詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老け顔

レス16
    (トピ主1
    みの
    ひと
    私は30代半ばの主婦です 二歳の娘がいます

内職の仕事を始めたので娘を連れて納品に行くのですが 内職の会社の中でパートの女性達が毎回私に聞こえるように

「おばあちゃんみたい」だとか「孫だよね」とかそんな話ばかり

自分なりに努力して化粧もして身なりも気にしてますが老け顔です

別におばあちゃんに見られようが私はもう気にしませんが とにかくしつこいのです

そんなにおばあちゃんに見えるからって毎回話題にするのでしょうか?

他人からはどう見られてるかわかりませんが 自分なりに精一杯 愛想もよくして低姿勢で仕事をもらっていますが だんだん心が折れかけてきました

老けた母親はそんなにバカにされるものですか?

私は老けた母親だろうがおばあちゃんに見える母親だろうが 今まで気にした事は一度もありません

ランキング

レス

友達が老け顔です

エノキだけ
    学生の頃から10歳ぐらい老けてみられた友達がいます。

今は、幼稚園のママですが、おばあちゃんに間違われる事もあるそうです。
    彼女は、27歳で産んでいるのですが・・・

そこで、彼女は髪型を変えましたよ。少し若く見られる様です。あとは、服装をおばちゃんぽい服を着ないとか、ダイエットをしました。
    体型が変わると若々しくみられる様です。

分かります(泣)

シクシク
    私も全く同じ気持ちで日々悩まされている毎日です。私は営業回りをしている31歳なんですが、五十代・六十代・七十代以上のお爺さんにまで四十代以上と間違われています。
    あれだけ色んな人に毎日言われ続けると、もう仕事にも行く気が失せてしまいました。どうすれば年相応に見えるのか、いつも必死で考えています(泣)でも答えが出ません。

私も…

♀38
    私は38歳の3歳の娘がいますが、娘を保育園に連れていくと 娘の同級生が「〇〇ちゃんのおばあちゃん」と言って来ます。 聞き間違いかと思いましたが、他の子どもからも言われたので、子供は正直だし、はたからはそうみえるんだと変に納得しました。
    確かに私ぐらいのおばあちゃんがいてもおかしくない年齢なので…
    それ以降 洋服や化粧をちょっとは意識して外出するようになりました。

トピ主さんの職場もデリカシーのない所ですね
    しかも毎回とは…

子育てでご自身の事はついつい後回しになり、まだまだ大変ですが
    相手は変えられないなら 自分を変えて行くしかない。またはほんの何分か耐えれば、仕事は頂けると割り切ってみては?

老眼?

🙂
    ヒマジン
    その方達、老眼ですか?

園や小学校には30代、40代の親が多いです。

世間を知らないんですかねぇ。

気にしたらだめです!

りこ
    そんな失礼な事言う人いるんですか??びっくりです!!
    そういう人はストレスがたまってて何か言ってやろう!という人だと思うので気にしない方が良いと思います。
    今度言われたら「毎回毎回その話題好きですね!」とか言ってもいいと思います、恐らくトピ主さんが何も言い返して来ないから調子にのってるのだと思う。

大丈夫!

としより
    若いとき老け顔の人は年取っても急激に変化しません。変わらないねって言われます。どんなにピチピチの若さも美貌もせいぜい45才位で終わります。短いもんです。明るくがんばりましょう。

若く見えるママの方が 子供も喜ぶ

🐤
    もも
    >自分なりに努力して化粧もして身なりも気にしてますが老け顔です

とトピにありましたが 若い感じの身なりですか?
    キチント気を使った身なりでも、老けて見える格好もありますよ。
    『キチントきれいな身なりのおばあちゃん』に 見えてしまうのでは?

トピ主さんは 全然気にしないと書いてありますが、お子さんが幼稚園に入った時 ママが勢揃いします。その時 お子さんも 若くて可愛いママの方が うれしいと思います。

とりあえず ヘアスタイル、靴 バックを 若向きにすると お手軽に若い感じになりますよ。

あとは 洋服も少しずつ 若い感じにしていったり
    姿勢良く 口角を上げて とか意識したら 一ヶ月くらいで 顔の印象も若くなっちゃいますよ。

お化粧は 若い人は、40代半ばの私に比べ、目のメイク 念入りかも。
    マツゲと眉毛 ってポイントかも。

私も以前老けて見えた時期がありました。今は歳より 若く見られるようになって 気持ちも若くなった気がします。

いじめかいやがらせ

💋
    YES!いかす
    トピ主さんが総白髪&腰がグ~ンと曲がっている、
    顔中にシミがあって深いシワが刻まれている・・・という
    外見なら「おばあちゃんみたい」と言われても
    あまり反論出来ないでしょうが、そんなことは無いようですよね。

「老け顔」も「童顔」も30代半ばを越えればそれぞれが
    年相応になるのに、いちいち人の外見の誤差というか差異を
    やいのやいの言う人って程度が低いんじゃないかな?

かわいいお嬢さんを連れてお仕事していることに
    やっかんでいる意地悪な女性陣が同性が傷つきやすそうな
    言葉を吐いているとしか思えません。

私の職場には29歳の女性が36歳の先輩格女性を裏で
    「あのババァ~!」と言ってるのを目にしたことあります。
    その36歳女性より年長の私から見れば29歳女性の方が
    冴えないおばさんに見えたことも多々あります。

パート女性陣はトピ主さんのことが気に食わなくて憎たらしい
    から、そんなことを言うのです。それもしつこく!!

娘さんがおしゃべり出来るようになったら「いやだ~おばちゃんの
    方が老けててキモイ!」と援護射撃してくれますよ

変な人たちだね

気にしない
    確かに、私の周りにもいます。実際の年齢はわかりませんが、冗談抜きでお婆ちゃんと間違ってしまった方やこんな小さな子がいるの?と思ってしまうような方が。

でも、普通はそんなこと言いませんって。どちらかわからない場合は老けててもママとして話しますし(お婆ちゃんと間違うよりはマシ)、社交辞令は当たり前に言いますし言葉も選ぶでしょう。

トピ主さんはそんなに老け顔なんですか?どちらにしても、周りがおかしいです。開き直って、孫だけど?若いお婆ちゃんでしょ。うふって言うのもいいかもしれませんよ?そう言われたら周りは何も言えなくなりそうな気がします。

暇で噂好きなパート主婦なんか相手しないのが一番だとは思いますけどね。

顔だけじゃない

🐴
    おばば
    年齢って顔だけではありません。全体の醸し出す雰囲気なんですね。

特に体型。顔を見なくても、立っている雰囲気で年齢を感じるものです。

また、話し方、声、しぐさ、歩き方・・・すべて関係します。シルエットだけでおばあさんってわかりますよね。

それに身体だけでなく、洋服も印象を決めますね。

仮に顔が少し老けて見えても、それ以外に注意を払えば十分若く見えます。反対に、体型がおばさんで全体が老けていると、どんなに顔が童顔でも、洋服を若作りしてもダメですね。

老け顔のせい?

😠
    とも
    その人たち、トピ主さんのことが気になってしょうがないんだ。
    同じ女性相手だから、老けていると言えば一番傷つくと思って言ってるんですね。
    きっと自分たちは老けることを極度に恐れているのでしょう。
    若さ以外は自信のないことの表れですよね。

何が理由かは知りませんが、老け顔だから言われるんじゃなくて、何か言いたいから理由を作ってるだけですよ。
    睨まれた気がするとか、自慢げに見えたとか、はたまた上司からトピ主さんを引き合いに出して叱られたとか、下らない誤解があるのかもしれません。

まともな人から酷いことを言われたらすごくショックですけれど、そうでない人から酷い事を言われてもムカつくけどショックは少なくないですか?
    むしろ、そのような人たちから同族と思われ変に認められる事のほうが致命的です。

お子様が可愛そうです

😑
    若作り??
    トピ主様が気にしなくても・・・

お嬢様が幼稚園に通うようになった頃、お嬢様が気になさるように
    なると思いますよ。

特に女の子なら、オシャレにも興味が湧いてきて他のお母様と比べるように
    なるかもしれません。

お嬢様の為にも、髪型・服装にもう少し気を遣われた方がいいかと思います。
    あと、姿勢・歩き方でもずいぶん印象が変わります。
    中高年女性で素敵だなぁと思う方に、姿勢・歩き方がおばさんくさい人は
    居ません。

以前、娘の1つ年上の女の子(ともに幼稚園児)から
    『○○ちゃん(娘)のママは若くていいなぁ』と言われたことがあります。
    私と、その子のママは同い年です。
    そのことを伝えたら、ビックリしていました。
    女の子は、よく見ていますよ。

パワーそれは生命力→をつけよう

やまあらし
    『自分なりに精一杯 愛想もよくして低姿勢で仕事をもらっていますが…(略)』

人当たりが柔らかい、低姿勢な振る舞いは、時に人を横柄にし高飛車高慢にします。

サービス業営業など直接お客様と対する職業人はお客様は神様なところがありますので、どんなお客様にも平身低頭です。そういう振る舞いはお客様側の気分を良くします。職種でなくとも普段、無愛想で横柄な人より人当たり良い人の方が人の気分を良くします。

ところが、そういう人当たり良い人や平身低頭の人を見て不快に感じる人もいます。こういう人は、日頃から虚無感や刺激のない状態にありストレスを抱えていることがあります。

また、人当たりの良さや平身低頭が気遣いから来ていると感じられると「相手にそうさせている自分は悪人?」など自己卑下→ストレスとになりそう思わせる相手へ逆恨み的な感情を持つこともあります。こういう人は自己中で横柄な人にかしずく傾向があります。つまり弱いものに対しては強く強いものに対しては弱くなるのです。

他にも様々でしょうが、容姿は足掛かりで実は違うことを言いたいストレス発散したいということも考えられますが。

応援します。

ありがとうございます

みの
    同じように辛い思いしてる方もいらっしゃるんですね…言われた人しかこの辛さはわからないですよね。励ましのお言葉もすごく救われました

明日も納品に行きますが憂鬱です

なんとか気丈な態度で頑張ります

勇気がでました みなさん本当にありがとうございます

単なるイジメ

マダム
    だと思います。
    人が傷つく事をわざと言って楽しんでいるだけです。

そんなことして喜んでいるような人たちは
    自分の顔に馬鹿間抜け愚かと自分で書くようなものです。
    それをわかっていないのがまた愚かなのです。

聞こえよがしに言ってくるなら
    「孫ではありません。娘ですが」
    とはっきり申し上げればよろしいです。
    下手に低姿勢でいるから
    なめられているんですよ。

内職の仕事は他にもあると思います。
    正社員じゃないんですからしがみつく必要もありません。
    いつでもやめられるんですから、
    どうどうと、胸を張って生きてください。

顔だけでは無く

オババ
    落ち着いていると、結構歳に見られます。

顔は今の方は、年寄りからすると10代は解りますが、20代30代40代、見分けが付かない事があります。
    まして遠くからだとなおさらです。

姿勢が悪いと年配に見られますし、基礎化粧品でしっかり皮膚管理をして、疲れた様子を見せない事だと思います。
    太っていると、結構歳に見られます。

顔だけではなく、色々なことが混ざっているのでは無いですか?

でも、会社の人達は、結構自分達が上位に位置していると錯覚して、(仕事関係で)
    意地悪心で云っているかも知れません。
    だって仕事とは全然関係無いですよね。

そもそも同じ人が行く度に、同じ事を言って来ると言うのも可笑しな話ですし、例えば別の人でも、担当者が何人も居る訳無いので、せいぜい2.3人ですよね。

品物を持って行く度とはしんどい。
    同じ人に2回言われたら、「先日も同じ事聞きましたよね、」とか言ってやればよいですね。

主様の担当者、馬鹿共が多いんでは無いですか?