詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オムツをはずさない義妹

レス125
    (トピ主0
    マッチ
    子供
    私の姪は3歳4ヶ月ですが、未だにオムツをしています。このままだとサイズがなくなってシニア用になるかもしれません。

しかし、義妹はトイレトレーニングをするわけでもなく気にしていないみたいです。私はこんなに大きくなってまでオムツをしている姪がかわいそうです。

こう思う私はおせっかいですか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

ええ、おせっかいです。

ミイ
    トイレトレーニングをしなかったからと言って、小学校に上がってもオムツをしている子なんかいません。
    早くオムツを外したくてキーキー怒っているお母さんの話を耳にすると、不思議でなりません。
    放っといたってオムツは外れます。

義妹さんは、ゆったりと穏やかな育児をしているのでしょうね。
    きっとお子さんは安心して毎日幸せに暮らしている事でしょう。
    あなたの出る幕はありません。

それなら

あなたが姪っ子さんのトイレトレーニングをいってに引き受けて、おむつ外しを完了させてあげましょう。
    そこまでやれば、義妹さんも何の文句もないでしょう。

ただ単に端から「可哀想」といっているだけなら、お節介です。

大丈夫だよ

🐱
    にゃー
    今は大きなサイズあるからね!!
    おせっかいな事考える前に下調べしてね。

はい、おせっかいです

こまこ
    ご自身のことでないのなら、それはおせっかい。

15才で健常者でオムツはいてる人を見たことが
    ありません。

そのうちはずれます。

シニア?

🎶
    タップくん
    L、ビッグ、ビッグより大きいサイズと多様にありますよ。

うちは全くトイレトレーニングをしませんでした。
    (上の子は下の子の妊娠、及び下の子は頑固さや少し言葉がゆっくりだった為に根負けして。)
    結局、3歳3ヶ月、3歳8ヶ月でのオムツはずれになりましたが、
    実母にあれこれ言われた以外は他には何も言われませんでしたよ。
    そもそもデリケートな問題ですし…
    年齢も月齢も十分行っていたし、言葉もしっかり出たので、
    補助便座(上の子は帰省先の実家でオマル)で、しようか、
    うん
    で、終わり。
    外出先での失敗もおねしょも無し。
    イライラも最小限で楽でしたよ?

思うだけならOK

🐷
    トントロ ロ トトロ
    口には絶対に出さないで下さい。
    それはお節介です。
    「はずさない」のか「はずれない」のか、気にしているのか気にしていないふりをしているのか、他人には分からないのですから。

ちなみに、3歳になってもオムツをしている子はゼロではありません。
    【ビッグより大きいサイズ】は、結構大きい子でもいけますよ。
    女の子は精神的な成長が早いから「オムツが恥ずかしい」と思ったら、周りが促すまでもなく外れるまで、あっという間じゃないかな。

おせっかい、ですね

🐷
    まりん
    まだ3歳でしょ!?
    問題ないでしょう。
    なにが「かわいそう」なのですか?

そんな目で見られる義妹さん&姪ちゃんこそ「かわいそう」です。

それは気になる

もぐ
    3歳半でいまだにオムツ、トレーニングもしていないとなると確かに気になります・・・。

でも、3歳過ぎてもオムツの取れてない子どもは多いらしいので親が気にしていないなら放っておくしかないですね。
    幼稚園に行くようになったら、幼稚園で取れるでしょう。

他人が口を出すと諍いの元なので、我慢です。

オムツにも理由があるのよ

あぼがどろ
    うちの娘は3歳6ヶ月までオムツでしたよ?
    しかし、1日で取りました。

オムツをとらない理由もあるのですよ。子どもにも。

娘?《しっかり者で、かしこい子》と評判ですよ。

大きなお世話

すずらん
    トイレトレーニングって、法律で決まってるんですか?

大きなお世話だと思います。

うちの子は、4歳半までオムツしてましたが、今は小学校のクラスで代表委員をしています。

誰かに迷惑かけてますか?

心配なのはわかりますが

🐱
    なな
    貴方は親ではないから、見守ることしかできません。

小学校に上がるまでには取れますよ。

本人の自由ですよ~

どすこいパンダ
    義妹さんがトイトレする気0なのに、主さんが しゃかりきになっても無駄ですよ~。
    私は3歳になる前の夏にトイトレしましたが、保育園でオムツ外しさせる お母さんも多いですよ~。
    各家庭の考えですから、「え!?」と思う事があっても仕方ないかと。
    口出せば、「ウチの義姉は、他人の家庭に口出してウルサい」とかになるのがオチです…。

サイズに関しては大丈夫。

🐤
    pico
     10歳くらいまではおねしょをする子は割といるので、それくらいのサイズまで市販で売っています。

うちは3才3ヶ月まで

のほほん
    うちの息子は2才でトイレトレーニングは形だけ終わりましたが、失敗が多くて結局幼稚園入園の直前までオムツをしていました。

入園してからもバス遠足なんかはオムツして行かせましたね。

幼稚園でお友達がトイレに行くのを見て真似をするようになって助かりました。

最近はオムツ無し子育てとか、早期のトイレトレーニングも聞くので、3才と言うと引かれるのも仕方ないですが、失敗してイライラ育児するよりはうちは良かったと実感しています。

まあ色々な価値観があるので、口出しは禁物で。

3歳4ヶ月!?

おせっかい
    それはもう非常識の部類でしょう。遅くて2歳位が平均的なところ。第一暑いはずだよ、蒸れて‥可哀想だからトレーニングさせて下さい。ああ驚いた。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まあ、主様が口出してはいけないと思いますが

macha
      私は可哀想だと思います。この夏がチャンスだったのにね。紙オムツって結局、生理用品を1年中つけているようなものですよね。ガサガサして暑いし、綿のパンツになったらどんなに快適か?

3歳4ヶ月なら、やり始めればあっという間に完了しますよ。

でも、主様は思うだけにしておいた方がいいと思います。何か事情があるかもしれませんし。

みんなおせっかい!

トマト
      うちの長女、現在7歳ですが、3歳6ヶ月の時オムツとれましたよ。
      かわいそうですかね?
      早くオムツ取れと母がうるさいので、3歳前後から必死にトイレトレーニングしましたよ。
      でもトイレは嫌がる、パンツ履かせても何度も漏らす・・・超イライラしました。怒ってばかりで悪循環。
      無理せずのんびりに変えたら、自然にトイレでするようになりました。
      そして今は次女、3歳0ヶ月がトイレトレ中。また母がガミガミうるさいです。
      もうおせっかいはやめて欲しい!!
      ちなみにLサイズの上はビッグサイズがあるので、20kgぐらいなら余裕です。

義妹さんが困っているわけじゃないんですよね。

花香
      だったら今は何も言わなくても良いかな。
      まだ3歳4ヶ月ならオムツのサイズの心配は当分先でしょうし、その頃にはきっととれますよ。

トピ主さんは相談を受けたらアドバイスをしてあげるくらいが丁度良いのでは?

大丈夫!

ももこ
      「おせっかい」というレスが怒涛のようにつくでしょうけれど、私はトピ主さんが伯母として心配する気持が分かりますよ。
      でも大丈夫です。
      トレーニングなんてしなくても、排泄コントロールする機能が発達すればオムツは勝手に外れます。

今20歳になる長男の頃は2歳頃にトレーニングを始めるのが主流だったので、オムツ履かせっぱなしの私は姑にチクチク言われました。でも、一度も失敗することなく、ある日突然トイレでできるようになりました。
      最近はトレーニングしない人もめずらしくなく、随分のんびりになってきましたね。
      トレーニングに励めば、機能の発達も多少は早まるのかも知れません。
      当時は姑の嫌味を不快に思ったものですが、姑も孫が心配だったのでしょうね。
      でも大丈夫です。
      発育及び母子関係に問題がなければ、近いうちにかならず外れます。

はいおせっかいです

🐱
      レイチェル
      だってあなたの子ではないから。

よその家庭の事に口出す事はやめた方が賢明です。

3歳4カ月ならまだギリ許容範囲かな。 幼稚園に行くとなればNGの所も出てくるので、せめて日中ぐらいははずした方が良いかも、とは思いますが、口出しはしません。

3歳4ヶ月かー

ひまわり
      これが2歳4ヶ月なら、うるさい小姑だな…と思うと思いますが、
      3歳4ヶ月なら心配して当然だと思います。

発達障害の疑いはないお子さんなんですよね?
      それならこの夏にトイトレするのは親の責任だと思います。
      おむつは自然には取れません。
      トイトレしても取れないのならともかく、本当に何もしていないのなら、ちょっと問題だと思います。

言わなくていいです。

匿名太郎
      困るのはあなたじゃありません。
      もちろん早く取れた方が親も楽ですが、今は余り気にしません。
      昔と違って、何処でもトイレは整備されており清潔です。
      周りがとやかく言うと、親も子供もプレッシャーです。
      放っておいて良いと思いますよ。

そのうち、勝手に取れます。
      私の子も「ずっとおむつで良いからね♪」と言い聞かせていましたが(笑)、
      1歳半くらいになると取れちゃいました。
      子供は遅かれ早かれ成長してしまいますよ。

大げさ

せら
      おせっかいというか大げさすぎだと思います。

このままだとサイズがなくなってシニア用って・・・・・・ないない。
      3歳4ヶ月ならLサイズ位かな。
      ビッグサイズとかビッグより大きなサイズってオムツもありますから、全然大丈夫です。

もしかしたら姪御さんはパンツトレ中かもしれませんよ?
      普段はパンツで過ごしますが、外出等漏らせない事情がある時はオムツをはかせる人は大勢います。

身体的機能に問題がなければ、ある程度の年齢になって1日でオムツをはずすという人もいます。
      お母さんの裁量に任せましょう。

大丈夫よ

🙂
      キッズ
      障害でもないなら外れるから。それにビッグより大きいビッグのオムツもあるから大丈夫よ。

うん。おせっかい

🐷
      おトメ
      かなーり大きいサイズまで小児用オムツってあるから心配ご無用ですよ。
      ムーニーマンのスーパーBigなんて~35kgまでですよ(驚)

これはおねしょ用だと誰か言って欲しいところですが・・・

私も本当にかわいそうだと思いますが、よそのご家庭のことに口出しできません。
      幼稚園、保育園の先生に期待しましょう。

今はどんどん遅くなっているようで、うちの子は2年保育で入園したのですが、「入園にギリギリ間に合ったわ(つまり4歳)」なんてお友達も数人いました。

ちょっと前まで3歳でオムツしている子なんていない でしたけどね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ご心配なく・・

NAVI
        従兄の子供は5歳までおむつをしていましたが、
        はずれるまで子供用の紙おむつをつけていましたよ。

かわいそうと思うのは自由ですが、
        親にトイレトレしないの?などと言うのは
        おせっかいです。やめておきましょう。

確かに少しおせっかいかも・・・

🐱
        ねこさん
        3歳4ヶ月でトイトレまだって・・・遅くないと思います。別に・・・。
        うちは長男が3歳2ヶ月の時、次男は3歳5ヶ月でトイトレ完了しました。
        私も子供もストレスを感じること無く約3日ですんなり取れたので、きっと義妹さんもそんな感じを狙っているのではないでしょうか。

他人の事は気にしない、気にしない!

横ですが、ミイ様

😑
        natsuno
        >トイレトレーニングをしなかったからと言って、小学校に上がってもオムツをしている子なんかいません。
        早くオムツを外したくてキーキー怒っているお母さんの話を耳にすると、不思議でなりません。
        放っといたってオムツは外れます。

職場の先輩の息子さんは、中3でもおむつしてました。
        病気がどうこうでなく、「いつかはずれると思ってたら外れなかったのよね~」
        と、笑ってました。今はスリムなタイプのおむつがあるから助かる、とも。
        病院で調べたけど、精神的なものでしょうで終わったと。
        共通の友人に聞いたら、高2の今でも必ずおむつしてるとか。
        放っといても外れるとは限りませんよ。

さて、トピ主様。
        おせっかいだとは思いますが、トピ主さんが出来ることはないと思います。
        不用意に注意して、義妹さんの機嫌を損ね、その怒りの矛先が姪御さんに向かう可能性もありますので。見守ることしかできないのでは。

おせっかいかどうかは・・・

実姉
        姪御さんの気持ちによって変わってくるんじゃないでしょうか
        もし姪御さんが「おむつしてるのが恥ずかしい」と思っているなら、トレーニングを始めてあげない義妹さんに意見しても良いかもしれません
        でも特に気にしてない、周りからからかわれる等の実害が出てるわけでもないなら、やはりおせっかいでしょう
        義妹さんが姪御さんも気にしていないし、焦らずゆっくり自然にまかせたい、まだそうしてていい年齢だからと思ってトレーニングしてないのであれば、それは子育ての方針ということで周りが口を出すことじゃないでしょうね

ちなみに小学生になっても・・というレスがありましたが、私の姪(実妹の子)は小学3年生まで夜間のおむつははずれませんでした
        理由は実妹がトレーニング中に失敗した時の後始末を面倒がってトレーニングをさせなかったせいです
        私の姪は自分がいつまでもおむつなことをとても気にしていて見ていてかわいそうでした
        しなかったらみんなそうなるわけではありませんが、そういう例もあるということで・・・

3歳4ヶ月ではずれたかな?

😀
        ぷう
        うちもいっさいトイレトレーニングをしませんでした。
        3歳2ヶ月足らずで幼稚園に入園。
        その時もオムツのままで、幼稚園でみんながトイレに行くのを見るようになって、一緒に行きたがるようになったようです。
        何度か幼稚園で上手にトイレができるようになったと聞いて、オムツをはずしてみました。

ごくたまに失敗することもありますが、うんちもおしっこもひとりでトイレに行ってしています。

私はトイレトレーニングでカリカリしてしまう自分が嫌だったので、一切しませんでした。
        それが良かったと今では思っています。

そうですね・・

みんみん
        姪っ子さんのことを考えてのことかと思いますが、おせっかいになってしまうと思います。
        自分の子供たちを見ていても、周りの子を見ていても、適切な時期があるなと思います。なので、母親である義理の妹さんが良いと思う時期に外すのが一番なのではないでしょうか。
        そっとしておいてあげましょう。

いろいろ事情がありまして

ひまわり
        トイレトレーニング、なかなか長期戦です。ウチも3歳半ですが、オムツしています。

家ではおしっこ完璧だが外出先の和式・洋式トイレはダメなのでオムツ
        ウンチはまだオムツ
        寝るときはまだオムツ

だからです。正直言って親がラクという事もありますが、外出先での粗相に不愉快な大人のほうが圧倒的多数ですから。またウンチは苦手な子は苦手みたいです。家庭も外出先も和式トイレがほとんどだった時代ならウンチトレーニングは比較的スムーズだったと思います。しかし今は家は洋式で子供は座っていきむのが苦手な為(和式でしゃがむのなら比較的簡単)、しばらくはオムツで様子を見るというパターンが多いようです。
        私の時代はようやく紙オムツが出てきた時代でしたから「強制的に」オムツを外されていたと思います。しかし和式主流だったのでウンチもスムーズに習得出来たでしょうし、今より衛生的でなかったおかげで外出先でもすんなり出来るようになったんだと思います。
        今は外出先では和式もありしかも家の洋式の清潔さから程遠い。子供は正直ですから説得は難しいんですよ、トホホ。

やだなぁ

じず
        小姑?
        トピ主さんさぁ、本当は姑なんじゃないの?

って思うほど、他人の家族に首を突っ込んで、意地の悪い性格、丸出しだよ

全部の、本当に全ての事情を知ってるの?
        姪に何かしら障害があるかも、ただ気にしないだけなのかも、トレーニングしたけれど、挫折をしているのかも等々

何かあったら、相談でもされたら、その時は全力で姪や義妹をサポートするなら、本当によい家族だけれど、あ~でもないこ~でもないって、頼まれもしないのに、やらしい根性出さないでよ

二十歳にもなってトレーニング出来てないなら心配もするけれど、、「周りはこの歳にはオムツ取れてる「べき」だ「はず」だ」って、その根拠を示してよ

世間で言われるものは「目安」だよ、「目安」

成人にも身長に対する基準体重ってあるけれど、1キロでも外れたら周りが大騒ぎするか?デブだ痩せだって?
        目安でしょうが、あくまでも

ご自分は育児経験があるかは知りませんが、キチキチと育児書通りに育児してみたら?何ccオシッコしたとかミルクも育児書に書いてある通りに飲まな~いって、思い通りにならず育児ノイローゼになるよ

干渉するのも大概にしときなって、本当

私は主さんの気持ちが分かる

🐶
        nanashi
        4歳だ5歳だ小学校入る前に、…
        そりゃ、取れなかったら仕方ないかもしれませんが、
        「大きなお世話!」って逆切れじゃないですか。
        子供が「僕、小学校入るまでおむつしてたんだよ!」って
        ニコニコ笑って言えることですかね?

「そうなんですよね、でもできなかったんですよね、恥ずかしいけど」
        とか思えないのかしら?
        昔は1歳過ぎたらそろそろおむつ取る訓練してましたよね。
        紙おむつみたいに快適じゃないから、子供の方もとりたがったし。

大丈夫ですよ、って言うのは分かるけど、
        余計なお世話ですよ、何か迷惑かけましたか!って言うのは、なんだかね。
        誰も他人は言わないだろうけれど、心の中じゃ、
        「アラーあの子、あんな大きくなっておむつしてるわ」
        って笑ってるだろうに。
        心配してくれるのは身内だからでしょう?

おせっかいですねー

ゆう
        私は5歳までオムツ付けていました。
        夜だけですけど。

でもある時から急に、夜寝ていてもトイレに行きたい感覚が分かるようになったんですよね。
        別に命に係わるものでもないし、良いんじゃないですか?

余計なことは言わない

😨
        バジリスク
        紙オムツ代を払っているのは貴女じゃないんだから、余計なこと言わない。うちはトイレトレしませんでした。が、幼稚園に入園して数日後、子供が自分で昇降できる小さい便座を購入。トイレに設置して、「ここでしてみない?」と聞いたら「やる!」というので座らせたら、できました。その日はパンツで過ごし、一度だけ漏らしてしまいましたが、就寝中もおねしょすることなく無事終了。1日でオムツからパンツへと移行しました。
        3歳10ヶ月になった時のことでした。膀胱が発達して、尿をしっかり溜めておけるようになったんでしょうね。小学校にあがる時、オムツしている人はいないんだから(病気やしょう害などがなければ)、その子の様子をみながら、無理なくすすめていけばいいことでしょ。時期がくれば自然とはずれるんだから、急ぐ必要ナシです。

おせっかいです。

放っておいて
        オムツを外すも外さないも、そのご家庭次第。
        理由がただトイレトレが面倒くさいから、だけでもトピ主様には関係のない話です。

我が家もおそらく「可哀想」と思われていたかもしれません。
        けれど親戚の誰にも言ってませんが、子供は障害児です。
        見た目にも気づかれにくいので、気づいていないと思いますが。

健常児ならば小学校に入学する頃には外れますよ。
        トピ主様のお子様ではないのですし、お気になさらないのが一番だと思います。

心配ないですよ。

🐶
        ゆーき
        うちの息子も3才5ヶ月でオムツ取れました。
        排泄機能の自然な発達に任せていたので、
        すんなり外れましたし、
        おねしょも一度もありませんでした。

履いてるだけでは?

いちこ
        ウチの子供も3歳です。
        寝ているときにごくたまに粗相しますが、日中はほぼ完ぺきです。
        でも、外出するときなんかは状況に応じて履かせているときもあります。
        あくまで念のためであって、オムツにしちゃう時はないです。

姪っ子さんはオムツに排泄してるの?
        姪っ子さんの自宅で履いてるってことですか?
        もしもご実家で会われるなら、念のためってことも考えられますよ。

あとウチの子は1歳児から保育園通っていますが、ちょうど3歳ぐらいで8割ぐらいのお友達がオムツ取れてました。
        3歳○カ月でほぼゼロになってきましたので、姪っ子さんもそろそろオムツは外したいところですね。

保育園・幼稚園に通ってるならもう間もなく取れると思いますよ。

保育所は行ってないのかな?

🍴
        ako
        いってなくとも4,5歳になれば保育所や幼稚園があります。そこでは強制的にトイトレしますから。最悪そこで自然とできると思います。

あなたが最初から最後まで面倒みれないならただのお節介。ゆうべきは家族である夫でしょうから。

心配しなくとも第3者がびしっといってくれますよ!

>ひまわりさん

🐤
        ズボラ魔人
        ちょっと気になったので一言。

>おむつは自然には取れません。

取れますよ~!うちの子は本当に自然に勝手に2歳2ヶ月で取れましたから。
        夏場にやろうと思ってたズボラな私は、完全に放置でしたが、
        (トイレの「ト」の字も言った事なし!)
        冬場に自らトイレでやりたい!と言い出し…そのまま終了です。
        失敗もした事なく今日まで生きております。

対する次男は、長男のこともあり簡単に取れると調子に乗ってたら、
        2歳半から教えてもまったく取れず…
        3歳半まで取れませんでした。親の力量より個人差でしょうね。

あと発達障害だからこそ、早く取れる子も多いですよ。
        感覚過敏などあるとオムツが嫌で、早く卒業する子も多いですよ~。
        適当な事は言わない方がいいです。

うちはもっとすごいですよ~

🙂
        まゆ
        6歳と3歳7ヶ月の子供がいます。
        どちらもオムツ取れてません。

6歳の子は尿意便意の感覚が分かりにくいため(障害の診断あり)。

3歳の子も怪しい。。

布オムツとの併用で育てたし、トレーニングもして手をかけてるんですけどね。

二人とも頭が良く傍目には普通の子に見えるため、ズボン等からちらりとオムツが見えたときは偏見の目で人から見られることもありますよ。
        正直悲しいですね。

姪っ子さんには当てはならないことかもしれませんが。

色んな子がいることを、この機会に皆さんに知っていただければと思いレスしました。

おっぱいもオムツも

🐷
        ウサギ猫
        子供が自分で止めるタイミングで止めるのが一番良い、らしいですよ。
        まぁおっぱいは他人には判らないからいいけど、オムツは気付かれてしまって
        主さんみたいな人に可哀想がられて可哀想…かな。

小学校入学の前年もおむつだったらさすがに親の怠慢だと思いますが、3歳ならまだ良いんじゃないでしょうか。

お節介

アサガオ
        主さんの気持ちはわかるけど、お節介です。
        別に迷惑をかけているわけじゃないし。。

おせっかい

楽ショー
        でしょうね!
        我が家の2人の息子はオムツが完璧に取れたのは1歳10ヶ月と2歳でした。2人とも1日でスッキリ!
        口が早かったのが良かったのかな?
        周りのお友達はオムツの子しかいませんでしたが、それぞれ時期や、タイミングなどあるのでは?と思いました。
        もちろん甥や姪の事には一切口出しはしませんでしたよ!

ご心配なく

おばあちゃん
        内心はママもそろそろネと心配していますよ。

うちの可愛い4歳になったばかりの孫ですが3歳10ケ月頃までオムツしてました。恐らく保育園でもビリだと思います。

言葉の遅かったチビですがジャンケンの勝ち負けも左右の理解もしっかりできて可愛いです。

もうすぐですからそっと見守ってあげてください。

思うだけならお節介ではない

yu&ai
        言葉にして義妹さんにトピ文のように言っちゃうと、
        義妹さんからはお節介というか、口うるさく思われるかも。

心の中で思う分には、お節介でも何でもなく普通の感想でしょう。

ただ、義妹さんが本当にトイトレをしてないなら、
        前に挫折して今休止してるのかもしれないし、どんな事情があるかわからないので、うかつに判断するのは禁物かと思います。

私の姪は小学生ですが、寝るときや長時間移動のときはおむつです。
        おもらしをしてしまうんです。
        泌尿器科で調べても問題なし。
        精神的事由でもない。
        ただ、一度転落事故にあい、それからの症状なのでどうもそれが原因ではと身内では疑っています。
        ですので、体の調整のため整体に通っています。
        治ればいいんですがね…

あ、サイズはビッグより大きいサイズとかいろいろありますので
        ご心配なく。シニア用なんて使ってませんよ~

このように、いろんな事情があるものなのです。
        一概に決めつけるのはいけないな、と私も自戒する日々です。

事情があるのでは?

るる
        ウチの子はこだわりが強くて、家と保育園のトイレしか使えませんでした。

他のトイレを異常な程に怖がり極限まで我慢して、結局漏らしてしまっていました。

だから外出のときはいつでもオムツを付けていました。

人に問われた時は私は、まだトイトレも始めていないフリをしていました。

もし、こだわりが云々で~上記の話をしたとしたところで、今度はウチの子の事を「おかしい子」とか言い出す方も出てくるので。

実際、ウチは姑と義姉がそう言い出し騒いで、勝手に二人で小児科に押しかけて相談していましたし。

トピ主さんは姪っ子さんと一緒に生活している訳では無いのでしょう?

外の様子しか見た事無いのでしょう?

介入して欲しくないです。

義姉さんはちゃんと姪っ子さんの事を理解して、あえてそうしている可能性もあるのですよ。

何歳で何っていうほうがかわいそうじゃないですか?

🙂
        パンパーズ
        トイレトレをしない国(欧州)在住ですが、こちらは25キロまでのオムツが売ってます(7段階くらい)が、日本なのにオムツないんですか?
        こちらはトレーニングはせず、言葉でコミュニケーションがとれるようになったら、「オマル(かトイレ)でしようね」「うん」でオムツを外すので、トレーニングなんてしないです。
        うちは3歳3か月ですが、「オムツの方がいい、オマルいや」とかえされたので本人が自覚するまでほっときます。
        そのうち、「じぶんだけオムツ」ということに気づくと思うので。

日本では2歳の夏で外すのがメジャーという話は日本の友達から聞いてますが、自分の子の様子を見て外せばいいだけじゃないかなぁと思います。何歳で何って決めるとできたできないで親子ともストレスですよね。

所変われば・・ですが、私にしてみると、オムツがはずれないことよりもオムツに目の色変える育児してる方がお気の毒です。。。
        そんなだから日本で育児ってストレスなんじゃ。。。。
        よそから大きなお世話でごめんなさい。

心配は有難いけどね。

りんちょ
        変な同情は迷惑。

義妹さんも、色々葛藤があった末にトイレトレをしていないのかもしれないし。

早くからトイレトレをして取れた!と思っても、おむらしをするかもという緊張から夜のおねしょが続く子だっているのだから、子どものペースを親が見極めてもいいじゃない。

人の家庭の子どもなんだから、ほっときなよ。

可哀想かな

ミー
        いまは子供の意思を尊重して、という子育てが主流で、例えば断乳じゃなくて卒乳とかいわれますね。
        でも、子供が自分から母乳を飲まなくなることはあっても、自分からオムツ脱いで「ママ、パンツ買って」と頼むことはないと思うんです。大人の方からきっかけをあげないと進まないものだと。

まずは、トイレトレ始めてみたらいいのにと思います。

3歳4か月にもなれば、運動面も言葉も活発でしょう。幼稚園に通い始めている子もいるでしょうね。
        オムツでは、もこもこして動きにくいことでしょう。プールなどに入るにも制限があって可哀想ですね。

その歳になって、自分のからだの働きを感じ取るきっかけ、尿意・便意を我慢したりコントロールするきっかけを与えられないとしたら、極端に言えば成長を阻害しているようにも感じてしまいます。

母親が楽できるように、母親を刺激しないようにという子育て支援が盛んですが、まわりのひとのおせっかい(多少不愉快な面があっても)が本当の意味で、子供のためになることもあるのでは……

大きな声では言えないが

ひろこ
        幼児教育をなさってるかた、何人かに聞いたことがあるのですが
        3歳過ぎてもまったくトイレトレーニングをしようとなさらない親御さんは親の怠慢だと思う、とおっしゃってました。
        親御さんには「いつか外れますよ」と微笑んでおられるけど、内心はそう思ってるみたいです。

確かにストレスはないかもしれませんが、タイミング良く教えてあげることは大事じゃないかなぁ。

とはいえ、トピ主さんのお子さんじゃないし、たとえ相談されたとしても黙ってるほうが得策かもしれませんね。
        うちの子は膀胱やホルモンに問題があって夜間のおしめが取れませんでした。
        昼間も我慢がしづらい子でしたよ・・・

悩んでない顔をしていても、心の中ではイライラしてることもあります。
        なので、そっとしておきましょう。

お気持ちはよーくわかります・・・

ある意味それもトイレトレーニング

🐷
        バイバイキン
        3歳でもおむつしてていいですよ。
        シニア用になっても お友達にからかわれても 他人にとやかく言われても それが全部おむつ外しにつながります
        ある日 姪ちゃんが
        「ママ 今日からおむつしない」っていって トイレで成功できれば その日一日で取れるでしょう
        なぜなら 言葉など3歳なら割としっかりしてるので 理解度が早いのです。
        2歳でひと月近く失敗されながらとれるのと 3歳で1日で取れるのでは親の負担も全然違いますしね
        割と年齢がいってから外れた場合 あまりその後の失敗がないのが特徴かと思われます

もしかしたら 義姉さんはそれを狙ってるのかもしれません
        どうしても気になるのなら 女の子心をくすぐるような 可愛いパンツをプレゼントしてみては?
        結構可愛いキャラものや リボンやヒラヒラついてるやつなんかだと 喜んではきたいがために頑張るかも

ただ あんまりマイナスな言葉は投げかけないであげて下さいね
        幼心にもプライドがあると思いますので…

大丈夫ですよ。

二児の母
        大人になってオムツ取れていないのでは心配ですが、自然に取れるものです。
        あまり煽り立てると、母子共に疲れて、返って逆効果だと思います。
        私も一人目の時に姑から煽られ、早く取らなきゃとばかり考え、子供がお漏らししたりすると怒っちゃったりして精神的に苦痛になりました。
        二人目の時はのんびりしてました。すると、自然に取れてしまいましたよ。
        温かく見守ってあげてほしいです。

心配なのはわかるけど

🐶
        通りすがり
        我が家のチビ達も3歳半ばまでなかなかオムツが取れなくてハラハラしてたけど、保育園に行かせたら、周りの子がオムツ取れていて、負けたくない気持ちがあったのか、あっという間にオムツ外れました。

子供って親が心配してるよりずっとずっと成長してるんですよね。

あまり心配しすぎない方がいいのかもしれません。

ほって置きなさい

茄子
        両親の価値観で子育てをします。
        トピ主さんが口出しすれば少なからず角が立ちます。静観するのが良いと思います。

うちの子

もにゅ
        トイレトレ、普通にしてたけど3歳後半まではずれませんでした。

でもうちの子、成績もいいしごく普通ですよ。おむつが早く外れたり、体の発達が早いからと言って、その後優秀になるわけじゃないし。そういう子もいますよ。

うちの息子も、姪子さんの月齢ではオムツしてました

ひぃ
        私もトレーニングは一切していません
        保育園児でしたが、保育園でも無理なトレーニングはしてなかったと思います

でも、はずれた時は失敗0ですね
        夜のオネショもした事がありません

だいたい、オムツをしているから可哀想と思う思考がよくわかりません

可哀想・・・と思います

こん
        思いますが、言いません。
        自分の娘になら言うかもしれませんが。

主さんは言わないほうがいいですよ。
        これからもお付き合いがあるんですから。

う~ん

🐤
        はな
        うちも今三歳一ヶ月の娘にトイトレ中です
        姪御さんは、二人目ですか?
        うちの娘も二人目なので、上の子で一度やったので、何となくペースがわかるため、焦らずやってきました。
        二歳半過ぎから、少しずつ始めて、二ヶ月くらい前から成功率は上がってきましたが、続かず…まあ、幼稚園入る前には、とれるだろうとのんびりな感じです。ここ二日くらいは、一度も失敗していないので、このままオムツ卒業してくれるかもしれませんが。
        この二日は、特に強く奨めたわけではないのに、本人がパンツにする~、トイレいく~みたいにトイレですることを楽しみだして成功に繋がってます。
        成功したことが、うれしいと本人が認識しだしたのかなと思います。
        義妹さんも、子供のやる気を見定めているのでは?
        幼稚園入るまでには、とれるでしょうから、親御さんに任せてはいかがでしょう

どうかしてる

😑
        coffee
        その子が何か障害を持っているかどうかは分からないのですか?
        もしその場合、少し成長が遅れたりって事はあるかもしれないですね。

トイトレが3歳4ヶ月でも終わっていないのは少し驚きです。

パンツにおしっこを漏らそうと、ウンチをもらそうと、グチャグチャになろうと、オムツを与えてしまっては駄目ですよ。
        親の忍耐が必要です。
        何漏らされようが、根気強く黙って洗濯したらいいじゃないですか。
        子供だってバカじゃありません。その不快さに、トイレに行くことを覚えるんですよ。

気にせず気楽に、「子供が嫌がるからオムツしちゃう」じゃなく、
        気にせず気楽に毎日パンツ履かせてトレーニングするんですよ。
        ニコニコしながら、それでもトイレでさせる。パンツしか与えない。
        結構効き目ありですよ。

いづれにせよ、身内だからといって主さんが口は出さず、の方がよいと思いますけれど。

私は言われて良かった方ですが、

はな
        3歳男児の母親です。オムツが取れてもう1年位経ちますが、私は実母やご近所のおば様方(海外ですが)に言われてましたね。でも、言われて良かったです。言われなかったら、オドオドして頑張れなかった気がします。

やはり親も意識しないと取れないと子育ての先輩のおば様方には言われました。コツも色々教えてくれました。そうしたら、数週間頑張っても無理なものが、3日で取れました。

「大丈夫?」という心配だけなら、大きなお世話ですが、ノウハウを教えてくれるなら、大歓迎だと思います。でも、親が取ろうと思わないなら、それも大きなお世話かもですね。

私は、そんなに長い間、おむつ代を払える経済力がある人々の住める様に成長した国々をすごいなぁと思います。

そんなに気になるなら

🐤
        ケトル
        姪っ子さんの好きなキャラクターのついてるかわいいパンツをプレゼントして興味をもたせてはどうでしょう。
        オムツってそれなりにお金がかかるので、とれてくれればそれにこしたことはないと思います。ただうまくいかなくても何も言わないであげてください。忘れたフリをする、とか。

個人的には

はるか
        早い方が気が楽と思いますし(周りが煩い)、遅いな~!とびっくりしますが。でも昔(昭和四十年代頃の育児書)は「早く取るもの」と言う考えでしたが、段々何かにつけ「無理はしない」が育児の主流になりましたよね。昔は「オムツ外しは二歳まで」が「促しはしても、構えず、自然に取れるのをまつ」「箸は右手!」だったけど「どちらでも」だし。断乳もからしを塗ってまで卒乳だったけど、「興味を他の食事にやる事で自然に」だし。そう考えると、大きなお世話かも!

どういうトイレトレなら納得?

垂れ流し
        我が家の2歳半の娘もトイレトレ中ですが。

オムツはいてます。

娘が『おしっこ』と言えばトイレに連れて行くだけです。

これもトイレトレですが、トピ主さんはどういうトイレトレが希望ですが?

第一、義妹がトイレトレをしていない根拠は?

目をつり上げて、オマルに縛り付けて、トイレでおしっこもできないのに、パンツで垂れ流しが見たいのですか?

義妹なら、義実家で会ったり程度でしょうから、義妹や姪も外出先ですよね?

それなら尚更オムツでは?
        義実家を汚す訳にも、車を汚す訳にもいきません。

3歳4ヶ月なら、うちの娘と同学年ですね。
        早い生まれですから、幼稚園に入るまでには、はずれるでしょうよ。

オムツははずすのではなく、はずれるのを待つんです。親はお手伝いをするだけですよ。

病気でなければ

すず
        遅くとも後3年もすればはずれるでしょう

他人がとやかく言う事じゃないです

なぜ義妹だけを責めるんですか?

limberling
        3才4ヶ月のおむつはずしに、小姑が口を出すのは余計なおせっかいだと思います。
        でも、仮に、マッチさんの心配がものすごく真っ当なものだとしても、

なぜ義妹だけを責めるんですか?

何か理由があって、義妹さんお一人で子育てしているんですか?
        例えそうであっても、姪ごさんの親はマッチさんの弟夫婦でしょう?
        そんなに心配なら、ご自分の弟に言えば?

うちの娘

💢
        さおりんの母
        3歳4ヶ月でとれました。すごい努力しましたよ。
        もう毎日必死でしたがある日突然プリキュアになるからやめた。
        といってその日でおむつ止めました。
        夜だけの子もたくさんいますよ。
        お母さん努力してるんじゃないですか?
        きっかけがあれば取れます。
        下の子が2歳5ヶ月もうすぐとれそうですが、おなか緩いときや夜中はまだオムツです。
        外出の時だけおむつかもしれないですよ。おしっこって臭いですし

ご心配はご尤も

kiwako
        三歳四ヶ月で、おむつ外しもしていないことに
        伯母(トピ主さん)が心配するのは当然だと思います。
        お節介だとか、遅くないとか言われるのが不思議です。
        お義妹さんに「とれないの?」と言うのは
        ここのレスで見るように『不快』に感じる人もいるようですから
        止めておいたほうがよいでしょうが
        >こう思う私はおせっかいでしょうか?
        思うのはお節介ではないと思います。

息子は一歳半で片言もまだまだでしたが、おむつは完全にとれてました。
        娘は、二歳前には会話もできるほど喋りは達者でしたが
        三歳七ヶ月までおむつで、
        私は、他の何よりおむつがとれてないことが心配でしょうがなかったです。
        この地では通常、4歳になる年度に保育所に入ります。
        保育所におむつ持参で行くなんて恥ずかしく絶対したくなかった・・・
        入所二ヶ月まえでギリギリ間に合ってホッとしたものです。

気持ちわかるが・・

🐱
        mimi
        おせっかいですね・・
        下世話なことは言わない方がよろし。
        人は人、自分は自分というスタンスで人の子育てには口出しせずに・・・
        今後もいけば良いと思います。

良き理解者でいてあげて下さい

分かりませんよ
        外だから粗相のないよう着けているだけで
        自宅ではトレーニングしているかもしれませんよ

プレッシャーはトレーイングの妨げになりますから
        プレッシャーをかけないために
        気にしていないふりをしているかもしれません

もしトレーニング中であれば
        誰より心を痛めているのは義妹さんでしょう
        トピ主さんのような考えを直接ぶつける人もいるでしょう
        辛い日々の中かもしれませんよ

そういう可能性もありますから
        小姑さんはニコニコ接してあげるのが
        弟さん家族のためかと思います

さて
        トレーニングをしていないとしても
        していないのは
        義妹さんだけでなく弟さんもよね

無意識でしょうが責任を奥さんだけに求める
        姑多いですけど
        義妹さんからしたら悲しい事でしょう

おせっかいに一票!

2人の子供のママ
        10代の子供2人いますけど、2人ともおむつを取ったのは3歳半。
        幼稚園の入園が気になってなってからです。

3歳過ぎると周囲の子達がおむつが取れてくるのが
        本人にも分かりますので、ちゃんと頑張りますよ。

トイレトレーニングは1日で済みました。

子供に対してイライラすることもなく、
        下の子は自分で「はずしたい」と言ってからでしたので
        トイレトレーニングをやらせてるという感じもなく、
        親子で楽しく終了って感じでした。

世界にはおむつをしない地域も結構ありますし、
        おむつ自体が大人の事情ですからねぇ。。。

何で意地の悪い性格丸出しだと「姑」?

😨
        まかろん
        横レスで大変申し訳ないのですが、じず様。

>他人の家族に首を突っ込んで、意地の悪い性格、丸出しだよ

…だから本当は姑じゃないのかって?その書き方こそ決めつけでしかないし、世の姑さんにとっても失礼だと感じました。

うちの姑さんは本当に良い方ですし、周りの友人の姑さんたちも良い方ばかりだと言っています。小町で見るような酷い姑さんってそう多くないと実感しています。なのに「意地悪=姑」って酷くないですか?

それに、そこまで罵る程の行為をトピ主さんがしているとは思えません。思っているだけで、実際口にしていませんよ?自分はおせっかいなのかな~?と疑問だからこそ、ここで相談されているのでは?

普段の口調なんでしょうけど、初めてレスする相手に対してタメ口口調で罵る…その書き方はないんじゃないかと思いましたが。

本題ですが、私はもう少し様子を見て良いと思います。色々なやり方があるでしょうし、幼稚園等に入園したらあっさり取れる事もあります。サイズは今はビッグもありますから大丈夫ですよ。口出ししても良い事はありません。ここでのレスを見てわかりますよね?(笑)

一日も早くとるに越したことはない

あやみ
        幼稚園や保育園に行ってますか?来年度入園かな?秋には入園考査があります。シビアなところは、トイレトレーニングが完了してない子はお断りと言うところもあります。
        うちの場合は秋の考査時点でトイレトレーニングが完了してない場合は跳ねられることはないけど、入園までに必ず外すように言われたそうです。
        なので、来るべき集団生活のためには一日も早くと思いますよ。
        うちは基本トレパンツでしたが、おむつ使うときはわざと安いおむつにしました。
        猛暑にわざとムレムレおむつ。さすがに気持ち悪くなっておむつの中にしたがらなくなりました。そこからおまる→補助便座にしました。発達のゆっくりな子でしたが、同じ3歳4ヶ月で取れました。
        外のトイレでさせる難関も、なるべく多目的トイレを利用して怖がって時間かかっても迷惑にならないようにしました。汚れることが嫌な子だったので、そのうち自然と外でもトイレを教えてくれるようになりました。夜中もしたければ起きて教えてくれました。
        意外にすんなり行くかも知れないので、まずはトライすることでしょうか?

はずかしいでしょ。

🐧
        きき
        普通の感覚ならはずかしいでしょ。
        三歳半で特別な事情なくオムツしてるのは。

三歳の集団検診でもオムツは1人しかみませんでした。
        出先でも、オムツ交換台は三歳半には対応しないはずです。
        幼稚園でもオムツ?

ただ、他人事なので、何も言わないほうが良いです。
        ほうっておきましょう。

取れないのなら仕方ないけど

こう
        トイレトレすら面倒がる母親が
        世の中増えたんですね。

小学校になってまでオムツをしている人はいない
        一昔前は幼稚園(2年保育)だったんですよね。

今は3年保育が主流になりつつあるので
        年長でも取れていない子は、稀にいますが
        ここを読んでいると、幼稚園に丸投げするんだろうなと思える投稿も見かけますよね。

取れないのなら仕方ないけど、3歳過ぎてもそのうち取れると
        放置している親なら育児放棄と一緒でしょう!!

心配するの分かりますよ

やっと晴れた
        「3才4ヶ月でまだおむつが心配」っていうのはごく普通の反応だと思いますよ。
        ただ、それを義妹さんに言うのは私ならしません。

事情があるかもしれないし、価値観の問題かもしれない。
        子供のいない夫婦に「お子さんまだ?」って言っちゃうのと同じくらいタブーだと思う。

が、しかし。ここでレスしている一部の方たちが
        「うちは3歳◯ヶ月までおむつでしたが、それが何か?」とか
        「大きなお世話」とか「意地悪な性格丸出し」とか、一方的に噛み付いて
        ケンカごしにキーキー騒いでいるのも何だかなあ。

トピ主さん、誰かを批判している訳でも、自分の価値観だけ他を否定してるわけでも
        ないように私には見えるけど。

子供だって恥ずかしいと感じる時が来る

🐷
        タンコン
        ただ可哀想と思っている分には良いんじゃないですか?それを義妹さんに言うのは止めた方が良いでしょうね。そこまでいったらおせっかいです。

だからと言って声高に「放って置いてもオムツなんか取れるのよ!」とも思いません。そういうものなのかもしれないけど、トレーニングくらいしてあげたって良いでしょう。
        子供だって同じ年齢の子がトイレでするのを見ると恥ずかしいと感じたり、自分もしたいと思うのですからその手助けくらい親がしてあげれば?とは思います。

家も今トレーニング中ですが、外出と夜はオムツです。もしかしたら姪御さんも家ではしているのかもしれませんよ。

思うのは勝手なので良いですが、思うだけにして下さい。

そうですね

🐧
        20代の嫁
        おせっかいかと聞かれれば、そりゃおせっかいですね。
        心の中に留めておきましょう。
        3歳4ヶ月なら、まだおむつしてる子わんさかいますしね。

今はなんでも「自然に離れていくのを待ちましょう」ってスタンスなんですよ。
        乳離れも「卒乳」と「断乳」で意見が分かれてるし、別トピで8歳までおっぱい吸ってたっていう子もいたし。

でもうちは早くおむつはずしたいので(来月2歳)、トイトレしてます。
        おむつはずれたら経済的にも楽だし、保育園でもトイトレしてくれてます。

義妹の育児に口出しは無用ですが、7歳の七五三までにはずれてなければ言ったほうがいいかもね(笑)

それがどうした

💢
        ぽこ
        オムツはずれてない子のこと驚きだの障害だの勝手なこと言う人いてますよね。
        子供たちにとったらどうでもいい事で親がオムツしてたら恥ずかしいって焦ってるだけでしょ。
        保育園や幼稚園にはまだ行かれてないんですか?
        もし行っていたら先生たちが黙ってないと思いますが。
        アドバイスするなら集団生活に入る前にしてあげればいかがでしょうか?

3歳6ヶ月でオムツです

他人には言わない
        トイレトレーニングしてないように見えても実際はわかりませんよ。
        それに悩んでないように見えても家ではイライラしてるかもしれません。

ちなみに3歳6ヶ月の息子は未だにオムツ履いてます。
        「パンツマンにしようよ」と言っても「オムツがいい!」と。
        なのでオムツ。本人の気が向いた時だけ普通の綿パンツを履いてます。

おしっこもうんちもトイレでしてるのに。です。
        夜お風呂出たあと新しいオムツ出して履いて、朝起きてトイレ行って(おねしょなし)脱いだオムツまた履いて、昼間も自分でオムツ脱いでトイレ行ってまた同じオムツ履いて。
        お風呂の時に汚してないけど1日履いたから、とオムツを廃棄。
        無駄に不経済…。

どうしたもんか、と思ってますが他人には言いません。
        他の人が見たらトイレトレしてない親に見えるだろうなぁ。

口出し無用

由紀子
        「ないみたいです」と本文に伝聞または想像みたいに書いてますが
        トピ主さんは義妹と同居して実際のトイレトレーニングの有無を
        完全把握してるんですか?
        義姉に何でもかんでも正直に話すとは限りませんよ。
        ヘタに経過を話して口出しだけされたらストレスですし
        「まだなんですよ~」と濁して適当に交わしている可能性もあります。
        1年かけて成功と失敗を繰り返してやっとオムツが外れる子もいれば、
        たった1日の1回の成功で外れた子まで、かなり個人差があるものです。

いずれにしろ、両親が考えることです。
        余計な口出しをしないことです。

おせっかい

たま
        私の通う幼稚園の先生がおっしゃってましたが
        毎年オムツをしたまま入園してくる園児が増えていると言ってました。
        3年保育なので入園した時はみんな3歳をこえています。

オムツが取れるというのは何を持って取れるというのでしょうか?
        我が子の場合失敗しなくなったのは4歳が近づいてからでした。

医学的に言うと膀胱や脳の発達が整うのが2歳とされています。
        でも2歳になったからと言っても膀胱が小さいので
        オシッコがしたいと感じてから尿が出るまでの時間が短いので
        漏らす可能性が高いですね。

私の周りだけの話をすると2歳でオムツが外れた人は
        私から言わせるとオムツをはずしている状態です。
        オマルに座らせる回数が異常に多かったり、
        1時間に1回トイレは?と声かけするなど、神経質な人が多いような気がします。

子供の発達って本当にまちまちです、
        3歳4ヶ月ならまだ見守ってあげたらいいのでは?

トピ主さんは子育てした事がないのでしょうか?
        それとも子育てしたのが何十年も前?
        オムツのサイズ今は結構ありますよ、ご心配なく。

最新のオムツ?

😀
        こなし
        トイレトレーニングに対応したオムツって、ありませんでしたか?
        外には漏れないけど、おしっこするとわざと不快感があるようになっているオムツってありませんでしたか?
        前にテレビの情報番組で見たような気がするんですが、開発中だったのかなぁ。

姪のオムツ姿見る場所は何処ですか。
        訪問した義妹の家それとも、トピ主さん宅(実家)ですか。
        前者ならお客さんが来た時、後者なら訪問先で漏らされたら大変だから、という事もあるのでは有りませんか。

オムツしてても、おしっこ等を言えるのかも・・・

心配する分にはかまわないですけど…口には出さないほうがいい

そうですねえ
         プレッシャーってご存知ですか?トピ主さんがされようとしていることはトイレトレにおいてやってはいけないことです。トピ主さんが言わなくたってすでに家でやってると思いますよ。

ちなみに、うちの上の子はおしっこは3歳6ヶ月、うんちは4歳になってすぐできるようになりました。ま、うちは4月生まれなのでそれが許された部分もありますが。うんちは何言ってもどう関わってもダメでした。2歳の時はトイレに入ること自体もだめ、尿意もなし、言葉も不明瞭。当然おしっこもできなかったわけです。結局は本人の心身とものタイミングによるところ、個人差が大きいです。
         下の子は上の子をまねするので2歳10ヶ月でおしっこはほぼできます。うんちはまだダメですけどね。まだ時間がかかるかもしれません。

ちなみに下の子は外出先で、うんちされたら最悪(上の子で経験済み)なので、ウンチが出てない日のみ外出はオムツを使用することがあります。昼寝・夜もおねしょするのでオムツを使用してます。

思ってくれるのはありがたいでしょうけど、口に出されると母子ともどもつらい思いをすることは目に見えてます。やめときましょう。

トピ本文に

由紀子
        「トピ主さんご自身は、何人のお子さんを何歳何ヶ月ぐらいで
        オムツ外しできたのか」を書くべきだと思います。
        お子さんが3歳5ヶ月でオムツが外れたのなら、トピ本文は
        へんてこりんな話になりますしね。

もしご自身にお子さんがいらっしゃらないなら、
        保育関連のお仕事をしてらして大勢のオムツ外し実例を
        見てきたとか。

まさかご自身でのオムツ外しの経験がなくこのご意見じゃないでしょう?

他人には分からないこともあります

🐶
        rin
        うちの娘もその年齢で、というかもっと後までオムツをしていました。
        娘は障害があります。ただ、見た目ではほとんど分かりません。
        今は10歳になり、さすがに少し話をするとかしばらく様子を見ているだけで
        わかるようになりましたが、それくらいの年のころはほとんど分からなかったと思います。
        それでも時折はしつけが悪い、教育や世話を怠っていると周りには見えたんじゃないかと思います。
        そうとは分かっていても、聞かれても無いのに自分から説明しに行くのも変だし、
        誰にでも話したいような話ではないので(聞かれれば、特に躊躇無く教えてましたが)、
        多少人の目が気になりつつも思わせておきました。
        聞けない気持ちも分かりますが、批判的な目で見るならいっそ聞いてくれれば良いのに、と思いましたね。
        主様の場合は、もっと身近で見ているのなら違うかもしれませんが、人にはいろいろな事情があるのです。
        もう少し優しい目で見てあげてください。

おせっかいです!

ただ今 年中
        うちの長男は年中で もうすぐ5歳になりますが トイトレ完了せず 今だにオムツです。

可哀想だと思うでしょうが 本人がオムツを 履きたがるんです。

トイトレは すんなり出来る子もいるけど 出来ない子もいます。
        出来ない子は 親も子も大変なんです。

それに オムツをしていても トピ主がいない所では トイトレしてるかもしれないし 今は一時中断してる所かもしれない。

本当の所は どうか分からないのに「可哀想」って言葉は止めて欲しい。
        おせっかいですよ!
        今はオムツは ビッグより大きいサイズがあるので シニアになる事は ないと思います。
        失礼ですよ!!

大の方は小2まで使っていました

🎂
        りか
        これは夫弟の子供。幼稚園に入るまで使用し、大は小学生になってもトイレで出来ず、自分で紙おむつをはいて(!)カーテンとかの影でしていました。

とらない理由は妻が働いていて、面倒はおばぁちゃんが見ていたから、お互いに面倒くさいが先だったみたい。口では『困っちゃうわね~』と言っていたけど、本気で困っていないんですよ。コメントにもありましたが、本人に自覚が出ればはずせます。
        それでも、はずしたいならヌシさんが、『私がやる』と言い切って、お子さんを預り、つきっきりでみてあげましょう。
        口出すのは簡単ですが、口は出しても手は出さないなら、『こわいおねえさん、こわいおばちゃん』になりますよ。後で感謝される?いえいえ、されません。あなたの『ね、あの時にとってよかったでしょ!』の押し付けだけが残ります。

て、トピ主が

ありさ
        トイレトレで苦労したりしてね(笑)

大丈夫、小学生でも履けるオムツあるから。

オネショ対応で。

あ、昼のトイレトレと、夜のオネショは別物ですから。

うちは夜が2年生までかかりましたから。

2度目のレスですが・・・

😀
        coffee

こうさんの書き込みに、一票。

かといって主さんは口は出さず、見守ってあげて下さいね。

ヨコだけど

いりごま
         揚げ足取りのごとく、トピ主批判の方のレスを意地悪いレスとか言ってる人いますが、逆に"おせっかい"さんのレスのように、3才4ヶ月でオムツ取れない事を独断と偏見で酷く捉えて、さりげなく自分の子供自慢している世間知らずで意地悪い方だっていらっしゃるんですよ?

そういう方のレスは無視ですか?

家庭によって色んな子供いるし色んなやり方があるでしょう。

うちは1歳半ぐらいでちゃんと自分でオムツ脱いで自分でオマルに座ってうんちしてたけど、引越しをしてから環境のせいか、またフリダシに戻りましたよ。今2歳8ヶ月ですが・・・トレーニングは毎日しているのに、です。

なのにこんな酷い言い方されて勝手に驚かれるとか不愉快極まりないですよ。

レスします

まな
        そもそも「義姉」や「義妹」なぜそんなに気になるのですか?
        私は兄弟が多くそれぞれ結婚していますが、どの兄弟の義理の家族からも一切干渉されたことがありません。(集まった時はワイワイ仲良くやってます)
        世の中の人は、このトピ主さんのように義妹が~とか常に考えているのですか?
        それとも干渉されないほうが非常識なの?

よくわからなくなってきますね(笑)

一昔前の子育て世代から 余談です

えくぼ
        若いママたちの親世代にあたります。
        家では布おむつ、
        お出かけ時は楽をしたいから紙おむつ、と使い分けていた時代です。

当時は布おむつの手入れに手間がかかったせいでしょうが、
        みんな、1歳過ぎの春夏にさっさとトイレトレーニングをして、
        おむつをはずしていました。

時代の変化と共に高性能で便利な紙おむつが主流になり、
        最近はおむつを外す年齢が上がっていますね。

ただ、大人っぽいおしゃれな洋服を着て、
        おしゃべりも上手で幼児教室などに通っている子が、
        排泄だけは自分でコントロールできなくておむつ任せ、というのが
        ちょっと気になります。
        上半身と下半身の発達がアンバランス、というか。

実母や姑から急かされた、というコメントが多いですが、
        早くはずしていた世代からすると、
        今時のおむつ事情に、疑問を感じているのかもしれません。

もっとも、正解は人それぞれですが。

こんな例も…

はるる
        息子は入園直前、3歳3ヶ月でおむつがとれましたが、
        パンツを買って、見せただけで、
        特別にトイレトレーニングはしませんでした。
        (おまるも使いませんでした)
        ある日突然、本人がパンツを希望し、
        失敗もない、イライラもない、おむつ卒業で、
        なんてラクだったんだろうと思います。

子どもの成長はそれぞれですが、
        母親はちゃんと子どもを見ています。
        子育ての先輩からすると気になるのかもしれませんが、
        何も言わず、見守ってあげてください。

本当に気にしてないなら・・・

mori
        本当に気にしていないのなら、お子さんかわいそうだと私は思います。

自然にとれるまで待つママもいますが・・・

私は親の努力、促すようにする事は必要だと思ってます。
        トイレに誘ってみたり、トイレに行きやすい雰囲気を作ってあげたり。

そういう事も一切しないで悠長に「そのうちとれるでしょ」は私はないと思いますね。
        「幼稚園に行けば先生がトイトレしてくれる」なんてあてにする人もいるくらいです。

口にこそ出しませんが、ずっとあの紙をつけて蒸れたり痒くなったしないか、かわいそうだと私も思います。

恥ずかしくないのか?

🎁
        ゆうこ
        トイレトレをしていても、個人差で取れない場合もあるでしょう。
        トピ主さんは、トイレトレをしないことを問題としているんですよね。

最近は個人を尊重する風潮で個性で済ませますが、成功するしないはともかくどんなに遅くともせめて3歳前にはトイレトレは、はじめましょうよ!

トレパンマンは最新のオムツではないですよ。
        もう20年位前には販売されていますよ。
        でも、トイレトレに無関心で面倒くさがり屋の親は
        他のオムツより割高なので敬遠するようですよ。
        1回で替えないといけないし・・・

最近のオシメは高性能ですから、2.3回までは大丈夫
        ウンチをしなければ1日2.3枚でいいそうなんです。
        保育園でこまめに替えたら保護者からクレームが来る時代
        そういう親が増えトイレトレが遅れているんでしょうね。

ドラッグストアで働いています

🐱
        かこ
        今はかなりの年齢まで対応出来るお子様用おむつが販売されています。
        年齢で外れる(外される)お子様は多いと思いますが
        個人差も大きいし
        傍から見て分からない障害を持ったお子様もいらっしゃいます。

排泄や消化器官に関する成長は非常に個人差があり
        それに対応している商品が多く出ているという事は
        トピック主様が思っているよりも多くのお子様、親御さんが
        必要としているという事だと思います。

実際3歳半ですとおむつをしている事は
        そんなに驚く事ではないと思います。
        結構聞きますし多く売れているおむつL~ビッグが多いです。

おむつに関しては親御さんの教育方針も様々です。
        自然に待つという親御さんも多いですから
        主様のお子様には御自分の思うようにされたら良いと思いますが
        姪御さんの事は主様が口を挟む事ではないと思います。

主様は『普通』『皆は』と良く言うタイプなのでしょうか
        姪御さんの初潮年齢にも口を挟みそうな方ですね。

『よそ様はよそ様』という言葉を覚えておかれたらよろしいかと思います。

私もかわいそうだと思う

💋
        二児ママ
        アラフォー2児のママです。
        うちの子たちは、一人目は2歳半、二人目は2歳になってすぐ外れました。
        ウンチは1歳半には教えていました。

私自身は、妹が1歳半で生まれたときにはオムツは外れていたそうです。

かわいそうとも思いますし、どうしてトイレの躾をしないのか不思議です。
        マナーや離乳食は教えるのに、どうしてトイレはしつけないのでしょうね。
        親の怠慢だと思います。

でも、言えません。
        今は、外れる外れないは、子にまかせる風潮なのでしょうか・・・。

ほよ?

nyohon
        「おせっかいですか?」
        と聞かれているくらいですから、
        「おせっかいかも」と思われているわけですよね?

おせっかいに決まってますよ。

大丈夫ですよ

🐤
        sou
        うちの息子も3歳4カ月までオムツでした。

春から幼稚園の年少クラスへ入園することが決まっていましたので、入園までにはオムツはずさなきゃ!・・・と内心焦っていました。そんなときに、その幼稚園の入園説明会で園長先生が「オムツのまま入園されてまったく問題ないですよ。無理にオムツをはずさなくていいんです」と笑って言ってくださいました。ホッとしました。自然にはずれるのを待とうと思いました。

あと2カ月で入園というある日、子供が急に「オムツやめてパンツをはく!」と言い出しました。本当になにを思い立ったのか急に言い出したので、こっちは目が点な状態でした(笑) その日からパンツになり、オムツは卒業しました。

自然に任せて大丈夫ですよ。
        姪御さんが自分でその気になるまで、待っていてあげてください。

う~ん

ウィッグ
        トイレトレーニングを過去にしたけど、上手く行かなかったから、今は休憩中とかではないんですか?
        ネグレクトでオムツを外さないのであればかわいそうと思いますが、そうでなければかわいそうとは思いません。
        個人差があるし、あまり根詰めても親子共に良くはないですし。

余計なお世話

りん
        小学校に入ってもおむつ
        なら心配して下さい。
        まぁ小学校になっても…の心配は障害ですが

三歳半ならまだ珍しくありませんよ
        実はトレーニング中なのにうまくいかなくて悩んでたらただプレッシャーを与えるだけです
        ましてや小姑だし
        虐待や他人に迷惑をかける性悪子供じゃなけりゃ
        人の育児には口出さない事です。

思うのは普通だけど

マルク
        トイレトレーニングをするわけでもなく、3歳4ヶ月で未だにオムツだと、トピ主さんのように感じる方が常識的だと思います。

けれど、だからと言って口出しをすると、不快感を持たれて関係がこじれるから、誰も注意しないんでしょうね。

まぁ、そういう親は誰かから注意されたくらいで、自分の行動を改めたりすることはないでしょうから、言うだけ骨折り損ですよ。

私は常々、紙おむつとベビーカーの普及が、良くも悪くも子育て中の母親の行動・感覚を変えたと思ってますよ。

個人差なのでは?

🐷
        ビスケット
        私も余計なお世話だと思います。

小学校になるまでしてたらちょっと、、と思いますが。

自然に外れるのを待つ、というレスに驚き

おどろき
        3歳以降までオムツをしていた、自然に外れるのを待った、というレスに驚きです。

ストレスがないから??

オムツ代も掛かるし、オシッコ、ウンチ付きのオムツを交換するのが不快でない?
        ストレスでない??
        驚愕です。
        私は嫌で嫌で仕方無かったのですが。

子供だってオムツは蒸れるし、ウンチがおしりに付いたら気持ち悪いだろうし、嫌だろうと思うんですけど。
        トイレでオシッコ、爽快だろうしね。

レスを読んでてビックリしちゃいました。

正直トイレトレしない派の考え、気持ち悪くなっちゃいました。

実は気にしてますよ、イヤですよきっと

🐧
        とりんと
        トピ主さんは義妹さん家族とご実家で同居か何かですか?
        そうでなくてお盆にあった時…とかそういう事なら、普段はやってるかもしれないし義妹さんはとっても気にしてるかも。

姑や親の世代(私たちが子育てしていた頃は1歳過ぎたら外したけどねえ~)に本音なんて言えないんじゃないでしょうか?
        だから、涼しい顔して「本人がその気になってくれたらねえ」みたいなポーズをとっているのかも。
        私はそうでした。
        トピ主さんのように思われるのは分かってるんですけど「こんなに頑張ってるのにダメ」なくらいなら「まだ気にしてないんですう~」のほうがまだ良いわ…と思ってしまうんです。
        何て言うんだ?「頑張ってもオムツ外れないなんてこの子は…」よりは「親がそんなんじゃあ…」って思われる方がまだマシ?

うちは影で頑張った結果、障害によるこだわりだったんで仕方ないんですけど…見た目で分からないんで、まだ涼しい顔のポーズしてます…。

根本的疑問

なおりん
        「トイレトレーニングをしてない」と、どうしてわかるのですか?

単に、「まだ、オムツが取れていない」「義妹が、オムツが取れないことを気にしていない」「漏らしてもいいからパンツといった行動をしない」のような理由じゃないでしょうね。

義姉に、「排泄の感覚がまだ分からないので、時々おまるに座らせてみる程度です」などと、逐一報告しなければならないのですか?そのようなことを、事細かに話し合う仲なのですか?

本当に、全く何もしていないのか、昔の人のような「トイレ訓練」といった厳しさでしていないだけなのか、ちゃんと確認してからトピを立ててくださいね。抽象的なトピ文からは、自らトイレトレに携わったことがない印象を受けますが、色々と段階があるのですよ。

うちは3歳11カ月!

🐱
        小とら
        娘です。2歳すぎからトレーニングを始めました。
        初めはおまるで出来ていたので、簡単かも・・・と思ったのもつかの間。
        それ以降全く出来ず、出来たよシールとか、色々試しましたが、ダメでした。

途中、弟出産もあり中断しましたが、再開後も全然ダメ。
        ついには、「おしっこでるから飲まない」と水分も取らず、1日中おしっこしない日まで
        ありました。
        育児相談にも電話しましたが、案は試したことばかり。
        挙句の果てには「今まで例がないので、とれたら方法を教えてください」とまで言われました。
        親も見かねて「トレーニングやめなさい」と言いました。

幼稚園でも半日我慢して帰ってきて、先生も困ってた矢先、急にとれました(5月生まれです)

私なりにすごく悩み、娘も精神的に辛かったかもしれません。
        でも、傍からみたら「まだとれないの~」と思われていたと思います。

そのおかげ?か、トイレが遠く、オネショがほとんどありません。
        ちなみに弟は2歳半であっけなくとれました。オネショが多いです。

義妹さんの育児方針はわかりませんが、
        うちのような子もいることを知って頂きたくレスしました。

全くトイトレしないなんて、あるんだ。

トイレット
        その方は全く子供にトイトレをしないのですか?精神面の問題で自然に外れるのを待った方が良い子もいますね、母親のトイトレが嫌でわざと外れない子もいます。小さな反抗期のようなものです。
        自然に外れた子は大抵1日で外れていると思います、突然パンツにする!と本人からの申告があります。でも大抵少しはトイトレしてますよね。

楽しく親子でトイトレして外れた子もいます。

どちらも正しい。

良くないのは○才までに外さないと可哀想、親の躾が悪いなど。

子供の精神面や体を第一に考えて自然にとる方法かトイトレにするか決め、場合によっては中断したり方法を変えたりするのも良いです。

心配するのは自由ですし、協力したい気持ちも分かりますが、余計な一言で子供がトイレに行かなくなる場合もありますから沈黙しましょう。

そんな焦りなさんな

ぴよぴよぴよ
        子供がかわいそうと言うけれどオムツはずしてと子供が頼んでいたのですか?
        私の子供たちも保育園に行っているので2歳にはオムツはずれてましたけどむしろ子供がオムツ好きで履きたがってましたが。
        楽な育児はいけませんか?
        いまだにオムツ早くはずす方が子育て頑張ってるってせっかく文明が発達してきてもアナログがいいと拒んでいる人のようで全然共感できません。
        3歳ならまだはずれたと思っていてもお漏らししてしまう時期です。
        子供ってわざと(楽だから)オムツにおしっこしてる事があるので保育園や幼稚園に行ったら恥ずかしくってすんなりはずれる子も多いですよ。

おどろき様へ

マリン
        横レスですが、
        オシメを、自然に外れるのを待ついう人ほど、オシメを変えないんですよ。
        3歳から4歳で3時間おきに5~9回が1日の平均的な排尿回数です。
        でも、1日3枚あれば十分なんだそうですよ。
        ウンチをしなければ、朝変えて、お風呂のときかえるだけという人も珍しくないそうです。

そんなことないというレスが多くくるかもしれませんが
        1日に7.8回こまめに変える人なら、トイレトレはすると思いますよ。
        だって、こまめに替える人ならムーニーマンが3.4日でなくなるんですからね。いくら特売で買ったとしてもかなりの金額になりますよね。

トイレトレが遅れている原因は、オシメの性能がよくなり、経済的負担が減って、親が楽になったからでしょう。

個人差ですから

みかん
        たしかにビックリはしますね。3才4ヶ月でねぇ。
        でも個人差ですから出来ないのですよ。仕方ない。
        あらぁ~まぁ。と心で思うだけにしましょうね。

かなりの額かぁ・・・

息子は、4歳半でようやくオムツが取れたんですけどね。ようやく、オムツ外れの兆しが見えたと思ったら、1週間で完璧にオムツを卒業してしまいました。

で、息子は、排尿の自覚はないながら、間隔だけはあいていて、おしっこの回数は、1日5~6回でした。(夜はしていないことも多かった)

なので、月数千円の節約を頑張るために精神的に余裕をなくすくらいなら、「穏やかな日常を過ごすため(=のんびりオムツ外し)の費用」として数千円を払った方がいいと思いました。

私以外にも、そういった思考の人は、結構いると思いますよ。
        というか、もし本当に、節約のためにオムツを変えない人が多数であるなら、かなり驚きますが、何か統計結果のようなものをご存じなら教えていただきたいです。

子どもいますか?

🐷
        ジャイマン
        今はオムツははずすものではなく、はずれるものという考えです。
        もちろんトレーニングという方法もありますが、いくらトレーニングしてもはずれない子は一年やってもはずれないし、“時期”が来た子は一日でとれます。

お子さんのペースに合わせている素晴らしいお母さんなんですね。

無理にトレーニングをすることを嫌がるお子さんだっています。

その思い、口に出さないでください。
        そんなこと言われたらうまく付き合えるものも付き合えません。

主さんの周りの大人でオムツをしている人がいますか?
        今オムツをしているお年寄りがいらっしゃるかもしれませんが、その方だって過去にはオムツはしていなかったはずです。
        いつかははずれます。

それは大人の感覚です。

ストレートティ
        >子供だってオムツは蒸れるし、ウンチがおしりに付いたら気持ち悪いだろうし、嫌だろうと思うんですけど。
        >トイレでオシッコ、爽快だろうしね。

それは大人目線の感覚なのですよ。私はかつて2歳半くらいからトイレトレを始めました。
        ええ、汗かきだったのでこまめにオムツを替えてもお尻は蒸れて痒そうだし、早く
        パンツになったらいいだろうと思いましよ。

でも子供はトイレを拒否。シールやキャラクターの絵を飾っても嫌。それでも何とか
        トイレのタイミングを見計らってトイレに連れて行って、おしっこだけできました。
        ところが、それから意地でもトイレに行かなくなりました。後で聞くと、どうも
        トイレですることが、怖かったようです。

そして3歳。幼稚園に入る前にと思い、誕生日を迎えてすぐに始めたら…あっさりと
        一週間で終わり。半年前の苦労は何?というくらい簡単でした。

もちろん、子供によってはトイレでする方が気持ちいいと思うでしょうね。だけど
        全員がそうじゃないんですよ。親がいくらおむつ替えが不快だからと言ったところで、
        子供は親とは違う人間ですしね。

昔と生活環境もオムツ事情も違うし

ハハから
        うちの子の場合、トイレを極端に怖がってダメでした。
        どんなに好きなキャラでトイレを飾っても、シールで釣っても、歌っても、トイレトレの絵本やビデオを見せても、キャラクター付きの補助便器を付けても、中に入るまでは出来ても、便座に座ると恐怖でブルブル身体が震えて無理でした。
        色んな人に相談しましたが、結果的にもうこれは自然に行くようになるまで待つしかないなとなりました。
        オムツが外れたのは、幼稚園入園の数週間前です。
        外れる時はあっという間でした。
        ほんとその子によって違うと思います。
        親が外そうと思って外れる子、待ってみてやっと外れる子。
        どうか外れてないからと言って、躾のなってない親子という目で見るのはやめてください。
        外れてないということで、何かご迷惑でもおかけしましたでしょうか?

節約の為に替えないんじゃなく

マリン
        高性能で、2、3回分吸収するので替えなくていいから替えない
        その結果オシメ代もかからない、ということですよ。

トイレトレをしない人は、オシメ交換をこまめにしないということですよ!あなたみたいにね。

4歳半ですか
        4歳になってもオシメって身体的な遅れを心配するレベルだと思いますよ。

年中でもオシメのままで受け容れてくれる幼稚園だったんですか?

まめに交換?

🐤
        ぴよぴよぴよ
        あの…4歳半といえば結構長い間隔でおしっこしますよ。
        ひょっとしてオムツはずさない人はおしっこ頻繁に出てしまう新生児のような赤ちゃんと思ってるのでしょうか?
        トイレで出来ないだけだと思いますけど。
        しかもこのぐらいになるとおしっこの臭いも強くなってるし量も多いので一日中つけてたぷたぷにさせてるつわものはなかなか居ないと思いますが。
        間に合わないかもしれないからとりあえずつけてる人も居ますし。
        いやいやよっぽどトイレトレ頑張ってされたんでしょうね。
        こういうカリカリした母親に育てられた子ってかわいそう。

おせっかいです

😒
        あをい
        私自身の話ですが、
        子供の頃、喘息がひどく入退院を繰り返しており
        オムツが取れたのは4歳の頃でした。

その子そのこのペースがあるんですから
        思うのは個人の自由ですが、
        口出しせずほっといてあげてください。

周囲の方への感謝を、改めて感じています

私は、排尿のたびに、オムツを代えてましたよ。
        代えてないとの記述がありますか?

子供は保育所です。なので、「入園前には、オムツをとらないと」というプレッシャーがなくて良かったと、心から思っています。

保育所でも家庭でも、トイレには座らせてみることはしていましたが、たまたま偶然といった頻度でしか、トイレでおしっこはしませんでしたね。

>4歳になってもオシメって身体的な遅れを心配するレベルだと思いますよ
        おっしゃるとおりです。検診や病気で受診した際の掛かりつけ医に、相談はしていましたが、常に「個人差ですから、心配しないでください」と言われました。

それでも、「このまま小学生まで取れなかったら」「排泄機能に、何らかの疾患があるのでは?」と心配に駆られることもありました。しかし、幸いなことに、親戚や友人も、オムツを外れないことにプレッシャーを与えてくるような人は、皆無でした。
        今更ながら、周囲に方に感謝したい思いです。

トイレトレーニング

lulu
        ほとんど、しませんでした。
        上の子、3歳ぐらいで、一応はじめて、いやがったので、もう少しまって~
        幼稚園前に、3歳半ぐらいで、もう一度。3日でとれました!
        下の子は、上の子のまねしてか、2歳半ぐらいで、自分で、トイレに、いってました。
        ちなみに、オシメは、ちょっとでもぬれたら、こまめにとりかえてましたよ。

そんなに紙おむつが悪いのか?

梨里香
        未だにおむつはずれが遅い子の母親を批判する人っているんですね。頭が固いとしか言いようがないです。

訓練すればおむつははずれると言うのなら、今、眼鏡、コンタクトレンズを使用している人。レーシック経験者。
        視力だって訓練しだいで回復すると言われていますが、なぜ訓練を怠ってそれらのものに頼るのか?っていう話になりますよ。
        文明の利器に頼るのがいけないのなら、自動車、全自動洗濯機なども批判の対象になりませんかね?
        なぜ紙おむつがそんなに批判されるのかわかりませんね。

最近の保健師さんは、トイレトレの指導をしないんですか?

マリン
        >おっしゃるとおりです。検診や病気で受診した際の掛かりつけ医に、相談はしていましたが、常に「個人差ですから、心配しないでください」と言われました。

1週間で取れたとかいてありましたから
        トイレトレをはじめたのは、4歳半ですよね?

3歳児検診でトイレトレをしているのに取れていないのなら
        個人差とするのは普通の話ですが
        3歳でもまだトイレトレをしていないのなら、個人差をいう前に
        そろそろトイレトレを始めましょうと指導するものと思っていました。驚きです。

トイレトレをせず取れないことを相談するとぴ主さんにも
        順番が違うんじゃないかと思いますけどね。

マリンさんのトイレトレの定義は分かりませんが・・・

😑
        私にとっては、「おしっこは、トイレでするものなのだ」と教え、便座に座る練習をすることもトイレトレーニングです。
        そういったことは、トイレトレを始める一般的な年齢からしていましたので、4歳半からトイレトレーニングを始めたとの認識は持っていません。
        ですが、トイレトレに熱心な方にとっては、「トイレトレ」の範疇に入らないのかもしれませんね。

『膀胱に尿が貯まった感覚、尿道口から尿が出る感覚が分からない。それどころか、オムツが濡れていることにすら気づかない状態』で積極的なトイレトレを始めても、徒労に終わる可能性が高いと思いましたので、基本的には子供の成長を待つスタンスでした。

保健師さんには、「オムツが取れません」ではなく、上記の『』内の状況について説明する形で相談しました。冒頭に書いた種類のトイレトレをしていることは、お話ししたと思います。

念のため付け足しますが、私は「トイレトレーニングをしていない」「4歳半からトイレトレを開始した」とは書いていません。反対に、書いているのは、「オムツ外れの兆しが見えた」で、「おしっこが出た」との自覚を持てるようになったとの意味です。

30件ずつ表示