詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーシッターって皆こんな感じですか?

レス10
    (トピ主1
    🐱
    ママン
    話題
    30代主婦です。
    出産後すぐから大手シッター会社を通じてベビーシッターを雇っています。

現在レギュラーでお願いしている方(50代)がいるのですが
    うちの子供の名前を、別の子供の名前と頻繁に呼び間違えるんです。

さらに、よそのお宅のエピソードと我が家の話を間違えたり
    (ご主人○○でしたよね?とか、趣味は△△ですよね?とか)
    とにかく勘違いが多くて、いちいち訂正するのも面倒なので
    適当に流してますが、たまに本気でいらっとします。

先日も「おっぱい順調でいいですね~」と言われ
    (うちは混合→完ミルクに切り替えたところ)
    思わずカチンときて「うちはもうミルクですけどね」と言ったら
    「あーミルクも今は栄養ばっちりですからね」と。
    意味不明のフォローをされて、もうこのシッターさんに
    お願いするのやめようかと悩んでいます。

でも別のシッターさんに何度か臨時で来て頂いたことがあるのですが
    その人たちの方がひどくて(陶器をおとして割られたり、遅刻されたり)
    今の人は、まだましな感じなんです。

シッターさんのレベルって皆こんな感じでしょうか?
    良いシッターさんと出会えた方、出会う方法
    ご存知の方教えてください。

ランキング

レス

二人の子供をお願いしています。

🙂
    あいすくりん
    二人の子供がそれぞれ生まれてからすぐに
    大手ベビーシッター会社にシッターさんの派遣をお願いしました。
    現在でも利用はしていますが、
    結局、いい人に出会えるまで、合計10名以上の方にお願いしました。
    子供との相性、親との相性、シッター方針、
    いろいろチェックする面はありますが
    遠慮なく、どんどん人を変えることをおススメします。

名前を間違えたり、事情を覚えていなかったり
    普通はあり得ません。
    大手会社なら尚更、あり得ないことだと思います。
    恐らく近年の不況のため、シッター希望の方も多くなっていると思います。
    それだけ質も落ちているとは思います。(ハイ、それは実感します)

プロのシッターさんはプライドを持ってお仕事をしています。
    なので間違えるなんて、ありませんよ!!
    記憶違いってレベルの間違いならよいですが
    相手は子供ですし、今後大きな間違いに繋がらないとも限りません。

もし我家だったら、即クレームで人を変えてもらいます。
    他のシッティング会社を利用してはどうですか?
    お試しでどんどんお願いするべきですよ。

クレーム入れてます?

3児の母
    お金払ってストレス溜めるなんて最悪です。

どんどんクレーム入れたほうがいいですよ。
    あの家はうるさい。と思えば自然と優秀なシッターさんが派遣されます。

遅刻なんてもっての他ですよ!!
    私は、1回目はクレーム入れて、その日のシッター代はチャラの上担当チェンジ。
    2回目に手配ミスで人が来なかった時、この会社はダメだと思い
    入会金+その月の支払いを返金=他人に退会理由を話さないで示談にしました。

トピ主が利用している会社ダメですよ!!

そんな会社ばかりではないので違う会社に変えた方がいいですよ!!
    シッター会社だけでなく家政婦紹介所もいいですよ!

実際に利用している方の紹介だと初めからいい人派遣してもらえる確率高いです!!

派遣会社に相談

🐤
    マロン
    私も、子供達が小さい頃はずいぶんお世話になりました。
    初めは私の母に近い方が良いかと思って、(お祖母ちゃんに慣れていたので)五十代の育児経験者の方にお願いしていました。
    特にトラブルがあった訳では無かったのですが、たまたま、いつものかた達のご都合が合わず若い女性に来ていただきました。
    これが大正解。元幼稚園の先生、元保母さんなどの経歴のある方達で、今時の幼児の心を鷲づかみされました。それ以来、元幼稚園の先生をメインに若い方を指定でお願いすることに。
    報告書も、すごくマメに書いて下さり、読んでいて楽しいので、高校生になった今も大事に取ってあります。
    子供達は男の子だったので、子どもと言えども若い女性にはしゃいじゃってと、ちょっと複雑でしたが。
    派遣会社に希望を出してみては如何でしょうか?

計お二人にお願いしました。1

🐧
    f
    私は大手の会社でシッターさんがどこに住んでいるかとかあまりに知らなさすぎには不安があったので、市役所に広告がおいてあるほどの自宅から近辺のシッターさん、会社?ではないです、たぶんなんとか団体とかで株式ではないです。

身元がちゃんとしていて普段もひょっとしたらどこかであうぐらいの生活範囲の方にお願いしました。
    ただし、めちゃくちゃ近くは問題外ですが・。

逃げも隠れもできなく、後、万が一、今日の午後からとか今日の夕方からとか、いきなりの予定ができてヘルプしたい時に携帯電話でお願いしてスッと飛んできてもらえる距離にもしておきたかったんです。
    ビジネス的よりも臨機応変を願っていたりしました。

一人目の方は、子供さんが6人ぐらいおられる方で私よりかなり年上の方でした。
    家は隣の市で車で10分ぐらいの所に住まれている方でした。
    最初は、そんなに子供さんがおられたらいきなり来られないということがありうるかと思いましたが、結果お願いしました。
    人柄も良く、子育ての経験が豊富でいろいろ教えていただいて良かったのですが、時間にルーズなんです・・・初日から遅れてこられました・

計お二人にお願いしました。2

🐧
    f
    続き

初日から遅れられるし、例えば10時からお願いしたい時は、遅れられて困るので余裕を持って9時半にお願いしてました。
    なんで私がこんなことを・・・・と思いましたが。

もうお願いしないと思った決定的だった事は、すっぽかされました!
    完全に忘れられてしまっていました。
    予約した病院へ行く予定で乳児を連れて行くのが嫌だったのでお願いした日です。
    仕方ないので子供連れで病院へ、病人ばかりの内科へ一緒に行きましたよ・・・

二人目は私より若い20代の方でした。
    何の根拠もないのですが、若過ぎて大丈夫かなと思ったのですが、それどころか、とてもしっかりされてました。
    一日たりとも遅れるということはなかったです。
    真面目に今日あったことや飲んだミルクの量の何ミリリットルとかもしっかり記録されておられました。
    話も世間話程度で何1つ嫌な事は言われないし、でもビジネス調の冷たい感もないしで。

多少、家の物を壊されようが、私の場合!時間を正確にしてほしい!5分ほどの遅刻なんてどうでもいいので30分近くも遅れてこないでほしい!更に、すっぽかさないでほしい!

とんでもないです

エマ
    出産直後からシッターさんにお世話になっています。
    一ヶ月過ぎたところで一度来ていただく方を変更していただきましたが、一人目ですらそんなことはありませんでした。
    今来ていただいている方は私よりも遥かに子供の扱いがうまく、信頼して留守を預けられる方です。
    大げさかもしれませんが、子供の命を託す方です。
    私が外出している時に地震があったら?なにかトラブルがあったら?その方を信用してお子さんを任せられますか?
    どうかしっかりと話合いをするなり、変えてもらうなりしてください。

たまたま?

三児の母
    割りと小ぢんまりした会社に申し込みしましたが、
    とてもよい方に当たりましたよ。
    子どものことも私の気づかないところを見てくれて
    育児において参考になりました。
    元々は保育士をされていた方でした。
    自宅に入って、大切なお子さんを預けるのだから
    手間はかかっても、よい方を探したいですね。

シッターしてます

😉
    かれん
    シッター会社が大手だからといってシッターが優秀とは限りません。
    シッターは会社に登録をし、格家庭やイベント、企業内保育所などに派遣されます。
    面接はもちろんありますがよっぽどでなければ登録でき、依頼があればすぐに仕事ができます。研修をいくつか受けると少しですが時給が上がるシステムのところもあります。研修といっても講義を聞くだけのものがほとんどです。研修などほとんどない会社もあります。
    登録している人もさまざまです。学生のアルバイトの延長のような感じの人や、主婦のあいた時間のパート感覚、孫を見るのと同じつもりの年配の方など。

そのシッターはいくつかのご家庭をかけもちしているのでしょうか?だからといって名前を間違えたり、母乳かミルクかも確認できないのはかなりひどいです。

良いと思えるシッターに会うまで何度もシッターを変えてもらうしかないです。いくらでも変えられ、いろんな人を試せるのが大手のいいところではないでしょうか?

クレームがあればそのシッターも会社から依頼されなくなります。質の悪いシッターは淘汰されていって欲しいものです。
    依頼主ががまんする必要はないです。

それは無しでしょう

🐱
    デカニャンコ
    うちは、息子が2ヶ月のときから来てもらっています。
    50歳の方で、初めてのシッターさんですが、開始予定の10分前に来て引継ぎをしてくださいます。
    シッターさんが帰った後の部屋は、おもちゃも片付いていて、私が出かける前より綺麗かも・・・
    本当に子ども好きな方で、息子の成長を見逃さず、「土踏まずができましたね」なんて、親の私でも気がつかないことを教えてくれたり、
    報告書も細かく書いてくれるので、読むのが楽しみです。
    会社の研修や勉強もされているので、遊びがいろいろな方向に発展して、
    息子も活き活きとした笑顔で、何をして遊んだか教えてくれます。
    私も安心して仕事に行けます。
    トピ主さんや、他の方のレスを見ると、ウチは宝くじに当たったみたいにラッキーだったんですね。

遅刻や家のものを壊すなんてありえません。
    よそのご家庭と混同するようなプロ意識にかけるシッターさんは
    安心して子どもを任せられないですよ。
    会社に問い合わせたり、他の会社も調べて検討したほうがいいと思います。

ありがとうございました

🐱
    ママン
    遅くなってすみません。

やっぱりこれは「無し」なんですね。
    小心者なので、なかなかチェンジを言い出せずにいましたが
    来月は遠慮せず他の方にチェンジさせてもらおうと思います。
    まずはいろんな方と会って我が家に合う方を探したいです。

ご意見ありがとうございました。