詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を愛せなかったら

レス4
    (トピ主0
    💍
    シュシュ
    子供
    30歳女性、結婚2年目のシュシュと申します。
    子供はまだおりませんが、子供を産むかどうかということについて悩んでいます。

夫は同い年ですが、元々子供が欲しくて欲しくてたまらない人でした。
    結婚当初は、私の職場の都合などもあり(共働きです)、すぐには生むことができなかったのですが、徐々に環境を整え、今では産んでも仕事も続けられるし大丈夫だろう、というところまできました。
    年齢的にもそろそろ一人産んでおくのが望ましいとも思います。

でも・・・私がどうしても産みたくない、というか、産んで育てる自信がないのです。
    私は父親に捨てられ母親だけに育てられました。でも、私の性格はどちらかというと父に似ていて、子供を愛せなかった父と同じことを繰り返すのではないか、と不安でたまりません。
    また、私は自分のことが好きではなく、もし自分の子が自分にそっくりだったらと思うだけで吐き気がします。
    夫にそっくりな夫のような素敵な子供だったらいいけど・・・。
    どうしてもそう思ってしまいます。

児童虐待のニュースを見るたび、自分もこうなるのではないかと不安でたまりません。
    自分にそっくりな子が、朝も晩もわんわん泣いたりしたら、ひっぱたいてしまいそうです。勿論、殺したりまではしないでしょうけど、ネグレクトみたいになってしまう気がしてなりません。

夫にこれを話しても、そんなの気にしすぎだ、大丈夫、君なら絶対そんなことないよ、と言ってくれますが、でも産んだら後戻りできません。
    産んでから、愛せなかったよごめんねでは済まないのです。

こんな私でも子供を産むべきなのでしょうか。
    産んでも大丈夫でしょうか。
    愛情は湧いてくるものですか??

もし同じような不安を感じながらも出産された方がいたら、ぜひ経験をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

回答が無いってことは成功例がとっても少ないって事

🐶
    レイモンド
    子供を愛せない性格なので虐待してますって人は、回答しないだろうから、あなたの様な場合の人は、心配したとおりの状態に陥ってしまってるってことだろうね。
    そのことで夫婦仲が険悪になっても、虐待される子供を誕生させ、子供を虐待することで自分を責めることになるよりは、ましだと思うよ。

自信が

くり
    ないならやめた方が良いですよ。私自身苦しみながら育児してきましたから・・
    責任が持てないと思うなら産まないで下さい。不幸な子供が増えるだけです。立派に仕事されてるみたいですし、子供がいなくても幸せになれます。私は周りに助けられ、なんとか頑張っていますが、私の父もひどい人で私も似ているんです。だからかなかなか愛情らしいものが沸いてこず、愕然としました。踏み出さないのも選択のひとつですよ。

義務感だけで産みました。

Max
    「産めば愛せる、産めば可愛い」

そう説得されて産みました。

まぁ、現実生んでみなければわからないこともありますが

「産んで後悔し続ける者もいる」ことも、頭の片隅にいれておいて下さい。

私も同じでした

myu
    私は、3才の時に両親に捨てられて、父方の祖母に育てられました。
    年金暮らしの祖母には私は厄介者で「とんでもない荷物を背負わされた」と言われ
    ことある事に折檻され、ずいぶんと肩身の狭い辛い思いをして暮らしました。

20歳で結婚し、思いがけず妊娠しました。
    私の生い立ちを知る友人は「大丈夫なのか」と心配され、何より親の愛情を知らない自分に
    子育てができるか、子供を愛せるか、出産直前まで本当に悩みました。

そして...息子が生まれました。

それまでの景色がいっぺんに変わりました。
    今までグレーだった世界がカラーになったような、空の色、木々の緑...本当の色を知りました。
    バカバカしいかも知れませんが、この気持ちに嘘はありません。

主様、子供は親が教えることも多いけど、それ以上の実に様々なことを子供は教えてくれます。
    息子から教えてもらったことは、今の私の宝であり誇りでもあります。

今、息子は都会の大学に通っています。
    いつも、どんな時も息子の幸せだけを願う私です。