詳細検索

• ホーム
    • メイクをすると老けます・・・・・・・・
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メイクをすると老けます・・・・・・・・

レス31
    (トピ主9
    瑞猫
    東京在住の30歳女です。
    タイトルの通りのことで、悩んでいます。

アイラインを引いて、マスカラをするといったばっちりアイメイクをすると老けます。もともとは派手な顔ではないのですが、下品なケバさ…という感じになり、目も小さく見えます。
    アイカラー(アイシャドー)の色はあまり関係ないようです。(パステルカラーしか使ったことはないのですが)

アイメイクばっちりは流行っていますが、そのメイクで逆に老ける人っているんでしょうか。単に腕の問題でしょうか。
    しかし、化粧品売り場のBAさんにメイクしてもらっても老けます。

老けないメイクをするにはどうしたらいいでしょうか。また、私と同じタイプの方、何を心がけていますか?
    アドバイスをお願いします。また、メイクのアドバイスをくれる教室みたいなものがあったら教えてください。

私の顔立ちですが、色白、目の大きさは普通ですがわりかしぱっちり開きます(ただ、黒眼が小さいのでぱっちり開くと怖くなります…)まつ毛は上下ともに量は多いです。
    顔は似ていませんが、持っている雰囲気は、いとうあさこさんに近いと思っています。いとうあさこさんをもう少し大人しい雰囲気にした感じです。

難しい話とは思いますが…よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

メイクをするとオカマになります

🐤
    ゴマコ
    私は老ける+東南アジアのオカマちゃんになりますね。メイクは好きなんですが、多色パレットを説明書通りに全色使うとケバッて感じです。素顔は目鼻は大きいくハッキリはしてますが、下品ではなくむしろ大人しめに見られる方です。BAさんにアイラインで囲み目にトライしたいと言ったら「絶対止めた方がいい」とダメ出し、アイシャドウの色も白かベージュなどあまり色味のないものを勧められました。諦めてアイメイクは控えめに、まつげパーマでマスカラなし、アイラインは粘膜に少しだけ入れてます。その代わり口紅はやや色の濃いものを使ってますが、華やかさはでますし好評です。主さんも控えめなアイメイクで十分かと思われます。

レスします

すずらん
    化粧は、濃いほど老けますよ。

ナチュラルメイクで、化粧しているのかしていないのかわからないくらいが一番若く見られます。

口紅も薄い色で、艶出しを塗ると良いですよ。

プロのメイクは、化粧品を売る為に厚塗りするので、どうしても老けるし、

近くで見ると、かなり乾燥したように見えます。

東京でしたら

ぷぅさん
    嶋田ちあきさんの1Dayレッスンはいかがでしょうか?
    どうせなら一度プロにきっちり教わったほうがよいかと思います。
    もし化粧品のメーカーを決めているのでしたら、メーカーでイベント的にレッスンをやるところもありますよ。こちらは無料、もしくはすごく安いお値段で、何より自分が使っている化粧品の正しい使い方がわかります。

メイクして老けてしまうのは、おおむね「やりすぎ」です。
    慣れてないから、ついついやりすぎちゃうんですね。
    ベースをキッチリ作りすぎの場合は。気になる部分だけファンデ塗って、お粉で全体整えると境も無くなって素肌っぽくなります。
    チークやアイシャドーの色も、自分で色がわかるかわからない程度で結構陰影つくんですよ。ばっちり塗ってます!と色がわかるのは既に塗りすぎです。
    目が小さくなるのは「囲みすぎ」。アイライン、まつ毛等、どこかに抜け感がないと「バッチリ囲みました!」となって余計に閉塞感が出で、目が小さく見えます。アイラインはこげ茶くらいのほうが使いやすいですよ。
    あと目と眉の間も外国人さんみたいにくっつきすぎる・色塗りすぎると日本人は逆に小さく見えます。

ばっちりメイクが顔立ちに合っていないのでは?

すっぴん不美人
    それか、洋服や髪型とメイクの雰囲気が合わないとか。

今流行しているメイクだから誰でも似合うわけではないと思います。
    私も少し前に流行った『ヌーディーなメイク』は見事に似合いませんでした。

失礼ながら『アイメイクばっちり』が似合わない顔立ちなのかもしれません。
    パステルカラーしか使わないのは、プロのアドバイスですか?
    今までとは違う雰囲気に挑戦するのもいいかもしれませんね。黒眼をきれいに見せるコンタクトもアリかも。

30代以降は、流行のばっちりメイクより上品ナチュラル系に移行した方が似合うような気もします。
    たまに中高年のオバサマで、アイカラー・アイライン・マスカラばっちりの人を近くで見ると、
    失礼ながらちょっと怖いです。
    30代くらいのうちに『自分に似合う大人メイク』を習得するのって大事だなぁとつくづく思います。

あまりちゃんとしたアドバイスでなくてすみません(汗)

パステルカラーのアイシャドウがケバさの原因では?

取っ手
    パステルカラーはやめて、明るめなブラウン、あたりを使用してみては?
    それかアイシャドウは使わない。
    そして、今のメイク法が主さんには合ってない様なので、アイラインもやめてみる事はできませんか?

後、眉が濃いすぎませんか?
    アイラインも目全体を囲っているのでしたら、上だけにしてみるとか、ブラックのアイラインを使用しているならブラウンのアイラインに変えてみては?

今は美容院でも自分に会ったカラーやメイクをアドバイスしてくれるお店もありますので、利用してみて下さい。

イジらないで!

フナツ
    私の職場の同僚が、まつ毛エクステを付けています。
    正直言うとですね、「似合っていません!」

まつ毛をビューラーであげたり、マスカラつけたりしない方が美女です!!
    これは、心底思いました。
    「アイメークをしていない時はあんなに美女なのに、どうして余計な事をしてしまうの!?」って…。
    本人に言えるわけもなく、ただただ私の心の中に留めました。

そう、メイクをして汚いイメージになってしまう場合もあります!

その人は奥二重?だと思うんですが、まつ毛エクステを付けて、ボリューム出て長くなって、目が見開いた様になっちゃって…。
    「美」とはとても呼べません。

皆と同じメイクしたら必ず美人に見えるとは、言えないと思います!
    それは思い込みです。

きっと、その人の顔形に見合ったメイク方法が存在すると思うんです!
    きっと、プロのメイクさんに化粧してもらったら、誰しもが、美人化粧になると思います!

「流行ってるから」とか、「化粧しないと落ち着かないし」とか言う理由で、
    無意味な(場合によっては魅力を消してしまう)メイクをしないで下さい!

パステルカラーは逆に難しい

みみみ
    私もいくつか持ってますが難しくて30を越えた辺りから殆ど使用しなくなりました。
    パステルカラーより落ち着いたカーキとかブラウン、ネイビ-をさりげなく効かせる方が若すぎず老けすぎず良い感じに仕上がります。

がっつり囲み目アイメイクは私も老けます。(目の大きさ普通~やや大きい、黒目がち)
    肌の張りとか服装とか、どうしたって10~20代とは違います。
    そこにアイメイクだけギャル系にしたって下品になるだけですよ。

私はアイラインは上まぶたインサイドに入れて、あとは少し目尻側を強調するようにアイライン、プラス、マスカラを2~3回だけまつげに塗る。
    つけまつげはしない。
    下まぶたはシャドウの締め色~ちょっと明るい色で締めます。
    下まぶた目頭側は少し光を足すこともありますが、下まぶたはマスカラを入れないまたはささっと軽めに入れることの方が多いです。

黒目が大きいタイプならこの位抑えた方が優しく軽やかです。
    軽やかな方が若いんです。
    逆に10代で他が色々軽いとがっつり重いアイメイクでも良いんですが(笑)。

目元が控えめなら口元で遊べますよ。お子さまには難しい口紅で楽しんじゃいましょ。

私は童顔

たろ
    私は童顔で、商談等で軽くみられる事があり、普段はブラウンですが、ここぞという時は敢えて黒いアイラインにマスカラ、ローズ色のチークを使って何とか大人顔にします。
    なので逆に、トピ主さんはブラウンのアイライナーとマスカラを使ってみてはいかがでしょう。私の思いつきなので、効果は分かりませんが、参考になれば嬉しいです。

どんなメーカーの

ミントブルー
    どんなお品を、主さまがお使いにられてるのか分かりませんが、マスカラでもアイカラーでも、いろいろなタイプがありますし、似合う色も人それぞれなので、一概に「これが、いいよ!」とは言えないのですが…。
    マスカラなら、ロングタイプ、ボリュームタイプとありますが、私なら、ロングタイプをオススメします。
    色は、髪の色に合わすと馴染みやすいです。

アイカラーは、4色くらいのグラデーションタイプで、肌に馴染みやすくブラウン系があれば、まず失敗は無いかと…。

眉は、あまり細いと、かえって老けちゃうので、程々に…。
    眉の色も、髪の色に合わせるのがベストですね。

チークは、お使いですかね?
    質の良いブラシで、自然にふんわり入れると、ケバくなりません。

アイラインは、目尻だけに少し入れるのがオススメ!

どれでも興味があれば、試してみてくださいな。

韓流アイドルみたなメイク

🐶
    きゅん
    多分私はトピ主様と反対の顔立ちになるかもしれません。輪郭も含め作りがすべてくっきりとして、なぜか年齢を重ねるとともに目がどんどん大きくまんまるになってます。。(子供のときはつり目の一重でしたが、今は平行二重でまんまるの目です)
    顔が変わり始めたのは、25歳くらいで(老化?)それまでメイクが似合わないので大嫌いでした。

今は作りが派手なせいか、濃いメイクをしてるつもりなのに「ナチュラルメイクで肌が奇麗」とかいわれてるようです(どこみとんじゃい!って思います)。ただ、確かに「とってもあんまり変わらない(残念)」とも言われます。

さて、そんなメイクなんでも来い!の私の顔立ちでも、だめなメイクがあります。それはブラックのリキッドアイライナーをくっきり引いたミステリアス顔。。わかりやすく言えば、韓流アイドルのメイクみたいな感じです。

韓国では、メイクばっちりではなく、スッピン美人がよしとされるので整形がはやるそうです。

トピ主様のお顔立ちには絶対韓流アイドルメイクに合うと思います!きゅんと猫目のアイライナーは決まればものすっごい女っぽい顔になり憧れます♪

私もよくニューハーフ

ゆゆ
    っぽいと言われます(泣)
    そんなに派手な顔立ちではなく、むしろ、お化粧品によって化粧栄えする地味な顔なのですが、美人とは言われても、きっと、女性らしい柔らかな優しさのある顔ではないからだろうなぁと自分では思っています。

だからと言ってそんな他人からの評価のために整形する気にもならないので、オカマっぽい顔を自他共に認めてます(笑)

パステルカラーやめたほうが…

するめ
    私も就職したぐらいのときからしばらくは薄い水色のアイシャドウしてました。
    でも25歳過ぎたあたりから「なんかおかしい…」と思い立ち、ブラウンにチェンジ、33歳の今でも愛用中です。
    若い人向けの色はメイクにしても服にしても年齢を重ねた人が身につけると無理しているようで老けて見えます。

メイクに関しては他の方もおっしゃってますが、薄いほうが若く見えますよ。

そういうものでは?

🐴
    ビショップ
    お化粧すれば誰でも老けるんじゃないんですか?
    すっぴん顔より化粧顔の方が若いという人に出会ったことがありません。

ご自身の肌の状況は?

💄
    とくめー
    元の肌が荒れていると、化粧すると老けてみえます。
    規則正しい生活、バランスの良い食事、日焼けの予防、クレンジングで丁寧に落とす。
    これで肌の調子を整えて。

流行のメイクじゃなくて自分にあったメイクを。

引き算してみるとか

ミロ
    ある日アイライン引くの忘れてマスカラだけ付けたら若く見えてビックリしたことがあります。

メイクは全部やらないとダメってことはないと思うのでアイラインを引かないでみるとか、眉毛を少し短く書いてみるとか引き算してみてはいかがでしょうか??

ばっちりメイクは老けますよ

🎶
    アラフォーおばさん
    アイメイクに懲りすぎると、ある年齢から極端に老けて見られます

キラキララメも、顔色を明るく見せますが、これも使い方次第で老け顔に・・・

シャドーとアイラインを止めてマスカラだけ、色は黒にするとアイライン効果も出ます

まつげは多いと言う事なので、マスカラはボリュームタイプより繊維の少ないタイプが良いと思います

私はシャドーをつけると老け顔になるので止めました

オレンジ系のハイライトをまぶたに軽くのせ、ごくごく細くアイラインを入れ、目の2/3の長さの付けまつげを付けます

ショートクロスで自然な感じのものです

口紅はベージュピンクでヌーディー系、チークは薄く

このメイクにしてから若く見られるようになりました

歳を取ると引き算が大事なんだそうです

ナチャラルに見えるメイクが若く見られるコツかも

もちろんシミ、そばかす隠そうとファンデの厚塗りもNGですし、首と顔の色が違うのは厚化粧に見られますのでご注意を

色々な引き算を試して見てくださいね

もっと歳を取ると口紅は赤系にしないと老けるんだそうです

難しいですよね

お化粧は失敗と練習

💄
    ころん
    トピ主さんが、メイクに目覚めたのは何時頃でしょうか?

トピの中にあるBAさんにしたもらったタイプって、正直 一時的な流行りのものでしょう。トピ主さん位の年齢なら、もう少し自分の個性を活かすメイクを知っても良いはずの時期ですね。

特にショップでのアドバイスでは、販売に繋がるように、自社の旬の商品しか使わないし、自分の好みや客観的に自分を解っていないと、なかなか的確な情報を得られません。

ネットで調べれば、ご自分の通いやすい条件のスクールが見つかると思います。ワンデイでも、数回の講座でも、一度基礎を学ばれると長い人生、役に立ちますよ。

メイクや料理って、少しでも基礎を学ぶことは、後々 安い投資だったと思えるはずです。
    ご自分の魅力を引き出す、素敵なメイクが出来るようになると思います。
    女性が100人いれば、100通りの魅力が有るので、具体的な話は割愛させていただきます。 頑張ってください!

たぶん 合ってないのですよね

のっこ
    ファンデーションは パウダーならば、
    クリームの つや感のありもののほうがよいみたいですよ。

それから、アイライン、マスカラをやめて、ビューラーだけにしても
    よい感じがします。

みなさんありがとうございます。

瑞猫
    ◆ゴマコさん
    同じですね…パレット全色使い、囲み目は似合わないところは。
    もしかしたら大人し目に見られる顔立ちだとバッチリアイメイクは似合わないのかもしれませんね。
    私はアイカラーはピンクが似合うと言われます。

マツゲパーマいいですね!それは思いつきませんでした。まつ毛パーマにマスカラなし、控えめアイラインで試してみようと思います。
    ところで、まつ毛パーマってどれくらい持ちますか?

◆すずらんさん
    そうなんですか。
    私がメイクに無頓着すぎたのもあるのですが、どうしてもしっかりやるほど欠点が隠れ、若く見えるのかと思っていました。(というより華やかに見える)
    私はファンデが苦手なので、薄付きのものを軽く塗るだけですが…。

BAさんは売るために厚塗りするんですね。「こんなに発色が、カバー力があるんですよ!」ということなのでしょうか。
    カウンターに行く時はプロのテクニックを盗もうと思っているのですがいつもフケ顔にされて「あれ~?」という感じなのです。

続きです

瑞猫
    ◆ぷぅさんさん
    嶋田ちあきさんのレッスン、調べてみます。すごい方に教えてもらえるんですね。メーカーは決まってないんです。その時その時で興味を持ったものを出したメーカーに行く感じです。

アイラインは茶を使っていますがアイライン引くのが下手で極太アイラインになってしまいます。おまけにマスカラを使うとまつ毛同士がくっついてまぶたの上に黒い塊がどんと乗っている感じになってしまいます。
    塊まつ毛に極太アイライン…これはやり過ぎ感でますね(汗

◆すっぴん不美人さん
    そうなんです。自分でもばっちりアイメイクが似合わない顔立ちだと思っているんです。だから自分に合うメイクを…と思って化粧品買うついでにお試しメイクしてもらうのですがばっちりアイメイクされて「あれ?やっぱりなんか老けてる?」という感じなのです。

使う色は、前にカラーアナリストさんにアドバイス貰いました。

上品ナチュラルはまさに私が目指しているところです。それに少し華やかさ、可愛らしさも入れて、といった感じが理想なのですがなかなかうまくいきません…。

まつげパーマ

ゴマコ
    質問にお答えします。かなり個人差があるんですが、私は2ヶ月ぐらいはクリンとしてます。1ヶ月ぐらいしかもたない人もいますが。私は平子理沙さんも通ってたサロンに行ってます。ネットなどで評判のよいとこを探してみてください。安いとこは安全性に問題あるので…。
    あと、隠しラインは綿棒を使うとよいですよ。ジェル状のアイライナー(ケイトやメイベリンがお勧め)につけて手の甲で濃さを調整して粘膜にグリッと。不器用な私でもできました。いかにも!じゃなくて自然にパッチリ目になります。あと、リキッドなら黒目の幅のみまつげの生え際にラインを入れても、自然に丸く大きい目になります(下瞼も)。ぜひお試しください。

わかります

アイルランド
    私も同じです。メイクすると似合いません。一気に老けます。
    顔のパーツが小さく、一重なせいでしょうか。

私は自分で色々研究した結果、
    京都の舞妓さんメイクが合うことに気がつきました。
    まぶたではなく目尻に色をいれる感じです。
    ビューラーは使わずマスカラだけします。
    (一重の人でこれやってる人多いです)
    ヘアメイクさんに頼むときはこれをしっかり頼みます。

基本的に、ヘアメイクの人、BAさんは融通がきかないです。
    その人がいい!と思うメイク一辺倒なので、
    自分に合ったメイクというのはなかなかしてもらえません。
    私は自分のしてもらいたいメイクと同じ顔をしている、
    ヘアメイクさんを選んでいつもお願いしています。

とにかく試行錯誤です。

トピ主です。

瑞猫
    高熱を出して寝込んでおりました。続きのレスが遅くなりまして申し訳ありません。
    そして、その間さらにたくさんレスをいただきまして、ありがとうございます。

◆取っ手さん
    パステルとはいっても、ピンクが主でブルーなどは使わないのですが、確かに肌になじむ色の方が顔から浮かずに上品ですね。
    いっそシャドウを使わないのもありかもしれません。ブラウン系は使ったことがないので、試してみます。

アイラインは確かに太い物は似合わないみたいです。いつもは上だけです。結婚式では可愛くしてもらえたのでその時を思いだしてみたところまつ毛をちょっと埋めただけ程度でした。

眉は確かに濃いです。もともとが濃いので描いたら特濃眉になりますが、描かないとあか抜けない感じになるので描いてます。
    濃くならない描き方考えてみようかと思います。

美容院でもアドバイスもらえるんですね。参考にします。

続きその2です

瑞猫
    ◆フナツさん
    そう、汚くなるんです。最初に書いた「下品でケバい」はまさにそれなんです。
    >その人の顔形に見合ったメイク方法が存在すると思うんです
    おっしゃる通りと思います。私も、結婚式のときは可愛くしてもらえました。結婚以前もプロにメイクしてもらうたび老けメイクをされ、嫌になってファンデ口紅のみで通していたため衝撃でした。

そのあと結婚式メイクが忘れられず「自分に似合うメイクを」と思ってカウンターに行くもやっぱり老けメイクされ自分でやっても老ける…という感じなのです。人によって違いはありますが、ほぼみんなアイラインマスカラアイカラーのフルコースなのでそういうものだと思っていました。(化粧品を売るためお客さんに似合うメイクをするとも思っていました)

長く語ってしまってすみません。流行りや型で決めつけてしまうのではなく自分に似合うメイクを心がけようと思います。

つづきその3です

瑞猫
    ◆みみみさん
    カーキ、ブラウン、ネイビーですね。ちょうどつい最近カーキのアイカラーを買ってしまったばかりなので(使ったことない色なので珍しいからと…)試してみます。
    がっつりと書きましたが、囲み目はやっていないです。10代の頃一度やったら悲惨だったのでそれ以来上だけです。表現が悪くてすみませんでした。

確かに、今の服装とがっつりアイメイクは似合わないです。「控えめ軽やかのほうがいい」を心がけます。
    詳しいメイクのやり方も書いてくださいまして、ありがとうございました。

◆たろさん
    ブラウンのアイライナーとマスカラだと軽く見えて老けないのでしょうか。
    ブラウンは他の方のオススメにもありますし、いいかもしれないですね。
    試してみます。

二度目なんですが

🎶
    アラフォーおばさん
    まつげが濃いと言う事なので、マスカラはエティセの物はどうですかね

ボリュームupはしませんが、綺麗にまつげをコーティングして、カールが持続します

細いコームがまつげを綺麗にさばいてくれますよ

眉毛はアイブロウが苦手な人は、これもマスカラで整えると綺麗になりますよ

麿まゆの人(はい、私です)には使えませんが、シッカリしたまゆをお持ちのようなので、これでも十分ではないかと

コツは歯間ブラシ、これにマスカラ液を取り、軽く眉毛に当ててなでるだけ

歯間ブラシは下まつげにマスカラを塗るのにも使えます

ゴムのは駄目ですよ、たわし(?)見たいな毛が生えてる奴です

顔色悪く見えるとかありますか?

TゾーンとCゾーンにハイライトを入れると顔色明るく見えます

私はすぐクマが出来るので、ガンバって塗りたくらずに、ごまかす方法でやってます

ナチュラルに見えるけど、実はシッカリメイクしてます、かなり手間かかりますが(苦笑)

トピの感想なので、レスは不要です。

💄
    メーク助手
    化粧すると老けるというのは、
    言い方の妙はありましょうが、
    ある意味「当たり前」です。
    たいてい、メークで老けてらっしゃいます。
    素顔のほうが若いですもの。

主さんの雰囲気はきっと、
    メークを落とすと、
    「あどけなくなる人」でしょ?
    いい意味で幼くなりますよね、きっと。

メークって、
    若く見せるというより、
    キレイに見せることなんです。

おばあちゃまが、
    おかっぱのかつらをつけ、
    ほっぺにまあるく頬紅を塗っても、
    幼子にはなりませんよね。
    まあ、この喩えは極端ですが、
    本来、
    素顔のほうが、
    自然なんです。

そこを、
    メークでキレイ度合いをアップする。

メークで老けると気になるなら、
    メークをしないことです。
    特にフルメークは止めてください。
    下手なメークは本末転倒。

つづき4です

瑞猫
    ◆ミントブルーさん
    マスカラはカールキープ力が強い物を選んでいます。ボリュームタイプを使うと本当に「ひじき」になります。

ブラウンは使い勝手がいいんですね。ブラウンは似合わないとよく言われていたので避けていましたが、塗り方も含め研究したいと思います。

目じりアイラインはいいかもしれませんね。全体にいれると目を見開いてきょろんとした感じになってしまうので…。

試してみます。

◆きゅんさん
    きっと素顔もおきれいなんですね。うらやましいです。

韓国ではすっぴん美人がもてはやされるということは、メイクもナチュラル寄りなんですかね。

チェックしてみます。

その5です。

瑞猫
    ◆ゆゆさん
    自分らしさを認めるのは大事ですよね。ここでやり取りをして、みなさんからのお話をきいて思いました。

自分の持ち味を潰さないようにしたいと思います。

ずれていたらすみません(汗

◆するめさん
    ある程度の年齢になったらブラウンのほうがいいんですね。落ち着いていて肌にもなじむからでしょうか。

薄くメイクするよう心がけます。

◆ビショップさん
    そうなんですか。あまり他人のすっぴんと化粧顔を比べたことがないもので…もともとくっきり顔の人を除いて上手な人がメイクすると地味顔が華やか顔になるとしか思っていませんでした。

◆とくめーさん
    幸い、肌は荒れていないです。美肌とは言えませんが、薄いファンデで十分綺麗に見えます。荒れやすいのであまり触り過ぎないように、ただ日焼けだけはしないように心がけています。

これからも肌だけは荒れないよう気をつけます。

その5です

瑞猫
    ◆ミロさん
    今日美容院に行ったのですが、思い切ってファンデとチークと口紅だけで出かけたのですが、びっくりするくらいしっくりきました。
    やはりメイクばっちりの美容師さんと比べると地味でしたが…。
    私の場合、アイメイクは一部だけにしたほうがいいのかもと思いました。

◆アラフォーおばさんさん
    2回もレスいただきまして、ありがとうございます。

私の場合、10代~20代前半のときもばっちりアイメイクは老けてました(汗
    私には似合わないんですね。
    色々なやり方、組み合わせ試してみます。だんだんイメージができてきました。
    まゆ毛のやりかた、マスカラを使うというのもあるんですね。使っていないマスカラがありますので早速やってみます。

◆ころんさん
    メイクに目覚めたのは大学生の時ですが、かなりムラがありました。飽きたり研究したくなったり。
    今までずっと自己流でした。
    スクールできっちり習うことを考えます。基礎を知って、自分に合うメイクをしたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示