詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無職婚活は無理でしょうか

レス22
    (トピ主2
    さんこ
    仕事
    35歳、独身女性です。
    震災の関連もあり、3月末で退職しました。

急に決まった事ですが、毎日深夜までのサービス残業や経営状態の悪化等色々問題もあったので、一時はモヤモヤしましたが今は納得しています。これを機に、自分の時間を持とうと決めて、婚活と前から欲しかった保育士の国家資格受験の勉強を8月頭までしていました。

試験の方はとりあえず(今年は)終わり、いざ就活と思ったらお給料と内容の良い物がなかなか見つからず、凹み気味です。こちらはめげずに続けるとして、婚活なのですが、腐れ縁の彼に結婚の意志はなさそうな事が分かったので、仕事が決まったら、行政がやっている結婚相談所に登録を考えていました。

でも、この分では時間がかかりそうなので、とりあえず登録してみよいかと思いますが、この年で無職はあまりにも変に思われるでしょうか。至って健康ですが、病気やらの心配をされるかとか考えてしまいます。

でも、こちらもすぐに決まる訳ではないだろうから、早い方がよいかとも考えます。今は女性の収入も、男性のポイントだと聞きます。どうなのでしょうか。くだらない相談でしたら、すみません。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

「保育士として就活中」で良いと思いますよ。

ひかり
    「現在無職」が気になるのなら、
    去年の年収を提示して、「これだけ稼げます」とアピールするのも手です。

反対に、
    トピ主が男性の職業欄を見る時も、
    「今は、この会社に勤めていて、ン百万稼いでいるけれど、
    来年どうなっているかは、誰にも分からない」と、覚悟しておく必要があります。

だって今は、昔のような終身雇用は望めない世の中ですから。

100人駄目でも

トムヤムクン
    1人が気に入ってくれて、主さんがそのお相手が良いと思えるのであれば成功なのが婚活ですからね。
    無理かどうかはやってみないと判らんと思いますよ。

確かに、誰もが魅力的だと思う条件を備えている人もいるでしょう。
    でも、それだけ備えていても婚活しているのだから、他に何か問題があると考えて敬遠する人もいるでしょうね。

また、無職は駄目と思う男性もいるとは思います。
    然し、多少経済的に恵まれている男性にとっては、それは大きな問題ではなく、それより中味だと考えている人にとっては、他の面では魅力的かも知れないと思う可能性もあるでしょう。

婚活が、100人中何人の人に良いと思われたかで競うゲームなのであれば、平均点を上げる方法を探せば良いのでしょうが、婚活は先に書いたとおり、100人中、99人には相手にされなくても、自分が良いと思う一人にめぐり会えば良い訳ですし、逆に100人中100人に良いと思われたとしても、自分が良いと思える人が皆無なら駄目な訳ですよね。

ですので、とにかく機会を増やすことが成功の近道だと思うのですが。

そこ??

んっ??
    普通受験する前にどれくらいの給料の仕事を得られるのかを調べるのが先でしょ?
    なんだかあなたの人生すべて順番が「逆」なんじゃないですか?

それに婚活市場で35も36も変わんないから。
    そんなことよりも「無職」の方がインパクト強すぎ。

市場価値の問題

菊池
    トピ主は自分の市場価値ってどのくらいだと思ってるんですかね。

トピ主が紹介所に登録したとしましょう。
    紹介されて付き合って結婚するころには36歳、それからすぐ子供を作ったとしても出産は37歳以降。
    しかも現在無職、これから就職できるかどうかも分からない。結婚後すぐ子作り態勢に入ったらますます就職口なんかないだろうし、子供を産んでから小さい子持ちの主婦が未経験の保育士なんかに採用されるとは思えない。

というわけで、若くもなく、財産も経済力もなく、子供が産めるかどうかもわからない高齢女性など、同年代の男からみたら遠慮しますね。恋愛でこっちがほれ込んだならともかく、条件つけて紹介してもらうのに、なんでそんな不良物件(失礼)をと思います。
    相手が50歳以上、バツイチ、親の介護付きなどでもいいというなら、結婚してくれる人もいるかも知れません。

あなたの市場価値はそんなものだと割り切って、働いて自活の道を探した方がいいでしょう。

就活中

らら
    婚活中であり、就活中とすれば良いのではないでしょうか?
    ずっと無職(専業主婦)でいたい訳じゃなく、保育士になりたいのですよね。

震災の影響で仕事がないのは仕方のないことですし、あなたのせいじゃない
    無職って書くと、専業主婦希望って思われるかもしれません。

私も同年齢で無職ですが、婚活(再婚ですけど)よりも仕事だと思ってます。
    仕事ちゃんとした方がいいですよ。忙しいのは子供が3歳までです。あとはよっぽど稼ぎのいい旦那さんでスポーツクラブやカルチャーセンターに通える予算があるお宅じゃないと、主婦って暇すぎますから。

そこから就職活動するのも年齢的に難しいですよね。子供ももう何人も産める歳じゃないですし。

それと、登録を早くしたからって、いい縁談があるとは限らないのでは?
    まさか、結婚に夢見てるわけじゃないですよね?

正直、無職は嫌です

😠
    おやじい♂
    既婚男性です。息子たちは結婚しましたが、親である私のお嫁さんへの希望は、仕事をして親から経済的に独立していること。でした。結局今はこどもが出来て専業主婦ですが、無職女性と聞くと、男にたかる体質と思ってしまいます。これは小町を読んでいるからかもしれません。

結婚とは何があるかわかりません、夫が働けなくなったり、離婚もあります。その時働かない女性では困るでしょう。
    確かにあなたは今までは働いていたでしょう。短期間の無職かもしれない。でもそれをどうやって証明するのでしょうか。

資格があるけど、震災のため就活中なら、理解できますが、その年齢で、保育士受験予定?今までのキャリアは何ですかって聞かれますよ。

すみません...正直

🐧
    にょん
    35歳無職よりも
    職があっても37歳38歳...とかの方が
    お相手が見つかる確率が下がりそうです。

無職については資格勉強中でも
    就職活動中でも言い方は色々あります。

結婚相談所に登録される男性であれば
    お子さんがほしい=若い方を希望される方が多いように思います。
    1年でも若いうちに申し込んだ方がいいのではないかと!!

なるほど。

さんこ
    トピ主です。ありがとうございます。まず、補足します。今回の受験では自己採点ですが、全科目合格ではないので(保育士国家資格は10科目8教科分の筆記試験合格の後、実技試験になります。合格教科は3年有効)来年度も残りの受験予定です。その為、保育士ではなく、今までの様な深夜までの残業や休日返上などない仕事で探しています。保育士が高給でないことも、離職率が高い事もその理由等も理解しています。
    でも、遅くても何もしないよりはマシだと思ってます。今までは、一応彼が居て、仕事があって、忙しくしていて、現実から逃げていたのだと思います。婚活とか相談所って、そういう物件的な条件で選別してからってのが、私には向かないと思い、普通の人間関係のなかで縁がなければ、まぁ、独りでも…なんて思ってました。
    でも、馬鹿みたいにしてた仕事もなくなって、いろいろ考える時間が出来てちょっと変わってきたのだと思います。やっぱり遅いだろうし、自覚して、謙虚に努力しようと思います。

やってみなくちゃ わからない

アイロン暑い
    無職を補うほどの人間的魅力があるかもしれないし、気の合う人がいるかもしれない。

無職や年齢で自信が無くなるかもしれないが、諦めたらそこで終わり。
    根気強く頑張って!

うじうじした性格だと人は惹きつけられないから、明るくパワーを発揮して!

無職でも婚活すべきです!

30代独身女性
    30代で無職の時に結婚相談所に入ってましたが、
    お相手の男性達に会ったら皆「何のお仕事されてますか?」って聞いてきましたよ。プロフィール全然読んでないの。

行動はしないよりしてみた方がいいと思います。
    やってみて気づく事もありますしね。

無理かな

春先
    私も35才ですが、32才から2年ほど婚活頑張りましたが相手すら見つかりませんでした。 婚活でカップルになった人の話を聞いても1回だけの食事で終わったと言う話が多く、婚活で結婚してる人は少ないと思います。また無職の女性も婚活に参加されてましたが、男性が春先さんも無職?って聞いてきた時もあったので、私は正社員で働いてますと答えましたが、無職はねって言葉を詰まらせていました。 それとインターネット婚活も載せましたが、私はバツイチ子供がいなかったので、1千万円以上の方からもメールは頂いたのですが、話をしていると、バツイチには選択権がないように、自分の意見主張が強かったり、相手が見つからないからバツイチの私に来たような態度だったので、結局相手は見つからず、今の私は結婚を諦めましたが、初婚で無職、婚活は私の経験上厳しいと思います。 バツイチ子持ち女性の再婚は、婚活ではなく恋愛がおおいです。何故再婚してる人が多いか考えた方が、婚活より効率が良いです。

よいのでは

たかし
    他の方も言われていますが就活中であること、その為に資格までとった事を書いておけばよいかと思います。
    狭き門になるかとは思いますが男女逆の場合よりはよほど望みはあると思います。

ただ遊び目的の男にはひっかからないようにしましょう。
    無職につけ込んで期待させるような事を言うものの関係をもったらサヨウナラする男もいますので。

公務員とか狙ってみる

🐱
    ガーベラ
    冗談ではなく、公務員の方の中には「独身貴族」な人もいらっしゃいます。
    外見で損しているタイプが多いようです。

実際、お見合いをしても断られるという方もいます。
    (外見で損している上、女性慣れしていないのも手伝って不成立みたいです)

そういう方を狙ってみては?

二十歳の超美人なら

深夜
    すっごく若くて綺麗なら大丈夫かもしれません。でもトピ主様の年齢なら厳しいと思いますよ。

もういっそのこと、「保育士」でいいじゃないですか。何か聞かれたら上手に嘘をつけばいいと思います。医者だって免許持ってたら休職中でも医師であることに変わりはないんだし。

それと保育士の求人ってどこもそんなものだと思いますよ。資格も難しくないし人気ある職種なんで待遇いいとこ少ないでしょう。
    35歳未経験なら、雇ってくれるところ自体少なそうだし、どこでもいいからさっさと就職して経験つむ方が賢明です。婚活も就活も、甘くないですよ。

問題外です

K
    42歳、婚活中の男性です。
    専業主婦も養えないことはありませんが、この厳しい世の中ですから
    いざというときには働いてもらわなければならないなと思って
    無職の女性は最初からデータマッチングから外させていただいてます。
    婚活は条件闘争ですから、これはもうどうしようもありません。
    (また、自分の年齢が不利なのも承知の上でやってます)

トピ主さんは現在ご実家で暮らしてらっしゃるのでしょうか?
    20代で無職ならともかく30代で無職の女性は婚活だけでなく
    社会人として厳しいと思います。
    まずは足元を固めてがんばってください。

お相手次第

はちのすけ
    40男子・既婚です。

無職の女性で婚活されてても、別に私だったら気にしませんよ。
    その女性がどんな価値観や考え方を持っている人間か、ということが一番ですから。

さんこさんを気に行ってくれる男性が一人見つかればいいわけですから、婚活することに何のためらいもいらないと思いますよ~

良い縁に恵まれますように。

ありがとうございました。

さんこ
    みなさん、ありがとうございました。こういう所は、面と向かっては言ってもらえない事を書いてもらえて、プロフィールだけで選ぶ時の本音と同じだろうと思います。正直、今までのキャリアがうんぬんというのは腹が立ちましたが、ここに職務経歴書を書く訳にもいきませんし、それらも例えばカップリングして何度かお話してからでないと説明出来ない事ですから、こう受け止める方がいるのも意識に入れておきます。この年になり、キャリアの変更をするのは私は悪い事ではないと思っています。でも、本音は今のこの状況に劣等感を持ち、彼に未練があり踏み出せないで、うだうだしていたのだと皆さんのアドバイスを読み気が付きました。自分で言うのは恥ずかしいですが、仕事で評価されてきた事が支えの部分が、今までは大分あったのだと思います。喪失感や不安が劣等感を増長させているのかも知れません。とにかく、ありのままの自分を認めて、動いてみます。酷いコトを書いて下さったかたも、励まして下さった方も、ありがとうございました。トピック立てて良かったです。

今までのキャリアに自信を持つようではダメ

通りすがり
    あなたのためを思って一言。

今までのキャリアはもう無価値です。たとえ会社社長であったとしても、今は無職。保育士の資格もまだ。あなたは何もない。

過去のプライドはすてましょう。

頑張って

のの
    事務系の派遣でも何でもいいので就職しましょう。そして、相談所に入会しましょう。良い人が現れたら『実は保育士になるのが夢なんです』といって、婚活も夢も頑張ればいいのですよ。

あなただって相談所で『無職』の男性とのお見合い望みませんよね?それと一緒です。

大丈夫です!

かなえ
    寿退社をする女性も多いご時世です。
    専業主婦希望ではないのなら、正直に無職の理由をお話し、結婚後は、働く気持ちがある旨もお伝えしましょう。
    共働きでも、離婚する人もいますし、結婚相手は、相性だと思います。

やっぱり

私も35才女性
    無職だと 出だしから まず 弾かれてしまいますよ。トピ主さんだって、ある程度の男性が無職で登録してても、絶対スルーするでしょ?いくら 保育士になる夢があっても、現状が無職なんだから。そっちの方が インパクト強すぎて、私が男性なら、まず手は出さない物件です。もう若くないし、かなりのマイナスポイントなので、先ずは 派遣でもなんでも良いから、職に就く事。そこから、でしょ。私の友人も 退職後は やっぱり無職で[体調崩しての退職]、婚活してましたが、ことごとく ダメだったらしく、凹んでました。このご時世、選ぶ側[男性]としても、やっぱり女性も 安定した収入がないと、厳しいでしょ。同世代として 応援してます。

依存心が透けて見えるとNG

通行人A
    厳しいことを書きますが、婚活したからといって、
    必ず結婚できるわけではありません。

まだ若いのなら、将来の計画がないのも仕方が無いと見てもらえますが、
    トピ主さんの歳だと「もし結婚できなかったら、これから死ぬまでどうやって生活していくのか?」
    ということが具体的に見えていて(&ある程度具体的な準備も進んでいて)当たり前です。

例えば目指すのが看護師なら、収入面では1人で生きて行くには十分賄えるでしょう。
    でも、保育士の給料で一生自分1人を養っていけるかというと、結構厳しいと思います。

となると、相手はどう考えるか?
    「結婚後も働いてくれるかも知れないけど、結婚相手の収入に頼ることが前提だよね」
    という疑念が払拭できないでしょう。

更にいうと、
    「結婚後に働く気がないといわれても、離婚は簡単にできないし、
    一生搾取され続けることになるかも知れない、そんな危険がある人は止めておこう」
    と考える男性も相当居るでしょう。