詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父からの結婚催促

レス7
    (トピ主2
    咲き
    恋愛
    咲き、20代半ばです。
    半年前母が亡くなり、その際父に「咲きの結婚とか出産をきちんとみてあげてね」
    と言われたそうで、
    それ以来、何かあるごとに
    ・いつ結婚するのか
    ・○くん(両親に挨拶済み)は何も言ってこないのか
    ・結婚式は母の一周忌あとの△月か×月がいい(父の勝手な都合)
    ・なんなら式はハワイがいい(父が行きたい)

としつこいです。
    正直、結婚式を母に見せられなくて凄く後悔しているし今の彼と結婚もしたいと思っています。

しかし、遠距離や仕事の問題もあり、彼からプロポーズはありません。

私自身もやもやしているのに父に急かされ、
    私は結婚できない親不孝のダメな女なんだ…
    とネガティブ発進してしまっています

どう気持ちを保ったらよいのか、気持ちの切り替えかたをご教示下さい。
    母の死も相当こたえたのでどん底です…

ランキング

レス

行動行動

アモールバッファー

待ってるより行動しよう。
    あなたが中心となって結婚話を進める。
    彼の言葉を待ってちゃいつになるやら。

お父さん、すっかり方向性間違えてますね・・・

マコ
    お悔やみ申し上げます。

お母さんが亡くなってまだ半年なのに・・・。
    お父さんは寂しさや自身の人生の物足りなさから、周囲を思いやれなくなっているのでしょうか。(もともと暴走気味?)

お父さんには、

『お母さんはお父さんに「咲きの結婚とか出産をきちんとみてあげてね」とは言っても、「咲きに結婚を急かしてお父さんの勝手な日取りや場所にして」とは言ってないよ!お父さん、お母さんが亡くなってからどれだけ自分勝手な事言って押し付けてるのか分かってないの?私も○くんにも結婚するにはクリアしなきゃならない問題が色々あるの。社会人は勝手な自己都合だけで結婚してまわりに迷惑かけられないんだよ!』

くらいまくしたてて言っても良いと思います。

お父さんも人生のパートナーを亡くして気の毒だけど、だからといって娘に自己都合を押しつけても良いことにはなりません。

きつく言って目を覚まさせるのもお父さんのためだと思う。

これ以上辛い思いをしてお父さんに会いたくなくなったり、口もききたくなくなる前に一喝しましょう。

お父様も

🙂
    おひょい
    >母の死も相当こたえたのでどん底です…

たいへんでしたね…たぶんお父様も非常にこたえておられると思います。
    お父様は、はっきり意識しているかどうかわかりませんが、心のどこかで恐れていらっしゃるのでは。妻を失った悲しみが、どんどん娘への依存になってしまい、自分に縛り付けてしまうのではないかと。
    父親は妻がぴんぴんしていても、娘が嫁ぐのは、幸せになってほしい反面、恐れているものです。それが妻を失ってしまうとさらに…時間が経過すればするほど、娘を手放すのが辛くなってしまいそうですから。
    妻がこう言っていた、しっかりやらねば、と、気弱になる自分を叱咤しているつもり、という部分もあるかな、と思います。良いお父様では。

と言っても、困りますよね。まだ若いのだし…
    あまり重くなってもいけませんが、この際、お父様を口実に、「本当に困ってしまう」と、彼に持ちかけてもいいんじゃないですか。

親の死を利用して彼に催促する

通行人A
    トピを見る限り、お父さんが勝手であるのは理解できます。

しかし、一方で
    > しかし、遠距離や仕事の問題もあり、彼からプロポーズはありません。

彼とはどこまで話が進んでいるのか?

時期だけの問題なら、親の不幸を利用するのは「有り」です。

つまり「お母さんが亡くなった、配偶者を亡くした男性はその後いくらもしないうちに
    後を追うように亡くなるケースが多いと聞く、せめてお父さんには私の花嫁姿を見せてあげたい」

ちょっと狡い手ではありますが、これがもっとも角が立たない催促の方法でしょう。

こう言ってみて、彼の反応が芳しくないのなら、交際を考え直すべきではないかと。
    (もちろん、妥当な理由があって近々には結婚できない場合は除く)

トピ主です。

咲き
    みなさまコメントありがとうございます。
    精神的にどん底のときに書いたので一方的な文章になっていましたね…
    正直コメントしにくいだろうと今読み返して思いました。

確かに、一般的に父親は娘を嫁に出すことは嫌なはずなのに、なんで父は…と思いましたが、頂いたご意見のようにその思いを律しているのかも、と思うと父の気持ちが少し分かるような気がします。

彼とは結婚生活について話したりなどしているので全く脈がないわけではありませんが、
    一度結婚について聞いたときに、2、3年くらいと言われているので、再度私からプロポーズは憚られます。。
    父曰わく「親に挨拶にまで来たのに話が進まないとは何事か!」です。

金曜日に、親戚にまた「咲きちゃんはまだ結婚も出産もしてないからお母さんも可哀想ね」
    と言われ、ただでさえガラスのハートでしたのにトンカチで割られたようで思い出しては泣いています。

辛い気持ちを聞いて下さりありがとうございます。

トピ主です。2

咲き
    続きです。

父や親戚とあまりやりとりをしなければ良いのですが、

現在一人暮らしの父の様子も心配だし、メールをやりとりしていると最後はトピの内容の話になり私が返信しなくなる、を繰り返しています。

親戚とはたまに会う程度ですのでまだ良いですが、親切心で無神経なことを言ってくるのでやっかいです。

やはり父にははっきり言うべきか…
    ですが父も母のことで相当こたえていると思うのであまり悲しませたくないです。

心配いらないよ

🐧
    ぴむ
    さぞおつらい思いをされたことと思います。私のいとこも母親のお葬式の際に、親戚のおばちゃん連中から「早く結婚してお父さんを安心させてあげてね」と言われ辟易としていました。ああそうですね。と軽く流しておきましょう!お母様のことと、お父様のご安心と咲きさんの結婚は全く別物です!親戚には「父のことは私の任せてください。どうぞ心配しないでください」ときっぱり言いましょう。お父様へも「お父さん、心配してくれてありがとう。とてもうれしいよ。でもね、私の人生だから、しっかり考えて、自分の人生のベストなタイミングで結婚するつもりよ。だからお父さんは安心して待っていてね。お母さんも、私が焦って結婚するより、ちゃんと心の準備ができてから結婚して、幸せに暮らしたほうが喜んでくれると思うの。心配かけてごめんね。」と言い聞かせて安心させましょう。もう一度言いますが、お母様のこととお父様のことと、咲きさんの結婚は全く別のものですので、何を言われても気にしないようになさってください。お母様もお父様も、咲きさんが幸せに暮らしている姿を一番望んでいると思いますよ。気を強く持って素敵な人生を歩まれてくださいね。