詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こういう表現は普通ですか?

レス6
    (トピ主1
    みんみ
    ひと
    アラフォー女です。昨年結婚しました。
    皆さんの意見を聞きたいと思い投稿しました。
    (つたない文章ですが読んでいただければありがたいです。)

先日実家に帰った時に、義両親の手紙がありました(贈りものと一緒に送ったようです)。何気にさっと目を通したのですが、その中で「息子夫婦(私たち夫婦のこと)がお世話になってます」と書かれてありました。そこが引っ掛かりました。

もちろん、夫の姓を名乗っているので夫の家族になりますが、実両親宛てに「息子夫婦が~」っていう書き方をされたら、私が夫家族のものってかんじてもやっとしました(すみません、自分の気持ちがうまく文章で表現できません)。
    正直、実両親と突き放されたみたいで悲しい気持ちもありました。

親戚などに、息子夫婦がと言うならわかるんですが、私の実両親に、息子夫婦(私たちのこと)と言うのは普通なんでしょうか?

細かいことですみません。
    もしかしたら私の気にしすぎかなとも思ったのですが、
    今度お互いの両親と一緒に会う機会があるので
    その時も実両親の前で「うちの息子夫婦が~」って言われるのかなとか思うと悶々とします。

ランキング

レス

ああ そうですね

匿名
    50代女性ですが、昔里帰り出産した時に、実家に来た姑が母に「孫がお世話になります」と言ったのを、後で母が気にしてましたね、自分にも孫なのに、て。気を遣って挨拶した積もりでも、何か相手の無意識の差別や権利意識を感じて、遣り切れない気持ちになるのは当たり前だと思います。ましてや主さんは、結婚したばかりだから余計なんでしょう。でも私もそろそろ姑世代に入ると、場合によってはそういう挨拶の仕方をするかもなあ、て思います。社交辞令が大分入るし、知らん顔する訳もいかないし、まあおおめに見て下さい。贈り物の添え状の挨拶なら拘らなくてもいいんじゃないですか?普段の態度でそういう雰囲気バリバリなら問題ですが。顔合わせの時も言われたら、お母様にも「娘がお世話になりまして」とか言って貰えばいいんです。あまり気にしないで(笑) ご主人と仲良くが一番。

まぁ普通と言えば普通

パールパール
    トピ主さんの感じたモヤモヤはよくわかります…が、舅姑の意識としてはわりと普通かと思います。
    トピ主さんはお子さんはいらっしゃらないのかな?
    例えば、出産の時にお嫁さんが里帰りしますよね。そうすると舅姑から、お嫁さんの実家に「ウチの嫁がお世話になりました」とお礼をしたりする習慣があります。小町でもよくトピになってますね。
    結婚した以上はお嫁さんは婚家側の人間なのです、舅姑の意識としては。
    そして無事に赤ちゃんが産まれたら、「ウチの孫を産んでくれてありがとう。しっかり育ててね」とか言われるんですよ。孫も「ウチの」です。
    言われなくってもちゃんと育てますって!あなたたちの孫である前に私の子ですから!とカチンとくるお嫁さんも多いです。
    世代による意識の差はどうしようもないです。
    これぐらいでカチンときていてはこれから長い結婚生活、疲れますので適当に「ああそういうもんなんだな」と受け流しておいた方がいいですね。

普通です

わみ
    では、夫側の両親が、どう表現していたらもやっとしないのでしょうか?

「息子とみんみさんが~」なら納得いったの??
    「息子が~」だけではおかしいですよね?
    「息子と嫁が~」でも、もやっとしませんか??

>正直、実両親と突き放されたみたいで悲しい気持ちもありました

↑考えすぎですよ・・・・

まぁ、トピ主さんは、夫側の家族の“もの”ではありませんが、面と向かって会話しているならいざ知らず、手紙の文言ですから、あまり気にしない方が心安らかにいられるのではないでしょうか~

今度、みなさんで会った際に、名前を言うとか「二人が~」では無く、「うちの息子夫婦が~」と言っていたら・・・まぁ、そういう人達だと生暖かい目で見守ってあげてください。
    たぶん、彼らに他意は無いです。

私もされましたよ1

🙂
    ティーポット
    トピ主さんとは少し違いますが。

夫の海外赴任時に、ビザの手続きが大幅に遅れ、引っ越し間際にその遅れが発覚。なので、渡航手続きが済む間、私だけ二ヶ月ほど実家で暮らすことになりました。(夫は先に現地入り)

その時に義母が私の母に向かって「ティーポットがお世話になります」と言いました。当時はまだ新婚。結婚で実家を数ヶ月前に出たばかり。私も母も目が点になりましたよ。

後に母が「息子夫婦がお世話になりますならまだ分かる。私の娘なのに何で挨拶されなきゃいけないんだか。世間並の挨拶しなければならないのも分かるけど、気分は良くない。この場合なら息子の会社の事情でバタバタさせてしまって・・と言うべきではないのか」

とモヤモヤしてました。

続きます。

私もされましたよ2

🙂
    ティーポット
    続きです。

私もずっとモヤモヤして、トピ主さんが感じたように「何かお母さんと切り離されたみたいな気がして寂しいね」と話すと、

「私の娘なんだから有り得ない。もし離婚や問題が起こってみなさい。切り離されるのは私とティーポットではなく、あちらのお義母さんよ。姑というのはね、嫁の立場や自分の言動に気をつけていないと、真っ先に切り離されるもなの。自分の家にもらったつもりでいるから問題になるのよ。嫁も実家で大切に育てられた娘だと思わないから嫁姑問題が絶えないのよね。でも大丈夫よティーポット。もしあのお義母さんと何かあって、あなたがもう我慢出来ないと思ったら、私が出るわよ。嫁VS姑だから部が悪いのよ。義母には実母よ」

と笑って言ってくれたので、心が軽くなりました。
    (今のところ、小さい問題だけなのでスルーしてます・笑)

トピ主さんとお母様が分かり合えていれば、それで良いではないですか?
    頑張って!
    (長文で失礼しました)

ありがとうございます

みんみ
    書きこんでくれた皆様ありがとうございます。
    読んで心が落ち着きました。正直批判されるかな、と思っていたので温かいお言葉嬉しかったです。

義両親は良い方なので、そういう表現しか表せなかったのかなとは思ったのですが、実家に誰もいなくなって口には出さないけれど実両親の淋しい気持ちを感じていたので、これ以上淋しい思いはさせたくないし、私も何とも言えない気持ちになりました。。

でも子供が出来たらもっとそういう風に言われる機会も多くなりますよね。気にしないことも学ばないと(笑)

いろんな方の意見が聞きたかったので参考になりました。

とりあえず顔合わせする時にどんな風に言うのか様子を見たいと思います。