詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痩せる習慣教えてください

レス13
    (トピ主1
    とまと
    若いころは何度も極端なダイエットを行いましたが、今は毎日の習慣に組み込めることだけが本当に健康的でいられる、ということがわかりました。

私は元々低燃費型で普通の生活をしていると太ってしまいます。
    社会人になってから週1、2はジム通いで筋トレ、エアロビ、ヨガなどを行い、その他毎日2時間程度ウォーキングを行っていて、スリムではないけど健康体重、という感じでした。

が、出産し現在子供が小さく、働いているため、ジムに行く時間、毎日2時間ウォーキングにさく時間がとれず、母乳をやめてから太ってきてしまいました。。
    現在は週1時間近所で加圧トレーニングでなんとか筋肉は落とさないようにして、帰りに3駅分(約30分弱程度)歩くのがやっとです。これは電車だと乗り換えなども含め遠回りな箇所を選んでやっと実現できているので保育園のお迎えの時間もありこれ以上長くはできません。もむちゃんダイエットのDVDも試しましたが、子供が足にまとわりつくため断念しました。

そこでみなさんが行っている日常的に取り入れられる痩せる習慣について教えていただけませんか?
    取り入れられるものから取り入れたいと思います。
    ちなみに極端な食事制限(炭水化物抜きとか全てのカロリー計算とか置き換え系とか)は考えていません。今まで散々リバウンドしてきたので。。
    よろしくおねがいします。

ランキング

レス

浅野ゆう子さんが

🐧
    ぷぅ
    体系維持の秘訣は何ですか?
    と聞かれて
    「食べないことです」
    とキッパリおっしゃっていました

なるほどと思いました

マクロビオティックをしています

🐷
    加圧イントラ
    もともと、「痩せたい」というよりも「健康でいたい」ために始めたマクロビオティックなのですが、ダイエットにもとても効果があります。
    極端な食事制限もありませんし、自分で出来そうな範囲でうまく取り入れてはどうでしょうか。
    わたしの場合、マクロビ風?な食生活にしてから、風邪知らず疲れ知らずで気に入っています。

加圧もいいですが、お子さんとご一緒に出来るベビープールや、子どもと一緒に出来るヨガや体操のスクールがお近くにあるといいですね。
    お子さんを負荷としての運動は、精神的にも肉体的にも加圧に勝る効果がありますよ。

食べる量を減らす

麺食い
    運動量のとても多い生活からそれほどでもない生活になったわけですから、バランスを取るためには食べる量を全体的に減らせばいいと思います。ご飯もおかずも盛り付けを3分の2にするとかしてみたらどうですか。

食べる順番に気をつける

💡
    コアラのマーチ
    以下を毎日の習慣にしてください。

◆ご飯は、副菜(野菜)→汁物→メイン→ご飯の順番で食べて下さい。

つまり、野菜から食べるようにするのです。
    そのときに気をつけることがあります。
    30回以上よく噛んで食べることです。
    食事の時間を、最低でも20分かけて、ゆっくり食べて下さい。
    理想は半時間以上です。

満腹中枢が刺激されるので、お腹いっぱいになり、食後の間食をしません。

私は上記を実行したら、一ヵ月で1~2キロ自然と痩せました。
    食べる量は同じなのにです。
    間食は減りましたね。お腹いっぱいで欲しくないのです。

一汁三菜に気をつけて、栄養バランスよく食べるのもコツです。
    間違っても、単品ダイエットは止めて下さいね。

つまり、一汁三菜栄養バランスのよいものを、一口30回以上よく噛んで食べ、
    必ず野菜から食べることと、食事時間を長くとること。

お通じもよくなりますよ。試してみて下さい。

パン好きなんです。でも、

ドロシー
    私の場合パンをやめると体重が自然に落ちます。

これに気付いたのは、現在大学生の娘が中学生のころですので6~7年前です。
    娘は小学校の高学年のころから、夏休みはお弁当もちでクラブ活動をしていました。普段は給食があったので、私の昼食はなんとなくパンが多かったのですが、娘のお弁当を作る時は一緒に私の分も作り、昼食にしていました。

夏休みが終わるころになると私の体重が自然に落ち、「暑さだったのかな?」と思っていました。間もなく体重が増え始めるからです。
    そのうち娘が中学生になり、部活動のため長期休暇はいつもお弁当持ち。すると夏だけでなくどの休みが終わるころでも、体重がダウンしました。そして新学期が始まるといつのまにか元に戻っていました。
    このころから、もしかして・・・?と思っていましたが、

高校生になり、毎日お弁当を作ることになり、たまにサンドイッチを作る以外はほぼご飯という食生活にになったら体重はダウンしたままでした。

娘が大学生になり、学食頼みとなったので、私の昼食にパン登場の回数がふえました。案の定体重も・・・。お弁当再開しようかな。

私の場合

🐱
    ミセス金城
    30代女性、3歳の子がてパート(デスクワーク)をしています。
    高校の頃は63キロまで太ったこともあります(身長157)。
    現在は45キロあるかないか位、体脂肪21~2%、ウエスト58~9なので、まぁまぁのスタイルかな?と自分で思っています。

そんな私の太らない生活ですが、まず食べ過ぎないこと。食べる量は多くないです。
    あと、どんだけ疲れていてもトレーシー30分かモムチャンのマット、どうしてもやる気がないときはカーヴィーのDVDをやります。
    今日もやっと子が寝て、テレビでも見たいところですが、いずれか1つはやりますよ!

ちなみに本日の食事は
    5:30 起床。食事まで断続的にカフェオレ。忙しくて朝食は私は別。
    9:00 ゆで卵、牛乳寒天、ラタトゥユのケークサレ
    12:30 ラタトゥユのケークサレ、キウイ1個
    16:00 ポテトチップ少々
    17:30 ラタトゥユのケークサレ、グラタン少々、ポテトチップ少々
    21:00 巨峰の予定

今日はおやつを食べてしまったことが反省点ですね
    21:00の巨峰もダイエット的には×ですが

本当に生活の一部

きらこ
    体型維持してます。特にダイエットしてません。
    食べすぎず、ただひたすら家事・掃除を頑張るだけで太る事はないです。(少しオーバーに動くといいです)
    お子さんがいらっしゃるなら一緒にめいいっぱい遊んであげると更に痩せます。
    ダイエットなんて難しく考えず、家事や育児をただ一生懸命こなせば十分体型はキープできると思いますよ。
    お金もかからない・家が綺麗になる・子供とコミュニケーションとれる・旦那様に褒められる・自分自身も綺麗になる…一石何鳥にもなるので、おすすめです。

野菜から食べる

🎶
    ごまこ
    コアラのマーチさんが書いていらっしゃいましたが、
    私も野菜から食べて ご飯、パンなどの炭水化物は最後です。

そしてこれは賛否両論があるかもしれませんが、
    生野菜をたっぷり食べると太りません。

ローフードという健康法を真似たのですが、私は生以外のものも
    食べます。

生野菜→ 煮野菜か汁もの→ 肉、魚→ ご飯

の順に食べているのをずっと続けていて 大学生時代と同じ体重です。
    (現在30後半 2歳の子がいます)

肉、魚などのたんぱく質は結構食べています。
    食べないと代謝がわるくなるみたいなので。
    ご飯、パンの炭水化物はとりすぎは 太るみたいですよ。

みなさん、ありがとうございます

とまと
    とりあえずすぐ実践できそうな下記から早速やってみたいと思います。

コアラのマーチさんの、食べる順番に気をつけてよく噛むこと。
    質問ですが、野菜完食>汁物完食>メイン完食・・のように1品づつ食べるということでしょうか?30回噛むというのは元々そのような食べ方をしていたのですが、今は子供にご飯をあげながらなんとか自分もかきこまないとやっていけないため食べるのが早くなってきてしまいました。多分これが太った原因だろうな、とは思っているのですが、こうしなければ本当にやっていけず。。でも以前よりは子供も自分で食べれるようになってきたのでまずは最初の3口だけでもトライしてみようと思います。そうすることで食べる量も自然と減ってくるかな。。

ドロシーさんのパンをやめる
    現在朝はパン一枚です。でもしばらくご飯にしてみようと思います。

マクロビオティックは今は子供が食べやすいメニュー中心なので難しいかな。子供とは現在もできる時はめいっぱい遊んでいますがなかなか。子供を寝かしつけてからDVDは次のステップで検討してみたいと思います。

もし他にもありましたらまだ募集していますのでよろしくおねがいします。

太らない習慣

サルサガール
    40代前半、158センチ46キロ体脂肪17%。最後にダイエットをしたのは20代半ば、48キロ→44キロくらいまでダウン、その後少し戻して、30歳くらいから今のサイズで安定してます。
    太らない習慣は身についていると思います。逆にその習慣が崩れると少し体重が増えます。

・毎朝お通じがあるよう、早めに起きて朝食を摂る。
    ・夜遅くに食べない。夕飯ではめったにご飯を食べない(ビールを飲みながらおかずをつまむので、自然とご飯を食べなくなったのですが)。
    ・家では揚げものは食べない(作るのが面倒だから)。
    ・家ではチョコ、スナック菓子、各種ジャンクフードは食べない、ジュースは朝に100%のフルーツジュースかトマトジュースのみ。
    ・食べ終わったらすぐに歯磨き。
    ・食事は自炊メインで、買ってきたもので済ませたり外食はほとんどなし。

胃腸や肌の調子をいつもいい状態に保ちたいと思っていたら、結果的にこういうスタイルが定着しました。結婚して夫も同じような食生活になったら、メタボ気味だったのがすっかり痩せて30歳頃の体重に戻った!と喜んでます。

自分では気付きませんでしたが

まどか

友人と出かけた時に「まどかって本当にエスカレーター乗らないね」と笑われました
    自然と階段を使っていました。あとは料理しながらつま先立ちしたり片足後ろに上げてみたりとながらエクササイズしています

食事は基本的に子どもの残り(笑)
    よく子どもの残りを食べて太ったという話を聞くので、最初から自分の分は作らずに残したものを食べてます。足りないと感じた時に足すようにしてます

私も本当はウォーキングとかピラティスとかダイエットの時間を取りたいんですけどね
    なかなか子どもが小さいと難しいので、日常で筋力落とさないように心がけています

質問にお答えします

💡
    コアラのマーチ
    レスが遅くなってすみません。

>質問ですが、野菜完食>汁物完食>メイン完食・・のように1品づつ食べるということでしょうか?

はい、そうです。
    野菜類完食 → 汁物完食 → メイン完食 (ご飯はこのときに。ご飯は、夜はお茶碗に半分~半分以下)

お子様がいらっしゃるから、どうしても早く食べてしまう(俗にいう早飯食いというやつでしょうか)になっていらっしゃるのですね。
    お子様がいらっしゃったら、多少は仕方ないと思います。

ただ、10分以内などで早く食べると太りやすい身体になるとは思います。
    脳の満腹中枢に「お腹いっぱい」という指令がいかないうちに、食べ過ぎてしまうんだとか。
    トピ主さんが食べ終わったあとは、「腹八分目」な感じですか?
    「お腹が苦しい」と思うのであれば、食べ過ぎかもしれません。

私自身はこういう工夫をしています。
    まず、口の中に、30回で食べられないほど、たくさんの食べ物をいれません。
    30回噛んでごっくんと飲み込める量を口に運んでいます。
    噛んでいるうちにお腹いっぱいになります。
    もしよければ参考になさってください。

ありがとうございました

とまと
    コアラのマーチさん、再度ありがとうございました。
    食べる順番についてはわかりました。完食してメインとご飯は一緒に食べる、ということなんですね。勘違いしていました。。やってみたいと思います。

あとパンについてですが、普段あまり間食しないようにしてるため、朝のパンが唯一甘いもので、パンをやめ(ようと思った)ら甘いモノがほしくなってしまい間食したくなってしまいました。。なので朝は今までオールパンだったのをパンかご飯どちらでも、できればご飯、というようにしたいと思います。
    ながらエクササイズって簡単に見えてつい忘れてしまうので意外と難しいですよね。。

ここのところできる範囲で一口30回かむようにしています。不思議な満足感がありやはり健康にいいものだと実感しています。こころなしかちょっとお腹がへこんだ気がします。ただいまのところちょっと多めに口にいれています。あまり時間をかけれないので。。早く自分のペースだけでご飯が食べれるようになるといいのですが。とりあえずこの方法を続けてみたいと思います。