詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母がすねて困ります

レス12
    (トピ主1
    😨
    よっちゃん
    ひと
    こんばんは。私は32歳の主婦です。私は普段週5でパートに行っており、休みの日も友達と出かけたり、買い物、病院、学校行事といろいろ忙しくあまり家にいません。それが隣に住む姑は気に食わないみたいです。
    一日中遊んでばっかり・・・とか旦那に愚痴っているみたいです。
    あと、うちにはぜんぜん来ないし、孫もつれてこないくせに!と勝手にすねているみたいです。ぜんぜんこないといっても一週間に一度は子供を預けたり、おすそ分けなどを持っていったりしているのですが、もっと濃い付き合いをしたいようです。
    それなら直接遊びにきて!と言ってもらえば行きますが、勝手にすねて、旦那に愚痴られていい気はしません。こっちもそんな感じなら行く気にもなりません。直接言えばいいと思いませんか。

ランキング

レス

実母がそう

😨
    たこ焼き
    こんにちは、実母と同じです。
    義母は、真逆で、嫌味も、たまに言うけど、あっさり
    頭のいい人で、あまり人に依存するタイプでないです。

母は、いい時は、いい人なんですが、自分の思う通りに
    娘がしなかったり、すると、極端に、ただでさえ、傷つきやすい
    私に、きつい言葉を投げかける、人と比べて、嫌味たっぷりを言う
    夫婦仲も昔から悪い、我がまま亭主の言いなりになって
    夏休みも、孫をどこか遊びに連れて行こうともしない
    ただただ、食っちゃ寝ばかりの所に誰が行きたいですか?
    それなのに、ちっとも、気持ちわかってくれないのです。
    人が集る家は、いい人で、あっさりしてないと、たとえ娘でも
    近寄りませんよ、子供達も、行く事を嫌がります。
    多分、トピ主様の義母さんも、自分がわかってないと思います。
    きっと、寂しいのですよ、寂しさを、嫁じゃなく、何か自分で
    趣味を持ったり、忙しいくらいにしないと
    人にばかり、依存しても、私の、義母は、自分なりに楽しく
    やってますよ 人に依存すると、益々嫌われるのに
    隣に住んでるだけで、感謝しないといけないのに
    しんどいですね

言わせとけば?

yuki
    遊んでばっかりって、そのまま話すご主人が想像力なさすぎ。
    「へー。こんなに働いてるのにそんな言い方するんだ。もう行かない」
    と大人気ない私ならキレますね。
    このご主人なら、こっちの激怒もそのまま伝えてくれるでしょう。
    週7日孫のお守をしてもらって、悲鳴を上げさせてはいかがでしょうか。
    もちろん、意図的に預けてるのがわかるように、笑顔で圧力をかけながら。
    遊んでばっかりは本当に許せない暴言ですね。

ご主人がだめ

😉
    なぜこ
    ご主人、お母さんと奥さんに仲良くしてほしいと思ってないのかな?
    お母さんが言ったことそのまま奥さんに伝えちゃうなんて・・。
    そんなこと言ってたなんて知ったら行きたくなくなっちゃうよね。

暇で年だから

がんばれ
    義母は、打ち込む趣味もなく、暇なのでしょう。
    それに、人は年をとると、説教がしたくなるものみたいです。

隣に住んでいるということですから、
    ご自分が楽したいときとか、
    お友達とでかけてご主人と別行動しているときなど、
    ご主人にちょこちょこお子さん連れてってもらったら
    いかがでしょう。

隣に住むと、義親の要求も、強くなっていきますよね。
    隣に住んでやってるのにね。
    毎日お疲れ様です。

気にしない

姑さんは暇なのです。暇すぎてする事がないから息子嫁の事が気になって仕方ないの。
    もしかして舅さんは健在?健在でも姑さんを相手にしてなのかな?
    夫婦仲が良くない夫婦、又は舅が死亡してる姑は息子一家に過干渉になる傾向が強いです。

暇だから私の事が気になるのね。お姑さんはカルチャースクール等に行ったら良いのにと貴方からすすめては?貴方が頻繁に顔だしてお相手よ。嫁よりわが子が一番よ。等と夫に言ってはいかがですか?

うちも一緒。

🎁
    キャラメル
    うちも一緒です。
    近居で週に一度は預けてるのに、「連絡は私からばかり。全然頼ってくれない。」と主人に愚痴り泣き落としします。
    私は現在育児休暇中で、特に困っている事も無いし、もうすぐ復帰なので、子供との時間を大切にしたいので放っておいて欲しいのですが、何かにつけて、「子供預かる。」と言ってきて、恩着せがましく、「1人の時間作ってやってるんだから家事しろ。」と言われて正直ウザいです。
    私は主人から言われて、「気持ち分かるから週1で預けてるんだけど?それ以上求められてもストレスになるよ。ある程度自分でもコントロールしてるけど、限界が来たら突然キレて暴言吐くかもよ。」と脅しています。
    主人は間に挟まれて頭を抱えていますが、「結婚の際、近居の条件飲んだんだから調整役は貴方の役目だよ。それが嫌なら距離とって違う場所に引っ越すしかないね。」と言っています。
    正直、遠方に住んでたら盆と正月位しか会えない所、近居だから週1で会えるんだからこれ以上我が儘言わないでと思います。
    近頃は近所付き合いにまで口出ししてきて、本当に鬱陶しいです。
    本当にしばらく距離とって遠くに住みたいですよね…。

ごめん、それ聞きたくないと夫にくぎを刺す

katakuri
    ご主人がお姑さんの愚痴をトピ主様に話し出したら、「ごめん。それ聞きたくないから」と席を立ってしまったらどうですか?
    席を立ってしまえば物理的に聞かなくて済みますし、「私は伝書鳩のあなたに怒ってるんだぞ!」という意思表示になると思います。
    この方法だと誰の悪口も愚痴も言わないで済み、個人的には大変効果がありました。

お互いに意地張ってるのかな、と思います。

ひまわり
    気分悪くさせたらすみません。でも率直にそう思いました。

トピ主さんにはトピ主さんなりの生活ペースがあり、義母さんにも理想の距離感がある。
    そしてお互いに言いたいことは本人に直接言わず、すねている。
    (義母→もっと来て欲しいのに・・・トピ主さん→直接言えばいいのに・・・)

義母さんにしてみれば『言ってくれれば行く』のが気に入らないのでは?
    言わなくても当たり前のように親しく接して欲しいのでしょう。

トピ主さんが週一でしかまともに接しないのは(もちろん忙しいのが一番でしょうが)、
    本音では『距離を縮めたくない』もあるのでしょうか。

もしそうなら夫から何も聞かなかった振りしてこれまで通りすればいと思います。
    そうではないというなら、意地張らないでトピ主さんの方から歩み寄ったらいかがですか。

陰で愚痴られたのが気に入らないと言いますが、貴女もここで同じ事していますよね。
    自分がされて嫌な事は、しない方が良いのでは?

でも本当に直接言われたかったのですか?
    もし不満を言われてたら『義母が干渉する』と思う事はなかったのでしょうか。

トピ主です

😨
    よっちゃん
    みなさんレスありがとうございました。
    ひまわりさんのレスに何か納得しました。
    確かにお互い意地張っているのかもしれません。
    お姑さんからしたら若いものから歩みよってくるのが当然と思っている
    みたいです。夫がそう言っていました。
    私はお姑さんに直接言いました。夫に言わずに私に言ってくださいと・・
    でもいつの間にかまた夫に私の愚痴をこぼしているみたいです。
    私はあまりべたべたした関係は好きではなく、どちらかというと必要以外はかかわりたくないと考えてしまいます。お姑さんだけではなく友人とも最近はあまり遊びたくないなあなんて思ってしまいます。どちらかというと人付き合いが苦手です。
    やっぱり家族になった以上親しくしなければいけないのでしょうか?

愚痴を聞いても私に報告は要らないから

青クジラ
    と、御主人に言えば、黙っていてもらえますかね?
    それとも、この状態に御主人が不満なのか?
    夫婦の問題か、姑の止まらない愚痴の問題か?

うちの姑の場合、1つ叶えても次の不満ですけどね(笑)
    エンドレス
    どれとどれを叶えたら、愚痴を言わなくなると思うの?と
    御主人に聞いてみては?

義母さま・・子離れしてないね

びぃちゃん
    息子がいつまでも身内で、誰よりもお母さんの味方だって思ってらっしゃるのね

言い方を変えれば、マザコンを育てそうな自己中義母ですね。

トピさんは、異常に疎遠にしている風でもないのでこのままのスタンスでいいのではないですか?耳に入れば気分よく有りませんが・・自立していない姑はほっておくしかありません。旦那様もうるさく言っても変わらないと思います。

ここは、ひとつ スルーできる自分でいる事が、一番手っ取り早いですよ。
    一日中遊んでるって言われたって・・・子育て中だもの、忙しいしたまには自分にもご褒美あげても良いくらいなんですもの・・・女同志、理解もできず 言いつけるだなんて、陥れる事しかできない義母は可哀想な人は一生悪口を言ってくらせばいいじゃないですか。放っておきましょう。頑張れ!!

放っておけば?

ペンギンのほうがマシ
    姑からみれば息子は実子。
    息子に甘えるために言っているだけかも。
    母と娘ならありがちのことですから。
    でも、多くの娘も母も、配偶者には漏らさないでしょう。

鳩息子であるトピ主夫が全く頭を使っていないだけです。
    そちらのほうが問題だと思います。