)帰りたいと思っていますが、
    私がどうしても嫌なら別居でも仕方がない、と最近言ってくれています。

私が嫌な理由は、
    ・田舎が不便、虫が多い(虫が大の嫌いです)
    ・主人の通勤時間が長くなるため家族との時間が少なくなる
    です。

ただ別居となると、義両親との間に確執が出来るし、老後介護が必要になった場合に実家に帰るかこちらに呼び寄せるかで、
    完全同居しなければいけなくなりそうです。(義両親は現在60歳)
    更に、別居の場合、毎月泊まりで義両親の家に遊びに行くと主人に言われました。

金銭面については、別居だと土地代が必要になりますが、心配はしていません。

主人は普段から家事も育児も手伝ってくれて、同居になっても私の味方になってくれそうです。
    義両親もいい人で、干渉されたりすることもなさそうです。

なので余計、別居がいいと言う自分のわがままが嫌になってきます。
    でも街で便利な生活、自由な生活を諦められません。

結婚する前から田舎の長男だとわかって結婚したのですから、私が悪いとわかってはいるのですが…。
    皆さんならどうされますか?
    色々な意見を聞かせてください。

ランキング

レス

別居派です

🐧
    ぷぅ
    私なら別居を選択します

どんなにいいご両親でも、距離が近くなれば本当の姿が見えてしまいます

旦那様の通勤時間も長くなり、街の便利な生活も手放さなければならないのは大変なのでは?

家を建てない

😠
    おやじい♂
    家を建てないで、このまま賃貸を選択します。私は、定年間近になって家を建てました。子供が結婚して独立してからです。従って現金で建てました。結婚してこの間、義父母は他界し、実父も亡くなりました。健在なのは、元気な実母だけです。車で5分のところに一人暮らしをしています。
    私は、若い頃の不動産とローンは不要と思っています。収入に合わせて、賃貸物件を変えれば良いのです。

別居!別居!

🐤
    lili
    選択肢があるなら、当然別居ですよー!
    すぐ隣にいることに比べたら、月一回の泊まりなんてちょろいじゃないですか。

それだって、子供が大きくなったら「いってらっしゃ~い」と夫と子供だけ泊まりに行ってもらうことも可能ですし(私の母がそうしていました 笑 だって別に義父母はヨメに会いたいわけではないですものね)

老後のことなんてまだわからない、息子夫婦か義理親夫婦どちらかが事故に遭うかもしれないのだし、先のことなんかわからないから、今選ぶ余地があるのならぜひ別居を!同居してから別居、はもっとこじれると思いますよ。

絶対、別居!!

🐤
    かおり
    私は義母が突然亡くなった為、仕方なく(義父が寂しい、家事をする人がいなくなった)義祖父母、義父と主人、息子2歳と同居を始めましたが、今は死ぬほど後悔しています。あの時、義家族からの同居の圧力や、実際かわいそうと思い同居を選択しましたが、本当に後悔しています。今は同居解消したいと思い、策を練っているところです。
    同居前は、きっと皆淡い願望を抱くのですが、結局嫁である自分だけ他人だし、干渉は少なからずあるはず。自分の周りでも同居をして良かったなんて人一人もいません。皆愚痴だらけ。自分の性格が悪くなりました。
    あの時の自分に戻れるなら、絶対に同居はしていないはず!!トピ主さんも、よく考えてよい選択をしてください!!

別居

さとー
    私は長男なのでご主人の立場ですが完全別居が良いでしょう。

トピ主さんの嫌な理由にはありませんが
    やはり他人との同居は色々疲れますよ。
    仮に今は義親と仲良しだったとしても
    同居となるとお互いに色々嫌なとこと・不満が出てきますよ。
    ですので、適度な距離感があった方が良いです。
    一度同居してしまうと別居も難しくなりますしね。

> ただ別居となると、義両親との間に確執が出来るし、
    > 老後介護が必要になった場合に実家に帰るかこちらに呼び寄せるかで
    > 完全同居しなければいけなくなりそうです。(義両親は現在60歳)

いえ、金銭的負担をし施設に入れる選択肢があります。

> 更に、別居の場合、毎月泊まりで義両親の家に遊びに行く

これはご主人の主張がおかしいです。
    トピ主さんの負担にならない範囲でかつトピ主さんが
    ここまではOKと思える範囲で問題ありません。
    ご主人に逆の立場でどうか聞いてみてください。

つまりトピ主さんの実家に毎月泊まりで遊びに行く。
    しかもその期間中はトピ主さんが義実家にいる間と
    同じようなことを全てする。
    これ実行できるならご主人の主張も考えましょうレベル。

絶対に別!!をお勧め

😑
    長男の悪妻
    私も長男の嫁でして・・・敷地内同居を始めて15年。
    それまではあちこち転々と転勤族を10年してきました。

家を建てる話になった時も、散々私は迷い、泣きながらやっぱりそこに(夫の実家の隣)家を建てるのは止めようと言ったものの
    話は進んでいたので止まらず、今に至ります。

夫の親は『いい人』だと思ってます。(ました?)
    世間の嫁姑も、たぶんないだろうと思ってました。
    でもね、近くに住むのと遠くに住むのとじゃ、我慢する内容が違いすぎるんですよ。

遠くにいれば小さい事は見えない聞こえないじゃないですか。
    近くにいれば、義兄弟が帰省する、
    私が実家に帰るのも気を使う。
    友達と遊ぶのも。
    我が家だけで遊びに行く。
    何もかも見張られてる気分です。
    誘わないと今度は自己嫌悪ですし・・・。(誘えばどこへでもホイホイ付いて来る)

将来は介護も・・・と昔は思ってましたが
    正直、私には看る自信はありません。
    最近、ますます頑固になってるので、特にそう思ってます。

もう少し距離があって暮らしてたら、こんなに嫌いにならないで済んだだろうなと思います。

私の場合も

🐷
    あえて匿名
    まだ迷っているので、家は建てていません。
    おやじい♂さんと似た感じです。

私の場合は、実の親の面倒をたぶん見ることになるだろう、
    今は転勤で離れた場所に暮らしており、
    家を建てるなら生まれ育った所がいいこと、
    しかしこの場所だと主人が単身赴任か通うとしても時間がかかること、
    なので賃貸生活を現在はしていて、主人が定年間近あるいは
    定年になってから家を建てることになると思っています。

幸い、実の両親はまだピンピンしているので助かっています。
    全く様子を見に行ける人がいないわけでもなく、
    一緒には住めないけれど、近くに妹がいるので安心です。

まず優先順位として、どれを一番にしたいのか。
    融通ができるのは、どれか。
    それで決めていけばいいと思います。

通勤1時間半は、辛いです

💍
    レッド・ベリル
    通勤1時間半、慣れれば辛くない。
    そんな事はありません。

夏の暑い盛り・冬の寒風吹き荒れる中、そして疲れているとき、・・・・・
    いくら家族の為とはいえ、夫は大変です。
    残業が続いた時などは、特にそうです。

それから、あなた。
    敷地内同居を、甘く見ていませんか?
    義両親と揉めて別居。
    そうなっても、同居ならすぐに家を飛び出すこともできます。
    でも、敷地内に家を建てローンを払う事になれば、簡単に出られませんよ。

一ヶ月間限定同居してみては?

🙂
    男中年
    毎日通勤に三時間かかるというのは体力的に大変と思います。一ヶ月限定同居してみて、旦那さんの体にかかる負担をチェックしてみては如何でしょうか?独身の頃にされてたかもしれませんが、二十代の頃は大丈夫でも、三十を過ぎ少しずつキツクなります。そして、四十、五十となるにつれ、仕事以外はもう何も出来ない、という風になる方は多いですよ。

悪いこと言わないから、別居続行しときな。

🐱
    ちびちび
    ひとりっこ長男の主人が購入した家に、舅を呼び寄せ完全同居。
    六年で、ぐしゃぐしゃになりました。
    別居時は、お互いに猫被ってますから、良好な関係でも、同居すると、大嫌いな関係になりました。
    じいさん一人で、主人の家に居座ってますよ。
    私達家族は、賃貸生活に戻りました。
    じいさん、お金掛からず丸儲けです。
    同居してみなければ、分からない事が、たくさんあります。
    わざわざ、苦労をしょうことないですよ。
    両方の親を、見送ってから、夫婦の為の家を買っても良いかもね。
    それまでは、家族に合わせて、賃貸を引っ越しして行くのがよろしいのでは。
    良く、考えましょうね。

私も考え中!!

😀
    momoko
    私もトピ主さんと同じような環境です。田舎の義両親なので、長男が跡継ぎ、老後は一緒に暮らし長男が土地を守っていくという意識が強いです。

うちは最近、近居に引っ越したのですが義母の過干渉がひどくなりました。離れて住んでいた時は、よい義両親だと思い敷地内同居をいずれはするものだと思ってましたが、今の距離での過干渉、私のストレスを考えると、とてもこれ以上近くに住むなんて考えられないです。

職場の側の街付近に家を建てたいと、義両親に打診したらものすごい反対でした。強固突破したいのですが関係悪化を考えると出来ませんよね。だからと言ってあんな田舎に家を建てるなんて絶対に嫌です。

それで義両親の鼻息が荒いうちは賃貸に住むことにしようと思ってます。年老いて来たら自分達の納得できる所に家を建てようと考えてます。

それと私は介護の仕事をしてますが、老後は完全同居なんてしなくても大丈夫ですよ。今は一人暮らしで要介護状態でも訪問給食、デイサービス、ヘルパーなど利用してかなり暮らていけます。
    それでも無理になったら、施設を検討すればよいと思います。

もちろん、完全別居です

大阪のおばちゃん
    還暦主婦で田舎の長男の鬼嫁です。

約30年前新婚の頃 敷地内 離れ(ミニキッチンつき 風呂は母屋)で住みました。
    プライバシーなんてありませんよ。
    いろいろあり私一人が悩み、家庭裁判所で家事相談。
    夫はまったく理解がなかった。
    家事相談でパワーを得て 私が別居宣言。
    別居がいやなら離婚・・と意思表示したら
    夫と義家族はおれました。
    今では 姑(80代)ひとりで大きなおうちで暮らしています。
    毎週末に夫だけが畑仕事を兼ねて泊まりにいきます。
    私は趣味やら遊びで快適。

我が家は 賃貸公営住宅。
    これって楽チンですよ。
    子供達も大人ですのでそろそろ独立するでしょうし。
    庭の手入れもいらない、鍵ひとつで外出可能。
    ルンルン。

なにがあっても別居をお勧めします。