詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 働く能力が無いんでしょうか?考えても答えが出ません。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働く能力が無いんでしょうか?考えても答えが出ません。

レス47
    (トピ主5
    😨
    ダルマ
    仕事
    37才の母子家庭の母で子供は中学生2人です。
    働かなければ生活できませんが、何の仕事をしても上手くいきません。生きる気力すら無くなりそうです。

まず今の仕事は訪問介護です。会社の車を擦ったりパンクさせました。利用者のお宅のコップを割りました。
    そして今までの仕事は、倉庫パート、工場派遣、事務派遣、事務正社員です。少しずつ労働環境を良くしてきたつもりですが、振り替えれば商品や製品壊したり、女性の先輩から嫌われたりして居づらくなり退職してます。
    不器用でガサツで御世辞も言えない性格です。気をつけても治りません。すぐに物を壊してしまいます。
    今の仕事も既に苦しいです。お先真っ暗ですが、子供が巣立つまでは何とかせねばと思っています。
    実は中卒です。ずっと両親と不仲で中学卒業して家出し、どうにか生きてきました。
    高卒と嘘ついてます。エクセルワードは失業訓練で覚えました。

夫とは義両親から嫌われる形で、子供が乳児の頃に離婚しました。昨年、調停し養育費をもらえる様になりましたが毎月の生活はギリギリです。
    自分の選んだ人生ですが、もう手詰まりでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すべてに余裕が無い状態は失敗しやすいです

coco
    ダルマさん、毎日お疲れさまです。

随分と、煮詰まってしまっていらっしゃるようですが、
    大丈夫でしょうか?

タイトル通りです。
    気持ちにも、時間にも余裕が無い状態なのでは、ありませんか?

大変な状況でも、今までずっとがんばっていらしたのですから
    能力がない、というのは、違うと思います。
    ダメなら、とっくに破綻してるのではないですか?

物を壊してしまうのは、ガサツだから、ではなくて、
    一時的に、注意力が落ちすぎているのでは、ないですか?

私も、同じような時期がありました。
    過労が原因で、何もかもうまく行かずに悪循環。
    もがけば、もがくほどに苦しい。

思いつめず、自分を責めすぎないでくださいね。

お子さん達、中学生でしたら、難しい時期でしょうけど
    少しでも、ご自身だけの自由時間を作れるように、
    協力してもらうことはできませんか?

文章を拝読した限りでは、心身ともに疲れ果てて
    いらっしゃるように感じました。

辞めちゃだめですよ

ゆめ
    シングルで子ども二人を養っていかなくてはならない状態なのに
    「居づらくなった」くらいで仕事をやめてはいけません。

専門的かつ高い能力があるなら別ですが
    嫌われても左遷されても職にしがみつくくらいの覚悟がなければ
    シングルでの子育てなんてできませんよ。

能力が低くて仕事ができないならば、それこそ職を転々とするより
    ひとつのところで腰を据えて、人間関係を構築して働いていくべきではないですか?

働く能力が無ければ会社が採用しません

さらしな
    自分が信じられないのなら、自分を採用してくれた会社を信じましょう。
    >>不器用でガサツで御世辞も言えない性格です。気をつけても治りません。すぐに物を壊してしまいます。
    何事にもじっくり取り組み、おおらかで、冗談一つ言わない真面目な性格です。筋金入りです。少し注意力に欠けます。
    とも言えます。お世辞を言わない人が言う褒め言葉は、心にずしんと響きます。愛想が良いばかりが良いことではありません。
    パンクしたとき直しましたか? コップを割ったとき、利用者さまがけがをしないよう片付けましたか? 失敗は誰でもします。どうフォローするかが大事です。自分のミスなのに、自分で解決しようともせず、ボーッと待っていたりしないのなら大丈夫です。
    正社員までいったのに辞めたのは何故ですか?
    人にもよりますが、100人知り合いがいれば、1人はダルマさんのことが嫌いで、98人はどうでもよく、1人はダルマさんのことが好きなものです。そんな割合です。嫌われたからといちいち気にすることはありません。
    ダルマさんに必要なのは、失敗したら挽回しようと考えるポジティブシンキングだと思います。クビになるまではしがみつきましょう。

頑張っているじゃないですか!!

🙂
    ななつぼし
    色々な職場で、環境で、頑張って暮らしていらっしゃるではないですか!

自信喪失は失敗がたまたま重なってから、その結果では?

なにをやっても空回りのような時期ってあります。

ひとつひとつを慎重にコツコツ積み上げて自信に繋げればいいんですよ。

頑張ってください。
    応援しています。

今の世の中

なお
    なかなか仕事が決まらないのに あなたは 色々な会社にはいれて います それってすごいことなんですよ。 だから自信を持って 前向きに みんなとつるまなくてもいいと思うし そのうち 自分にあう仕事もみつかりますよ ただ仕事辞めるのは次が見つかってからにね

がんばっていらっしゃると思います。

ゆき
    コップを割ることぐらいありませんか?謝って弁償させていただけば問題ないのではありませんか?弁償も出来ない高価な物は出しておかないようにお願いしても良いのでは。バンバーをこすることやパンクさせることだって誰でもあります。
    でも今のお仕事は大変なのかも知れませんね。
    事務の派遣や出来れば正社員が、危ない思いもなくて、身体も楽ではありませんか?
    エ久セルやワードがお出来になるのですから、きっと探せばあると思います。事務でもパソコン使えない方もいっぱいおられます。
    文章も簡潔によく纏まり、努力なさって来られた事が分かります。
    私も何度も転職し、どうしてダメなのか、と悩んだ事があります。
    でも子供の手が離れ、学費が要るようになったので45才から事務で勤め始めました。
    小さな会社ですが、ここで初めて10年勤めることが出来、嬉しかったです。経理と留守番半々のような会社でした。
    私も何人も女性がいたり、細かいミスが大きな問題になるような職場はダメでした。
    ハローワークで探されたら、きっといい職場があるのではないでしょうか。

がんばって!お子さんが見ていてくれますよ。

大丈夫ですか?

中学生のお子様が2人いらして、1人で育ててらして、とてもりっぱだと想います。ワード、エクセルも学ばれ、努力家ですよ、主様は。 私も離婚経験者なのでお気持ちお察しします。今の雇用情勢も厳しいですよね。きっと外と家と両方を一生懸命されて、疲れてのミスではないでしょうか? 1日のうち少しでも自分だけの時間作ってはどうでしょうか?私と主様似てます。うちも親と不仲なのに同居中で、でてけと言われました。心に寂しい気持ちがいつもあります。主様はお子様がいるのが私には羨ましいです。ペットが癒やしで生きがいです。お互いたまには気持ちゆるめていきましょ。

これからですよ

元講師
    あらあら、そんなこと言わないでください。
    過去のことよりも、今後のお子さんたちとの明るい生活に目を向けましょう。

今のお仕事はどうですか?
    キツイ・合わない・ストレスが溜まるようでしたら
    思い切って転職を考えてみては?

ワード・エクセルができるのは強みです。
    資格取得もいいですが、それだけを目標にするすのではなく、日常生活でわからないことがあった場合
    常日頃から検索する習慣を身につけるなどしていると、次第にスキルも身に付きます。

まだ若いのでこれからです。
    それと、時には息抜きしましょう。

頑張って

🙂
    花音
    私もだるまさんと同じ年で同じように母子家庭で中1の息子が1人います。
    負の連鎖ってあるからそんな時期は誰しもあるよ
    私も離婚して4年経つけど 本当色々あったよ
    つい最近も面倒な事に巻き込まれてまだ解決してないけど息子とも今うまくいってなくて悩みは耐えないけど何とか仕事だけはって 踏ん張ってるよ
    私はメンタル面弱くて駄目になるとどんどん自ら更に奥まで潜っちゃうから本当死を考えたりしたけどでも自分にさえ負けなきゃ必ず何処かで奇跡は起こるから諦めたら駄目だよ
    必ずだるまさんにしか出来ない事だるまさんを必要としてくれる場所がある
    だから諦めないで頑張ろう応援してるよ 私も負けずに頑張るから

よそと比べても仕方ない。

aiai
    気持ちに余裕が無いとミスをしてしまいがちです。
    自分は自分と割り切りましょう。
    訪問介護なら同僚と接することも少ないでしょうから、自分のペースで仕事をこなしていけばいいです。

ギリギリでもなんとか生活して行けるなら、良しとしましょう。
    贅沢はキリがありません。貧乏生活が素敵なんです。
    家族が健康であれば幸せなんです。

当たり前のことを忘れがちですが、健康でご飯が食べれること、家族が一緒にいれることに感謝して笑顔でいれば、生活も向上します。
    お仕事、頑張って下さい。

いつか幸せが。

なおみ
    必ず、いつか自分に合う仕事が見つかります。
    自信の無い人はこの世には数えきれないくらいいます。
    自信が無くなる度に生きる気力が無くなったら、
    命はいくら有っても足りません。
    森進一は歌手という仕事を見つけたのは18回目だと記憶
    しています。それであんなに有名になったのです。
    人間には人生にチャンスが3回あるのだそうです。
    その3回のチャンスがいつか来ます。その時そのチャンスを
    逃さない様に。それまで自分が出来る範囲で頑張って下さい。

事業所はなんと?

🐱
    すもも
    利用者さんのお宅でコップを割ってしまった事に大して
    事業所がネチネチ責めているのでしょうか?
    先輩ヘルパーやサ責が何か言うのですか?
    利用者さんが許してくれなかったのでしょうか。

うちは割と働きやすい職場で、反省して報告書(ヒヤリハット)
    を書いたら引きずりません。
    みんなそうです。長く仕事してる先輩方もたびたび失敗して
    らっしゃいます。

正当化してはいけませんが、どんなに注意していても
    割ったり倒したり、壊れる事はありがちです。
    私も、買い物のお釣りが足りずに自腹を切ること2回。
    きちんと報告して反省してます。

性格もあるかもしれません、なんとしても子供と生きていかねばならない
    プレッシャーで今お辛いかもしれませんが
    いつも笑顔でいてください。暗い顔の人には話づらいし
    近寄らないでオーラが出てしまうといじめられます。

高校生になったら子供たちにもアルバイトしてもらいましょう。
    15年近く頑張ってこれたんですから、これからも大丈夫。
    何とかなります。

わかります

🐱
    ゆま
    私はトピ主さんよりだいぶ年上ですが、似たような心境です。

トピ主さん、そしてcocoさんのレスを読んでとても考えさせられました。

私は鬱病確定です。
    4ヶ月働いた職場を肩たたきされました。
    「ゆまさん辛そうだよ、少し休んだ方がいいんじゃない?」と。
    物は壊しませんが、仕事への集中力にかけ、パニックを起こしがちです。

入社そうそう孫が誕生して、母子の世話と仕事の両立に疲れ果て、身体だけ動いてる状態で、仕事にも身が入りませんでした。
    また、仕事にも不向きだったと思います。
    更年期障害も理由の一つでしょう。

ともすれば自分を否定しがちですが、cocoさんの「すべてに余裕がない状態」に痛感し、いっぱいいっぱいになってしまった自分の心の容量に空きを作る事にしました。

まず、奨学生のくせに放蕩を繰り返す大学生の息子、これは削除。
    無事に自宅に帰った孫と次女、これはお気に入りにしまっておく。
    無職の母を背負う長女への申し訳なさ、これは日々確認。
    すきまに入る、生きてたくない感はウイルス削除。

まずはやってみましょう。

めげないでください

💡
    コウイチ203
    文面を読んで共感いたしました、乱文ですがよろしくお願いいたします。
    あきらめないで、1日1日を大切に生きてください。そうすれば、先は開けますよ

自分は軽い?うつ、です。被害妄想かなりあります。
    あなたと同い年です。妻子います。
    でも、いまの仕事が向いてない、結婚に向いてないなど、悩みもあります。
    死んだほうが楽かと思うこともあります

でも、家族が存在することが何より幸せと感じることもあります。
    仕事も地道だし、給与もやっとの金額、賞与なしです。

ですが、めげてません。
    最後に自分を救うのは自分です。若いときは仲間と過ごし、飲んで、愚痴って、騒いで楽しかったですが、30代後半は自分で目標もち、達成し自分にご褒美することが何よりこれからすべきことだと感じるようになりました。

数年後に幸が舞い降りるように陰ながら応援いたします

一緒に頑張りましょう。

とりあえずよく寝ること。

たかこ
    働く能力が基本的に低い人というのは確かに存在します。
    でも、トピ主さんの場合、キャリアアップもしていますし
    働く能力が低いというわけではないでしょう。

cocoさんがおっしゃっているように
    余裕のなさが、注意力散漫にさせているのではないかと思います。

とはいえ中学生の子供を抱えて余裕を持つというのは
    とても大変なことだと思います。

とりあえず「毎日よく眠る」をまずは目標にしませんか?
    お金のありなしと関係なく、いい睡眠は人の気持ちを豊かにします。
    寝苦しい夜が続くと、なんだか心も休まりません。

保冷材や氷枕で頭だけ冷やすとよく眠れますよ。
    夜更かしも厳禁です。10時~2時の間に細胞が再生されるので
    その時間帯は眠るようにしましょう。
    夜更かしをしている人で注意力がある人はあまりいません。

ダマされたと思って今夜は22時に眠ってみてください。
    明日の朝はすっきりしていると思います。

随分嫌われてばかり。ここに理由を感じます。

haru
    トピ主さんが苦労している様子は分かりますが、状況が完全に見えません。
    以下の疑問点を感じました。

1.義理の両親と不仲だった理由は?さらに実の両親とも不仲だった理由は?
    2.女性の先輩から嫌われる理由で、心当たりは?
    3.>御世辞も言えない性格です。とありますが。職場でお世辞を言う必要ってありますか?
    ずけずけモノを言う性格?

トピ主さんの手詰まり、自分で自分の首を絞めまくっているように思います。
    解決出来るかは分かりませんが、まずは問題点を整理しましょう。

考え方からなおそう

tako
    確かに大変そうな人生だね、その点は同情するよ。

まずは、気の持ち方から変えよう。
    同じ事をしていても、ネガティブに考えると、疲れが増えるんだよ。

良い事から考えよう
    ・37年生きてきた
    ・子供がいる ←これすごい良い事だよ
    ・働いてる

それから、悪い事は忘れよう
    ネガティブな事でも脳みその活動時間を占有する事に変わりないんだぜ?その分もったいないじゃない?

> もう手詰まりでしょうか?
    人生のヒントは「笑顔」だよ
    これから3ヶ月、人と話す時も一人で考えてる時も
    気がついたら笑顔にするようにしてみな。

「から元気も元気のうち」だよ

こんなに立派なお母様が

ミミ
    が居てくれて、中学生の二人のお子様達はさぞご立派にお育ちになられると思います。今苦労しているその何倍もの幸せが数年後に控えていると思います。その希望の光を忘れないで下さい。

似ているので

くまこ
    私も37歳母子家庭の母です。
    独身の頃から仕事が上手くいかず転職が多かったです、離婚して勤めだした会社は3年目ですが、辞めたいです。
    仕事とか人間関係とかで悩みます。子供が居なかったら辞めていたと思います。
    トピ主さんは偉いですね、エクセルワード習って出来るんですね。私は一応事務職で日々使っていますがあやふやなまま日々過ごしています。
    私もガサツな方です、壊さないように気をつけています。
    失敗してしまったら2度やらないように張り紙したりメモしたりとにかく気をつけます。
    何か自分のペースに合う仕事があるといいですね。
    必ずあると思います。
    私も繰り返した最後の転職の時すごく合う会社がありましたよ(妊娠して辞めてしまいました、すごく後悔しています)
    あとなにかしらの節約方法があるといいですね。
    私は今は子供が小さくお金がかからないので普通に生活できていますがこれからのことを考えると不安なのでできるだけ貯金しています。

私も不器用です。

yu
    ダルマさんの文章を読む限り能力がないようには全然見えません。(実は文才がある?)
    簡潔で要旨もよくわかります。何が言いたいのかわからないような文章を書く人、他にもっといますよ。
    手詰まり感を感じている人なんていっぱいいますよ。(かく言う私も毎日感じてます)
    私より10歳も若いダルマさん、誠意を持って真面目に毎日暮らしていればきっと道はある・・・自分を励ます時に自分に言い聞かせています。
    47歳のおばさんも、窒息しそうだけど生きてます。

真面目にやっていればいつか良いことが訪れます。

お疲れな様子が心配です。「不器用でガサツ」はゆっくりと物事を進めましょう。「お世辞も言えない性格」はお世辞を言わなくてもいいのです。「ありがとう」と言われて嫌な気持ちにはならないでしょ、だから「ありがとうございます」は言いましょうね。「申し訳ありません」「ごめんなさい」「すみませんでした」自分に落ち度があったら必ず言いましょう。言い訳は要りません。今まで誠実に真面目にお仕事をされていたのではありませんか。頑張ってステップアップされて来たように思います。
    読みやすく内容も分りやすい文章です。小町の投稿で高学歴のわりに何を言いたいのかさっぱり分らない文章が結構あります。自分に自信を持って下さい。
    私も母子家庭です。子供が2人います。経済的に余裕は全くありませんが、子供は優しい子に育っています。まだまだ巣立っていないので何ともいえませんが…
    時々自分にご褒美をあげてますか?(私の場合はおいしいスイーツを食べる程度ですが)たまには息抜きをして下さいね。応援しています。

病気の可能性は?

水色
    人間だから失敗することはあります。

ただあまりにも回数が多い、慣れてもミスが減らない、空気が読めない等ならば障害の可能性もあるんじゃないでしょうか?

一度精神科を受診されてはいかがですか?

お疲れ様です。

福朗
    一人で全部を支え、誰にも頼れず、先も長い。
    肉体的にも精神的にも限界ギリギリ、それでも倒れるわけにいかない。
    そんな状況でしょうか。

これは疲れますよ。トピ主さん、本当にお疲れ様です。

小町を読んでいると、本当に苦労されている方がたくさんいて、
    自分の今の仕事や生活で弱音なんて吐けないと、身が引き締まることがよくあります。
    これもそんなトピですね。

私にはトピ主さんの状況を想像するのは難しいのですが、1つだけ。

子供たちが巣立つまで、あと何年…。とか考えていませんか?
    あまり先々のゴールを見据えてしまうと、途方に暮れてしまいます。

でも先を考えずに目の前のことだけをせっせと片づけているうちに
    ふと顔をあげたら、遠かったはずのゴールがいつのまにか近くに来ている、
    そういうことってあると思います。

今日1日を精一杯やって、明日のことは寝て起きてから考えましょう。

応援してます

マルヲ
    ものを壊してしまうのは、先々の事に注意が向いてしまって現在の手元がおろそかになってしまってるからでしょうかね。常に落ち着いて行動するようにされてみてはいかがでしょう。
    人生つらいことも多いし、うまくいかない時は凹みますよね。わかります。
    それでも気を落とさず頑張ってください。ダルマさん書かれている通り、子供が巣立つまでは何とか頑張ってください。
    いいこと絶対ありますよ。

そんなことはないです!

決して「働く能力がない」のではなく「主さんに合ったお仕事に出会っていない」だけだと思います。それだけ働く意欲もおありなので、違う職種、男性の多い職場など、何か違う方向で開けてくると思います。

「すぐに物を壊してしまう」とのことですが、精神的にかなり追い詰められてしまって、焦燥でいっぱい、という感じでしょうか。私が追い詰められている時にやる方法ですが、一瞬(できれば数秒、数十秒でも)頭を空っぽにしています。忙しいとなかなかそんな余裕もないのですが、わずか数秒、数十秒でも、空の状態を作ると、自分がリセットされる感じがします。その後、悪循環から解放されたり、物事がスムーズに運んだり、いいアイデアが思いついたりすることが多いです。

それから、ひょっとしてご自身のことを嫌いではないですか?自分はダメだと思っていないですか?主さん、こんなにがんばってるじゃないですか。お子さんを二人も立派に育ててらっしゃって、それは大変なことを成し遂げているのですよ。ご自身が今の状況で最善を尽くしているのだから、その点だけはしっかりと「うん、私がんばってるよね!」と認めてあげましょうよ。

お疲れ様です

るな
    中学生2人のお子さんを今まで女手一つで育てられたなんて よく今まで本当に頑張って来られましたね。
    トピ主さんは、今までずっと家事、育児とお仕事をされてきて 疲れてしまっているという印象を受けました。
    ご自身の時間はありますか、
    相談できる友人はいますか。
    「立ち止まって休んだ方が良いですよ」という体からのメッセージなのでは。
    そんな余裕はない…とおっしゃるかもしれませんが
    趣味に時間を使ったり
    ひと息つく時間も大切だと思います、一生懸命になってやってらっしゃる方は特に。
    8月ももうすぐ終わり少しずつ涼しくなり過ごしやすくはなりますが体調のほう、どうかご自愛くださいね。

まだまだ振り返るのは今じゃない

深呼吸
    私も主人もトピ主さんと同じ37歳です

我が家には1歳10ヶ月の息子と
    生後2ヶ月の娘がいます

家のローンもタップリ残っています

どんなに何度も失敗を繰り返そうが
    まだまだ今は立ち止まって悩んだりヘコんだり
    とても、そんな段階ではありません

むしろ、これからが本格的に大変な時期の
    ようやくスタート地点…といった感じ

トピ主さんにも、まだ中学生の
    お子様たちがいらっしゃるのならば
    のんきに『手詰まりでしょうか…?』なんて
    ここにも自分にも問いかけている
    場合ではないと思いますよ

手詰まりだろうが苦しかろうが何が何でも
    子供たちを無事に社会へと送り出す
    義務だけは精一杯に果たさなきゃ…

親としての自覚を持ち役目を果たす
    それが何よりも今は最優先

もちろん自分のことも大切にしつつ
    自分自身なりの
    ほんの小さな幸せでもシッカリ確保しつつ

失敗しても何か壊しても誰かに嫌われても

悩みながらでも泣きながらでも
    もがき苦しみながらでも
    必死で前にだけ進んでいかないと…

たしかに失敗の多い人はいますが
    今それを理由に
    『だから働けない』というのが
    通用する立場ではないですよね

同じ年です。

なす
    ご結婚前に働いたことはありますか?

独り暮らしの経験は?

…自立して生活する術も持たない貴女がナゼ子供を連れて離婚したのですか?

子供との将来の展望はありますか?

どうしても
    金を稼ぐ事ができないのなら

ココに書き込みするよりも

市役所とかに相談した方が良いと考える頭はありますか?

子供さん可哀想だね…

仕事ぶりを向上させましょう

傾向と対策
    今の訪問介護のお仕事は何年ぐらいやっていますか?

どんな仕事でも、最初は注意散漫で、不必要な所に力を入れてしまうため、失敗が多いです。スポーツでも同じです。力の入れどころが分らず、初心者ほど疲れます。でも、エキスパートになれば、集中すべき事、力を入れるべき事が分ってきて、自然と体が働いて、疲れないで倍の仕事が出来るようになります。

車の運転に自信がなければ、どなたかにご指導を受けて、休日に練習してみませんか?訪問宅での失敗は、そのお宅に慣れてくると少なくなりませんか?他の仕事でも、物を壊す事が多かったのなら、身振りや手振りが大きいか、力の入れ具合なのか・・・原因があるはずです。

「気をつけても治らない!」と居直らないで、どんな物を壊す事が多いか、どんな時に壊す事が多いか、どうして壊してしまったのか、自分の行動を分析し、振り返ってみませんか?そうすると、生理の前後や疲れている時、イライラしている時にミスが多いとか、ミスの傾向がわかると思いますので、対処法も頭に浮かぶと思います。

また、もし同僚との交流があれば、その中で優秀とされている方にアドバイスを頂くのもいいと思いますよ。

子供を

まゆこ
    中学生まで育ててきたんだから大丈夫ですよ。
    家事等を子供達に手伝ってもらって少しゆっくり出来る時間を作りましょう。
    それから人には向き不向きがあり、絶対に向いている事もあるはずです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示