詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のイボ

レス30
    (トピ主4
    ruru
    ヘルス
    私の夫(31歳)について相談させてください。

夫は3年ほど前に手(指)や足の裏に小さなイボができました。
    夫はそのイボをカッターやハサミで削って、初めはキレイにとれたかのように見えたのですが…数日するとまたイボが出来てそれが周りにどんどん増え、今では両手、足の裏に大きいものから小さいものまで数えきれないほどのイボが出来てしまいました。

皮膚科で薬(ヨクイニン)を処方され飲んでいるのですが、全く効果はありません。
    また、ハト麦がいいと聞き試しているのですが、それも効果は出ていません。
    イボコロリを使えば、以前よりも大きなイボが出来てしまいます。

夫は口にこそ出しませんが、指にできた大きなイボに絆創膏を貼って隠している姿を見るとかわいそうになります…。

こんなに増えてしまって、いつかイボがキレイになくなる日はくるのでしょうか…。
    何か少しでも目に見える改善があれば夫の励みになるのですが、私にはハト麦茶を作ってあげることしかできずとてももどかしいです…。

イボに効くもの、他に何か知っている方がいればお教え願います。

ランキング

レス

イボは、ウイルスで感染するものも

🐱
    イボ―
    なので、感染させないことが大切です。
    病院に行って、治療して頂きましょう。
    自家療法では、どんどん増加しますょ。

自分も首や手足にできるタイプなので、定期的に病院に行きます。
    冷凍窒素で焼く治療法ですが、余り痛くもなく一週間程度でポロリ
    と落ちます。

イボのある辺りを刺激しないで、早めに治療されることです。
    ウイルス性の場合は、どんどん増えて大変です。

皮膚科に行かれているのですよね?

たろ
    ヨクイニンやハト麦、水いぼということでよろしいでしょうか?
    子供にできましたが、大きくても米粒の半分ぐらいの大きさです。

あの、内包液というか、いぼの中身が遷る原因なので
    あちこちいじって触ると増えますよ。
    皮膚科で取ってもらった時も、特殊なピンセットで一回一回消毒で拭いていましたし、とった場所も即消毒、先生と看護師さんの連携プレーでした。

皮膚科で取っても、内服で頑張っても本人に抗体ができるまで、半年から1年かかるようです。

触らないように絆創膏貼っているのではないでしょうか?

私の経験から

めり
    子供の頃、右足のひざにいぼが出来ました
    それが段々大きくなって言って今度はその周りに子供のような小さないぼが出来始め、気になるものですからいつもいじっているうちにあれよあれよとあちこちに広がりました

色々試しましたが(こんにゃくの茎、イチジクの葉、等の汁とか)全く駄目でしたが、スピール膏という絆創膏ような物を張り付けて何日かおいてそれをはがすと、いぼがふやけていとも簡単にポロポロと取れてしまいました。
    不思議なことに、一番最初に出来た親いぼをそれで取ったら、子供のいぼも自然に無くなってしまいました。

スピール膏がまだ製品としてあるかどうか不明ですが試してみてください。

種類は、分かりませんが・・・

🎁
    たむたむ
    私の場合は、やはり年齢から来るもので、足の裏の指の付け根中央部分より、皮膚が硬くなり始め、かかとががさついてきました。(オールシーズン)
    そのころから、小さないぼ(へこんだ感じ、直径一ミリ程度)のものが、5・6個でき始めました。いぼころりでも、復活するので、やはりこれは油分が足りなくなってきているんだと言うことに、加齢の悲しさを感じつつ、毎日お風呂で、ちょっとづつ、軽石をかけ、尿素配合の黄色い軟膏を毎日塗りました。(ヌル付くので靴下着用)半年で消えましたが、お手入れを怠ると復活します。

アドバイスします

分かる
    私も子どもも過去に悩まされたのでアドバイスします。先ず、ヨクイニンと鳩麦茶は全く効果ありません。一年間皮膚科で全く意味のない治療で、時間と治療費を返してもらいたい!!結局大学病院に代えたら1ヶ月で完治しました。治療は腕への皮下注射四ヶ所、これを週に二回します。子供も同じタイミングで完治しました。イボは感染性のウィルスの一種です。原始的な治療では絶対治りません。至急大学病院に行く事をおすすめします。漢方薬は本当に効果ありません。

液体窒素・・・手だと泣くほど痛いですが、効果抜群です。

元・イボっ子
    ご主人と同じ症状になったことがあります。
    左手親指の付け根にイボができ、
    「目立たないし気にしてないから」
    と数年放置したところ右手にまでイボが侵食、両手であわせて30以上のイボが発生しました。

当時高校生だったのですが、余りにも世間一般の女の子の手とかけ離れ他状態で、恥ずかしくて恥ずかしくて・・・。
    皮膚科に行き塗り薬を処方して頂いたのですがちっとも効果がなく、他の病院に行ったところ液体窒素で焼かれました。

タイトルどおり、泣くほど痛かったです。
    手は元々神経過敏な箇所なので、毎週お医者さん+看護師さん+母(看護師。母が勤めている病院で焼いてもらいました)の前で涙目になってました。恥ずかしー。
    でも効果はあります。

取れてもすぐ復活してしまうことがありますが、最初に発生したイボが取れると他のイボも自然と取れます。
    私の場合、最初のイボが取れたときは手に直径5ミリ・深さ2ミリ強の穴が空き、結構出血しましたが、この傷がふさがるころにはイボが完全消滅してました。
    跡も残ってませんよ。

イボが出来たのが3年前とのことなので時間がかかると思いますが、確実に直すならお勧めの方法です。

皮膚科を変えてみては?

可哀想に
    イボはウイルス性の物など色々ありますよ

イボの奥のウイルスを無くさなければ再発します

子供がプールで感染したようで、治っても何度か再発しました。

かなり奥の芯までえぐり取るか、イボコロリの様なパッチを貼りながら皮膚を軟らかくし削り、芯のウイルスに薬を塗布する治療をしました。

えぐり取るのはその日で終わりますが、再発がわりと多かったです。

イボコロリの様な治療はかなり時間がかかりますが、再発はありませんでした。

皮膚科は混んでいる事が多くて大変ですが、自分で治療して、ウイルスが他の部分に感染していったのでしょう

家族にも感染しますよ!

ちゃんとした治療を受けて下さい

他の皮膚科に行ってみる

ケロ
    イボがきれいになる日・・・
    治療が上手く行けばきれいになるのではないでしょうか。

他の皮膚に行ってみても同じ治療なんでしょうか。

良いお医者さんと巡り会えると良いですね。

早く治療を

🐧
    ぷぅ
    私の息子も今イボの治療中です

液体窒素で焼く療法があまりに痛く、かわいそうだったので、寝る前に薬を塗って少しずつ剥がす療法を選択しましたが、これがあだとなり、他にも移ってしまいました
    この病院ではやはりヨクイニンを処方されました
    イボとり地蔵にお参りに行けとも言われ、本当に行きました
    高額でしたがレーザーも試しました

現在では病院を変え、2週間(最初の半年は毎週)に1度のペースで焼いています
    幸いイボは減ってはきました
    最初の1個は完治し、移った2個を治療中です
    今月で1年1ヶ月の通院です
    イボはウイルスが原因ですので、ご家族に移る可能性もあります
    治療法は液体窒素で焼くしか方法は無いそうです
    いくつかの皮膚科をまわって、信頼できる先生を探しましょう

息子と同じかも

そら
    小学生の息子もこの夏、足にできたイボを治療しました。
    初めは4ヶ月位前、親指のつけねに大きめのが数個。痛みも痒みもないと言うのでしばらく放っておいたら、まわりに大小たくさんできて、皮膚科を受診しました。
    名前は忘れましたが、良性イボでわりとポピュラーなものだそうです。
    治療はドライアイスで焼くこと。ヨクイニンも飲みました。数が多いことから、治るのはかなり時間がかかると言われていましたが、4週間で3度受診しただけでほぼ治りました。
    息子はヨクイニンもよく効いたみたいです。
    素人目にはキレイに見えても芯が残っているとまた出るそうです。

ご主人はドライアイス治療などされたのでしょうか?病院をかえてみるのもいいかもしれません。
    早く治るといいですね。

皮膚科で液体窒素

くれは
    私も指に一つあったイボが広がってしまい皮膚科で治療を受けています。
    ヨクイニンも飲んでいますが同時に液体窒素で患部を焼いてもらっています。
    小さなものであれば一回で消滅するし、大きなものは数ヶ月かかりますが2、3週間に一度の治療で完治しますよ。
    市販薬は私も使用しましたが余計にひどくなるようです。
    ウィルスなので気を付けないとうつります。
    私は子供からうつりました。

かかりつけの皮膚科で相談してみては?
    痛みはありますが、我慢できないほどの激痛ではありませんよ。
    大人はですけど。

もうされてるかもしれませんが…

みーや
    別の病院で見てもらってはどうでしょうか?

私はもらった薬がイマイチ効かないときは複数の病院でみてもらうようにしてます。

ウィルス性のイボ

🐤
    ピョン吉
    出来ているのはウィルス性のイボです。皮膚科で窒素
    で除去してくれます。イボコロリや自分で除去すると
    ウィルスなので、他の部分に感染・拡大します。

窒素の除去は痛くないし、簡単にとってくれます。
    今日、自分も2回目の除去に行きました。

民間療法は個人差があります

🐤
    もこ
    ウィルス性のいぼでしょうね。
    皮膚科の先生はヨクイニンだけ?
    液体窒素を使ったり、表皮を溶かす薬は処方してくれないんですか?
    まず違う病院に行きませんか?
    治療費は高くつきますが注射で治療してくれる病院もあるようです。

ちなみにハト麦は成分のヨクイニンが効くとされているので
    皮膚科でヨクイニンが処方されているならあまり意味がないですよ。
    また、ヨクイニンは漢方なので空腹時に飲んだ方が効果的と言われていますが、
    即効性は無く半年以上はかかりますよ。

民間療法だとネットで調べると出てきますが、
    木酢液、ティーツリー、なすのへた、紫雲膏、お灸
    あたりがメジャーです。
    後は消しゴムをいぼの大きさにきってあて、圧迫固定するなどの方法があるようです。

いぼ地蔵にお願いに行くのも意外と効果があるようですよ。

もしかして…

桃缶
    掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)ではありませんか?

手足に、繰り返すイボということで、思い出したのですが、女優の
    奈美悦子さんが同じような症状で、専門医にかかって治ったそうです。
    最初は病名も分からず、なにをしても良くならず、苦労なさったそうです。
    通常のイボの治療とは違うらしいです。

詳しくは、病名で検索してみてください。治療法や薬も載っています。
    もし、違っていたらごめんなさい。お大事に。

石鹸を変えました

😀
    hana
    当方女性です。
    ヨクイニンを1日18粒飲む日課を1年位していた頃に
    ニュース○ンのエスネピックポリッシングバーという石鹸を知りました。

これだけを使うようになってからは新しいイボが出来ないばかりか、古いイボも活動停止になるのかだんだん少なくなって来ています。

イソギンチャクの様な頭のガサガサしたイボが一番気になっていましたが、2年たった今はそのガサガサ頭が取れ少し膨らんだシミという感じになっています。
    首や顔などのイボも目立たなくなっています。
    ヨクイニンは1年半位飲んでやめました。

ご主人の皮膚にはイボ菌(?)の抵抗力が無いんですよね。
    ごしごしこすったり、傷つけたりはしない方がいいそうです。
    早い回復をお祈りいたします。

イボ?魚の目?

夕凪
    イボは、ウイルス性なのでカッターで切ったりすると、血液や体液にいるウイルスをまき散らすことになります。

なので、皮膚科に行って、窒素で焼いてもらうしかありません。
    ただ体質により、再発しやすいので、くり返す様になるかもしれません。
    お医者さん曰く、ウイルスに効く薬は無いので薬で根本治療は無理だそうです。
    抗がん剤など一部は聞くようですが、大げさすぎるし、副作用が大きすぎるようです。
    ヨクインニンは、数少ない聞く抗ウイルス成分があるようです。

私も足の表側に有ったイボ(靴で擦れる)を医院で窒素で焼いてもらったら、
    それ以降足には出来ていません。
    やけど後が半年は残ります。
    数年経つと後があるかな?って位です。

魚の目も足の裏に長い間有ったのですが、厚くなると、痛いのでカッターで削っていたらいつの間にか無くなっいました。
    足小指根元近くの魚の目でしたが、
    15年位削ったかな。長かったです。

まずは

ひひ
    大きな病院で原因を探ってみてはどうでしょうか?

ウイルス性のイボですよね

気球
    皮膚科で塗り薬(抗生剤軟膏)しか処方しないのですか?
    通常は液体窒素でイボを凍結殺菌しながら切り取ることで、
    1~2度の施術できれいに治るはずですが。

別な皮膚科を回ることを勧めます。私も通院でレーザーで
    イボを焼いてくれた皮膚科がありましたが、何回やっても
    治りませんでしたので、別なところに行ったら液体窒素で
    やって一度でつるつるに治りましたよ。

1年になりますがつるつるのままです。

「分かる」さん、教えて。

とこちゃん
    分かるさん、どこの大学病院でしょうか?教えて欲しいです。わたしも行きたい!

ウィルス性イボ暦10年

シリウス
    私も踵に魚の目のようなものができ、自力でスピール膏で治してましたが、一向に治らず、
    諦めて皮膚科に行くと、ウィルス性のイボと判明しました。

最初はスピール膏+削るを繰り返して治療をされ、その結果イボが直径2cm程に大きくなったり、
    その周りに細かいのが増えたりと悪循環でした。

二件目の皮膚科では削って液体窒素で焼く治療でしたが、激痛に耐えながら頑張りましたがそれでも全く治らずと、
    半ば諦めかけましたが、治療途中なのでとにかく痛みがあって、止める事もできず散々でした。

はと麦やヨクイニンも服用してましたが、体質に合わなかったのか効果もなく、
    もうレーザーしかないかと思ってたのですが、小町の他のトピで木酢液が良いとあったので、
    ダメもとで試してみると、3ヶ月弱で本当に無くなりましたよ。

お店の宣伝になるのでここでは店名などはかけませんが、ネットで検索すれば普通に出てくるお店です。

民間治療?も意外と効くんだなと実感しましたよ。

木酢液

タボ
    通販専門の「木炭屋」のクリア500という商品は凄いです。

数年前の娘&息子の水イボから始まり、私のウイルス性のイボ・息子の手指のイボ(ダンナさんと同じ)すべてこの商品で完治しました。

効果は早くて4日~ととにかく重宝しています。お試しセットもあるので是非!

液体窒素で焼きました

qwo
    自分でいじくっていたら、いぼが大きくなったり数が増えてきたりしました。一番大きいのは1センチくらいになって、人前で指を見せるのが恥ずかしくなり、仕方なく皮膚科に行きました。仕方なく、というのは、液体窒素で焼くのが痛いと聞いていたので皮膚科に行くのをそれまで躊躇していたからです。

先生に診ていただいたら、「いぼですね。焼きましょう」と。
    「液体窒素で焼くんですよね?かなり痛いらしいですね。できたら、麻酔をお願いします」と言ったら、「麻酔の方が痛いですよ」と言われました。さらに、「小さいお子さんでも麻酔なしでやっていますけど」とまで。

じゃあしょーがない、麻酔なしで焼いてもらおうと覚悟を決めて焼いてもらったのですが…。

ぜんぜん痛くなかったです。

焼いたところは、人工的なやけどのようになりました。確か10日目くらいできれいになったと思います。いぼのために、前は通らなかった指輪も、今は通りますよ。もっと早くやっていただけばよかったと思います。

ちなみに、普通の田舎の皮膚科です。

木炭屋の木酢液クリア!

😀
    イボよさよなら
    小町初コメントです。
    イボに悩まれている、一人でも多くの方に知っていただければとの思いから書き込んでいます。

「木炭屋」で検索してみて下さい!

痛い思いも、高い治療費も必要としないので、これを知らないのは随分損をしていると思います。
    私(40代)は老人性の首のイボに10年近く悩み、あれやこれ試してみましたが全く効かず…

でもこれは違いました!
    ウイルス性のものには更に効果があるようです。

以前も同じ様なトピに、同じものを薦められている方がいらっしゃいましたが、
    まだまだ認知度は低いようで…(そういう私もつい最近知ったのですが)

試してみて、決して損はないと思います。

トピ主です

ruru
    みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。

病院では「ヨクイニンを飲みつづければそのうち治る」とのことで飲み薬を処方され、夫は3年通院しました。
    今回、「病院を変えるか他の治療を先生と相談しようか…」と話していた矢先、この大震災…

実は宮城県の北部に住んでおりまして、今回の震災で通院していた病院が全壊してしまいました。

私たちの家も津波で失い、生活の基盤を整えるのに精一杯でなかなか夫は他の病院に通院することができず、残っていた薬を4~5日に一度飲んでいるようでした。(これではやはり善くなりませんよね…)
    心なしか震災前よりイボが増えたような気がします…。

震災から五ヶ月が過ぎ、大分生活や気持ちにゆとりが持てるようになり、治療も再開できそうです。

大きな病院は遠方にあるため、交通の便を考えると通院するのは難しいかもしれませんが、まずは市内の他の病院をあたって液体窒素療法等、他の治療を夫に勧めたいと思います。

短時間にたくさんのレス、本当にありがとうございました。

トピ主です

ruru
    「木酢液」ネットで検索してみてみました。
    なんだかすごそうですね!
    価格もお手ごろなので夫に話してみます!

みなさん、たくさんの貴重な情報ありがとうございました。

なんだか残念

たこ
    これだけ何人もが真剣にコメント入れているのにトピ主は無視、何を間考えているの?

トピ主です

ruru
    返信が遅くなりましてレスをしてくれた皆さんに不愉快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません。

今回お勧めしていただいた治療法のうち夫と話し合った結果「木酢液」を試してみることにしました。

情報をお寄せいただいた方、またご自身やご家族の経験をもとに丁寧なアドバイスをしてくれた皆さんに感謝しております。

完治する日を願って…

小町で相談してよかったです。皆さん本当にありがとうございました。

治るといいですねー

🙂
    qwo
    2回目のレスです。

いぼってすぐに治療しなきゃいけない病気ではないけれど、あればあったで気になりますよね。私もこのトピでみなさんの情報を読んで、参考になりました。というのも、今また出てきちゃっているんですよ!5ミリくらいなんですけど…。私の友人が、ストレスがあるとイボが増えると言っていました。トピ主さんご夫妻、被災されたんですね。ゆとりがでてきたとのことですが、まだまだご苦労がおありでしょう。

ちなみに、22日お昼のトピで23日朝にはお礼のレスをされているので、誠実なトピ主さんだと思いました。一部レスがありましたけど、不快だなんてとんでもないです。ご主人、早くよくなるといいですね。木酢液、私も試してみようかな。
    まだまだ暑い日が続くと思うので、お体に気をつけてくださいね!

トピ主です

ruru
    qwoさん

レスありがとうございました。
    全国の皆さんのご支援、被災地では皆とても感謝しております。
    おかげ様で、私たちも先月から仮設住宅に入居することができ、新しい生活をスタートさせることができました。
    この場をお借りしてお礼を言わせてください。
    本当にありがとうございました。

自宅のネットの環境が整っておらず、他所での書き込みの上、返信が遅れてしまい、そのことは本当に申し訳なく思っております。

qwoさんの優しいお言葉うれしかったです。
    qwoさんの完治を願っております。