詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

え?心配しないの?

レス7
    (トピ主0
    😨
    みほ
    ひと
    40代女性、中学の子供がひとりいます。

高校時代からの女性の友達の事です。
    お互い既婚者、仕事を持っていて忙しいので、あまりべたべたした付き合いではないのですが、家族ぐるみで仲良くしてます。
    子供のこと等、家庭の悩み事を話す時はやはり長年の友達だと感じてました…今までは。

私が7月始めに入院、手術をしました。
    あまり心配をかけたくないし、その友達の家族みんなでお見舞いに来られても(女性疾病なので)見られたくないのもあるし、内緒にして退院して1か月経ち落ち着いてからメールしました。

今度時間を作ってランチでもしようとやりとりした後、実は…入院、手術したんだよとメールに返信したら全くリアクションがありません。
    返信が無いのです。

友達だったらびっくりして聞きませんか?
    私に興味無くなったのでしょうか?

ランキング

レス

もしかしたら

通りすがり
    仲の良い友達との事なので
    「言ってくれないなんてみずくさい!」と思われてしまったのかも?
    もしくは、重病かと思われて声をかけづらい・・のかな。
    病気は手術で治って、今は元気って事は伝えましたか?

私も退院後に「手術したんだ~」って話した友人に
    「お見舞いにいきたかったな・・」と言われたことがあります。
    働く主婦だったので忙しいだろうなーと気を遣って言わなかったのですが
    みずくさいって思われたみたいです。

黙っててごめんねって、あなたの事情を話しつつまずは謝って
    もう元気になったから久々に美味しいもの食べにいきたいなって
    もう一度メールしてみたらどうでしょう?

返事がないから心配していないって、短絡じゃないですか?

decision
    単に返事に困っているだけかもしれませんよ。
    びっくりしすぎて何て返して良いのかわからないとか、なぜその時に言わなかったのかとか、いろいろと考えているのかもしれません。

事後報告だったということで、トピ主さんとの距離感を感じているのかもしれませんしね。
    「あぁ、私って友達としてあまり好かれていないのかも…」と。

トピ主さんの方から距離を置くようなことをしたんですから、むしろ当然のような気がします。
    何か、お互い様のような気がしますね。

へんですね

稲穂
    みほさんとそのお友達の関係性の深さやランチに行く頻度等がわかりませんが「今度時間を作ってランチでもしよう」はどちらから言いだしたのでしょうか?

おともだちから、だとしたら突然のノーリアクションは変ですよね・・・水臭い!ということの怒りであればもう1回誘ってみたら返事がくるかも?!

みほさんからだとすると、ちょっと会いたくない(原因はみほさんかそれ以外かわかりません)ということでなんとなくうやむやにしたのかしら?

本当ですか?

ルル
    お互い家族があるんですし、私たちの年齢は学生時代のように自分だけの時間ばかりではありません。

主さまのメールをもらった時にお友達はちょうど
    「親戚が危篤だから覚悟しといて」という連絡を受け、
    喪服を確認したり日程をこっそり調整したり、
    病院に行ったりしてるかもしれません。

また、子供が怪我したとか悪さしたとかであたふたしてたかもしれません。
    夫婦喧嘩の真っ最中だったかもしれません。
    離婚しようかくらいに気持ちが荒れていて、友達からの「良くなったよ」メールの返信を後回しにしてしまったかもしれません。(治ってるわけですし。)

また歩きながらメールを送信したつもりがちょうど電波の不安定な場所だったらしく、「未送信ボックス」に入ってしまっていたかもしれません。
    (私は実際にやってしまったのですが、気付いた時には一週間以上過ぎてました)
    ・・なんて、色々想像できますよ。

むしろ、今まで必ず返事くれていた友人なら、何かあったの?って私なら心配します。返信がないから憤慨するなんてあまりにも幼い自分本位の感情だと思います。

気になるなら

😠
    てっつい
    電話で聞いてみれば?
    トピ主の態度こそとても友達とは思えない距離感ですよね。

返事に困ります

エナ
    私も「実は…入院、手術したんだよ」ってメールが来たら
    なんて返信するか相当迷います。
    なんでその時に言ってくれなかったのかな、とも思うし
    で、今更なんで言うの?とも思うし。
    トピ主さんがどうして欲しくてそういうメールしてきたのか
    意図を図りかねて、返信に悩むだろうな~。

どうして入院、手術のこと、もっと早くに言わなかったのですか?
    女性の病気だからお見舞いは遠慮するね、入院中は誰にも会いたくないんだって一言伝えればよかっただけなのに。1ヶ月も経ってからなんて。
    挙句、心配しないの?なんて、なんて横柄な。
    大事な事を1ヶ月も経ってから言うような知り合い程度の人の
    心配なんてする訳ないし。
    相手の方も親友だと思ってたのにな・・・と思ってらっしゃると思いますよ。

まあ・・・優先順位は下がるよね。

颯子
    自分の家族内で特に何も起こっていないとき、友人からそういうメールをもらったら「え!どうしたの!? 私も会いたいけど、ランチで外出とか大丈夫?」など返信すると思います。

ただ、他の方のレスもあったように、親の危篤、子どもの病気や不始末など・・・その年代ならいろいろ考えられますよね。
    そういう自分の家族の大事がタイミング的に重なってしまったら、やはり友人へのメールは後回しになっちゃうなぁ。

ランチの話が出ていたようですし、もう一度「どうする~?」って何気なく送ってみたらいかがですか?
    もしかしたら手術の後だから、暗にランチは難しいってことなのかな?とお友達が考えちゃっただけかもしれませんよ。