詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください(Amazon.comでの買い物)

レス23
    (トピ主2
    ゆり
    話題
    トピを開いていただき有難うございます。

この度、円高と、まだ日本での発売がなされていないとの事でアメリカの「Amazon.com」で買い物をしました。
    しかし、待てど暮らせど発送されません。

一週間ほど後、「在庫を確認して注文をしたのに、なぜ発送されないのか?」と問い合わせしたところ、順次発送しているとの返答。(この時点では発送予定はなし)
    それから2週間ほど待ちましたが発送されていなく、商品自体はあるのにそれでも発送されません。
    さらに問い合わせ(予定はいつか?)しましたか、順次送っているとの返答。
    その間にもアメリカアマゾンには在庫有りで注文は受けているようです。

これって、なんなんですか?
    送ってくる気はあるのでしょうか?

Amazon.comで買い物をされた事のある方、よろしくお願いいたします。

買い物をした事のない方、予測、また聞きは結構ですので、経験者の方のみでお願いします。

ランキング

レス

amazon us, amazon uk 今までトラブルなし

気長
    何度も使っていますが(10回以上)一度も問題ありません(本、DVDのみ)。ただ、いちいち発送日とか確認まではしていなかったなあ、そういえば。待っていれば大丈夫なんじゃないですか?

何のアドバイスもできませんが

らんらら~ん
    以前からよくアメリカやイギリスのAmazonで買い物していますが、いつも問題無く届いていますね。発送も即日か翌日です。

トピ主さんの注文された商品、余程人気なんですかね?
    例えば、注文を一旦キャンセルして、注文し直してみてはどうですか?もしくはカナダなど他国で注文し直す?確か発送されるまではキャンセル可です。

本とDVDしか経験ないですが

Heather

数年前からかなりの回数利用してますが、問題は一度も経験ありません。

在庫あり、在庫なし取り寄せとも、常識の範囲内で発送されてました。

一度DVDが届かなかった時(発送連絡後に一定期間経っても届かず)も、
    お詫びとともに速やかに無償で再送してくれました。
    (結局、日本側の配送をしてた元公社がミスしてたんですが)

ただ、私の場合は注文殺到するような商品は頼んでません。
    かなりマイナーの物ばかり。
    だから待たされることが無かったのかも知れないですね。

いずれにしろ、会社として顧客をないがしろにしてるとか、業務
    プロセスがおかしいということは無いと思いますよ。

後入れ先出し……とか?

桂花茶
    私も二度ほどアメリカのAmazonからCDを買ったことがあります。
    二度とも在庫ありで注文して、一回目は二週間程で着きました。
    (プラスチックのケースが割れていたのは、まあご愛敬かと)

二回目はクリスマスシーズンで、クリスマス関連のCDだったためか、
    二週間以上経っても発送されませんでした。
    (サイト上では在庫有り、まもなく発送状態)
    結局日本で買うことにして、それはキャンセルしました。

発送前ならキャンセル出来ますし、
    一度現行の注文をキャンセルして、再度注文してみてはどうでしょう?

蛇足ですが、
    日本のAmazonは予約注文した人よりも、
    発売後に注文した人のほうが先に届いたという話をよく聞きます。
    アメリカもそうなのかもと思ったり。

アマゾンから直接買ったのですか?

プライム
    それとも、Amazon Marketplaceに出店している業者からですか?

In Stockと書かれた下に「Ships from and sold by Amazon.com.(またはAmazon LLC)」とあれば直接ですが、そうでなければ業者から買っています。 アマゾンがどんなチェックをしているのか知りませんが、商品のReviewで、いくら待っても品物が送られてこないなど、業者に対するクレームを時々見かけます。

在米なのでちょっと立場が違いますが、私自身はこれまでに数百回の買い物をしていますが、Amazon.comから直接に買ったもので一度も間違いはありません。私は、送料が無料ではないところが多いのでMarketplaceを避けています。

Amazonのページには、日本へはスタンダードの場合「Delivery within 18 to 32 business days」とありますから、長ければ1か月以上かかるようですね。

いつもすぐに送ってくれます

さて
    いろいろなところで購入していますが、Amazon.comは、いつもすぐに送ってくれています。

今回は、注文数が多いので、順次送っているけれども、発送に時間がかかっているのでしょうか?

アマゾンは

🐤
    個人輸入大好き
    日本へは発送しませんよ。

わたしはいつもOKですが。。

🎂
    妻1。。
    私は何度も買い物していますが、何の問題もなく。。。

おかしいですよね?

発送済みで、日本の税関で止まってたことなら、1回だけありますが。

お役に立てず、すいません

在米ですが

🎶
    Montalbano
    Amazon.comをよく使っていますが、
    1.Amazon から注文確認のE-mailは来ましたか?それにはおおよその発送日も書いてあります。
    2.海外発送可の表示はありましたか?
    通常は1-2日で発送されますが、去年、クリスマスの3週間前に注文したカレンダーは年の暮れまで発送なしでした。
    これは超安値($13が$2)でしたので通常の販売が終わってから残ったのを出荷するようです。
    あとは新発売の人気商品ある程度在庫が溜まるまで出荷しない(これはWebページにも明記されている)
    普通は売上税なし、注文後2日無料配達(Prime)、30日以内返品可(カメラなどでも)などの利点があるので何かと言うとAmazonで
    買っています。

商品名

ま~しゃん
    米国在住で、 amazon.com は1ヶ月に数回利用しています。

まず、オーダーされた商品名を聞いてもいいですか?そして、それは Amazon.com が販売・発送している商品ですか?

amazon.com びいきの私ですので、どように表示されるか、私もチェックしてみたいです。

ちなみに、我が家のオーダーは、 in stock で amazon.com が販売・発送している場合は、それ程時間がかかった事はないです。 だいたい1-2日以内に発送される事が殆どです。

海外は長くかかるみたい

かおる
    知人がAmazon.comで洋書が安かったので注文したら
    数ヶ月かかったと言ってました。

それでも日本で洋書買うと高いのでよく利用している
    ようですが、急いでいると困りますよね。

その人に言わせると「海外から買うと忘れた頃に届く」
    ということでした。

どういう流通経路になっているのかわかりませんが、
    日本国内の注文のようにはいかないようです…

うろ覚えなんですが

一力
    アメリカのアマゾンで買い物すると、確か最初に注文受付ましたというメールが来ますよね?
    それに発送にかかるおおよその日数が出ませんでしたか?
    それが案外長くて、確か4~6週間くらいと書いてあったような気がします。
    私が以前に購入したときは、やはり発送に一ヶ月くらいかかったような覚えがあります。
    早く届くとよいですね。

日本から発注したことはありませんが

めれんげ
    アメリカで毎月1~2件買い物します。ほとんどの注文は2~3日で発送されていますが、発送まで最長10日程度は待たされたことはあります。しかし3週間は長過ぎる感じがします。

Amazon.comの商品は
    ・Amazon.comが自ら売るもの
    ・マーケットプレースの出品をAmazon.comが発送するもの
    ・マーケットプレースの出品が売るもの
    に分かれるようですが、前二者はAmazon.comから発送されますのでAmazon.comのコントロールが効くというか、発送状況は正確ですが、マーケットプレースの商品は出品者によります。どちらの商品でしょうか?

いずれにしても、発送されるまで課金されないシステムになっているようですから、待ちきれなければキャンセルすればよろしいでしょう。Amazon.comのカストマサービスはかなり親切ですから、トラブルがあってもきちんと対処してくれます。

永遠に待たされている感じの不愉快は理解できますが、実害がなければ諦める、と言う態度も重要です。

まずはオーダーステータスを確認

🐷
    加州
    Order status で発送のステータスを確認できませんか?
    発送済みになっていたら、追跡番号で商品の大体の位置も確認できるのではないかと思います。

アマゾン本体から買っているのか、アマゾンに商品を掲載している業者から買っているのかでも大分違いがあると思います。

発送もアマゾンが行っている場合は迅速で発送ステータスもかなり正確です。ただしアマゾンで売っているアマゾン以外の業者からの購入となると、対応の質はピンキリです。

ただしその場合にもクレームを申請すれば、何らかの対応があると思います。
    クレームは該当オーダーのページから申請できます。

購入時に「○○日以内に発送」という目安が通常表示されているような気がします。もしそれ以内に発送されていなければ、クレーム上げて良いと思います。

もし発送済みで届かない場合は、税関で止っている可能性もあります。

無事に商品入手できると良いですね。

同じことがありました

マグパイ
    amazon.comに日本未発売のDVDを注文したとき、発送まで3週間かかりました。
    在庫があるのにもかかわらずです。

わたしのケースは7月頃の注文だったと記憶しています。
    国際発送の担当者が長い夏休みを取ってしまい、仕事のわからない学生バイトがボスの帰りを待っているのかなと思って待ちました。

amazon.comはもう10年以上利用していますが、こういったトラブルはこの例一度だけでした。

残念ながらこうなってしまうと出荷を気長に待つか、キャンセルしてほかの業者をあたるしかないかもしれません。

難しい判断ですが、わたしならキャンセルせず待つと思います。

以上ご参考になれば。

有難うございます。(トピ主です)

ゆり
    皆さん、有難うございます。

買い物は「Amazon.com」本体からです。
    実はこれ以前に、Amazon.comの個人ショップで購入したのですが、送料がとてつもなく高かったので次はAmazon.com本体でとおもい注文したらこんな事になった次第です。
    その個人ショップの注文メール(最初の)にはちゃんと、およその配達日時が記載されてました。(翌日発送で一週間もかかりませんでした。)
    しかし今回のAmazon.comの初期メールの配送はこんな感じでした。

「Delivery estimate:We'll notify you via e-mail when we have an estimated delivery date for this item. It will ship separately. You can cancel at any time.

In stock but may require an extra 1-2 days to process.
    Sold by: Amazon Export Sales, Inc.」

続きます。

ブチ切れました。(笑)

ゆり
    翻訳片手なので勘違いがあるかも知れませんが、上の文面を見る限りでは発送予定は未定ですよね。

それと注文したものは
    "AccuQuilt GO! Baby Fabric Cutting Dies; 2-1/2 inch Strip On 6-inch-by-24-inch Die"
    "AccuQuilt GO! Baby Cutting Mat; 6-inch-by-24-inch"
    の2点です。

注文した時は両方ありましたが、3週間のうちにどちらかがあったりなかったりと、受付はしていたようです。

で、小町に投稿してからブチ切れまして、とりあえずキャンセルしました。
    その後、個人ショップに注文したのですが、国外発送は取り扱ってるところが少なく、それでも一件(両方)あったので何とか注文。今日の昼すぎに発送しましたメールが来てました。(早っ!)

結局、今回、他で注文する事が出来たので結果オーライな感じですが、アマゾン本体がこんなんだと、これからの注文は躊躇してしまいます。

二度目の投稿です

ま~しゃん
    トピ主さん、商品名を教えて頂き、有り難うございました。

前回の投稿でも書きましたが、私は amazon.com びいきなもので、実際にチェックしてみました。確かに in stock と書かれていますね。それが何故時間がかかったのか...

help で international shipping の項目をチェックしたら、本や DVD・CD・VHS 以外の商品の場合、海外発送が可能な商品に関しては、 Amazon Global Program でチェックをして下さい、との事でした。そこで、トピ主さんのオーダーされた商品をチェックすると、出て来ませんでした。

ですので、必ずしもそうだとは限らないのですが、この商品は海外発送は出来ないものであったのかもしれません。ただし、もしそうであれば、もともとオーダー出来ないようするか、 説明があるべきでしょう。

ま~しゃん さんへ

ゆり
    お手数かけます。
    あれからいろいろ調べてみますに、確かにあの商品は海外発送はしてありませんでした。
    だったら注文の段階で出来ないむねを言ってくれたら・・・と思ったのも正直なところで、ましてやヘルプで確認しろなどと・・・なんだかなぁ~

はっきり言ってマニアックに物だし日本での発売はあっても良いような商品なのに今だに発売されていないのも不思議で、私の欲が過ぎたのかも知れません。

とにかく、良い勉強はしましたので、まっ、んなものかと。(笑)
    皆さんのコメントには本当に助かりました。
    輸入品はそれでなくても敷居が高いし、心構えとか分かり嬉しい限りです。

本当に有難うございました。

愛用者です

NJ
    しめた後ですみません
    私もamazon.com を愛用しているので気になって。
    今、商品を見たら
    We are not able to ship this item to your default shipping address.
    と記載されていました。
    トピ主さんの問い合わせ後にでも表示が改善されているのだったらいいですね。
    もちろん、日本にも発送してくれるようになると更に嬉しいですが。。。

なるほど

上からの目線
    要するに、本来国外発送していない商品への国外からの注文を受け付けてしまい、そのエラーをチェックする機能が働かず注文が手付かずで放って置かれたということですね。

システムのバグでしょうから大騒ぎするほどのことでもありません。投稿者には不愉快な経験だったかもしれませんが、あれだけの大きなシステム、欠陥が皆無ということはありえません。日々多数のエンジニアがシステムの改良のために働いています。金銭的な損害がないからよしとしましょうよ。そのうちフィックスされますよ。

日本への送付は無理でも、注文受付だけはできるみたい

今日本在住
    自分も結構amazonを使うので、ためしにトピ主さんのアイテム、
    購入手続きしてみました。
    それで気付いたのですが、
    通常のIn stockと表示されるアイテムで日本への発送がない場合は、注文手続きで、別の住所を選ぶようにと止められるのですが、

In stock but may require an extra 1-2 days to process.
    We are not able to ship this item to your default shipping address.
    今回のこの場合、注文できるようですね。
    最終の注文確認画面まで進めます。

日本でも売ってますよ

😑
    通りすがり
    トピック主様

AccuQuilt GO! Baby Fabric Cutting Dies & cutter
    これと同じものを、大阪の三越伊勢丹で見ました。
    うちの子供も欲しがって困りました(笑)

なので、ちょっと気の利いた店なら置いているんじゃないですか。