詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    老人施設の夏祭りの意味

    お気に入り追加
    レス79
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    みきママ
    話題
    先日母の入所している病院系列の夏祭りがありました。
    グループホームや特養などの合同のお祭りでした。
    職員の出し物が続き、昔懐かしいコントや童謡の歌などあり、お年寄りたちも懐かしいだろうなっと思いながら一緒に見ていました。でもその中で あやまんジャパンの歌の出し物があり、職員達は歌が始まると皆大盛り上がり・・・しかも男性職員が女装をしてやっていました。うるさいぐらいの職員の笑い声と掛け声・・私はぐるりとまわりをみまわしました。お年寄りたちはだれもたのしそうではありませんでした。楽しんでいたのは職員達のみ。はっきり言って腹が立ってきました。お年寄りたちが可哀想でした。一体老人施設の夏祭りって誰のためのものなのでしょうか?
    忘年会でやっってくださいって思いました。
    他の施設ではどのような内容なのでしょうか?
    若い職員が多い現実。どこも似たようなものなのでしょうか?
    デイサービスの頃からこちらの施設にはお世話になっていましたが、職員の質が落ちたなって感じた夏祭りでした。

    トピ内ID:5285691570

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 8 びっくり
    • 12 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数79

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    私もそう思っていました

    しおりをつける
    blank
    笑うパンダ
    実母が認知症を患い、都内の有料老人ホームに入居して三度目の夏祭りがありました。

    三回ともトピ主さんの言うように、職員だけで盛り上がる舞台があり、とても違和感を感じていました。

    母のホームにはとてもしっかりした入居者が数名います。
    夏祭りを始め、年数回の行事で楽しんでいるように見受けられるのはその方々のみ。

    もちろん、何も反応していなくても、その場にいて何らかの刺激を受け、それが良い方に働いているのでしょう。
    しかし、職員の方々の女装・バカ騒ぎにはとても違和感を覚えます。
    ボランティアの方々の和太鼓の演奏・懐メロの合唱などはとてもありがたいと思っています。

    日々のお世話や対応にはとても満足し、感謝していますので、ホームには苦情をいうことはありませんが
    トピ主さんの書き込みを見て、私もよ、と出てきたしまいました。


    他の方々のご意見もぜひ聞いてみたいです。

    トピ内ID:6434429941

    閉じる× 閉じる×

    レスします。

    しおりをつける
    blank
    aaa
    バッサリですな。

    そう思うのであれば、お母さんを引き取って一緒に暮らせばいいだけのこと。

    それが親孝行というものですよ。

    トピ内ID:5490188373

    閉じる× 閉じる×

    季節感

    しおりをつける
    blank
    そうですね。
    私も父がお世話になっているのでわかるような気がします。

    ただ、行事というのが季節ごとにあるのは良い事だと思います。
    明るく盛り上がっているのを見て、反応がなくても何かしら脳に響いてくれればと思います。
    最初はこんな事って思いましたが、暗くなってしまいがちな中の雰囲気がたとえ一時でも払拭できる時間てあっていいのではないでしょうか。
    夏休みは身内の方も休みが取りやすいですものね。
    不安なのは、施設の方がよく入れ変わられてしまうことです。
    辞められていく方がとても多いように思われるのです。

    横ですが、aaaさんのおっしゃっている事の意味がわからないのですが、こういう事を思う事は親孝行とどういう関係があるのでしょうか?
    ご自分は専門の方よりもきちんと介護されるのでしょうが、なかなかできない事が多いように思います。
    皆さんぎりぎりの所で頑張っていると思うのですが、こういう事を思う事すらお願いしている身では許されないのですか?
    とても殺伐としたご意見ですね。
    悲しく思いました。

    トピ内ID:5087546885

    閉じる× 閉じる×

    しょうがないんじゃないかと

    しおりをつける
    😑
    わかるけどー
    すみません。そのボランティアで、ダンスしにいく者です。

    お年寄りに通じてるのか、は、わかりません。判断しようがない。
    もう来るなと言われれば、行きませんが。
    施設側も、済し崩し的に、通例どおりお声をかけてくれてるだけかもしれませんが。空気読んで、こちらから断ればいいのかもしれませんが。

    でも、だったら、トピ主さんが音頭とって、企画・制作・運営なさったらいいと思う。
    職員さんは、ソレが本業じゃないんだし。忙しい中練習や打ち合わせしてくれてるんだし。
    してくれてる、が気に入らないなら、もうそういう行事をやめてしまうとか。

    職員の質がどーのこーのというなら、施設を変えるか、退所させて一緒に住むしか解決しません。
    職員総取替えは無理ですから。

    トピ内ID:5768579618

    閉じる× 閉じる×

    一部なら容認しても良いのでは?

    しおりをつける
    blank
    ぷちぷち
    夏祭り全体が職員の為になっていたのでは、
    問題ですけど。
    昔懐かしいコントや童謡など、お年寄りが楽しめる部分がきちんとあって、
    「あやまんジャパン」の歌の出し物だけ、お年寄りが楽しめない内容…なら、
    それぐらいは容認しても…と思います。

    老人介護施設って、激務で薄給、ストレス溜まる場合も多いみたいですから、
    スタッフが息抜きできる、
    一緒に笑って、一体感持てるというのは、大事ではないでしょうか。

    トピ内ID:6508241344

    閉じる× 閉じる×

    笑っていただくため

    しおりをつける
    🐤
    ボール
    あの…質とか言われちゃうと悲しくなります…ただ笑ってもらいたい…がズレちゃったと言うか…TPOをわきまえるのも大事だとは思いますが…日頃の生活の質さえ落ちないならそれで良しとしてもらえませんか?

    トピ内ID:2880575175

    閉じる× 閉じる×

    随分、他人に厳しいんですね。

    しおりをつける
    🐧
    トキ
    知人が福祉施設(老人福祉施設ではないのですが)で働いており、文化祭にいったことがありますけど、大変そうでしたよ。

    まあ、当然、楽しめた利用者さんも、あまり楽しめない利用者さんもいるでしょう
    また、成功した企画も、イマイチだった企画もあることでしょう。

    100%楽しんでもらうなど、無理だと思います。

    トピ主さんがおっしゃる夏祭りの件に関しては、
    盛り上がるかな~、と思って、張り切って出し物をやったところ、
    予想に反して、お客は盛り上がらなかっただけじゃないんでしょうか。

    >昔懐かしいコントや童謡など、お年寄りが楽しめる部分がきちんとあって、
    >「あやまんジャパン」の歌の出し物だけ、お年寄りが楽しめない内容…なら、
    >それぐらいは容認しても…と思います。
    同感です。

    トピ内ID:7965377635

    閉じる× 閉じる×

    経験者

    しおりをつける
    blank
    ほわ
    以前、特養で働いてきました

    夏祭りだよね?
    敬老の日じゃなくて

    私の働いていた施設は全てにおいて大変厳しく、ふざける事なんて厳禁でした

    ただ、一年に一度だけ、夏祭りは違いました

    職員の発散の場、ではないですよ、もちろん
    でも他の祭事に比べて入所されている方々の家族の皆さんと、かなりハジケていました

    入所されている方のご家族の方が、私たちの為にいつもありがとうと、屋台を出してくれたり、ダンスや浪曲、歌、手品と披露してくださいます

    私たちも毎年いろいろな技(笑)をだしました

    入所規模は100名でしたので、お祭りも規模は大きく楽しかった思い出があります

    一転、敬老の日の祭事はそりゃあ初めて見る新人はドン引きするくらいのかきづき方をします


    高齢者を大切にする社会が長々続いています
    元介護従事者としては失格かもしれませんが、トピ主さんのように一部だけを切り出して批判する家族にウンザリします

    「じゃぁ自分で介護せえよ」って本音を言わせないように、周りにも気を使ってほしいです、職員も心をもった人間なんですよ!

    トピ内ID:2573034139

    閉じる× 閉じる×

    入所者が置き去りに見えてしまうってことですよね。

    しおりをつける
    blank
    介護経験者
    私自身は、時として、そうした日常ではない環境に
    入所者が身を置くことに賛成ですけどね。
    職員の方々の笑い声やはしゃいだ様子
    それも、また、ひとつの刺激になると思うんです。
    職員の方々にも楽しんで頂きたいと思ってましたしね。

    認知症の方々を楽しませることが困難であることは
    ご存知ですよね?
    では、娯楽の要素は不必要か?とは思わないんです。
    無表情でも、職員が踊っていれば、手が少し動いてたりすることあります。
    無表情でも、翌日に「お祭り、楽しかったね?」と話を振れば
    「踊ってた」(主語も無ければ、こちらが察しなければ通じない答えが多いですが)と返ってくることもあります。
    祭りの名残りで職員が「ポイポイポーイ♪」なんてノリでやってれば
    無表情でも、同じ言葉が出てくることもあると思います。
    わずかでも、その時、記憶にあれば
    感動を覚えてましたけどね。

    家族が施設に要望を伝えるのは多いに結構なことだと思います。
    加えて、そうした行事を家族がどう活かすかも考えた方がいいかな?
    以上、経験者からの感想です。
    ちなみに現在は、ボランティアとして入所の方々のお話を伺ってます。

    トピ内ID:5651269509

    閉じる× 閉じる×

    一部だけなんですよね?

    しおりをつける
    blank
    みかみか
    だったらいいんじゃないですか。
    施設に入ってたって、今を生きているんです。
    ちょっとくらい今の若い人がすきなものが混ざってたっていいじゃないですか。
    お孫さんとの話のネタにもなるでしょう。

    老人は昔を懐かしむことしか許されないんですか?

    そういう考えの方が私はイヤだけどなぁ。

    トピ内ID:6585592200

    閉じる× 閉じる×

    皆が同じように楽しめるもの

    しおりをつける
    blank
    たらこ
    スタッフも入所者も、一緒に楽しめる演し物ってむずかしいですよ。

    昔懐かしいコントや童謡なんて、若いスタッフが楽しめるものじゃないのですから、
    演し物の一部が、スタッフだけが楽しめるネタなのは、お互い様じゃないでしょうか。

    普段からレクの時間に入所者を無視した内容のプログラムを組んでいる、
    というわけじゃないのでしょ? スタッフは良くしてくれているのではありませんか?

    スタッフは仕事なんだし、お金を払っているのは(客)こっちなのだからと、
    トピ主さんは腹が立つのでしょうけれど、いろんな意味で大変な仕事だし、
    せっかくの夏祭りだし、スタッフさんも楽しんでくれてよかったなと、そう思いませんか。

    お金を払っているのだから(仕事なのだから)、仕事中は、100%入所者のためだけに尽くしてほしいと、
    そこまでスタッフに望むのですか?

    トピ内ID:2180869443

    閉じる× 閉じる×

    同意見です

    しおりをつける
    😨
    かなさん
    私は元介護士で2施設勤務しましたが両施設とも、出し物にアイドルをしていました。ご家族は夏祭りしか見られないと思いますが、それ以外の行事(お月見X'mas等)でもしていました。
    私も疑問に思いながらも新人だったので他の職員に反対も出来ず、本当に申し訳なかったです。
    うちの施設の場合は、自分さえ楽しければよいという職員の考えでした。利用者の方の気持ちなんて全く考えていませんでしたよ。
    きっと疑問に思っている職員もいるはずなので、ご家族の方から意見を言って下されば、改善できると思いますよ。

    トピ内ID:6888297780

    閉じる× 閉じる×

    職員の苦労も分かって下さい

    しおりをつける
    blank
    麻婆豆腐
    ご利用者の事を考えていないのならそもそも夏祭りなんてやりません。
    夏祭りを行うのにどれくらい日々残業して準備しているのか分かりませんか?
    日々の業務だけでも毎日休憩時間も満足に取れない程忙しいのに、飾り付けやタイムスケジュールの打ち合わせやらで1~2ヶ月前から勤務後に準備、会場設備やボランティアの対応は当日に夜勤明けまで駆り出されて実施、一週間も前から当日の予定に合わせて入浴やシーツ交換などを前倒しで業務変更して準備してるんです。
    その合間を縫って職員の出し物を考えてるんです。
    高齢者向けの出し物を考えて準備している余裕なんてはっきり言ってありません。
    誰かが飲み会でウケたという宴会芸を即席で仕込んでもらうだけで精一杯です。
    練習時間も満足に取れないんですから。

    トピ内ID:5764111383

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちはわからなくもないけど

    しおりをつける
    blank
    もも
    出し物ひとつ外しただけで
    「職員の質が落ちたな」て・・・

    悲しくなりました。

    施設でのレクレーションって出し物考えるの大変らしいですよ。
    お年寄りたちは反応鈍いし
    何回も同じことしてると職員さんたちのモチベーション下がるし。


    「祭り」はお年寄りのためだけではなく
    ご家族を呼ぶためのものでもあるそうですよ。
    イベントがないと、なかなか来てくれないそうです。
    お年寄りは祭り云々よりもご家族の面会を一番楽しみにしてますからねえ。

    トピ主さん、イベント以外でもまめに面会に行ってあげてくださいね。

    トピ内ID:5460971665

    閉じる× 閉じる×

    う~ん

    しおりをつける
    blank
    元介護職員
    私が働いていたのは特養ですが、出し物はなしで、その年の新入職員が盆踊りを踊るだけでした。
    出し物があればもっと盛り上がっていただろうと思いますが、日々の業務は激務で、祭りがあるから業務が軽くなるわけでもなく…。
    そのあやまんの職員は業務後に練習してたんでしょうね。もちろん手当てや残業代はないでしょう。
    その練習時間はプライベートですから、やらなくていいなら自由に過ごせたと思いますが、利用者様に楽しんでいただきたいから頑張ったんだと思います。
    ちょっとチョイスミスをしただけでご家族からはこんな風に思われるんですね…。
    介護職って本当にむくわれない。

    トピ内ID:8950813286

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      100%満足は無理

      しおりをつける
      😨
      50代の娘
      母が介護付き有料老人ホームに入っています。
      懐かしいコントとか童謡もあったのなら、入居者の方のことも考えられていると思いますが。
      あやまんJAPANはちょっといただけないとは思いますが、
      下品でなければ、少しくらいのおふざけならあってもいいかと思います。
      母のホームでも夏祭りありました。
      当日は、私は短時間しかいられませんでしたが、ボランティアでフラダンスサークルの方々が
      踊ってくださったのを観ました。
      熟年女性がきれいな衣装でにっこり踊ってくださって、なかなか良いものだと思いました。
      ほかにも出し物があり、確かに反応がないお年寄りはどこまでわかっているのかわかりませんが
      普段なかなか見られないものが、生で見られるのはいいことではないかと思いました。
      若い男性職員の方々や、職員さんのお子さんと思われる子供さんたちが浴衣を着てくれて
      雰囲気を盛り上げてくれていました。
      職員の方々の準備、たいへんだったと思います。感謝しています。

      でも、職員さんたちが自分たちだけで盛り上がってばか騒ぎ、という状態だったら
      私もいやだと思います。

      トピ内ID:4499083503

      閉じる× 閉じる×

      なかなか難しいよ

      しおりをつける
      😨
      ドテ六さん
      余興って、やるとなるとなかなか難しいです。
      毎日現場の仕事だけでも定時には終わりません。それから自分に割り振られた雑務を残業で2~3時間こなして、休みの日は職員会議や、残った残業でつぶれていきます。
      利用者って50代~100歳位までいますよ。親子以上に年の離れた人全員を楽しませることは不可能です。
      実際にやってみないと何が盛り上がるのかわからないです。職員の勤務もシフト制で全員で集まって練習をすることも難しいです。余興に関しては残業代が出ないでしょう。
      利用者が楽しむ事も大切ですが、職員も楽しめなくては意味がないと思いますよ。

      トピ内ID:7182916068

      閉じる× 閉じる×

      介護スタッフです

      しおりをつける
      blank
      コロン
      ひと昔前の話ですが行事でモー娘のラブマシーンを踊りました。
      衣装も華やかにして踊りも遅くまで練習してマスターし、男性スタッフも女装ありでした。
      お年寄りは知らないし受け入れてもらえるかちょっと不安でしたが
      多くの方が笑顔で手拍子、涙を流して喜んでる方もいました。
      若い子達が頑張ってるのを見て嬉しかったそうです。

      ただ今だったらAKBとかなら良かったかも。

      まあでも他にもいろいろ出し物はあったようですし、行事前にはみんなで残業して準備を頑張ってると思います。
      他にも介護そのものに不満を感じられることがあるのでしょうか?
      今回の出し物だけで若いスタッフが多いから質が落ちた・・みたいな言い方はどうかな?と思います。

      トピ内ID:7294404704

      閉じる× 閉じる×

      そんな意見は

      しおりをつける
      😨
      かな
      まぁ、あっても仕方がないですが、うちの施設で言えば、職員は日々キツキツ勤務の中、通常勤務外でイベント(毎月の誕生会等)の準備をしています。
      因みに、特養で入所者は、ほぼ寝たきりの方が多く、自ら踊ったり、歌ったり、手を叩いたり出来ません。
      夏祭りは地域性ですが、対象はご家族他、地元の方、夏休みなので子供達も多くきます。
      ですので、一部浮かれた感じの出し物があってもお祭りの余興として捉え、質が落ちたとまで非難されるのは厳しいと感じます。
      スタッフさん達は介護も浮かれてますか?

      忘年会と簡単に仰いますが、夜勤が当たり前のシフト勤務の中、施設ほぼ全員参加を強制される為、毎年辛い行事です。

      トピ内ID:8359629226

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です

      しおりをつける
      😉
      みきママ
      数日間の間に多くのご意見をいただきありがとうございます。
      トピを立てたときは少し興奮していたのでキツイ言葉も使ってしまいました。
      夏祭りの出し物だけで職員の方々のことを言っているのではなく、普段の様子もあっての発言です。
      人それぞれ色々な感じ方があると思います。
      お世話になっている以上常に感謝の気持ちは持っています。
      普段は怪我や入院などに至っても、それが職員の方の不注意で起こったことであっても、わざとではないのだから仕方がないことと思い私は何も言いません。
      むしろ言えません。
      今回の夏祭りの出来事は私自身が見て感じたことをそのまま書きました。
      よその施設ではどのような感じか知りたかったことと、普段言えない愚痴をこちらで書き込みました。

      トピ内ID:5285691570

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(3件)全て見る

      しょうがないよ

      しおりをつける
      blank
      三保
      祖父が老人施設に居た頃、叔母や母が、似たような事を言ってました。
      小さな一つの企画(出し物)について。
      もっと老人の側に立って企画して欲しい!と。
      母達の気持ちも分かるけど、職員だって時間が無い中でやってくれているのだし、全部が全部じゃないんだし…と思う孫(私)でした。

      実際、お孫さんなどが居れば、あのマネはやると思いますよ。
      この辺(横浜市内です)の小学生は、何人かでつるんで、道端でやってましたよ。
      何度か見かけました。
      何故か、男子も(笑)

      もし、家で介護されていたら、見られたかもしれないあやまんJAPAN…と考えてスルーしてあげたら良いんじゃないでしょうか。
      他にもちゃんと配慮されたプログラムも有ったみたいですし。

      トピ内ID:4546735540

      閉じる× 閉じる×

      悲しすぎます

      しおりをつける
      🐷
      杏ちゃん
      私の娘は特養で働いて9年。今朝も5時起きで仕事にいきました。
      常に睡眠不足で、今は顔に吹き出物が出て病院での薬を飲みながら毎日頑張っています。
      夏まつり、クリスマス会・・・行事の時は夜勤明けでも、休みの日でも準備の為に職場に行きます。
      職員もやりすぎる事もあるかもしれません。
      でも、こんなに頑張っている介護職員に「質がおちた」は可哀想すぎます。
      私も介護の仕事が希望なのですが、娘の大変さを見ていると私にはできないかもと思うほどです。

      そんな事が可哀想と思うなら、入居者さんが寂しくないようご家族がもっともっと面会にきてあげるほうが・・・と、第三者の私の意見です。

      トピ内ID:4555170990

      閉じる× 閉じる×

      最新レス拝見しました

      しおりをつける
      blank
      もも
      >夏祭りの出し物だけで職員の方々のことを言っているのではなく、普段の様子もあっての発言です。

      >お世話になっている以上常に感謝の気持ちは持っています。
      >普段は怪我や入院などに至っても、それが職員の方の不注意で起こったことであっても、わざとではないのだから仕方がないことと思い私は何も言いません。
      >むしろ言えません。

      あ~なるほど。
      真のご不満を言えず、別の件(夏祭り)でツッコミ入れられたのですね。

      でも、言うべきことはきちんと言ったほうが良いですよ。
      でないと、状況は改善されません。
      感情面でもしこりが残ってお互い(職員さんもご家族も)辛いだけだと思います。

      職員さんの不注意について・・・報告と謝罪はあったのですか?

      トピ内ID:5460971665

      閉じる× 閉じる×

      全員が喜ぶものって何?

      しおりをつける
      💋
      アルビナ
      お年寄りとはいえ好みはそれぞれ。
      子どもが幼稚園の頃に、園の近くのホームへ行事ごとに歌とお遊戯の発表に年長園児
      全体で参加してました。(ホームからの依頼)
      私は役員の年にスタッフとして加わりましたが、みんながみんな喜んでいるわけじゃ
      ないんだなと思いました。
      子どもが嫌いなお年寄りって意外と多いです。

      他にも和太鼓はやかましい、フラダンスはみっともない、結局自分が興味ないものは
      つまらないんです。

      だから色んなものがあった方がいいんじゃないですか?
      あやまんジャパンが好きな人、一人くらいはいたかもしれないです。

      ちなみに私の祖母は100歳で亡くなりましたが、サッカーが大好きで日本代表だけでなく
      海外の選手の名前もよく知っていて、話が合うのが若い男性スタッフだけだと言ってました。

      トピ内ID:7509773247

      閉じる× 閉じる×

      いろいろな年代が混じった醍醐味

      しおりをつける
      かもみーる
      私は、自分がお年寄りになっても、
      「若いコの文化」は、そこそこ興味があるかなと
      思います。

      懐メロや懐かしのドラマもいいけれど、
      「おお~!今はこういうのが流行ってか・・・」と。
      日頃、顔見知りの職員が舞台の上で元気いっぱいなら、
      孫か子どもがやっているくらいの嬉しい気持ちで
      楽しめると思う。
      足腰が弱って、自分が参加できないことが
      残念だけど。

      トピ内ID:2455357254

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        再度レスします。

        しおりをつける
        blank
        aaa
        横レスが付いていたので再レスします。

        >娘さんへ
        自分がレスしたのは、主さんにモンスターファミリー臭さを感じたからです。小学校でモンスターペアレントが自分の価値基準に合致しない、自分が気に入らないことにクレームつけてるのご存知でしょうか。モンペの理不尽なクレームで行事が縮小中止してしいることもあります。老人施設で職員があやまん踊っていたのが気にいらないわけでしょう。でも100人が100人とも納得するものなんてこの世にありません。ワケはわからんでも盛り上がり自体に喜んだ入所者もいるかもよ。あやまん踊って盛りあがることは許容範囲でしょう。もっと大きくものを見てあげて下さいよ。自分が気に入らないことに対して『職員も質が落ちた』とまでばっさり言い切ってます。どっちが殺伐としていますかね。

        続きます。

        トピ内ID:2083521973

        閉じる× 閉じる×

        モンスター!?

        しおりをつける
        blank
        モンスターという言葉を使っていらっしゃったので、逆に言わせていただければ、私の父のいた施設では研修かと思われるような事も父相手にしていましたよ。
        危なっかしい手つき、職員の失敗も私たち家族が料金を払わねばなりませんでした。
        それでも、父を看ていただいているのですから何も言わず、手を貸そうとすれば素人は手を出すなと怒られ、黙ってみていました。
        そう言う現状のある施設だってあるのですよ。

        感謝以外無い施設です。
        介護士さんをはじめ職員の方に頭も下がります。
        でも、それは皆さんにでは無いのは仕方がありません。
        aaaさんは色んな現状をみたことがあるのですか?
        家族にしてみれば、決して安い金額ではありません。
        年金だけでは払えません。
        本来なら自分たちでしろといわれるのでしょうが、できません。
        だからお願いしている。
        目をおおいたくなることがあっても我慢。
        モンスターになりたくないから。
        でもちょっとここで思った事や愚痴ったりすれば、モンスター扱い。

        私は歳をとりたくないと心の底から思います。

        トピ内ID:5087546885

        閉じる× 閉じる×

        ベテラン介護福祉士が育たない環境

        しおりをつける
        💢
        とくめー
        老人施設の介護福祉士の給料は、看護師の7割程度が相場です。
        労働に比較して給料が安すぎる。
        だから、数年で社会福祉士かケアマネのどちらかを取らないと生活できない。だから資格取れ次第、現場に見切りつけて、転職します。
        現に介護福祉士は共稼ぎ率非常に高いです。妻に働いてもらえないと生活できないから。なので家事も上手だし、育児も積極的です。
        即ち、現場で統括やれるベテランがいないのですよ。
        祭りのレクといっても、核家族に育っているから高齢者の文化がわかっていない。
        現場の介護福祉士のカリキュラムもレクリエーションを理論だてて勉強させていない。
        こういう、教育や給与の根本的な問題があるように思います。
        もちろん、職員もぎりぎりの人数で、自己研さんする時間も取れないのが現実。

        職員の質を落としているのは、介護保険の改悪で予防を重視し、暇で元気な年寄りは、福祉会館の介護予防講座に押し寄せ、そこにお金が流れて
        一方人材育成などに介護保険料がきちんと使われていないから。
        施設単位のレベルではなく、もっと大きい問題があるように思います。

        トピ内ID:4046606728

        閉じる× 閉じる×

        まあまあ、娘さん。

        しおりをつける
        blank
        もも
        私もaaaさんと同意見です。

        トピ主さんの書き込みに悪意を感じました。
        はじめはもっともらしい祭りネタで煽り、
        途中で話のすり替え(職員のミスがどーの)をされてましたので。

        でも、娘さんのレスを拝見する限り、娘さんはモンスターとは思いませんでした。

        >本来なら自分たちでしろといわれるのでしょうが、できません。
        >だからお願いしている。
        >目をおおいたくなることがあっても我慢。
        >モンスターになりたくないから。
        >でもちょっとここで思った事や愚痴ったりすれば、モンスター扱い。

        積極的に施設に通って、親御さん、職員さんと交流すれば「我慢」という言葉が別の言葉に変わりますよ。

        >私は歳をとりたくないと心の底から思います。

        ぴんぴんころりを目指してくださいね。
        私は自分の寿命は天にまかせて、我が子に言い聞かせます。

        「身内ならともかく、
        不特定多数の人が目にするところで施設の悪口を書くな。
        真面目に頑張っている人たちがどれだけ傷つくか考えろ。」とね。

        トピ内ID:5460971665

        閉じる× 閉じる×

        aaaさんは言い過ぎかもしれないけど、言いたいこと分かる

        しおりをつける
        🐧
        トキ
        ももさんに、同感。

        aaaさんの言うこと分かる気がします。


        まあ、施設に不満がある場合は、どんな場合でも自分で親の面倒を見るべき、とは思いませんよ。(aaaさんもそうは思っておらず簡潔に書いたのでしょう。)

        施設側に非がある場合は、きちんと申し立てをすれば良いのです。
        むしろ、そうすべきだと思いますよ。

        でも、夏祭りで、いくつもある出し物のうち、施設利用者が楽しめない出し物があったら、お年寄りが可哀想って腹が立ってくるワケでしょ、このトピ主さん。

        普段の様子もあったと書いているけど、まあ、トピ主さんは上記のような感性の持ち主なワケですよね。


        この調子でいくと、保育園で、いくつか保育士さんが読んだ絵本だとか紙芝居のなかで、ひとつ、お子さんが楽しめないものがあったら、
        「子供が可哀想」「腹が立ってきた」で、「職員の質が下がってきた」って悪口ですか?

        そりゃ、充分にモンスターペアレントっぽいと思いますよ。


        そういうアナタは、どれだけ質の高い人間なの? どれだけ質の高い仕事(家事育児等含め)してるの?、って思ってしまいますねー。

        トピ内ID:7965377635

        閉じる× 閉じる×

        色んな高齢者いますから。

        しおりをつける
        🐱
        きゅうり
        トピ主さんがそういう目で見てしまってるだけではないのでしょうか?
        高齢者は小さな子じゃないんですから色んなレクがあったほうがいいと思います。

        以前私の80すぎの祖母父とテレビで高齢者向けイベントをみていたら
        童謡や手遊びや昔のおもちゃ遊びなどのレクリエーションがやっていました。
        「楽しい意味わからない・・なんでそんなことするのだろう?いい年した大人なのに。童謡を歌うタレントさんがショー見せてくれるなら聞きごたえありそうだし、真剣に合唱コーラスに取り組むんならやりがいあるけど、せっかくのイベントで童謡口づさんで手拍子で歌ってなにが楽しいんだろうか?コマ?竹トンボ?確かに懐かしいっちゃー懐かしいがゲーム性もないのに認知症になったら楽しくなるんだろうか?こわいこわい」と80すぎてお茶目な毒をはいてました。

        今時のリズムにもギャグにもついていけてないくせに「(今時の)子供すら楽しめないレクリエーションよりは面白いのだそうです。

        確かに・・・高齢者は大人ですからねー。
        教育上も関係ないし。
        楽しんでる人もいるのでは?

        トピ内ID:4132085087

        閉じる× 閉じる×

        ご意見ありがとうございます

        しおりをつける
        🐤
        ピコ
        介護職は大変…確かにその通りですが…介護のプロ、国家資格の重みを再認識させていただけました!
        夏祭りの件は悪気はまったくないことだけは理解してください…変装しててお年寄りは誰かわからなかっただけだと思ってもらえませんか…

        トピ内ID:2880575175

        閉じる× 閉じる×

        地域交流の意味もあるのでは?

        しおりをつける
        blank
        う~ん!
        外部の地域の人々の参加も積極的に促しているような行事ではありませんでしたか?
        そうであるならば、そのような行事は利用者である御年輩の方の為だけではなく
        地域の人々との交流も目的にしたもののはずですよ。

        又、職員が楽しむ場であることも間違ってはいないはずです。
        利用者の方達も決して職員達と盛り上がることはしていなくても、いつも世話になっている
        職員が楽しそうにしている様子を見る事は、決して不快には感じていない事と思います。

        もしトピ主さんがお母様と暮らしていたら、いつもいつもお母様が喜ぶ事だけをすることが
        お母様にとっても幸せな事だと思われますか?そうではないのでは?
        高齢者の介護施設なのですから、利用者主体であるべきだとは私も思いますが、いつも高齢者主体の
        サービスだけの生活が果たして、本当に利用者の尊厳を守るものなのか否かと考えれば
        非常に疑問に感じると思います。年寄りだからと、その世代の方達の関心のあることだけを
        取り出して提供する事が、人間らしい生活だとは私には思えないのですが・・・・

        トピ内ID:1228949483

        閉じる× 閉じる×

        老人施設の夏祭りの意味

        しおりをつける
        卓上扇風機
        もちろん入所者の方々に喜んでもらえれば一番いいのですが、あのテのイベントの一番大きな意味は実は、
        「御近所の皆さま、ここにお年寄りがいますよ、町の一員としてよろしくね」
        なんですよ。

        今の若い人には想像もできないと思いますが、老人施設をはじめとする福祉施設は、ほんの20年前まで「迷惑施設」でした。
        設立計画が出ると、住民反対運動が起きたりしました。
        ひとの手助けは必要とするけれど、迷惑な人たちなんかじゃないよと、御町内の皆さまに実態を知っていただくのも、施設イベントの大きな目的です。

        また、火災や自然災害のときなど、とぼしい人員配置の職員だけでは全員を避難させることなど不可能です。ことに夜間。
        「あ、あそこのお年寄り達、大丈夫かな」
        御近所の皆さまに思い出してもらえないと、自力で逃げられない人がいっぱいいるのですから。

        また、寝た切りの方が一見だまって聞いているだけの歌なども、つぶさに反応を観察すると、結構楽しんでくれてたりしますよ。
        毎日介護してきちんと観察している人にしか、わからない反応ってあります。
        子供たちが来てくれるのも大きな楽しみですしね。

        トピ内ID:3375970155

        閉じる× 閉じる×

        質が悪い職員だと思う

        しおりをつける
        😢
        隆一
        介護施設を含む、高齢者福祉に関わる仕事をしています。

        老人施設であやまんジャパンって・・・そりゃないですよ。
        何のための夏祭りか? 入所してる高齢者のためですよね。

        保育園の先生が、自分たちが楽しみたいからって子供に全く分からない出し物をする、みたいなもんですよ。
        子供たちが退屈そうでも、先生が楽しいんならOK?
        文句言うんなら、子供を他人に預けずに自分で育てろ、ってことになるのかな。

        大変な仕事なんだから職員が楽しんでもいいって・・・呆れるなあ。
        こういうプロ意識ゼロの言い訳が通るところが、介護職の地位がなかなか向上しない理由ですね。

        トキさん、
        >この調子でいくと、保育園で、いくつか保育士さんが読んだ絵本だとか紙芝居のなかで、ひとつ、お子さんが楽しめないものがあったら、
        「子供が可哀想」「腹が立ってきた」で、「職員の質が下がってきた」って悪口ですか?
        そりゃ、充分にモンスターペアレントっぽいと思いますよ。

        ええっと・・・このたとえ話、「高齢者に向けてあやまんジャパンの出し物をする」事例とは全く違いますよ。
        大丈夫ですか?

        トピ内ID:5199726710

        閉じる× 閉じる×

        つまりはその施設を普段から信頼されてないと

        しおりをつける
        blank
        あの…
         問題は夏祭りではないのですね。トピ主さんは施設側と普段からうまくコミュニケーションを取れていないから、結局、信頼関係が築けていないのかなという印象を持ちました。

         でも、1つだけ…職員の不注意でおこった事故ならば、私はなぜそういうことが起きて、今後の安全対策や対応については聞くかもしれませんね。そこらへんは仕方のないことだとは思いません。単にトピ主さんは施設に対して、仕方がないから黙っているべきこととこれは言うべきことの区別がつけられないだけでは?


         あと、介護の現場は過酷です。しかも賃金がものすごく安く、男の人が結婚するから仕事やめますとやめていく世界だったりします。いずこもそれほど状況は変わらないように感じますが…ま、利用者よりも利用者の家族のほうが困ったチャンってこともよくあってねえ…ま、職員さんはいろいろ大変だと思いますよ。

        トピ内ID:4166798266

        閉じる× 閉じる×

        モンスターかなぁ?

        しおりをつける
        🐤
        P
        介護の現場の過酷な労働環境と、夏祭りの場違いなだしものは全く別の話ですよね。
        職員さんは大変な思いをして仕事をしてる、だから夏祭りで変なだしものをしてもいい、文句を言うなら自分で介護しろ、となるんでしょうか?

        そもそも、あやまんの歌を女装して歌うって…。
        宴会芸ならありでしょうが、ご家族も見に来ることがわかっている夏祭りでやるのは神経疑います。
        私はあやまん好きですが、家族や入居者の中に下ネタ等々で受け入れられない方がいることは容易に想像できます。
        それにお年よりにとっては、早口で騒いでいて何がなんだかわからない、が正直なところでは?
        職員側に配慮が足らないし、主さんの意見はもっともだと思います。

        ただ職員さんのレス等をみるに、だしものの内容とかそんなことにこだわっていられない状況なんでしょうね。
        本当は介護業界全体の問題なのでしょう。

        トピ内ID:5051790009

        閉じる× 閉じる×

        わかりますが。

        しおりをつける
        blank
        通行人
        わかりますわかります。
        しかし若い職員も一所懸命のようです。
        私は若い職員に感謝してます。
        改善の余地も必要ですが。

        トピ内ID:0538293898

        閉じる× 閉じる×

        なんでトピ主さんが非難されてるの?

        しおりをつける
        😑
        ないわー
        だって「あやまんJAPAN」でしょ?
        ぽいぽい言いながら踊ってるだけじゃなくて下ネタ満載だよ?
        老人ホームのイベントでやるなんて論外じゃないの?
        お年寄りやご家族が見たら絶句するレベルだと思うんだけど…

        トピ内ID:6387156685

        閉じる× 閉じる×

        無題。

        しおりをつける
        blank
        mina
        施設はご利用者様側が選べるのですよ・・ 職員の質はある程度仕様がないですよ。人が避けがちな仕事だし、就職難でも なかなか人は集まらなく、せっかく育てた若い人は結婚、妊娠で退職(女性が多い職場ですよね) 良い人材は施設側で絶対離しませんし、正直一般常識が??って人でも採用になりがちですよね。(まあ続かない人多)あと、施設と家族との相性もありますよね。私の職場はユニットケア型の施設ですが、無関心な家族には向かない施設だと思います。逆に口を出し過ぎて自宅の周辺の施設から出入り禁止を言い渡され ものすごい遠くの施設を利用するしかない家庭もあります。(施設間の情報は密ですからね)お世話になっているからなんて言わないで 要望は言った方が・・ それと施設側の過失で怪我をされたり入院って事があるのですか?なんだか我慢しているみたいですけど、ご利用者様の為にも ぜひとも施設を変えてさしあげてくださいな。こちらとしても協力して下さるご家族との縁を大切にしていきたいですしね。それに・・夏祭り等の行事は強制参加ではありませんから 来年からは不参加でどうですか?ぜひ家族でご利用者様と外出されて下さい!!!

        トピ内ID:6295038786

        閉じる× 閉じる×

        「知っている情報」だけだと脳が衰える

        しおりをつける
        🎶
        ピーナ
        たまたま小耳にはさんだことですが。

        介護施設勤務の方々の会話で、何かのイベントの出し物について話し合っている時、「お年寄りの知らない刺激」を入れないと、というようなことをおっしゃってました。

        つまり、童謡や昔ながらの時代劇みたいな「おなじみの情報」だけだと、脳が活性化しないそうです。たまに「知らないもの」を入れるのがいんだとか。

        科学的にどこまで証明されているか分かりませんが、私はこれは直観的に納得しました。

        トピ内ID:4565311098

        閉じる× 閉じる×

        これはひどい

        しおりをつける
        blank
        香港
        その人達を知らないのでネットで見てみました。
        いや、この安さ、この品の無さは何でしょう。

        職場の宴会芸ならともかく、高齢者のための夏祭りなのに。
        練習してモー娘やAKBをやりましたというならまだ理解しますよ。好き嫌いはあるけど。

        これは無い。悪ふざけが過ぎます。

        まさに「職員の質が落ちたな」が正しいです。
        やった職員も盛り上がった職員も。

        トピ内ID:8354048603

        閉じる× 閉じる×

        ライン

        しおりをつける
        blank
        今回は匿名
        全てをお年寄りが喜ぶ事にするのは不可能だし、
        職員の方だってプロじゃないから大変だと思います。

        でも、ここまで容認するべきと思われる事と、
        これは利用者が置き去りにされているという事、
        どこで線を引くのでしょうか。

        このくらいは仕方ないと言ってるうちに踏み越えて、
        利用者置き去りな企画へいってしまうように思います。
        そして利用者が理解できず職員だけが盛り上がってたのは、
        ラインを踏み越えるすれすれに来てると思います。

        これが利用者を楽しませようと思ってAKBをやったら外した、
        だったなら仕方ない事だと思います。
        でも、最初から自分達だけが楽しめればいいと思ってやったなら、
        私もそれはNGだと思います。


        コレ、保育園お行事の中で先生達のカラオケ大会の時間が一部あって、
        子供はつまんなそうだけど先生は楽しんでたなんて内容なら、
        また違うレスが来たように思います。

        トピ内ID:4061629151

        閉じる× 閉じる×

        もうレスしません

        しおりをつける
        blank
        施設を変えることにしました。

        ももさん、積極的に施設に行けば行くほど、信頼感はなくなり、我慢は限界に。
        トキさん、施設側に全く何も言わないと思いますか?
        そんたことをしたら、父が可哀想だと思いますよ。
        でも、内容によっては、結局父が辛い思いもするのです。
        こんなにタイミング良く他に入れて下さる所が見つかるとは思いませんでした。

        まじめに頑張っている人は傷つくでしょうか?
        こういう所があるから気をつけなくちゃいけないなって思いませんか?

        訴えたい気持ち、相談事をここに書く時、それを読んだら傷つく人がいるというのなら、いっさいかけないのではないでしょうか?

        ぴんぴんころり私は目指したいですね。
        でもその言葉も聞いて傷つく人がいる事に気付いていらっしゃいますか?
        そもそも父はそうではないのですからね。
        本人がいうのは良いですが、他人にいうべき言葉では無いと私は習いました。

        トピ内ID:5087546885

        閉じる× 閉じる×

        現場の…

        しおりをつける
        blank
        りんご
        介護福祉士で勤務しています。
        万人が受け入れる出し物は、なかなか難しい場所ですね。高齢者は皆、童謡 演歌が好きとは限りません。以前、集会に参加したくない理由に、いつも演歌を歌うのが苦痛です。私はシャンソンが好きなんです。という方がいました。


        どこの施設、病院でも低賃金、過酷勤務の中 行事が近くなれば、お昼休みも返上しさらに残業で準備に追われる、今回は、少し難色ありの結果のようですが、次期開催への反省点として日々職員が 頑張っている事もご理解頂けたらとおもいます。

        トピ内ID:1306796181

        閉じる× 閉じる×

        疑問に思う点

        しおりをつける
        blank
        molt
        両親を特養とグループホームで看ていただいています。

        たった1日のたった1つの出し物より、普段の生活での不満の方がよっぽど重要だと思うのですが、トピ主さんはそちらは我慢が出来て、たった数分の出し物には我慢が出来ないのですね。
        私にはその方が理解出来ません。

        トピ内ID:5568746577

        閉じる× 閉じる×

        お気持ちわかります

        しおりをつける
        🎶
        おんぷるる
        日ごろから不信感があるからですよね。
        信頼があれば見過ごせることも見過ごせなくなっている・・・

        >普段は怪我や入院などに至っても、それが職員の方の不注意で起こったことであっても、わざとではないのだから仕方がないことと思い私は何も言いません。むしろ言えません

        これが問題なのだと思います。
        常識ある入居者家族が我慢すれば施設の質が落ちます。
        これでOKと施設側が勘違いするからです。
        クレームがあるからこそ施設の質の向上があるはずです。

        ですからモンスタークレームではない、冷静な意見や感想を施設に伝えてはいかがでしょうか?

        ・わざとないことは充分解っていますが、安心したいので今後の対策を教えていただけますか。
        ・夏祭りは楽しかったのですが、あの出し物だけは利用者さんがひいていたきがしませんか?

        「施設がよりよくなるように協力する。」
        トピ主さんには、できるような気がするのですが?

        トピ内ID:2224410560

        閉じる× 閉じる×

        文句いうのは簡単。

        しおりをつける
        💍
        クッキー
        なんでもそうですよね、企画運営に関わらない人に限って文句だけ言う。

        「楽しくもりあげよう!」という企画が(かわいそうに)スベった、ととらえてあげたらいいんじゃないかな。

        ちなみに私が今年行ったホームの夏祭りではちびっこのAKBダンスが延々続きましたが、踊ってるのが小学生だから無条件にかわいかったです。

        でもオトナが老人を「楽しませよう」「笑顔をひきだそう」と思って頑張ってもなかなか難しいものがあるんだと思いますよ。。。

        だから家族がそこのところは補う形で、各自自分のおじいちゃんおばあちゃんを喜ばせて笑顔をひきだしに月に2回くらいは何か企画してやってあげたら?

        出し物じゃなくても会話やお土産なんかで。

        うちはそうしてます。施設には感謝してます。

        トピ内ID:6837343861

        閉じる× 閉じる×

        どうかな

        しおりをつける
        blank
        50才
        基本はお年寄り向けの出し物がいいと思いますが、そういうのばかりでなく、1つくらい訳の分からない出し物もあった方が、脳にはいい刺激になるのではないでしょうか。

        子供を育てる時に、普段は早寝早起きがいいのはもちろんのことですが、たまにお正月など深夜まで起きている経験もした方が、子供の成長にいいといわれるのと同じ様なことではないかと思います。

        トピ内ID:2977550762

        閉じる× 閉じる×

        娘さん。

        しおりをつける
        blank
        もも
        施設を変われて良かったですね。
        新しいところで落ち着かれますように。

        さて。
        私が「そういう愚痴は不特定多数の人の目につくところで書くことではない。
        まじめに頑張っている人が傷つく。」と書いたことについて

        >まじめに頑張っている人は傷つくでしょうか?

        私は義父母を10年近く自宅介護しました。
        まじめに頑張らなかったけど、色々ありました。
        なので、傷つくというよりは「そんなことぐらい。」とイラッとしました。
        上から目線だったかも知れませんね。そこは反省です。


        >こういう所があるから気をつけなくちゃいけないなって思いませんか?

        思いません。

        その種の愚痴は1日何十回も聞かされてきました。
        その度、改善の努力はしますが、
        根本的問題は別にあるので
        ひとつ解決しても次々と湧いてきます。

        新しい愚痴が生まれるくらいならなら今の愚痴で現状維持、のときもあります。


        それから。
        「ぴんぴんころり」は私の周りでは挨拶変わりに使います。
        どこかの市でも高々とスローガンに使われてました。
        傷つきましたか。すみません。

        トピ内ID:5460971665

        閉じる× 閉じる×

        新しいものは試してみるほかない

        しおりをつける
        blank
        ツムラカースケ
        平成もはや23年、昭和歌謡や童謡のみで盛り上がるにもネタに尽きてマンネリ。
        平成育ちの企画する側が限界なのも仕方のないこと。
        それよりも常に新しいものを取り入れようとする姿勢はとても大事。
        お父さんお母さんたちに何がウケるかやってみるしかないでしょう?
        全く新しいものが批判の対象ややり玉に挙げられるのはこの世の常。
        麻雀や化粧でさえ色々な試みの成果ではないのだろうか?

        残念なことに今年の夏、あやまんはすべってしまった。
        では今年の冬はAKBで勝負か!?
        万が一、あやまんが主様の行かれた施設で大盛況な結果であれば、
        来年は日本中の介護施設であやまんブームだったことでしょう。

        トピ内ID:8568752377

        閉じる× 閉じる×

        何か不思議

        しおりをつける
        blank
        ららら
        普段のケアでも問題が見受けられる施設ならば、夏祭りも期待しなきゃ良いのに。

        「どうせ酷い出し物するんでしょ?ホラ、やっぱり!」

        と揚げ足を取っている風に見える訳ですよ。

        お姑さんに、言葉遣いか服装にケチつけられて、「前から思ってたけど、家事が酷い、イマドキの主婦はレベルが落ちた」と因縁を付けられる様なものです。
        「最初から言って」「気付いた時に言って」と思いませんか?

        スマートに、普段のケアの方は、施設に要望を出した方が良いですよ。

        トピ内ID:3465848891

        閉じる× 閉じる×

        食べ物系が出ないと盛り上がらないですな

        しおりをつける
        blank
        nana
        入所されている人は、きちんと食事内容が管理されている(はず)ですが、それでも夏祭りにはかき氷やミックスジュースのように、簡単にできて、しかもあまりおなかにたまらず、皆が楽しめるものが人気あります。
        幾つか催し物がある中で、食べ物系がないと盛り上がりません。
        盆踊りのように職員が踊るだけだとダメなようです。
        ただ、自分の好みのシロップをかけてもらって、シャクシャクと氷を食べさせてもらっている入所者の人は、(この暑さもありますから)やっぱり嬉しそうです。にこにこしています。食べるのがヘタな人が多いので、お片づけやこぼしがあるので、サービスする側は大変ですが。

        夏祭りの内容は、伝統的な者以外に、職場トップの意向もあるのではないかと思います。食中毒が怖いので、食べ物系絶対ダメというところだってあります。

        全員が全員納得して喜んでもらえるものって、難しいですよね。どうしても施設カラーと相いれない場合は、転所先を探すしかないです。

        トピ内ID:2427150588

        閉じる× 閉じる×

        あと、もう1つ

        しおりをつける
        blank
        nana
        認知症が進んだ人間は、表情が乏しくなります。楽しい催し物をしていても、楽しいのだとわかっていても、笑うことができないのです。表情筋がうまく働かないことがあります。
        それと、相手が一生懸命やっているのに影響を受け、一生懸命聞いてしまうのです。だから真面目な顔をしてお笑いをみています。笑うと言うことは、余裕がある人間でないとできないことです。

        じゃあ、実際に楽しくなかったか、終わってから1人ずつに聞いてみると結構違います。面白かった、ここがよかった、ここがもう1度見たい、などなど。言葉が不自由な人が多いですが、たどたどしい口調で、身ぶり手ぶりで一生懸命スタッフに話しかけます。

        食べ物系が比較的分かりやすいのは、相手の生理的なものに直接働きかけるからだと思います。綺麗なかき氷シロップは嬉しい、甘い味はおいしい、冷た過ぎて食べたくなければ口を閉じます。
        誰のためかではなく、本当に何も感じられなかったかを聞いてほしいです。

        トピ内ID:2427150588

        閉じる× 閉じる×

        童謡や食べ物にもマイナス面

        しおりをつける
        💢
        とくめー
        知人の姑(要介護1・呼吸器疾患と股関節疾患・認知症なし)のデイサービスを1回でやめてしまった理由が、
        「童謡を歌うなんて子供扱いされているようで嫌だ」だったそうです。
        結局はそれからデイサービスは一切拒否。

        今認知症に注目されている「回想法(昔を懐かしむおしゃべり)」は、
        子供の時にトラウマがある人には危険だという専門家も出ており、
        昔を懐かしむのが絶対よいという法則はないようです。

        食べ物は、かき氷は嚥下障害のある方には危険です。
        誤嚥のリスクのあるものは、重度者が多い入居施設では難しいです。
        普段お茶をゼリー状に固めている人には食べさせられないのです。
        ジュースなら、その場でとろみ剤入れて混ぜてしまえば飲ませられないことはないでしょうが。

        トピ内ID:4046606728

        閉じる× 閉じる×

        ヨコ 「職員さんには感謝しています」

        しおりをつける
        blank
        さくら
        介護と関わって10年になります。
        (利用者家族です、ボランティア活動してます)

        私は「感謝してます」「頭が下がります」という言葉は極力使わないようにしています。

        挨拶代わりに軽く使われてるから。
        そのあとにツマラナイ愚痴が溢れる可能性高いから。

        小町でよく話題の上がる「悪気がないから良いじゃないか」と同じ。
        悪気がなかったら、感謝してたら、何を言っても良い、わけではないでしょうに。

        面と向かっては「はぁ~」「そうですか~」と流してますが
        介護よりもそっちのほうが疲れます。。。

        トピ内ID:5460971665

        閉じる× 閉じる×

        ヨコ 「職員さんに感謝しています」2

        しおりをつける
        blank
        さくら
        肝心のことを書き忘れていました。

        「感謝しています」の後の愚痴は仕方ないとして、大抵
        「さあ、一緒に愚痴りましょう。職員さん、酷いよね!?」と振られます。
        もしくは「アナタも何か、問題を抱えていない?」と根掘り葉掘り聞かれます。

        私は何も考えてないのでその旨話しますが
        かわせばかわすほど絡まれて辛いです。

        トピ内ID:5460971665

        閉じる× 閉じる×

        あなたの思い込みかもね

        しおりをつける
        blank
        私の父が入所してる施設でも、桜の季節と夏に祭りをやります。
        まあ、正直何やってるかよくわからないって顔してるお年寄りも大勢いました。

        多分ね、そういう人は何やってもわからない、もしくはわかってても表情に出せないということだと思います。
        仕方が無いんじゃないでしょうか?
        いや、逆に言うと表情には出て無くても楽しんでるということだってありえます。

        お年寄りみんながはしゃいで大喜びできる企画ってどんなものですか?
        あなたが思いつく企画をここに書いてみてください。

        ちなみに私は書けません。どう考えてもできそうにありません。
        そして自分にできないと思う事で他人を非難しようとは思いません。

        職員の方々だって企画立案から準備、家族や周辺地域への告知や受け入れ、後片付けに至るまで
        相当な労力を費やしていることは容易に想像できます。自分達が好きで楽しんでやってるなんて本当に思うんですか?

        ちょっと表面的な所ばかり見ておられるような気がしてなりません。

        トピ内ID:9323502880

        閉じる× 閉じる×

        ・・・

        しおりをつける
        🎂
        パンダコパンダ
        元ヘルパーです
        夏祭り イベント等 頭を悩ませますよ
        日々のレクもそうですが…

        童謡は他の方もおっしゃられていますが 子供みたいでいやだそうです
        それこそ近隣の小学生が慰問に来てくれると うれしそうに一緒に歌いますが(笑) 年寄りだけだとなんだかなぁという感じ…そう 職員に合わせて歌ってくれてる感がありますね
        でも カラオケにするとガラリとかわり 皆さんノリノリ(笑
        若い職員に「どんな歌がはやってるのか」聞いたりしますし 歌ってぇなんていう人もいますよ

        あやまんジャパンは 好き嫌いがはっきりするところだと思いますが 男性が女装までして歌ったのは きっと喜んでほしい一心だったのかなぁと思います(若い人なりにウケルものを考えたのだと)

        「お金払ってるのに」って言われちゃうと困るんですけど…普段のお仕事の合間に準備を進めてきた彼らのこと考えると切ないです

        正直「夏祭り」などはおまけイベント的要素が強いと思うんですよね
        普段のお世話についてはみたわけではないので何とも言えませんが(家族の同情を買おうと大げさに言う利用者もいる)施設側と話をしてみては?

        トピ内ID:6833141545

        閉じる× 閉じる×

        私の知り合いの施設では

        しおりをつける
        blank
        yare
        職員のみなさん、全員がなにかしらの担当になられ、1ヵ月以上前から準備されています。

        日程も入所者の方がご家族に会う機会が増えるようにと、必ず土日のどちらかに開催されます。


        その施設では、敷地内に複数の屋台が用意され、入所者の方が車いすでも夏祭りに参加できるようになっていますし、夕方からは櫓をくんで盆踊りも行われます。

        基本的に屋台で振る舞われているものは全て無料ですので、施設とは直接関係のないご近所の方も多数みえられて、とても賑やかです。

        私はその施設で働いている知人が、毎年色々と工夫したり、サービス残業で準備にあたっているのを知っていましたので、トピ主さんの発言にはちょっとびっくりしました。

        まあ施設によって色々なのかもしれませんが・・・


        夏祭りなどの催しは、毎日施設であまり変化のない日々を過ごされている入所者の方の気分転換のためなのだろうと私は思っていましたが・・・

        トピ主さんのお母様も、そんな催し参加したくなかったと思われたんですかね。

        トピ内ID:4845199348

        閉じる× 閉じる×

        老後は多種多様だからねえ…

        しおりをつける
        blank
        あの…
         いろーんな人いますよね。シャンソン好きな人・演歌嫌いな人・童謡嫌がる人・体動かすレク嫌がる人(状況によっては無理があったり、つらい人もいますけど)・ロックやラップが好きな65歳・wiiでボーリング大会しちゃう60代の集まり・ディズニーのショーやパレードをめいっぱい楽しむ91歳・スプラッシュマウンテンに乗ろうとして娘に止められるもうすぐ70歳の前期高齢者…

         本当に本当にいろんな好みの人がいるわけでして…出し物に関しては、あんまり責められないのでは?「高齢者はこんなのが好き」っていう思い込みほど危険なものはないですよ。ちなみに、施設のカラーにもよりますが、クラシック主体の音楽を流す金持ち用老人ホームとかもあったり、童謡よりもロックをかけると盛り上がる施設とか…施設のカラーと入所者のカラーが大きいのかなとも感じます。

         ま、いちばんまずいのは、何の刺激もなく、毎日むっつり黙って生活することだそうです。夏祭りに関しては、トピ主さんのところはやり過ぎたのかもしれないけど、責めることもできないことのような気がします。

        トピ内ID:4166798266

        閉じる× 閉じる×

        どうして、「夏祭り」トピなのだろう?

        しおりをつける
        🛳
        桐子
        トピ主さんは、その介護施設に、日頃から不満があったのですね。

        >普段は怪我や入院などに至っても、それが職員の方の不注意で起こったことであっても、
        >わざとではないのだから仕方がないことと思い私は何も言いません。
        >むしろ言えません。

        どうしようもない事情で改善の余地がないなら言わなくてよいと思いますが「職員の不注意で怪我」?
        不注意で怪我させられたら、とても困るし、それこそお年寄りが大変可哀想じゃないですか。
        「不注意」による「事故」や極力防ぐよう、改善を申し立てるべきでしょう。


        それが、「夏祭りの出し物のひとつに、お年寄りが楽しめていないようだった。」だから、「腹立たしい」「質が低い」とトピ?

        その夏祭りに、どういう実害があるんでしょうか。お年寄りが皆、嘆き悲しみ、心に傷を負ったとか?
        何故、お年寄り向きじゃない出し物ひとつで、「職員の質」の低さ非難なのだか理解できません。
        (今風のにぎやかな歌を喜ぶお年寄りだっているかもしれませんし。)

        話題にあげて、改善策を探すべきなのは、夏祭りじゃなくて、普段の介護の方じゃないでしょうか。

        トピ内ID:4244176905

        閉じる× 閉じる×

        いったい誰のためなのか。

        しおりをつける
        🎶
        おんぷるる
        なぜ職員をかばう言い訳のような、利用者家族をたしなめるような、そんな意見ばかりなのでしょうね。

        検索しましたが、あやまんはクレームがいく出し物だと思います。
        施設のセンスを疑われるのではないでしょうか。

        私は以前介護施設で働いておりましたが、利用者が一番でした。
        利用者やその家族が納得していただけるよう最大限の努力をすることが、当たり前だと思います。

        当たり前・・・
        でもその施設を辞めて知りました。
        当たり前のことが出来ない職場が意外とある。
        実は私が勤めた施設のクオリティは高かった。

        トピ主さん、
        移ることも視野に入れて、別の施設を見学してみてはいかがでしょう。
        クオリティのまったく違う施設は存在します。
        「何処も同じ」わけではありません。

        トピ内ID:2224410560

        閉じる× 閉じる×

        ブーーーッ!だったんじゃない?

        しおりをつける
        blank
        チケットブー
        自分達の宴会うちわで楽しめる出し物と、施設の行事の出し物と区別は必要だね。
        新しいものを取り入れるたって、センスが悪いものは、元気な50歳が見たってつまらないよ。

        トピ内ID:6937017072

        閉じる× 閉じる×

        なるほど…

        しおりをつける
        🐱
        黒にゃんこ
        最初は、それは厳しいと思ったのですよ。

        施設の夏祭りなどの季節イベントは、地域交流、家族交流の意味の方が大きいんです。
        入所者のためでもあるのですが、それは、日頃なかなか会いに来てくれない家族と会うチャンスになる、地域との交流を通して理解協力を得られるという、間接的なメリットです。
        だから、若い人が楽しめる内容も混ぜるのです。
        例えば孫が楽しみにして来てくれれば、入所者も喜んでくれるからです。
        入所者が楽しめるということ限定なら、日頃のレクリエーションなどを通してやればいいことですから。
        まして、全部の演し物に問題があるのではなく、一つだけなら許せませんかと思いました。

        しかし、あやまんジャパンを知らなかったので検索してみて、ああ、こりゃ苦情が出ても仕方ないと納得。
        この下品さは、TPOを弁えていないと言われ、家族や地域の信頼を失っても仕方ないです。

        他の施設はと言われれば、それぞれでしょうとしか言いようがありませんが、こういう演し物をする施設は、流石に滅多にないと思いますよ。
        この演し物については、施設に苦情言っていいんじゃないかと思います。

        トピ内ID:8960839413

        閉じる× 閉じる×

        最後に言わせてください

        しおりをつける
        😉
        みきママ
        数日間のうちにいただいた沢山のレスを読ませていただきました。私が質問した他の施設の夏祭りの内容のレスはほどんどなく、私の発言に対する不満がかなり多かったですね。
        もう一度読み返してみて、私自身が気づかされた事は、職員の人達も楽しんでいればお年寄り達も楽しいのでは?というレスです。
        確かに自分自身のことよりの職員の方々の喜ぶ姿はうれしいですものね。納得です。
        私は平日は仕事があるため、毎週末よっぽど用事がない限り面会に行っています。今まで問題が起きた時も丁寧な謝罪と今後の対策もしっかり話していただきました。
        今回質が落ちたと思った方々とは違施設の職員の方々です。これは上から目線の発言でした。少し言い過ぎたと反省しています。
        文句があるなら他を探せばいい。自分で企画運営すればいいという意見がありました。入居待ち数百人の現実をわかって言っているのでしょうか?
        薄給で朝から晩まで身を粉にして働いているのだから少し位は仕方がない?下ネタ満載でも?モンスター?直接文句を言っていくのがモンスターなのでは?
        愚痴は家族に言ってください・・・言う場所がないからここで吐きだしているのです

        トピ内ID:5285691570

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(3件)全て見る

        続きです

        しおりをつける
        😉
        みきママ
        意見として施設側に言ったら、たちまち居心地が悪くなり退所になるでしょう。
        他に行くところがないのだから。だから言えないのです。モンスターにはなりません。
        自宅で母を見てあげるのが一番親孝行なのでしょうか?私にもわかりません。後ろめたさは正直あります。
        私が母を入所させる時にケアマネージャーさんに言われたことは「先のある人のことを一番に考えてあげて」です。
        私の母はまだ世間一般ボケと言われていた時に認知症になりました。まだ私も30代、子供も幼稚園に入る前でした。私のまわりに親を介護している友達など一人もいませんでした。どこに相談したらいいのかさえ分かりませんでした。必死に探しました。でも相談できるところは結局不特定多数の人が見る掲示板なのです。すぐに返事が貰えるのです。介護者は介護者同士にしかわからない悩み。友達や知り合いに話せる話ではありません。愚痴る家族って私には子供しかいません。言えません。そういった意味では本当に孤独ですよ。
        今回のトピックで娘さんと同様、家族の意見って結局は受け止めてもらえないのだなと痛感しました。

        トピ内ID:5285691570

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(3件)全て見る

        結局、何が言いたいのですか?

        しおりをつける
        blank
        もも
        トピ主さんはメンドクサイ方ですね~。

        もしかしたら一番の問題は
        トピ主さんがご自分で仰っておられるように
        「引け目がある」ことなのかも知れませんね。

        自分で自分の首を絞めてませんか?
        「言いたいけど言えません。」て・・・
        なんで?言えばいいじゃないですか?

        「あやまんジャパン」を検索してみましたが
        あれは確かにひどいです。
        私だったら堂々と意見します。
        (苦情ではなく。)
        「お年寄りにはどうかわからないが、ああいう出し物は子どもには見せたくないです。
         夏祭りには子どもも来るで、ご配慮お願いします。」とね。
        (トピ主さんと私では理由は違いますが、「あやまんはやめて欲しい」は同じです)

        それだけの話です。
        一方的な意見でなければモンスターではありません。

        もっと自分に自信をもってください。
        話の焦点を絞ってください。
        同じ介護者として、イライラします。

        トピ内ID:5460971665

        閉じる× 閉じる×

        上手に希望を伝えればいいと思います。

        しおりをつける
        🐧
        トキ
        >自宅で母を見てあげるのが一番親孝行なのでしょうか?
        >後ろめたさは正直あります。
        何も自宅で介護しなくても、介護のプロにおまかせしたっていいと思います。
        で、その施設でお母様が快適に過ごせるよう、トピ主さんは出来る範囲のことをすればいいんじゃないでしょうか。

        お年寄りの楽しめる出し物がいくつもあったのに、ひとつだけ、そうでない出し物があったことで、介護施設の職員(の質)を全否定するような書き方をするから、「じゃ、自分で介護すれば」というようなレスが付いたのだと思います。

        「こういう出し物があったけれど、これは老人ホームの夏祭りには合わないと思いませんか?」というトピなら「そうですね、下品ですよね」とか「ふさわしくないですね」とか、中には「刺激になって悪くないと思います」というレスもあるでしょうけど、「じゃ、自分で完璧な企画をすれば!」とは言われなかったでしょう。
        施設にも、上手に伝えればいいと思います。

        あと、愚痴を言いたい時もあるでしょう。その時は、上から目線で他人をこき下ろさず、「愚痴なんですけど」と最初に書けば、いたわってもらえるんじゃないでしょうか。

        トピ内ID:7965377635

        閉じる× 閉じる×

        何度もすみません。

        しおりをつける
        blank
        もも
        いくつか気になったので付足します。

        ・問題の祭りの催しは違施設だった
          →だったら、ますます言いやすいのでは?
           匿名の電話で「配慮をお願い」する方法もあります。
        ・親御さんの介護がはじまったとき、若くて情報を得るのが困難だった
          →私も幼児を抱えて介護がはじまりましたが、役所や病院から親切丁寧にアドバイスいただけました。
        ・愚痴を言う場が無い
          →「家族会」に入ったり、専門家(カウンセラー等)に聞いてもらうのはどうでしょう?
        他にもネットで「介護」を検索すると、たくさんヒットするし、本屋へ行けば介護情報誌も沢山あります。

        もちろん、掲示板で愚痴るのもアリかも知れませんが
        今まで介護トピが荒れるのを沢山見てきたので、あまりお勧めはできません。
        子育てと一緒で、人それぞれ価値観が違うのが揉める原因かと思います。

        トピ内ID:5460971665

        閉じる× 閉じる×

        どうすれば?

        しおりをつける
        blank
        ミルク
        介護職です。細心の注意を払ったとしても、事故や失敗はあり得ます。あってはならない事ですが。その都度、丁寧な謝罪と対策の報告はされているのですよね?あと、私達はどうすれば良いですか?
        夏祭りにあやまんの是非ですが、「知っている職員が女装して踊っている」事が理解出来る利用者さんなら、それだけで楽しいと思います。内容が理解出来なくても、大騒ぎの雰囲気を感じて刺激になる利用者さん。意外と多い、下ネタ大好きな利用者さん。もちろん、拒否反応を示す利用者さんもいる。もし私の職場でやっても、不快感を感じる方は少数ではないかと思います。

        トピ内ID:2371667885

        閉じる× 閉じる×

        要は共感してほしかったのね

        しおりをつける
        とくめー
        介護なんて友人には話せない事情もあるし、
        パートや子育てしてれば、包括主催の認知症家族会なんて行く時間もない。
        だから、どこでもいいので、共感してほしかったんですね。

        個人的には「あやまん」はレクとはいえないと思います。
        ましてや夏祭りなら、幼い孫・ひ孫も来る可能性ありますし。

        自分の親を大切だと思うから愚痴も出る。
        施設に丸投げで自分の生活だけ考えれば預かってくれれば、
        たとえ目を覆いたくなるようなレクでも、見て見ぬふりでしょう。

        現に主様は毎週のように面会に行かれていますし、
        面会の余裕はあるのでしょう。

        面会しない家族なんてごろごろいますよ。
        自宅に戻りたがるから面会にいかず、電話で施設のケアマネとやりとりするだけって人だって珍しくもない。

        根本的には制度や時代の問題です。
        主様個人の問題というとらえ方ではないような

        トピ内ID:4046606728

        閉じる× 閉じる×

        伝えたいことがあります。

        しおりをつける
        🎶
        おんぷるる
        トピ主さん、希望は言っていいんですよ。
        住みよい環境にしてもらう希望を伝えて当然です。

        なぜお世話になってる弱みと思うんですか?
        お金を払っているんです。ボランティアで預かって貰ってるわけではありません。
        意見ぐらいで居心地など悪くなりません。意思表示をハッキリ出さないと、軽く扱われるだけですよ。
        あやまんも文句を言わなければ、みんな楽しんだと勘違いされるのです。

        万が一理不尽な目にあうようなら福祉協議会でもマスコミにだって訴えばいいのです。
        相手は評判が大事です。モンスターではなく正当性のあるものなら、相手も下手な真似はできないでしょう。


        結局トピ主さんは行動せずに「だって、だって」で逃げているだけのようにみえます。自分が悪く思われたくないだけに思います。

        「言えば親がひどい目にあうかも」・・・今はひどくないの?文句をこんなに言ってるのに。

        施設を替われば?→「現実を知ってるんですか?」・・・知ってますよ。
        でも気もちが強ければ、娘さんのように何年かかろうが強引だろうができるんですよ。

        つまり、ご自身の切り替え一つです。

        トピ内ID:2224410560

        閉じる× 閉じる×

        介護事業とは

        しおりをつける
        blank
        ねこ
        母が老人施設のデイサービスを利用しています。

        トピとレスを読んで感じたのですが、老人施設というものは、サービスを売りとする企業ではないのでしょうか。
        介護保険が始まって、年月が経ちましたが、まだまだ、未発展の部門だなと思います。

        企業の夏祭りのイベントに顧客の立場の人が招かれている場合、トピ文にあるような、「バカ騒ぎ」とも思えるような出し物をするでしょうか。

        私が顧客であったら、そのような企業の商品(サービス)は買わなくなると思います。

        職員がストレス発散したいなら、自分たちの忘年会や、親睦会などですべきです。
        介護は24時間のもの、職員だけの時間はとれない、というのは、企業でいうところの、労働者の福祉がおろそかにされているということです。

        「トピ主がおかしい、我慢しろ、介護とはストレスがたまるのだ」というようなレスが散見されますが、そのような考のえが、介護の部門の発展を妨げているのではないでしょうか。

        現実問題として、きれいごとだけではすまないでしょう。
        かといって、「介護は我慢」がすべての事にわたって、蔓延している現状はおかしいと思います。

        トピ内ID:4197206178

        閉じる× 閉じる×

        昔夏祭りのボランティアやってました

        しおりをつける
        blank
        Q~~~~
        高校生の時、ボランティアクラブに所属し、夏休みになると特養、デイケアなどの施設に時には泊まり込みでボランティアに行っていました。

        夏祭りのボランティアは人前にでるのも嫌な私にとって、歌って、踊って・・・、憂鬱以外の何物でもありませんでした。
        職員さんが夏祭りの準備をする間入居者のみなさんのお世話をするほうが気が楽でした。

        でも、若い人向けのネタってみなさんよろこばれるんですよね。なぜだか分かりますか?

        高齢者にしかうけないような歌謡曲、盆踊りのみにするのは職員にとっては毎年同じ様な事をやるので特に練習も必要無く、大変楽です。
        今流行りのネタをするという事は衣装の準備もかざりも練習も本当に大変です。

        でもあえて今はやりのネタをするのは、ご家族の興味を引くためでもあるのだと思います。
        ご家族の興味を引けば、いつもはこないような方でも来てくれるかもしれない。お孫さんも来てくれるかもしれない。
        めったに会えないお孫さんが隣で爆笑していたら・・・・・うれしくないですか?

        1年に1度面接の方が来るか来ないかの入居者の気持ちを考えると、私的にはありです。

        トピ内ID:0425111532

        閉じる× 閉じる×

        トピ主批判する方々って

        しおりをつける
        🙂
        毒女
        ご自分の子供が通う幼稚園の発表会で
        先生たちが大人にしか解らないネタで大いに盛り上がっていても
        『お世話になってるし、子供相手でストレス溜まるものね、有り難いな~』って鑑賞するのでしょうか…

        ご自分の結婚式で同僚(友人)が会社仲間にしか解らない下品ネタで余興をしても
        嬉しいな~って思うのでしょうか…。

        親戚の人が趣味の詩吟や舞踊、楽器演奏やオペラ歌唱、素人手品なんかを長々始めても
        後で愚痴のひとつも出ないんですか…。


        介護施設の夏祭りなら、お年寄りの為の夏祭りであって欲しいですね。

        職員さんの出し物は利用者さんにとってとても楽しみなものだと思うのです

        利用者さんに親しみのある、理解できる、そういう出し物を選べないということは

        普段から利用者側の目線で物事を考えていないことの現れだと思います。

        職員と楽しむ夏祭り(施設)ではなく

        利用者さんと楽しむ夏祭り(職員)が

        本来の姿ではないでしょうか。


        トピ主さんの違和感は利用者さんの目線だと思いますよ。


        職員さんはプライベートでしっかり楽しむことができるのですから。

        仕事中はプロであって欲しいですね。

        トピ内ID:5548025612

        閉じる× 閉じる×

        単純に、あやまんジャパンだけ

        しおりをつける
        🙂
        介護屋です
        すみません。
        若くないので、あやまんジャパンを知らず、検索して始めて知りましたが
        これだったら笑ってくれる入居者さんもおられるのでは?と思いました。

        確かに、意味のわかる人なら顔をしかめるかもしれませんが、
        体の動かし方が面白い、
        ましてや男性職員が女装している・・となれば
        楽しめる方もおられるかもしれません。

        逆に、その人たちが他のイベントを退屈されていたなら
        良い刺激になられたかと思います。

        トピ主さん、不満や愚痴を言われるのはいいと思いますが
        その内容が夏祭り・・では論点がずれてもしかたがありません。

        ところで、どなたか書いていただいていましたが
        私も「感謝している、頭が下がる、でも・・・・」はものすごく不快です。
        そういう事を言う人に限って、
        その枕詞をつけたら何を言ってもいいのか?
        というような発言をされます。

        余談でした。

        トピ内ID:6042290504

        閉じる× 閉じる×

        この部分を、こう改善して欲しい、と言えばいいのにね。

        しおりをつける
        🛳
        桐子
        毒女さん、トピ文が「夏祭りのあやまんへの愚痴」ならば、トピ主さん批判は、ほとんど出なかった思いますよ。

        あやまんの是非は、私はよく分かりません。
        知らなくてネットで検索してみたところ、良さが理解できなかったのですけれど、まあ世間じゃそれなりに売れているのでしょうし、いかにも老人向けではない今風の賑やかで楽しいモノもひとつくらい取り入れた方が良いだろうという判断なのか、何も考えず楽しいからと馬鹿騒ぎしたのかも分かりません。
        また、お年寄りの反応も、本当につまらなくて置いてきぼりにされた気持ちだったのか、一緒に盛り上がることはしなくても良い刺激となっていたのか分かりません。

        トピ主さんが「夏祭りの中で、あの出し物は良くない!」という主張なら、それはそれでいいと思うのです。

        ただ、最初のトピ文では、いくつもある出し物のうち、ただひとつをもって、夏祭りそのものも、介護職員も全否定だし、追加レスでは

        日頃の介護で不備があっでも、それに関しては
        >私は何も言いません。むしろ言えません。
        とのことで改善要望はしないらしい。

        だから、批判レスが付いたのでしょう。

        トピ内ID:4244176905

        閉じる× 閉じる×

        人生は長い

        しおりをつける
        blank
        テクノロジー
        感情的な意見は、クレームと取られやすいし、こういう掲示板でも叩かれます。
        けれど、事実に沿った現実的な意見で有れば、施設も受け入れるし、掲示板でも「そりゃ、そーだ」とレスが付きます。

        私の恩師が「問いかけを間違うと、間違った答えが返ってくる」と言いました。
        当時の私は子供だったので「ハテ?」と思いましたが、大人になったら分かります。

        思っている事をタレ流しにしたら、受け取る人によっては不快に思う人も居るのは当然です。
        受け取り手を想定して、投稿するのも「礼儀」の範疇だと思います。
        トピ主さんが質が悪いと思う職員と、同じ土俵に立ってしまうのですよ。
        ご自身で品位を下げてしまうのです。

        皮肉や嫌味をまともに受けてレスして、どうするんですか。
        真面目な方だと思うのですが、少し世渡りを覚えないと。
        そういう本は、結構出てますよ。

        冷静になって、深呼吸して、元気出して。

        トピ内ID:2112410576

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (3)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

          注目トピはありません。

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0