詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネコの噛みグセ治りませんか?

レス26
    (トピ主0
    にょろ
    ヘルス
    モト捨て猫の雑種・推定11ヶ月です。
    オシッコ・ウンチの介助から私が面倒を見て育て、とても可愛い我が子になりました。

が、ひとつ問題が。
    6ヶ月のころから噛みグセが酷く、加減ができません。
    爪は出さないのですが、牙をむいてじゃれてくるのです。
    「ごろごろ」と機嫌は良さげなので、攻撃ではないと思うのですが・・・イタイです。

私は介護職なので、キズが多いと感染症も心配です。
    噛みグセ、治るものなら治したいのですが、育児書(育猫書?)には大抵、『猫の噛みグセは治らない』と書いてあります。獣医さんにもそう言われました。
    手の代わりにオモチャでじゃらす、というのはやってみたのですが、ダメでした。オモチャを持つ手のほうを狙ってじゃれてきます。

なにか良い手はないものでしょうか・・・。

ランキング

レス

10件ずつ表示

保護した当初は

こね
    手で遊んでいましたか?
    猫は子猫の時におもちゃじゃなく、手で遊ぶ事を憶えると噛む猫になります。

又、その位の子猫は好奇心がかなり旺盛ですよね。

家には4匹猫がいたのですが、2年前亡くなった16歳の子は手で遊んでいたので、最期まで噛む猫でした。後の3匹は健在ですが、(皆、7~8歳)おもちゃでの遊びを小さい頃から慣れさせたので、手には何の興味も示しません。

この3匹の内の1匹はトピ主さんの猫さんと同じ歳の頃は、まぁヤンチャで、兄が遊びに来た時にスーツのパンツの裾にじゃれ付き慌てて止めた事があります。

手を(じゃれでも)噛まれた際にパチンと鼻を突きましょう。それを続け、色んなおもちゃ(手作りでもOK)で遊んでみましょう。

「痛い」って言い聞かせました。

ばかいぬし
     うちの猫もモト捨て猫で、現在推定3歳です。
     一歳半くらいまで(たぶん捨てられた分、赤ちゃんがえりしていたと思われます)、噛み癖やじゃれ癖がありましたが、今は殆どやりません。

噛み付いた時は、赤ちゃんにするように、目を見て、「痛い」って、言い聞かせました。血が出たときは、血が出ているところを目の前に見せてから、一回だけ頭をたたきました。
     たぶん、条件反射で覚える方が先だと思うのですけれど、だんだん「痛い」だけで手加減するようになりました。

あと、いろいろな「ミトン」で遊んであげると、遊ぶ側は痛くないですし、猫ちゃんも噛めます。私はキッチン用ミトンを使っていました。

直らないかも知れないけれども

たまたま
    猫はすぐ育つので、かむことに飽きて辞めるときが早めにきます。

それまでの我慢でしょうね。

ただ、現在傷が残って、それが仕事に影響すると困るのはわかります。
    何とか手以外をかませるしかないでしょうけどどうでしょうね。

剣玉のタマをじゃれさせるのがいいかも知れませんね。

どちらにしろもう少しの辛抱です。

真剣に痛がるしかないです

とら
    うちの猫も子供の時はとっても噛み癖がありました。が、ある日、私の足の小指に子猫の細~い牙がスッと深く入ってしまい、あまりの痛さに「うっ」と言ったきりしゃがみこんで動けなくなったことがあり、それから噛まなくなりました。私がやっと顔を上げたとき、目をまん丸にしたまま凍り付いていたので、相当ビックリしたみたいです。
    猫は犬と違って上下関係がわからないので、叱っても通じません。ただし、好きな相手と感情を同期させるのは得意なので、こちらが心から痛がったり怒ったりすると、ちゃんと通じます。
    怒るときは、静かにして欲しいときの「しーっ」という音をできるだけ高く言うのがオススメです。できるだけ母猫がやるようなポーズと表情をまねて、とにかく本気でここぞという時だけ怒るのがコツ。

猫、大好きです

ちまきち
    猫が噛もうとすると、手を引く。
    これが原因ではないでしょうか?
    どうでしょうか。
    猫がじゃれ噛みした時に、私は逆に手を口の中に押し込みます。
    すると、面食らった猫は「あわわ…」といった感じで噛むのをやめます。
    ただし、個体差はあるとおもいます。
    最初に飼ったあずきさんはそうやっても、はぐっと噛んできたし、腕は引っかき傷だらけでしたから。
    とっても困ったちゃん。

もう一匹飼う

アジアンマダム
    猫暦=年齢の者です。遊び相手がほしいのですよ。もう一匹、できたら同年齢の子を飼うと、はじめは喧嘩ばかりですが、2週間もすると、いっしょに遊び始め、トピ主さんには目もくれなくなりますよ。

2月生まれのうちの子はお宅のにゃん子ちゃんにそっくりで私に生傷がたえませんでしたが、4月生まれの子(のら出身)をウチに入れてから、ふたりでダンゴになって遊んでいます。

噛むのは

ひでよ
    子どもの頃、長い間猫を飼っていました。
    猫が噛むのは、爪と同じで牙が伸びてくるので
    噛んで砥ぐようなつもりです。
    また、まだ若いのでジャレたくてしょうがないのです。
    ムキになって噛みます。

厚い生地の手袋をつけてかまってやるといいです。
    怪我をしません。怪我は要注意です。感染します。
    オスの猫はジャレ癖が大人になっても続きます。
    人間と同じです。

ちなみに、ハタキでかまってやると大喜びです。
    床でバタバタさせると飛びこんでいきます。
    もうそっちに夢中。そのうち疲れます。
    手に噛むのはつまらなくなります。

今はハタキはないので作り方をお年寄りに
    尋ねてください。

噛み返す。

猫バカ
    子猫は親猫や兄弟猫から「噛まれると痛い」と言うのを教わって成長します。
    ですから子供の時に多頭飼いだった猫さんは本気で噛むことはありません(ウチの猫がそうでした)。

野良猫(生後3ヶ月)の一時預かりをした時、ウチの猫はある程度は我慢して?遊んでいましたが、本気で痛い時は声をあげたり頭を叩いたりして叱っていました。2、3日のことでしたが(なかなか慣れなかったので)
    貰われていってから飼い主さんを噛むことは全くないそうです。お宅の猫が躾けてくれたのね、と仰っていました。

声をあげる、強く噛まれた時『だけ』噛み返すなどしてみたらいいかと思います。

足はどうですか?

きくちよ
    ウチの猫は噛み付いてじゃれるので、足の裏は噛み付きOKにしました。

ウチの家系は肌が丈夫なので、足の裏が猫に噛まれた位ではなんともなかったからですが。(おかげで足を見るとじゃれじゃれしに来るようになっちゃいました)

噛み付いてじゃれるのがOKな対象物(猫じゃらしじゃなくて、しっかりと歯ごたえがあるやつ)を用意して、噛み付いたらすかさずそれを差し出して遊ぶ、というのはどうでしょうか?

トピ主です

にょろ
    こねさん、ばかいぬしさん、ありがとうございます。
    猫の噛みグセ、治らないわけじゃないんですね!

小さい頃は、毛糸で作ったポンポンや、裂いたボロ布で遊んでいました。
    こねさんのご意見を読んで思い返してみましたが、思い当たるフシはなく・・・突然噛みグセが始まったのです。
    そういえば、歯が生え変わるころだったような気がするので、それキッカケだったのかもしれません。

噛まれて痛いのは自分なので、「イタイ!イタイ!」と叫びつつ、頑張ってシツケてみます。
    とても人見知りなので、お客様に噛みつかないのが唯一の救いかも・・・。
    ありがとうございました!

えっと

かのんりん
    うちの猫2匹の場合、両方捨て猫ですが、より小さい時に保護したほうが噛み癖がありました。猫は子供の時、兄弟たちと遊びながら噛みかたの加減をならっていきます。それをしないうちに捨てられた猫は加減がわからないんですよ。

だから、痛い。それはうちの場合、もう一匹猫がきて、一緒に遊ぶうちに、学んだようです。まあ、子猫のうちじゃないと駄目だと思いますけどね。他のかたがおっしゃってるように、手で遊ぶのは厳禁ですね。あと、できることは、もし噛んで来て痛かったら、その場でじっと目をみて、痛いよ。というのも、ある程度効果はあるのかも。でも、根気良く続けないと駄目だと思いますけど。

ちなみに友人の家で飼ってる猫は一匹飼いでしたが、大人になるにつれ、噛み癖がなくなったといっていました。歯が生え変わる時、かゆくて、かんじゃうというケースもありますからね。

水スプレー

猫屋敷
    我が家の猫は、以前テレビで見た方法で躾けることができました。
    スプレーボトルに水を入れ、「噛んだ瞬間に顔にシュッとひと吹き」です。

猫は顔に水がかかるのが大嫌いで、叱るより効果的なのだそうです。
    ガブガブと噛んでくるのでガブという名前にしたほどの猫でしたが、数日で噛まなくなりましたよ。

つまり 噛む→水がかかる→嫌→噛まない ですね。

なので「噛んだ瞬間に」というのがポイントです。
    噛んで離れてからスプレーしても遅いです。
    しばらくは、スプレー片手に遊びましょう。

ちなみに、スプレーボトルはドラッグストアで買うと数百円しますが、100円ショップにもありますね。

しつけ?

キキ
    うちの猫をもらってきたとき、甘噛みした時や、
    爪を出してひっかいたりして痛かったときなど、
    その場でアタマを殴りました(笑)

すごい勢いというわけではなく、アタマをこつん、と。

人の子と一緒。
    イタイことをアピールして、「爪出したら痛いでしょ!」と教える。

賢い猫なら、すぐ理解できるようです。

うちの猫は1,2回で、爪を出さなくなりましたよ♪
    爪を出さずに、エサをねだるようになりました(笑)

甘噛みも、しだいにしなくなりました。
    歯が生えそろうまで、ゆずいからするんじゃないですかねぇ?

もう1匹飼ってみては?

popo
    我が家の先住猫も噛み癖がひどく、手や足に生傷が絶えなかったのですが、もう1匹、お友達猫を飼うようになってからは、ピタリと噛み癖がやみました。
    本当に不思議なほどで、今でも夫と、「あの噛み癖はなんだったんだろうねえ」と話しています。

相性の問題もあるかもしれませんが、2匹いると留守番の時も寂しい思いをしなくて済むでしょうし、検討されてみてはいかがでしょうか?

そういう時は

くま子
    かまれた時にかまれた手や腕をとっさにひっこめるんではなくて、反対にそのままぎゅうっと猫さんの口に押し込んでみる、と言うのは試した事ありますか?

そうすると猫は「うげっ」となって苦しいのですぐにかんでいる口をゆるめます。人間で言うと吐くために喉に指を押し込む感じです。

それを痛くかまれるたびにやって行くと猫さんの方もかむとなんだか苦しくなるぞ、と言うのを学習していって加減を覚えてくれると思いますよ。

きっとそう言うのって本当なら親や兄弟猫とじゃれあううちに教育される事だと思うんですがそう言う前に捨てられてしまったのかな?

ちなみにこれはテレビでむつごろうさんが言ってたやり方です。うちの猫には効果てきめんでした。まだやった事なければ試してみて下さいね。

ただむつごろうさんはこれをくまで説明してたよーなー・・・。

こうして治しました。

YU
    手先を噛んだら、その手を口に押し込む様にします。
    そうすると、次から嫌がって、しなくなります。

ネコだから出来ますが、犬では恐いです。

噛まれた指を突っ込む

多摩川
    我が家の猫達も子猫の頃よく噛みました。彼らは軽く噛んでいるのですが歯が尖っているので痛い。

私の家族は噛まれた指を猫の口の中に押し込みます。ゲーっとなるまで押し込みます。これを繰り返すうちに噛むのを読めてくれます。

同じ悩みに応えた小町の過去トピを参考に

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1004/017468.htm

治りますよ

モア
    但し、猫と暮らして、噛まれる事を覚えないとなかなか治りません。1匹飼いしている猫は、噛み癖が続く事が殆どです。例外はあるでしょうが、たくさんのケースを見てきてそういう傾向にあります。

是非、お友達を入れてあげて下さい。

うちの子も

クルミ
    2匹とも小さい頃はガブリエルちゃんでした。
    何なんですかね?歯が生えてきて痒いんですかね。

でもそのうち噛む事無くなりましたよ。
    遊んであげるときは噛まれたら噛み返してました。

ホントに噛むんじゃなくて噛まれた反対の手で背中をギュッてつねってみたり。
    兄弟で育っていればそんな感じですもんね。

去勢後、治りました

にき
    家のチビちゃんもヨチヨチ歩きの時に拾った子です。
    手に飛び掛って来るのが面白く、仔猫に付けられる傷なんてしょうがないと我慢していたら噛み猫になってしましました。

座ってTVを見ていると遠くから狙って飛び掛って来る。寝ていると布団から出ている手を狙って飛び掛って来る。手を隠すと怒って腕、肩、足を噛む。もちろん血が出るし化膿はするしで何度も病院に行きました。

大声を出す、物音をたてるなど色々試しましたが、返って気が高ぶって攻撃が激しくなりました。水も怖がりません。あんまり怖くて、一度飛び掛って来るのをかわしてお風呂場に閉じ込めたら扉をガリガリ引っかいて一部壊してくれました。猫がですよーーーーー!!!狂犬病みたいですよね。

いつでも猫の動きをを視界の隅に入れている、手を隠す、という生活をしていましたが3年で限界。笑、我慢しすぎ、、、

オスなので去勢をしたところ本気でかむ事はなくなり、どうにか甘噛みでストップできるようになりました。でも噛み付いたのを振り解かずにほっとくと、じわじわと本気で力を入れて噛み締めてきます。やっぱ力一杯噛むのは相当楽しいらしいです。笑

ネコの顔に息をフッと

てんびん
    早いうちに「噛む→イヤなことが起こる」を学習させたほうがいいです。
    かといって、ネコを叩いてしつけるのはダメ。

噛んだらすぐ、上の方が仰ってるように、噛んでるものを口の中に押し込む(引くとますます食らいついてきます)か、噛んでる顔にフッ!と息を吹きかけるといいですよ。
    ネコは顔に風が吹き付けるのがイヤみたいですね。

過去にウチに居たネコは、これを繰り返しているうちに、噛まなくなりました。

爪と同じで牙が伸びてくるので って…

通りすがり
    猫はげっ歯類ではありませんよ…
    乳歯と永久歯の生え変わりの時期に、むず痒くて噛むというのはきいたことありますが…

皮手袋

tumi
    皮手袋をして相手をしてあげたらどうでしょう。
    これなら痛くありませんし、猫ちゃんもだんだん加減が分かってくるのではないかなあ。

噛み返すって…

横ですが
    噛み返すという方がいらっしゃってびっくりです。

それって、衛生的にどうなんでしょう…?

みなさん、ありがとうございます

にょろ
    たくさんのご意見、ありがとうございます。
    反映のズレから、マメにお礼が言えず、申し訳ありません。

<噛まれたら、噛まれた手をグイッと口の中に押しこむ。
    ・・・のはやってみたことがあるのですが、ダメでした。
    「苦しいじゃねえか、このやろう」とでも言いたげな表情で、もっと激しく反撃してきます。猫キックのオマケつきで。

<猫をもう一匹かって、猫同士で学んでもらう
    ・・・これが一番いいような気がするのですが、うちはもう猫を増やせないんです。母が猫嫌いで、犬が3匹いるので・・・。今いる猫は犬とも当たらず障らずやってます(仲良しではありません)が、新しく増やすのは厳しく反対されています。

噛んだらイヤなことがおこる、手よりも他にもっと面白いおもちゃがある、そう教えるのが、私の場合は一番みたいですね。ありがとうございます。

性格もあるのでは?

猫ネコ
    うちのネコは子ども達が小さいうちから
    構い過ぎたために噛む様になってしまいました。
    子ども達は遊んであげていたつもり、
    でもネコにとっては攻撃するもの、という認識が
    すっかり植え付けられたようです。
    臆病な性格です。
    もう結構な歳なのですが治りません。
    他にも数匹一緒なんですが・・。
    なでてあげても最初はいいのですが
    すぐに噛み付きます。そこでやめないと
    飛び掛ってくるのでおっそろしいです。(笑)
    抱っこもまともに出来ません。
    でも夜はお布団の上にちゃんと来て
    寝ています・・・・。

10件ずつ表示