詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り時の生活費

レス3
    (トピ主0
    😢
    はぁ
    子供
    出産の為、実家に帰った際、滞在中の生活費を母に請求されました。
    ひと月いくら何日間でいくらと日割りにして計算され、初日に全額渡すようにとのこと。
    それはきちんと渡し、最後の日には夫が挨拶に来て、さらにお世話になったお礼として謝礼を包みました。

確かに滞在中の生活費はかかるので、お礼の気持ちとして渡すつもりではいたのですが、正直、日割り計算ま
    でされたことに、寂しい気持ちを感じています。
    しかし、母はそれは当然のことだと言います。

母は働いていますので、里帰り中も掃除洗濯炊事(人数が多いので自宅より大変)は私がやっていました。
    産後も炊事以外は私がやり、ベビーのオムツなどの買い物は母がしてくれましたが、買い物してきた物の代金
    は細かく請求されました。

仕事をしていて忙しいのに里帰りさせてくれた母に感謝しているのですが、頻繁にお金のことを言われたこと
    はなんだか他人みたいで悲しかったです。

みなさまは里帰りの際、生活費はどうされていましたか?
    母の言うとおり、日割りが一般的なのでしょうか?

ランキング

レス

これはひどい!

いつでも匿名希望
    日割り計算までしてお金を要求したのに、掃除炊事洗濯は主さんの担当だったんですか? なんだかひどいなぁ。寝床をかしてやってるんだ!ってことなんですかね。もし、主さんが何もせずにゴロゴロしてたのでしたら、母様のいうことはごもっともですけど(むしろ私はこうして欲しい、してやってるって言われなくて済むから)、お金取ってそれか!ってモヤっとしました。

それにしても、産んだ後も掃除炊事洗濯は全て主さんだったのですか?だったら、何のために里帰りしたのやらさっぱりわかりませんよね。産後一ヶ月は赤ちゃんのお世話以外、身体を休めるために里帰りしてるのに。しかもお金まで取られて。

もし、次回妊娠することがあるのなら、里帰りはされないことをお勧めします。意味がありませんから。

あっさりしたお母さんですね

😝
    イヤ、吃驚しました。

出産帰りではありませんが、海外在住の為に一家4人で帰省した時は、私が炊事洗濯をしていましたが、もう今は亡き母は、逆に私にいつも熨斗つきで日本滞在中のお小遣いとして渡してくれました。

母親なら・・私も母親なので娘が出産で帰ってきたら、親ばか丸出しで蒸す円の世話をするのが母親だと思うのですが・・・今の働いていらっしゃるお母さんがそこまでするのは何か思うところがあるんでしょうか?

実家へ帰らなくても、自分達で出来ますよ。
    私も二人の子供を、主人と二人で産院から退院後は乗り切りました。
    退院後は、帝王切開にもかかわらず、スーパーへキャデイーを持って、横断歩道を渡るのに、私を待っている運転手にクラクションを鳴らされました・・・。
    産後の体なのに、いつもの様に渡れるか、歩けるか、と心の中で悪態をついていました・・。

割り切ったお付き合いを

🐷
    ゆうママ
    私は実母に里帰りしたいと言ったら即答「えーー」と拒否られました。
    その時の驚きはたとえようもありません。
    38歳での出産で、もともとあまり丈夫な方ではなかったので一人ではどうしても不安でした。
    信頼できる叔母にお願いをしたところ、はっきりと生活費として30万円、
    主人と主人の両親が揃ってお願いに来るのが筋だと言われました。
    それは遠まわしに迷惑だということのようでした。
    気持ち的にとても孤独なお産になりました。
    結局主人が仕事を休んでみてくれましたが、帝王切開だったためかなりの期間収入がなく、その後の生活は悲惨で今も借金を返しています。
    シビアなお母様ですが、受け入れてくれたことはやはり母親なのだなと感じました。
    その後私が体調を崩して入院したときも、母は子供を預かってはくれませんでした。
    お互い子育て頑張りましょう、親はあっても安心して頼ることはできないようです。