詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 食事中のテレビについて夫と意見が合いません
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事中のテレビについて夫と意見が合いません

レス84
    (トピ主2
    トッケー
    ひと
    夫がテレビ好きです。

ひとりで夜中にテレビを見ているのは、本人の趣味なので私も何もいいません。
    でも子供と3人の食事中も必ずテレビをつけて、無言でテレビを見ながら食事をしようとします。
    私は食事中はテレビは消して話をしようというと、食事中に話なんかするな、黙って食べろというので毎回喧嘩になります。

普段テレビを見ていない時は、夫は私とよく話もするし子供ともよく遊び、よい関係を持っていますが、
    食事のときのテレビだけは双方の意見が全く合いません。
    夫は「食事のときはテレビをみる時間」「食べ物が口に入っているときに喋るのは食べ物が見えて汚い」と言います。
    レストランに行っても、食事が出てくるまではおしゃべりしていても、
    いざ食べ始めると無言になります。私が話すと「食べるのが終わってから話せ。」と言います。
    でも友人が集まったりすると、楽しそうに話しながら食べているので矛盾してると腹が立ちます。

私はテレビをほとんど見ない家庭で育ちました。中にはよい番組もあると思うので、子供には選んで見せていますが
    極力テレビの影響から子供を離しておきたいのです。
    テレビを見ながら食事なんて、絶対嫌なのです。

夫の家族は全員テレビ好き、本を全く読みません。
    夫の実家に行った時に、私がひとりで本を読んでいたら居間に呼ばれ、
    何か話があるのかなと思ったら、全員無言でテレビを見続けていました。

今夫の仕事の関係で、一緒に食事を取るのは週に数回です。
    夫は「たった数回のことなんだから、自由にさせてくれ」といいます。
    私は「たった数回なんだから、テレビを消して皆で話をしよう」というと、
    ふてくされてテレビを消しますが、その後からんできて喧嘩になります。

皆さんはどう思われますか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも同じ

あや
    うちも彼の方が食事中は無言&テレビで、私は食事中は会話をするものだという環境で育ちました。

私は、正直どっちでもいいけど
    母親が、食事中にTVをつけると物凄い勢いで怒りだす&消される父親を見て、窮屈そうだ…と感じていました。

なので食事くらいは気楽に自分のスタイルで食べてもらえばいいか、という気持ちです。

躾に関しては、どっちも正しいんじゃないかな?

テレビがあっても話はできる

yso
    うちはテレビをつけています。
    子供が小さい頃は夕食の時間が6時~7時の間でしたが、夫が仕事で遅いので私と子供の2人での夕食でした。
    食べる時間が6時頃だったら、子供が幼稚園の頃にはニュースを見つつ話をしながら食べていました。
    幼稚園にもなると色んな事が理解できりようになるので、世の中の事件などを分かりやすく説明しながら食べることもありました。
    難しい政治の話は幼稚園児の子供には分からないだろうと思ったので、普通に幼稚園の事など話しながら食べてました。
    万引き、交通事故、飲酒運転など色んな事件があり、そういう事を話して聞かせていました。
    年長にもなると「どう思う?」と問いかけたりして、それはそれで為になってましたよ。
    現在中学生ですが、やっぱりニュースの時間の食事だったら、見ながら話してます。

食事が台無し

🙂
    毒女
    良いご主人じゃないですか

食事のテレビくらい見せてあげてください。

え~と・・・

🐱
    さかもと
    なんとも平和な事で

難しいですね

雪加
    私の夫と義母が全く逆の立場です
    食事中のテレビなんてどうでもいい私は、本当にどっちでもいい
    義母はテレビ見たい、夫は民放のうるいテレビは嫌いと消したがります
    どっちでも、どうでもいいので、夫に任せています
    最近は義母が「見てる!」と言ってTVつけっ放しで食事してます

私が子供の頃は食事中はテレビは見せてもらえない派でしたが
    NHKのニルスの不思議な旅だけは懇願して見せてもらっていました

食事は今日の出来事を話しながらするものだと思います
    家族全員が食事中に全員テレビに釘付けで一言も無いのは気持ち悪いです
    子供の教育にも良くないですね
    ご主人が正しいわけではないし、トピ主さんが正しいわけではない
    自分の価値観をお互いに押し付け合ってるだけ
    なので、お互いに認め合えるように話し合えるといいですね

どっちもどっち

ルーク、ホースを使え
    二人ともそれぞれの価値観を押し付け過ぎ
    幼いね、二人とも。

妥協するところを探しましょうね

平行線

🐱
    nagi
    >>テレビを見ながら食事なんて、絶対嫌なのです。

とある以上、合意することは無理ですね。

食事時間をずらしましょう。
    そうすれば問題解決です。

嫌です。

みゆ
    私も無言でTV見ながらご飯を食べられるのはすごく嫌です。
    今の彼がそうでした。
    ご飯を出すと、TVを見ながら無言…
    何のためにご飯作ったんだろうと思ってしまいます。

ご飯って無言で食べるもの?
    みんなでおしゃべりしながら楽しく食べるものだと思ってました。
    人それぞれあるんでしょうけれど、普通TVを見ながらって食事を作ってくれた人に対して失礼ですよね。
    まだ一緒におしゃべりしながらTV見るならマシですが。
    正直一緒に食べているのにずっと無言なんて楽しくないですね。
    ご主人はそれできちんと味わって食べていてくれてるんでしょうか…。
    ただTV見て無言で食べて、それって一人でいいですよね。

私が彼に伝えたところ、「TVついてるとついつい見て無言になる」って言われました。
    「だからTVを消して食べるようにするし、みゆが見たいTVがあるなら俺は背を向けて食べる」
    とまで言ってくれました。
    ご主人は元々そういう家庭で育たれたようなので、なかなか難しいかもしれませんね。
    よほど相手が嫌がることをしたくないと考えてくれない限り…。

お気に入りの番組なら

💋
    YES!いかす
    私もテレビに釘づけ状態の男にはイラっとしました。
    それでも今いっしょに暮らしている男(夫)にイラっと
    しないのは「本人が好きで毎回楽しみにしている番組」を
    見ているからです。

このトピで気がつきました!!
    私がテレビ釘づけ男性にイライラしていたのは
    見たい番組があろうが無かろうがとにかくテレビをつける、
    おもしろい番組が無いとブーブー文句を言うのに消さないから
    だったんですね!

過去の自分のいらだちと向き合えました。
    ありがとうございます。

テレビは見ない

はるか
    テレビは見ず、口の中で咀嚼中はしゃべらない。飲み込んでから喋る。うちは、そう躾ました。テレビ見ながらは、いけませんが、食事中一言も喋らないのもおかしい。

わがまま

トップン
    仕事で疲れて帰って来てるんだから、そこは旦那さんを優先すべきです。

食事中のテレビと言っても1時間2時間ではないですよね?

それに数回であれば我慢出来ませんか?

どっちもどっち

decision
    旦那さんの言い分もトピ主さんの言い分も、どちらもあると思います。
    掘り下げていない上辺だけの、感情的な意見でしかないと思います。

黙って食べろ?
    口の中の物を飲み込んでから喋れば良いわけですよね。

テレビを見ながらの食事は嫌?
    単なる感情論じゃない。

こう言ったら失礼ですけど、どっちも論ずるに値しない、薄っぺらいお話しに感じます。

私も同じ

🐱
    りんご
    私、テレビ嫌い派。
    主人、テレビ好き派。

でもねっ。
    週数回のテレビなら、そんなに目くじら立てないで許してあげたらどうでしょう。
    普段は、良いご主人、良いパパなんですから。

テレビついていても会話ありますよ。
    テレビの内容で会話成立しませんか!?

>夫の実家に行った時に、私がひとりで本を読んでいたら~

私も本大好きですけど
    私の感覚では、夫の実家に行ってまで
    一人の世界に入って、読書するトピ主さんもどうかと思いますけど。
    私の夫の実家でも、ほぼ無言でテレビです・・・
    苦痛ですけど、そう頻繁に行く訳じゃないからお付き合いしています。

私だったら

😨
    touko
    週に数回、食べ物が口に入っていると喋るのは食べ物が見えて汚いし、味わえず飲み込むタイミングも気を遣うしで、イヤです。第一、他 話していて 食事中もおしゃべりは 味わう楽しみがなくなりませんか。仕事から疲れて帰宅後くらい、好きにさせてやりたい。
    「食事のときはテレビをみる時間」これも、見逃します。帰宅後から寝るまでの時間と朝起きて出勤するまでの時間。友達との時は 妥協されているのでは。トピ主さんが育った環境と違っても それぞれ。 子の情操教育環境も、芸能人2家族 食事中はテレビを点けないで育った子は、警察のお世話になった子(成人)・離婚裁判中の子(成人) も、いて 他原因でしょうけれど、な~んだって思った。本を読む読まないも然りです。出版社も新聞社も 時代の流れ(儲からないため)で携帯やPCでも可能 倒産しない苦肉策でも なにさって感じ。実家がテレビを点けず 私は文学少女で今も読書好きですが テレビで有名人が吐露した言葉に含蓄あるものをメモします。結婚後 テレビ悪の呪縛から解き放たれ 出演者を選び観る。夫実家は、起きて寝るまで同じ局を点けっぱなし。ラジオがわり。さまざまですね。

黙って食べて下さい

ひろ
    おしゃべりしながら食事。行儀が悪いですね。

ファミレスに行っても大声でしゃべりながら食べているのは
    主婦グループが圧倒的に多いですね。本当に困ります。

食事は黙ってする。基本です。
    行儀の悪い方をあたかも基本かのように言わないでください。
    静かに食事をする習慣を身につけて下さい。

TVはつけません。

💋
    keroyon
    我家は、余程の緊急ニュースが放送されている時でなければ、食事中にTVはつけません。

実は夫が大のTV嫌いです。

食事以外の時でも、私がTVをつけようとすると激怒します。

「うるさい! くだらない!つけるな。お前は馬鹿か!? TVなんてうそばかりだ。やらせだということがわからないのか!? 」こんな調子で罵倒されるので、TVは見ない生活が続いています。

ニュースはネットで拾います。
    家にいる時、私は殆どの空き時間をネットで過ごすようになりました。

食事中にTVなんて、余程の事がない限り我家では考えられません。

食事中は、自然にしゃべっています。

わかります、うちも同じような感じでした。

まな
    うちももめてきましたが、いまは私が折れたというか……
    それくらい、夫の希望を通してやってもいいじゃないか、
    日ごろ、一生懸命働いて疲れて、自由になる時間も少ないんだ、
    家での食事時くらい、好きなように過ごさせてやっても良かろうと。

息子には「原則として食事中はTVなし。ただしパパは特別。
    パパが一生懸命お仕事してるおかげで私たちは生活できている。
    あなたも自分の稼ぎで生活できるようになったら好きにしなさい」というスタンスで。

私はアンチTV派で、トピ主さんの気持ちはよーくわかりますが、
    TVを観ながらの食事よりも、
    パパとママが喧嘩しながらの食事のほうが、
    子どもの教育上、情操の面からもよくないだろうと、私は思いまして。
    週に数回もでしょ?

トピ主さんが、TV好きな人を見下してる、低俗だと思ってる、というのがありありと伝わってきます。
    ママがパパを内心バカにしているご家庭では、お子さまもかわいそうです……。

家では好きに

🐶
    ちら
    外では大変な思いをして働いているのだから、家では、のんびり、好きにさせては?

家族の会話は、食事以外でもできると思う。
    そのための休日でしょうし。

テレビ見ながらでいいんじゃないの?

🐴
    エンジェル
    うちはテレビは、食事の時に見ます。見る番組はニュースやお笑いなど。
    そこから家族共通の話題で会話になります。時事ニュースは親子誰にでも
    いいですし、お笑いは、笑えるので食事が楽しくなります。

テレビを見ながら食事がなぜだめなのかわかりません。

へんな夫

まなぶ
    私は絶対食事の時はテレビを消します。食事の時は、これ美味しいとか、どこで買ってきたの?とかの話で盛り上がりますけど…。
    だって、テレビ見ながらご飯て、逆に食べにくいから。
    私が言うのも何だけど、変な夫。

問題は

やまあらし
    食事時間はどのくらいですか。一時間以内?以上?

その時間は主さんにとりコミュニケーションをとる重要な時間なのですね?

食事以外ではコミュニケーションとれているようですが、その時間と食事時間とどちらが長いですか。重要視しますか。

私見では、通常コミュニケーションとれているなら、食事時間は考慮差し上げてもよいのかなと思いますが。

主さんは、無言時間が嫌ですか。無言時間は不要と思いますか。

ご主人が普段からコミュニケーション不足なら難ありですが、食事時間に話さない理由というものが一理ありますしテレビ付けないで無言で食べるより良いかなと思いますが。

その時間に互いにポリシーのようなものがあるようですが、今件ではご主人に融合してもよいかなと。

後は、拘りとプライドがないか自問してみてください。

もし、…それは相手もそうだろう…と思われたなら、そう思った時点で、本題からはズレることになり、この問題は主さんの感情コントロールの問題ということになろうかと思います。

人それぞれですね…

匿名
    トピ主さんはテレビを見ながら会話のない食事が嫌、ご主人はしゃべりながらの会話が嫌。もうこの手の話は好みの問題だと思いますよ。

ちなみに私の実家は商売をしていたので日々の食事はちゃちゃっと食べて活動するもの、という感じでした。ただ大勢での宴席や会食時は別でしたが。

どっちでもいい

るい
    ウチは私がTV大好きなので、いつでも着いています。
    食事中も、色々な番組を見ていますが、話しながら食べているので、TVの内容がわからないぐらい盛り上がる事も多々あります。

たかがTVをつけるかつけないかだけで、折角の楽しい食事の時間がギスギスしてしまうのは残念ですね。

TVを消して、夫が機嫌が悪くなりギスギスしながら食べるのならば、TVをつけて楽しく食べた方が良い様な気がしますが。

テレビもお喋りもナシ

🙂
    ゆりあ
    双方の妥協案として、テレビもお喋りも無しにすれば良いのではありませんか?
    個人的には、食事中にお喋りする方がどちらかと言えば躾には良くないと思います。
    学校や外での食事中に癖として出ますから。
    咀嚼して完全に飲みこんでから話せば良いと思われるでしょうが、
    会話が盛り上がったりエキサイトしてくると気が回らなくなるのが子供ですし。

別にどっちでもいいのでは?

とおりすがり
    我が家はテレビを見ながら話しをしながら食事をしています。

結局は、夫次第ということでしょう。テレビを見ながらでも会話はできます。むしろテレビの話題を会話にして楽しく話していますが、口のものが入っていないときもあるので、そういうときに会話するのはいいんじゃないかなと思います。口の中に物が入っているときにしゃべるのはマナー違反ですが、そうでないときはOKだったはずです。

要するに夫はテレビを見ているときは静かにしろというタイプなんでしょうね。普段が会話があり、子供ともよく遊んでくれるなら、テレビに関しては我慢してはいかがですか?夫の唯一の楽しみなのかもしれません。むしろ、その楽しみを取り上げてケンカになるなら我慢した方がいいのではないかと思いました。

お子さんはいかがですか

典子
    我が家も夫はTV好きで、私はTVは見ません。
    夫も元々はTVを見ながら食事をする習慣がありました。

現在、我が家では基本的には食事中はTVを見ません。
    なぜなら子どもがTVを見てしまい、食事に集中出来ないからです。
    最近は子どもも大きくなってきたので状況によっては
    TVを見ながらの食事もゆるやかに解禁されています。

お子さんの様子をみて、きちんと食事が出来ているのであれば
    ご主人にその程度の譲歩はしてもよいのではないかと思います。

喧嘩はよくない

ちびっこ
    テレビよりも何よりも、親の言い合いを毎回見せられるお子さんは、楽しくない食事タイムになってないですかね?

ちなみにうちは、小さい頃食事中にテレビついてましたし話もしてました。
    クイズ番組見ながら競って笑いあったり。
    楽しい思い出です。

ちなみに本は小さい頃から今もよく読みますよ。

私なら夫に合わせる

🐧
    生麩
    私はとにかく夫が大好きなので、私ならこの程度の価値観の相違で揉めたりしませんね。
    夫に合わせます。

普段、仕事で大変な思いをしているのだから、家では極力くつろいで欲しい。

あなたの家なんだから好きなように過ごしていいんだよ。
    といつも声をかけています。

ちなみに我が家はテレビつけながら食事しますよ。
    ニュースみて時事問題について話しあったりバラエティーみて笑ったり。テレビついていても夫は会社であったことなど話してきます。

テレビ見ながら食事したい、と旦那さんが言うなら好きなようにさせてあげたらいいのに。

夫が帰ってきたい居心地のいい家を作ること、が私にとっては何より大切ですけどね。

毎回、食事のスタイルで揉めてる両親を見るお子さんも何だか気の毒です。

はぁ~。。。

🐱
    ふう
    どっちも頭固すぎ、融通利かな過ぎ。

結局喧嘩になるのではせっかく親子揃っての夕飯が、どんなに美味しい物を食べても不味くなりませんか?

夕飯時に両親が喧嘩って、子供にはトラウマになりませんか?

食事は楽しくが基本だと思います。

因みに我が家は、テレビを見ながら楽しくおしゃべりしながら夕飯を頂きます。

我が家の掟

うららら
    飯食いながらテレビ見るのは、もってのほかです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示