詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 私の裁縫のレベルはどれくらいか知りたい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の裁縫のレベルはどれくらいか知りたい。

レス16
    (トピ主1
    レベルアップ
    話題
    私は裁縫が趣味です。
    でも、中学時代は、家庭科は1でした。
    型紙が苦手、布地を切るのも苦手、なにもかもが苦手でした。
    しかし、大人になり、小物作成の本を本屋で見つけ、あまりの可愛さに買いました。せっかく買ったんだしとその中からママバッグを作り姉にプレゼントしました。
    当時はめいが生まれたばかりのときで、姉はすごく喜んでくれました。びっくりするほど縫い目ががたがた、形もおかしいのにです。
    うれしくて調子に乗った私は、それから色々作りました。
    今は、リュックを作ったり、ギャザーのついた袖があるワンピースを作ったりします。
    今の段階で、私のレベルはどれくらいなのか、非常に気になっています。家庭科3ぐらいのレベルにはなっていますでしょうか
    洋裁が出来ると自信を持つには、何が作れたらいいのでしょうか。コンピュータミシンを使っています。
    もっと上を目指したいです。
    洋裁をよくやる方、客観的な判断をお願いします。

ランキング

レス

家庭科の成績は関係ないです

yso
    裁縫と家庭科の成績は関係ないと思いますよ。
    家庭科の成績って、洋裁だけじゃないですしね。
    私も洋裁好きで、子供の服やバック、自分のバックなど作りますが、家庭科は2です(笑)
    いっそ、一度きちんと洋裁学校みたいなとこに行かれては?
    私の友人にも洋裁好きがいて、一緒に洋裁学校に行ってみない?と誘われ、楽しみにしていましたが、2人揃って転勤になったので立ち消えになった事があります。
    もっと上を目指したいというのであれば、ぜひ洋裁学校で本格的に習ってみてはどうでしょうか?
    オークションなどでも、ハンドメイドは人気がありますしね。

教室へ行ってみては?

きんきんかんかん
    私は昔から我流で服とかよく作っていました。
    レベル的には上達した今で
    家政科に通っていた妹が高校時代くらいのものだと思います(笑)

妹が高校に行くまでは同じようなレベルだったと思います。
    でも、高校の家政科に行っただけで妹とはかなりレベルに差ができたと思います。

もう一人、とても器用な妹がいますが
    この妹は洋裁には全く興味がありませんでした。
    しかし、つい3~4年前に市の洋裁講座に行ってキチンと洋裁を習って
    今では和服をリフォームして服を作るようになりました。
    素材の和服の質のよさもあるかもしれませんが
    一見、既製品かと思うようなできです。

今ではその妹が一番レベルが高くなっています。
    ちなみにその次は子供二人の服を我流ながら頑張って作っていた私だと思います(笑)

ただ、私は 服はシャツスリーブはできますが
    セットインスリーブは苦手です。
    スカートの裏まではつけることができますが
    ワンピースに裏をつけるのはできません。

それができたら、「多少、洋裁できます」って言えるかな、と思っています(笑)

妹は教室で習って「ちゃんと習って覚えれば簡単だよ」って言ってました。

自信・・・

🙂
    しっぽ
    裁縫のレベルと言っても今のままではただの趣味です。
    趣味のままで良いのなら自分の作りたいものや知人が喜ぶものが出来上がれば「ありがとう」を言ってもらえるでしょう。
    それならその言葉を信じて自信にかえていけばいいです。

誰かに認めてもらいたい。ありがとうだけじゃ自信に繋がらない。(っていうか趣味程度のモノを押し付けてるだけの可能性も?)
    認めてもらえたら自信に繋がると思うなら技能士の試験を受けてみては如何ですか?
    細かく分けると布はく縫製技能士、製造技能士、人子供服製造技能士、裁技能士、布製品製造技能士があります。
    「ちょっと好き」程度で他人に自分を認めてもらうのは難しいです。
    一定ラインをクリアした人にしかもらえない資格を得てこそ本当の自信に繋がるのでは?
    平等な試験なら自分のレベルもしっかり把握できるかと。

個人的には、試験なんて…と思うなら自信を持ちたい!認めてもらいたい!なんて思わない方がいいと思います。極めた人から見たら滑稽です。
    作るだけではなく、基本・応用、そして危険を知り知識に変える事は自分のステップアップにも繋がる事ではないでしょうか。

趣味で洋裁やってます

アラフォー
    >洋裁が出来ると自信を持つには、何が作れたらいいのでしょうか。

私の基準では、自分で採寸、型紙を書き、冬物のコート、テーラードスーツ、ウエディングドレスまで作れれば、趣味のレベルでは上級ではないかと思います。

トピ主さんはまだ自分用の服を作ったことはないのでしょうか?
    型紙は囲み製図(縦30センチ、横60センチなど定規で引いていくもの)、洋裁本付録の切るだけ製図(9号、11号のラインで切るもの)を使っていますか?
    もしもっと上達したいと思うなら、本格的に習ってみませんか?
    服を作るには文化式、ドレメ式の2つがあります。11号13号などは文化式サイズです。
    文化服装学園で検索してみてください。本校だけでなく、近所にある文化式洋裁学校(連鎖校)が見られますので、そこへ通ってみてはいかがでしょう?
    今の洋裁の世界がもっと広がります。
    着る物全て自分で作れるようになりますよ。
    多分上達すると、コンピュータミシンの縫い目に満足出来ず工業用ミシンが欲しくなると思います。

オークション

たま
    作品が見れないのに、評価も何もあったものじゃありません。
    Shopを開くのも有りだと思いますが、オークションにでも出品なされて、現実を知るのはどうでしょう。
    本当にちゃんと作られたものにはそれなりの値段が付きますよ。

現PCオタク

元ミシンオタク
    とてもほのぼのするトピですね。

すでに型紙も起こせるんですね。
    今後は、スキルアップのためにも
    作ってみたいものがあれがどんどんトライしてみてください。

洋裁は子どもたちが幼児~小学生の頃まで、かなりハマリ
    あまりの面白さに、毎晩睡眠不足と戦いながら、
    ピアノの発表会のドレスや、襟元ファー付のお揃いのコートなども作りました。あとは、インテリア系かな。

それから、たまたまご実家が洋裁専門店の友人と知り合い
    きれいに仕上げるコツも教えてもらい更にハマリまくり(笑)

洋服の場合なら、
    1前後肩を塗ったらそこにアイロン
    2脇をまたアイロン・・

という具合に少々時間はかかりますが、この手間をかけることで
    既製服のような出来になります。

これからも心のこもった作品を作り続けてくださいね。

品物を見ないと判断は難しいです。

菖蒲
    リュックに関して、様々なタイプがありますから、リュックでの判断は無理です。が、ワンピースでの、袖にキャザーを入れられるのは、結構難しいのでは?と思いますよ。

私もトピ主さんと同じ者ですが

🙂
    元気娘母
    私はギャザー寄せを綺麗に仕上げるのが難しいので、そういった小技が綺麗に何枚も縫えると技術があるように感じます。あと、柄物の柄あわせが出来るとか。

あとは道具ではないでしょうか。私は職業用とロック、ボタンホール用に家庭用の三台持ちですが、裾用ににふらっとふろっくが欲しくて仕方ありません。コバステッチは専用押さえで仕上がりが格段に上がりましたし、ボタンホールも高性能ミシンで既製品に近づけますので。

あと、丁寧な縫製な既製品をよく観察すると自分の作品との差がわかると思います。
    私もまた何か作りたくなってきました!トピ立てありがとうございます。

素敵ですね

😀
    kumi
    トピ主さん、手作りを楽しんでいて素敵ですね。

はじめは誰でも縫い目がガタガタで当たり前です。
    私も初めの頃は裏を見られるのがすごく恥ずかしかったですが、子供がよろこんでくれるのを励みにたくさん作るうち、段々と技術も身についてきました。
    やっぱり喜んでくれる人がいるっていうのが一番の原動力になりますね。

肝心のトピ主様のレベルですが、ワンピースが作れるならかなり上の方だと思います。
    家庭科で云うと4くらいでしょうか。

トピ主さんは襟付きのシャツはお作りになったことがありますか?
    袖もカフスが付いた、いわゆるワイシャツのようなシャツです。
    これが作れたらかなり自信が付くと思います。
    私も本を参考に主人に台襟付きのシャツを作りましたが、一つ一つの工程(接着芯張りからボタンホール、裾の三巻縫いまで)を時間をかけて丁寧に作業し、出来上がった時はそれは嬉しく、また自信になりました。
    参考にしたのは、クライ・ムキ著の「私も着たいメンズシャツ」という本でした。
    アマゾンなどで中古がまだ手に入るようですので、良かったら参考になさってみてください。

見てみないと

sewing
    みてみないと、わからないのですが、上達してると思いますよ。
    私も中学の時は家庭科は2でした。だけど作るのが好きで、下手のヨコ好きで、今は仕事にしてますよ。家庭科の先生が知ったらビックリすると思います。

縫製は1つ1つの行程が大事だと思います。特にアイロンはきちんとすると仕上がりが綺麗です。

私も家庭科は2でした

🐱
    トマト
    でも料理人になったし、バッグや服は簡単な物なら使える程度に作れるし、編物も好きで年々大物に挑戦するくらいになっています。
    私は「家庭科2」の時も家ではご飯やおやつを作っていたし、自分の体操服入れ等は小学生の頃から作っていました。

「家庭科2」の中学生の頃の先生はハキハキして活発な子が好きな人で、パスタを作った時も、茹でた後のパスタと水洗いしたグループが「5」を貰っていたので家庭科の成績は全く当てにならないと思っています。
    でも、やっぱり今の腕前はどのくらいなのか知りたいと思う事はありますね。

レベルは気にしない

🐷
    まんまる
    家庭科で言えば・・・というのはナンセンスですね。
    家庭科はみんなでやるけど、今趣味ではやる人もいればやらない人もいるので。
    しいて言えば「プロでいけるレベル」か「趣味のレベル」かという程度ではないですか。

でも最初のうちはそういうのを気にせずどんどん楽しんで作ればいいのでは?
    私も家庭科苦手でしたが社会人になった頃からまっすぐ縫うだけのスカート作りから始まってぼちぼちと楽しんで作ってきました。

洋裁でも小物作り専門の人もいれば洋服専門の人もいますが、やはり作ったものが自作品とばれなかったらちょっと自信持てるかな?
    ちょっとしゃれたデザインの型紙を買って、ちょっと質のいい生地を使って、丁寧に作ればOKです。
    「その服いいね~」「実は自分で作ったんだ~」「ええ~~?!」と真剣に驚かれたら、趣味でも中級レベルと思っていいかなと私は思ってます。

さらにレベルを高く、と思うならやはり自分で型紙起こせるようになって・・・とは思いますが、今のところ私はそこまで考えていません。
    趣味の中の上あたりレベルで楽しんでいければなあと思っています。

バッグは最近自分で型紙起こせるようになりました。

家庭か4ぐらいは、行っていませんか?

お節介焼き
    袖つきワンピが作れるのなら、
    学校の家庭科レベルなら、4行っているのじゃないですか。
    もう少し上かも~。
    楽しんで出来ているのだから、とても良いですよね。

さらなるレベルアップや客観的な評価が知りたいのなら、
    洋裁教室に行って見られるのも良いですよ。
    一日体験教室とかありますしね。

お裁縫の世界って、奥が深いですね。
    私の学生の頃、友人にお裁縫名人が2人いて…。
    デパートで好みの服を見つけ、
    自分でアレンジしたデザインの型紙書いて、
    素敵なワンピース作っていました。
    自分でウェディングドレスまで作っていて、びっくり。
    トピ主さんのお楽しみも、どんどん深まっていくのでしょうね。

一度基本を習うといいと思います

シニア
    一度基本から習っておくと、後々作りやすくなると思いますよ。今も間違って作ってるとは思いませんが、習った人と素人では違いがあるようです。

従兄弟の姉が洋裁を習った事があるとかで、ワイシャツをリフォームしてパジャマにしたり、いとも簡単に作り直してました。私にはさっぱり解らないので、やはり基本が解ってると、簡単に作れるんだなと感心したものです。

私は若い頃和裁を習いました。娘らが小さい頃日舞を習ってまして、肌襦袢長襦袢など小さい寸法ですけど、結構簡単に作ってあげました。教室で習ったのは大人ものしか習わなかったのですが、基本が解ってると小さいものでも簡単に作れます。

そこで、最近この時作ったウールの着物を解いて、部屋着に仕立て直しましたが、ほどきながらあまりにも、綺麗に縫えてるのに驚きました。先生はわかってたのかいなかったのか、縫い子さんになれるかもとでも、言ってもらえてればなってたかもと思いましたよ。

とぴ主です。

レベルアップ
    昔は、家庭科の時間は、気が重く、苦痛でした。
    なのに、今までは手芸やさんで買い物したり、布地をさわったり、針で縫ったり、ミシンで縫ったり等、どれもこれも楽しくて、幸せなのです。
    幸せすぎて怖いくらい幸福なときです。
    洋裁を楽しんでいると、もっともっとレベルアップしたいと思うし、自分のレベルも気になりました。
    皆さんのレスを見て、これからどうしたらいいか見えてきました。
    今まで通り楽しく頑張ります。
    皆さん、色々ありがとうございました。

テーラードカラージャケット・裏付き

縫製関係
    「テーラードカラージャケット・総裏」は私が専門学校の1年の時の課題です。
    ちなみに1年最終課題はショールカラーコートでした。
    1年でこの程度縫えるのは当たり前です。
    ちなみに、自分の体型に合った型紙を作り、仮縫いして作ります。
    自信を持つためには、裏付きのアウターぐらいは目指してください。

ちなみに家庭科の話ですが・・・。
    私は、現在中学生の息子がいて、家庭科の教科書やテスト問題を見てますが、縫製の技術は成績にほとんど無関係です。
    真面目に授業を受け、たまに出る課題を期限までに出し、教科書を元に「理論」を理解し、テストでよい点数をとれば「5」はもらえます。
    それに「衣」の授業は1年未満で終わります。「住・食・子育て(?)」など家庭科の範囲は多岐ですし、今は男女問わず「技術」も必修ですから、机の上での勉強も重要です。