詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親が義両親を嫌いで怒り狂います

レス7
    (トピ主0
    かえるまる
    恋愛
    結婚準備中の女26です。現在彼(婚約者)は急な転勤で東京へ行き、私は地元に残り会社を辞め結婚準備をほぼ一人でしています。
    お互い地元はこちらなので式をあげることになりました。

自分でいうのも何ですが私は親の期待に応えてきた子で、特に父には溺愛され
    今回彼の転勤で結婚の話が進んでいるものの父はまだ早いんじゃないかという気持ちもあるようです。
    私は彼と結婚したいという気持ちが強いので、プロポーズされて東京へついていく事にしました。

しかし、先日お互いの両親の顔合わせの際に結納は無しで食事会だけにしました。結納なしは一緒に住むわけではないということで家の両親の申し出です。
    会計の時、うちの両親は普通は男側(彼は長男)の両親が形だけでも払うふりをして、結局は割り勘にするつもりでいたようですが、
    会計の際もあちらの両親で私と彼の写真をとってへらへらとしゃべりレジにいこうともしません。それで父の怒りが爆発しました。

その他相手の両親の常識の無さというか、自営業なのでちょっと世間離れしているというか…確かに日本語が通じないような
    所があるのですが、彼は前々から「バカな両親だからあきらめてくれ」ということで、私は了解しているのですが、

父は直接彼や義両親では普通に接し、家族だけになると私に対して怒りをぶつけてきます。「あのくそおやじ!バカ母親!」などで、
    私はなだめるのにおろおろしてしまいます。。そのうち父をこんなに怒らせる義両親の言動にもうんざりしてきました。この間は義父にねずみ講の話をされて彼がかばってくれました。確かに父も怒りもわかるし。けど彼は本当にいい人なんです。だから父も結婚を認めてくれたんですが。。

結婚を祝福してほしいですが、あきらめて父の怒りを無視してもいいでしょうか。東京へいく不安もありますがそれどころではない毎日です。

ランキング

レス

困りますよねぇ。

🙂
    しなの
    大事な娘が向こうの両親に苦労させられるのではないかととにかく心配なのでしょう。

今後の結婚生活においては向こうのご両親とはほどほどの距離をとって、ほどほどに上手くやるわ。
    何事も口出しさせたりしないし、私たちは私たちで幸せになるから大丈夫よ。
    と言って安心させてあげれば大丈夫と思います。

義両親と付き合わなくていいなら良いけどね

青クジラ
    義両親と自宅が近いとか
    他に兄弟がいなくて任せられる人がいないとかなると、逃げられないから大変だよね。
    疎遠でいいのかしら?老後も放って置いて良いのかしら?
    諦めてくれって、諦めて付き合ってくれだと大変ですよ~
    気にするな、と言ってくる夫って、頼りにならないので、大丈夫かなぁ
    トピ主さんの場合、お父さんが頼りになりそうだけど。。。

ちなみに顔合わせの会食は、彼が払いましたよ
    私たちの結婚の為に、お互いの両親にワザワザ会ってもらったという意味で
    親に払わせるなんてしませんでしたよ。
    そのあたりをシッカリしていたら揉めなかったかもね。
    問題ある親がいる場合、どちらが出したかで揉める事が多いので
    自分たちで出す、自分達でやる、自分たちで仕切る。根回しと準備が大切ですよ。

お互い様

いなちゃん
    ごめんなさい。私から見たら、あなたのお父様は、彼のご両親と変わらない位、非常識としか見えないです。
    これから結婚するあなたの幸せを本当に願っているなら、あなたの前で相手のご両親を悪し様に言うなんて事、絶対にしないよ。
    子離れ出来てない、非常識な父親としか思えない。

あなたもね。
    父親が怒り狂ってあなたに当たるのを正当だと思っている辺り、充分、非常識だよ。
    もし私だったら、最初は父親の話をウンウンと聞いていても、それが続くなら父親に対して「いい加減にして!」と怒ります。
    大事に思うお父様だからこそ、私の結婚を祝福して欲しいのだと、訴えたら良い。

やめとき

まる
    この先ずっと価値観の相違の狭間で苦労するから。相手の両親を一切無視なんて現実できないし、子供ができたらなおさら関わりが増えますよ。
    私ももう板挟みはウンザリ。

バカ親はさておき

めれんげ
    食事会の費用なんて、これから結婚する二人で負担すりゃよかったんじゃないの?我々はそうしたよ。

たとえ後でどちらかの、あるいは両方の親が、そっと「幾らかかった?」と金をくれたところで、これから結婚する大人同士なんだろ?いつまでも親のスネかじりの気分でいるなよな。

大丈夫かな?

me
    その彼。
    かばうとかなんとか書いてるけど結局のところ『あきらめてくれ』って責任放棄してるでしょ?
    で、結果として向こうの両親はやりたい放題、あなたのご両親やあなたがイヤな思いをしている。

要は、めんどうなことから逃げてやさしいフリしてお茶をにごしてるだけ。
    結局何も責任とって無いんだよね。
    あなたが大事で結婚を認めて欲しいのなら、自分の両親にきちんと向きあって話会いをするのが当然。
    でも結局あなたに我慢を強いている。

こういう人って結婚生活でもそうだと思うよ。
    口ではいいこと言って行動は無し、尻をふくのはあなた。
    その内に本性が見えてくると思うけど。

気弱とか八方美人とかを、いいひとと混同してないかな?
    あなたにとっていい人とは、あなたを第一に考えて守ってくれる人だと思うけど。

結納

子供が一番旦那は二番
    結納は昔は女性宅にお招きするのが一般的だと思います(皇族に入る時だって女性宅に行くでしょ?)

今は堅苦しい結納はしなくて食事会をする人が多いかと思います
    我が家もそうでした。

そうゆう場合でもやはり女性側が出すのが普通だと思いますが・・・。

我が家はそうでしたが。

それが嫌なら自分達で出すべきでしたね。