詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皮膚科クリニックへ転職

レス6
    (トピ主3
    なあさん
    仕事
    はじめまして。

只今、転職活動中で今日求人が出ていた皮膚科クリニックへ面接に行くことになりました。

記載されていた求人内容には【資格・経験不問、子供好きで接客業関係で働いてた人大歓迎】とありましたので、医療事務の経験も資格もないですが
    接客が好きなので未経験ですが応募いたしました。
    職安に出ていた求人なので相談員に相談してみたところ、未経験でもいいって書いてあるし内容からみると経験よりも人柄を重視しているみたいだから、未経験で応募するならこの案件はチャンスだと思う、とおっしゃって下さったので応募しました。

そこで質問なのですが、基本的に皮膚科クリニックはどういう仕事内容なのでしょうか?
    皮膚科に関しての知識も経験も皆無に等しい私でも務まる仕事なのでしょうか?
    私が応募した皮膚科は、美容などではなく、普通(?)の皮膚科です。

ご意見よろしくお願い致します。

ランキング

レス

恐らくですみません

かすが
    こちらこそ始めまして。
    以前に医療事務系派遣会社の営業におりました経験上で申し上げますと、
    1今皮膚科のクリニックは自費診療(保険証の効かないもの)例えば、「ほくろ」とか「しみ」を取る等に力を入れているところが多いので、その受付や助手を募集したい。
    2医療事務の難しい部分(レセプト請求とか)をやる人は居て、その他(受付とか会計するだけ)をやってもらえれば良いと思っている。
    この辺だと思われます。「医療事務経験者といれると人を選べなくなるかもしれないし、今回の募集したい人はエキスパートでなくても良いし。なら性格の良い人の方が良いし、接客のうまい人が良い」←こんな希望なんじゃないですか?
    保険証の確認する位は、皆さん直ぐ覚えられますから。

自信持ってトライして下さい。

大丈夫よ

yso
    私も科は違いますが、何の資格もないまま、とある科の求人に応募しました。(個人の医院です)
    覚えることはそれなりにありますが、私は楽しかったですよ。
    看護師さんと同じ事はしないと思うので(注射などできませんし)、受付事務、医療事務、患者さんの介助などが仕事だと思いますが、やる気と笑顔があれば大丈夫ですよ。
    特に難しいことはありません。
    覚える内容は、これまで聞いた事もないような内容だったりするので、最初は大変かと思いますが、1か月、半年、1年と時間が経つうちに覚えられますよ。

ありがとうございます

なあさん
    かすがさんへ

なるほど!
    慣れてくれば難しいことをやらざるを得ないかもしれませんが、それなら未経験の私でも頑張れそうです。
    この後面接なので、詳しく聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました

医療事務をしています

🐧
    はじめまして。都内の皮膚科クリニックで受付・医療事務をしています(常勤)
    私も医療事務の経験や資格はなく求人内容も未経験OKだったので、迷うことなく応募しました。
    当クリニックは「電子カルテ」を使用しているので、点数計算やレセプト請求は全てコンピューターで計算されますので、
    医療事務の資格はなくても大丈夫だったのではないかと思います。
    ただ、仕事を覚える上でどうしても知識が必要になると思ったので、就職後、医療事務の資格を取得しました。

仕事内容は、受付・電話・電子カルテ入力・会計・先生の補助(処置・検査)等、診察以外全てが仕事になります。
    子供さんから90歳のおじいさんまで来院されます。
    皮膚科は症状以上に心にストレスを感じている患者さんが多くいらっしゃいます。
    未経験でもOKということは、それだけ人物重視になります。
    仕事は入ってからでも覚えられると思うので、患者さんへの思いやりと笑顔があれば大丈夫です!!頑張ってくださいね。

ysoさんへ

なあさん
    昨日、面接へ行ってきました。
    仕事内容はysoさんがおっしゃるとおり、事務や受付や患者さんの介護・補助などでした。
    薬や病気の名前、専門的な体の部位の名称など未経験者には覚えることだらけのようでした。
    その程度のことは承知していましたが、一つだけ腑に落ちないことがありました。
    忙しいクリニックらしく、看護師や事務員は他にいるらしいのですが先生は一人なので患者さんがいっぱいくると先生は忙しさのあまりイライラしてくるようです。

学生時代、そのような先生のところで研修したことがあり、医療系はそんなの当り前と思われるかもしれませんが学生でなにもわからない私にとっては先生の態度がかなりのトラウマになっていて、昨日仕事の内容聞いただけなのに精神的ダメージが大きかったです。

昨日その場で採用していただけましたが、他に募集しているところがあるので待ってもらっています。
    待遇など条件が良かったので働きたかったのですが、自分には合っていない職種だとわかったのでお断りしようと思います。

ご意見下さり、ありがとうございました。

凛さんへ

なあさん
    やはり、経験や資格よりも人柄重視の仕事なのですね。
    私もこのクリニックに採用されたら、医療事務の資格はとったほうがいいかなと考えていました。
    ですが、ysoさんのお返事にかいた通りの理由で辞退しようと考えています。
    ピリピリイライラした職場は向いていないと実感いたしました。

ご意見ありがとうございました。