詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 言わなくても良いことを言ってしまう(ちょっと駄)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言わなくても良いことを言ってしまう(ちょっと駄)

レス11
    (トピ主1
    😨
    さとこ
    ひと
    結婚5ヶ月目のさとこです。
    些細なことなのですが、先日夫が「牛乳なかったよね、買ってくる」と言ってお使いにいってくれました。「安かったよ~」とほくほく顔の夫が買ってきたのは「乳飲料」。あの、薄めすぎたカルピスのような色をした牛乳もどきです。(私はこれが嫌いで、安くても絶対買わない。というか牛乳とは別の飲み物という認識)
    ここで「ありがとう(ニコッ)」と言っておけばいいものを、つい「これは牛乳じゃないよ、別物だよ、加工乳とか乳飲料とかいろいろあるんだよ」などと言ってしまいました。
    ああ~もう、ホンットなんでこんな言わなくてもいいことをわざわざ言ってしまうんだろうと、自己嫌悪です。
    ちょっと前も「旅行の写真をうちでプリントアウトしようと思って」と写真用の印画紙を買ってきたのが、なぜか光沢無しのマットタイプ。
    なぜ、数ある写真用の印画紙の中でこのマイナーなマットタイプを選ぶのかな…と思ってまたまた言わなくてもいいのに「せっかく買ってきてくれたけど、これだと発色がよくないから光沢のほうがいい」とか言ってしまい、やっぱり直後に自己嫌悪…。

私のためにいろいろやってくれる夫にただ「ありがとう」と言えば済むものを、言わなければ気が済まない何かが働き、自分が正しいと思っていることを主張することがちょくちょくあります。

自分はホント性格良くないな~自己主張しないと気が済まないのかな~と落ち込んでしまいます。
    夫はぜんぜん悪くないのに…

みなさんは夫が小さな失敗(というか自分の予想していたことと違う行動)をした時、「そうじゃない」と言いたくなる気持ちをどう抑えていますか?

ランキング

レス

あはは

みかえる
    トピ主さん、優しいですね。
    でも、教えてあげた方が旦那さんの為でもありますよ。
    ただ、言い方に注意すればいいだけじゃないですか?
    ここまで考えちゃうなんて、可愛いなぁと思いました。

わからなすぎ

😨
    たまご
    ご主人は何歳ですか?
    幼稚園児じゃあるまいし、牛乳もまともに買えないのは、問題有りですよ。
    ご主人の反応は?

わかります

私もつい主人にやっちゃいます。
    結婚して20年以上たつのでだいぶかわりましたが(苦笑)

牛乳の買い物で同じ事ありましたよ
    私は直ぐに気付きましたが素知らぬ顔でいます
    主人が牛乳を飲んだ時「何か薄気味だぞっ」って。
    すぐ主人の所に行き「これは乳飲料ね。牛乳にもいろいろあるからわかりずらいわね。でもせっかくお父さんが買ってきた物からクリームシチューに使わせてもらいます、ありがとうございました」なんて言うと夜にも関わらずまた買い出しに行ってくれました(笑)
    主人に気分よく何らかのお手伝いしてもらった方がこちらも助かりますしね

なかなか余計な一言が治らずに苦労しましたが一回成功体験(主人を気分よくお手伝いさせちゃおう~です)すると意外と次からは楽かもしれません。

お互い頑張りましょう

言わなくてもいい言葉のかわりに必要な言葉を添える

rira
    「○なかったでしょ~買ってきてあげるよ~」
    「うっれし~ありがとね。ちょっと待ってメモ書くね。」

「はい、牛乳は加工乳とか乳飲料じゃなくて無調整とか低脂肪ね。で、印画紙はこっちの種類。細かくて悪いけどこんな感じでよろしく~。」

・どういうものが欲しいのかを具体的に明確に表記
    ・それが予算より高かった場合、なかった場合代替用品をかうか、
    今回は見送るかの明示

これらが読みやすい字で書かれたメモを渡し内容確認をしましょう。

何パターンかに結果予測できるからさほどイライラしなくなり、気遣ってくれた相手に失礼を働くことが激減します。
    相手も抽象的に頼まれるとその分探す時間をロスします。
    その上違うと言われたらたまりませんよね?

女(女性)の立場を見直すべし

吉左衛門
    言わなくてもいいことは、言うな。

Silence is Golden.
    解っちょらん!
    ここ数百年、女の本質は変わっていないが、今はこれが全面に出過ぎておる。

逆にほめます

🐷
    ジャノーチェFR
    「いいの買ってきてくれたや~ん!」
    「安くいいの買ったね~!ありがと~!」
    と何でも買ってきてくれたものは、誉め称えます(笑)
    次もまた頼みたいですし、少々違ったものでもいいじゃないですか。
    人に頼んだものに文句を言うくらいなら、頼まない方がよっぽどマシですよ。

脅すわけではありませんが、トピ主さんに似た友人が、今、離婚の危機です。
    友人のダンナさん曰く、いつも小さな失敗に文句を言われていてストレスが溜まり、天然な可愛らしい女性に浮気したのが原因らしいです。
    塵も積もれば・・・ですよ。

「ありがとう(ニコッ)」で末永くお幸せに。

その2つは別では?

たけのこ
    牛乳と乳飲料の区別がつかないのは重大な常識の欠如です。
    こういう人はビールと発泡酒やアイスクリームとラクトアイスや
    スパゲッティとスパゲティーニをごっちゃにして恥をかいたり
    トラブルを起こしたりします。

ちゃんと教育すべきです。

印画紙は趣味の問題ですしプリントがどう仕上がろうと本人が
    満足すればいい話です。

コダワリの人

おとなデカ
    トピ主さんの自覚がいかほどか分かりませんが、ちょっと”コダワリの人”と言う印象です。

自分の好きな品以外は認めないのでしょう。
    お気持ちは分かるような気もします。

牛乳、加工乳、乳飲料、、、ややこしいですよね。
    「牧場しぼり」とか「毎日ミルク」とか安価で出回るのは良いですが、おのおのの名前の前に、名前と同じ大きさの字で「乳飲料」と書いておいて欲しいものです。
    「低脂肪乳」と分かりやすくでっかく書いてある旧来からの加工乳をすがすがしく感じる今日この頃です。

今回の場合、ご主人への純粋な怒りと言うよりは、そう言うややこしくて小賢しい真似をするメーカーへのお怒りが、ご主人に向けられちゃったのではないでしょうか?
    そう言う怒りは八つ当たりの部類に入ると思うので、それは控えるようにしましょう。

写真の印画紙については、ホントにもう好みの世界ですね。
    光沢よりも、つやナシを選ぶ人も結構多いですよ。

トピ主様のこだわりを徐々に分かってもらうしか手はないでしょう。
    加えて、トピ主様は自分の好みや選ぶポイントをことあるごとにしっかり伝えて自衛しましょう。

私の場合逆パターン

🙂
    もも
    ・・・です。

質問の答えになっていないですが・・・。

私の場合、「ん?」って思っても、気付くタイミングが遅かったり、気付いても結局「せっかくしてくれたし・・・」って相手の気持ちが先にきすぎて、自分の中にとまったままになりがちです。

実際自分の中に、こだわりがないことが多くて、たいていのことが「まあいいか」って受け入れらちゃうというか・・・。一見人当たりがいいんですけど、自分の芯がないような気がして自分はそれが嫌だったりします。ぱっと思ったことが口に出る方がうらやましいです。

長く一緒に暮らしていく相手だからなおさら、ぱっと思ったことは口にして、自己嫌悪になったらそのときフォローすれば大丈夫だと思います!このトピの内容を口頭で旦那さんに伝えればいいんじゃないかな?
    でも、最初にありがとうをつけるのは大切ですね☆

銘柄を指定します!

🙂
    こだわりの人
    なければ、他のでも代用可か買わなくていい!と伝えます。そしたら、ありがとう~だけで、すみます。買い物しなれないのに、買いに行ってくれるだけで嬉しいですから

きをつけます…

さとこ
    みなさま、貴重なレスポンスをありがとうございます。

これから長く続くであろう結婚生活、思いやりは大事ですよね…

以前から友人らに「せめて3秒考えてから口に出せ」と言われている私なので、これからも気をつけます…。