詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足裏のイボについて

レス34
    (トピ主0
    ももか
    足の裏にイボのようなものがあります。
    病院でウオノメと診断されました。病院で芯のようなものをとりましたがその後も患部が痛み、ネットで調べてみると黒い点状の物があることからどうもイボのようです。
    それからは液体窒素の治療をされると思い怖くていっていません。
    もしイボと仮定した場合、痛みの少ない治療で完治された方!教えて下さい。
    ちなみに紫雲膏を患部に塗りヨクイニンを服用しています。まだヨクイニンを服用して数日なのでまだ結果はわかりませんが何かいい方法があったら教えて下さい。
    以前、ネットで胃薬を飲んで治したという方を拝見しましたがこれはこれは副作用があると聞いた気もします。この件についても分かる方教えて下さい。

ランキング

レス

30件ずつ表示

コストや時間を考えると

37
    やはり病院に行った方がいいですよ。
    液体窒素の治療は、確かに少しだけ痛いけど、1回の治療はあっという間に終わります。定期的に通う必要がありますが、自分への投資。完治が近づきます。

イボは、放置した時間の倍の時間が、治療にかかると言われました。
    悩む時間がもったいないです。

夏場よりも、これからの季節は治りやすくなります。
    大丈夫!エイっと腰を上げて、病院で治しましょう。

本当にイボ?

ほわい
    私も 魚の目の核のようなものを取った時 黒いポツポツありましたよ?

魚の目とイボでは治療が異なると思うので専門の先生にお任せする方がいいですよ。

痛いのは一瞬です

🙂
    ラー油子
    子供が治療を受けた時そう言っていましたよ。
    患部を削り、液体窒素は範囲が大きいとスプレー、小さいと綿棒の先に薬剤をつけてジュッと押し当てます。
    その後患部を腐らせる薬(と説明がありました)を塗って終わりです。
    一回の治療は3分程度でいつも靴下をはいて帰りました。

2回目の治療で全部取れたので喜んでいたら、医師は早く来たから早く治ったんだよと教えてくれました。
    放っておくと余計に時間がかかるそうです。
    また数ヶ月後にイボができ、今までに5回くらい治療しています。
    でもここ5年くらいは発症していません。
    トピ主さんも思い切って行かれたら早く治ると思いますよ。

痛いんだよね・・・

😣
    じゅごん
    ももかさん。
    大人ですよね?

我が家の6歳の娘の足の裏にもいぼがあります。

以前4歳の時に足の指にできたものを
    貼り薬と飲み薬で様子を見ましたが
    結局直りきらずに7回くらい液体窒素の治療を受けました。

泣かなかったのは1回だけ。
    2回目からは痛みがあったみたいで
    一度泣いてしまってからは毎回大泣きでした。

それでも治す為には行かなくてはいけないと
    本人もわかっていたので、病院に行くまでは
    泣かずに頑張っていました。

今回のいぼも、4回目までは痛くなかったようですが
    前回5回目で急に痛みを感じてしまったようで・・・

「もう行きたくない」と言っています。
    ちょうど病院が夏休みで2週間ほど間が開きました。
    先生からは「お母さんがもう一回来た方がいいと思ったら来て」
    といわれほぼ完治のようです。

が、3日前に「いぼがまた大きくなってきた気がする」
    と本人が言ってきました。
    「痛いから行きたくないけど、うーん。でも行かなきゃね」
    と言っています。

治療の後はご褒美にアイスかな♪
    ももかさんもがんばって!

液体窒素で治療中

大丈夫
    足の親指の付け根と人差し指の少し辺りに1つずつイボがあります。
    ずっと魚の目だと思っていて、皮膚科に行ったらイボと診断されました。

液体窒素の治療は痛い。
    けれど、短い時間だし私にとって我慢できないほどの痛みでもないです。
    治療したところのイボの表面がある日全く痛みもなく知らないうちに取れていてうれしくなります。

私のイボ達は放っておいた期間が長かったため完治までは数ヶ月かかりそうですが、がんばります。

主さんもがんばって!!

線香の灰を水で練って塗る 泥みたいにして 即乾燥、絆創膏保護

医者は目が命
    私は手の指の爪の間にイボができました。
    液体窒素で治療もしたけど、指先だから痛いのと、なかなか治らない時に、
    近所の長老の爺さんに、

線香の灰を水で練って塗る 

と教えてもらいました。

その後、通院は止めて、
    線香を一束燃やして、灰を作り
    指先なので水仕事するので、寝る時に塗って、上から絆創膏を貼って寝ました
    すると、嘘みたいに、本当に指の爪の間のイボは完治しました

足裏なら、朝でも塗って仕事にも行けるし、いつでもできるからいいと思います。
    もちろん、寝る時に塗って数時間灰がついたままが効果的と思います。
    騙されたと思って試して下さいまし。

ちなみに、液体窒素治療は、怖くてよそ見してたら、 患部と違うとこやられた事もありました・・・
    まじ痛いです・・

ヨクイニン

こたろう
    私は足の薬指にできたイボを6年近く放置し、巨大化+増殖で最終的には痛くて歩くのも困難な状態にまで悪化させた事があります(イボって下手にいじると増えるんですよね…)
    まずは病院で液体窒素をやってもらったんですが、週1で通わなければいけないしとにかく痛いしで3回通院してギブしました…
    でもやっぱりイボは痛いわけで…!
    こうなったら!とダメもとでヨクイニンを飲み続けたところ、6年かけて育った巨大イボが綺麗さっぱりなくなりました!今のところ再発する気配も全くないです
    毎日毎食かかさず飲まなければいけないので多少面倒ではありますが、これなら痛くないですしそのままヨクイニンを飲み続けてみてはいかがでしょうか?
    ちなみに私が飲んでいた期間は1ヶ月くらいでした

イボコロリは?

らささやん
    薬局で売っている「イボコロリ」はどうでしょう?
    ドーナツ状の内側に薬がある絆創膏みたいなのです。

最近、知り合いがそれで治りました。イボができたけど痛くなるまで放置→歩くたびにズキズキする→イボコロリを使う→1週間くらいで、患部がふやけてきたので、自分で(結構)削り取る→治った!そうです。

私も何度か自分で治しました。
    ですが、ふやける前に、無理に芯を取ろうとすると、結構出血します。
    例えるなら、植物の茎を切った断面から水が出てくるような感じで、プツプツからぶわ~っと。
    自分ですると、ばい菌が入ってかえって悪くなる場合もあるし、イボコロリ1週間で良くならなかったら、早めに病院に行った方がいいかも。

ウィルス性のイボだと、別の場所(もう片方の足裏とか)にうつる可能性もあるので。

腫瘍体質

まめ
    数年前に皮膚科でタイトルの事を病院で言われました。

今は、左足裏と右中指の第一関節にイボが出来て通院して都度液体窒素で治療しています。

2ヶ月毎週通って足裏のイボはやっと治りましたが、右中指はまだです。

足裏はそうでも無いけど、指に液体窒素を当てたあとはとても痛くて満足にペンも持てないし、お箸も使えません。
    おかげで食も進まずに少し体重も減りました。

ま、悪い事ばかりでは無いのでポジティブに行きましょう♪

木酢液クリア

🙂
    まみ
    うちの息子は木酢液で治りましたよ。

液体窒素で号泣して治しても、すぐに再発して
    絶対皮膚科にには行かないと言いだし
    色々検索して、「木酢液クリア」というものにたどり着きました。
    色々体験談や画像もあるのでHPを見てみて下さい。

安価ですし試す価値はあると思います。

思いきって治療した方が良いと思います。

🐱
    BLACK CAT
    トピ主さんの冷凍窒素で治療する方法は、確かに怖いし痛むと思います。

私も脇に下垂性軟線筋腫という、かなり大きないぼ状の腫瘍が出来て、一度目は冷凍窒素で取りました。でも十年後、すぐ横からまたまた大きくなり、冷凍窒素で取り切れなくなりました。
    皮膚科の医師の判断で局所麻酔してハサミとメスで簡易手術して切除→縫合しました。
    麻酔が切れた後はチクチク痛み、抜糸した後も痛みました。
    私みたいに放置すると余計に大変になりますよ。思いきって診療を受けて下さいね。早めに治療が一番です。

え?

のり
    液体窒素怖いですか?
    うちの子どもは小学生の時、足裏のいぼを取りました。

少しヒリヒリするみたいですが大丈夫でしたよ。
    いじったりするとドンドン増えるので、さっさと
    治療してもらったほうが良いです。

ヨクイニンとレモンの精油

🙂
    織世
    小さいいぼが顔面にたくさん出てヨクイニンを半年、保険適用量飲んでいていっこうに改善しませんでした。

あるときネットの漢方薬局のサイトで保険適用量では少量すぎて効き目が薄いと知り、自己責任で食間に12錠~20錠ずつ飲んだら2週間患部がむずがゆく、排出しているような感じがあり、スッキリはがれてきました。完治してヨクイニンを処方してくれていた皮膚科でも劇的な成果に驚かれました。

他には私は試していないのですが、レモンの精油を患部に綿棒で塗るといいそうです。精油は一般に原液のまま皮膚に塗るのは厳禁ですので、患部のみ。医師監修のアロマテラピー完全マニュアルという本より。

お大事になさってくださいね。早く良くなりますように。

スピール膏で半年かな。

イボンヌ
    うちの子の場合ですが…。病院で診断→スピール膏を毎日毎日貼る(イボのサイズに合わせてカットしたもの) →ふやけてきたら、剥く(ピンセットなどで)。
    これをひたすら(点がなくなるまで)繰り返し、念のため、もう一皮剥けるまで貼って、完治しました。
    半年ぐらいかかりましたが、再発してません。
    ただ、イボによっては奥へ奥へ逃げていくタイプもあるそうで、どうしても駄目な場合もあるようです。
    私の場合は、周りに菌が飛んだら嫌なので、皮を剥く時は衛生面も注意しました。
    スピール膏自体は薬局で売ってると思いますが、時間がかかりますし、病院に行って、相談したほうが…と思います。
    痛いのが嫌なら、シート状の麻酔もあるらしいですし、それをしてから治療してもらうとか、方法はあると思いますよ。

液体窒素そんなに痛くなかったですよ。

🙂
    イボリン
    私も、以前足の裏にできたいぼを液体窒素で除去しました。

そんな、怖がるようなものでは全然なくて、
    ちょっとは痛かったとは思いますが、たいしたことなかったです。

いぼはウイルス性といわれましたが、
    何かが原因で免疫が低下しているためにできた可能性があると言われました。

その時は、仕事で大変ストレスがある時でしたので、
    全身の体調を整えるのも、同時にされた方が良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じ靴ばかり履かない。

Alice
      せっかく病院で除去したのに、また出来たということですか?
      それは、毎日長時間同じ靴ばかりを履いているせいです。

最低でも3足を毎日ローテーションして履いてください。
      魚の目の出来た靴は履くのをやめるか、中敷を敷くか、してみてください。

魚の目は軽い場合は、薬局で売っているスピール膏でイボがやわらかくなって取れますが、
      深い場合は病院で取ってもらうしかありません。

まずは靴を毎日履き替えてください。

窒素治療

🙂
      tantan
      うちの小3の子供も足裏にイボができ、只今窒素で治療中です。

合計8個ほどありますが、一度に5回ほど塗りますが回数の度に
      痛みが出てくるみたいですが泣かずに頑張ってますよ。

友達の子供も2人ほど通ってます。みんな小学生です。
      小学生でも我慢できるので大丈夫じゃないですか?

経験済みで怖いってことなのかもしれませんが・・・

同じくです

ウッキー
      30年以上前、手にたくさんイボがあり、それを内服で治療しました。
      子供だったからか、あっという間にきれいになったのを覚えています。

今、私も両足底にイボがあり皮膚科に通院しています。
      両足で10個くらいありました。
      液体窒素で焼くのは痛そうなので、内服治療中です。
      「足の裏に複数個のイボがあってそれを焼くなんて、痛いじゃん!歩きにくいじゃん!!」
      と思って・・・(汗)
      2ヶ月間飲んでいますが、あと1つ、やっと一番の大物が小さくなってきました。
      主さんも気長に続けてみてください。

木炭屋のクリアで

💡
      なな
      黒い点が見えるなら間違いなくウイルス性のイボ。
      私の足の親指にも出来ました。
      木炭屋のクリアで1ヶ月位でツルツルになりました。
      液体窒素の経験ありますが痛いですよね!
      木炭屋のクリアをお勧めします!
      (通販専門)

たしか29才ぐらいに、足裏に小さな魚の目が突然現れました。

すずめ
      タコの吸い出しとかヤスリでも取れず。病院へは行かず放置。で、30才から約一年間、別の理由で一日二食玄米食をしました。すると、便秘がなくなり大量にデトックスできました。で、ふと31才になり足裏を見たら「あっ!魚の目消えてる!」私の場合はこんな感じでしたが、必ずしもトピ主さんにも効くかはわかりません。体質やイボの種類や大きさなどの程度問題もありますし。玄米は無農薬のものを、圧力鍋でやわらか~く炊いて、しかも一口五十回ぐらいは噛まないと消化不良で胃痛をおこしますのでご注意を!私もよく噛まなくてお腹痛くなりました。あと、玄米食は何年も長期間はやめたほうがよいです。魚の目やイボができる原因は、動物性タンパク質のとりすぎが原因だとマクロビオティックの本で読みました。また、別件ですが、ふくらはぎにできた脂肪が固まったイボは、1センチ位だったので迷わず形成外科で局所麻酔かけてもらい取りました。怖かったけど医師が名医だったし痛くなかったです。傷跡もほとんど目立ちません。もし病院へ行くのであれば医師は口コミでしっかりとした人を選んでください。ご参考までに。魚の目問題解決しますように!

イボコロリが効きました

ごまめ
      5年ほど前に足の裏にウオノメ(イボ?)ができました。
      放っておいたら徐々に大きくなり、少し痛くなり始めました。会社の同僚に相談したら「あら?イボコロリ知らないの?」と驚かれました。

早速薬局で買ってイボの上に貼り、5~7日ぐらいそのままにしておくようにと説明書に書いてありました。
      6日目にそって剥がしてみたら、なんと根っこまでポロット抜けたのにはびっくりして、根っこの付いているイボをしばし眺めてしまいました。

昔、お舅さんがウオノメに苦しんで病院で何度も切ってもらったりしていました。そのたびにお姑さんは「そんなもの切っても根っこがあるんだから、切ってもまた出てくるのは当然だ!」と怒っていました。そのときは、酷いお姑さんと思っていましたが、お姑さんの言っていたことが、本当だったことが、20年も30年もたってわかりました。

イボコロリは貼っておくだけで、根っこまで取れる優れものです。試してみてください。

モノクロロ酢酸

🐶
      みな
      モノクロロ酢酸という酸を塗布する治療を行っています。

ほんとに塗るだけ!

ただ人により反応のよさに違いはあるようです。

私は割と反応がよく、5日後くらいには皮が剥けてきます。

しかし大きいイボはなかなか一気に剥けず、ゆっくり気長に治療するしかないようです。

イボコロリ

まゆこ
      という薬で治しました。
      小学生の時なので今はあるかどうか…
      ウオノメは相当痛いらしいですね。
      私は全く痛くなくて、楊枝でほじくり出しました
      姉も足の裏に出来て、姉の場合は手術で取り除きましたよ。

病院で治療をしてください

😢
      てんてこまい
      私も以前同じようなものができました。
      魚の目かと思っていたら、中心が小さい黒の点があり膨らんでいました。いぼと診断され液体窒素で治療をして通院しました。

先生曰く、小さいな黒い点を完治させないとまたできるそうです。自然に治すより病院できちんと治したほうがよいみたいです。
      私は週に1回行き、1ヶ月弱行きました。治療しているときは、よくわからないけれど、終わった後、多少ジンジンきます。でも、痛みもすぐに消えるのでがんばってください。

偶然ですが

からかっさ
      昔片足に3つずつあり市販のイボ治療薬を色々試しましたが効果無しでずっと放置していました。
      夏の間ずっと靴下を履くのが面倒でサンダルを履いていたらいつの間にか全部綺麗に治りました。
      私だけかもしれませんが。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

木酢液

😠
        自己責任で
        うちの子も足裏にビーズのネックレスのように連続してできましたよ。
        尋常性疣贅(ゆうぜい)というらしいですね。

うちの子はダンスをやっているので、治療後に却って痛みが増す液体窒素の治療はできず、
        ネットで検索したら木酢液で治ったという記事を見つけ半信半疑で試してみました。
        ひと月ほどでぽろっと取れてしまいましたよ。あれはびっくりしました。
        体質によっても違うと思いますが、こういう事例もあるということで。

こらこら

お母ちゃん
        うちの小学生の娘ですら、現在窒素で治療してますよ。
        息子は3歳の時にしてました。
        小さい子だって、我慢できる程度です。
        とっとと病院。

我が子も治療中です

マル
        イボの表面に黒い点状の物があるのならウイルス性のイボじゃないかなと思いますが、まずは皮膚科に行ってお医者様に診断してもらってください。

小学生の息子の場合は、足の裏に小粒程のイボができトピ主さんと同じように拡大鏡で見ると黒い点状のものがあり、ウイルス性のイボと診断されました。(赤黒い点々は血管が浮き上がってきてるのだそうです)

治療法は液体窒素ではなく薬品を爪楊枝の先につけてイボに突き刺す治療でした。
        突き刺すというと怖いですが患部を爪楊枝で突付く感じの治療です。液体窒素とは言われず、最初からこの治療法でした。

治療後は患部が剥がれ最初はちょっとグロテスク・・・なので絆創膏を貼ってました。
        数日すると膿?みたいなのも出なくなりかさぶたのようになり、2週間後二回目の診察でこのかさぶたを取り、まだイボが残っているようなのでもう一度薬品爪楊枝でツンツンとして現在3週間ほど経っていますが、見た目はきれいになり新しい皮膚ができてきている様子です。
        そろそろ3回目の診察の時期です。
        イボがなければ終了、まだあれば再度ツンツンされるんだと思います。
        (治療の痛みについて続きます)

イボの治療について(続き)

マル
        治療時の痛みについてはやはりあるようですが、痛がりの息子が我慢できたので大した痛みじゃないと思います。
        試しに息子の患部以外の足裏を爪楊枝で突付いたら同様の痛みだということなので、薬品がしみるとかではなく爪楊枝でつつく痛みだけのようです。

液体窒素の治療がお嫌ならばそういう治療法をしていないかお近くの皮膚科で相談してはいかがでしょうか?

スクワランオイル

KAさん
        数年前、私にイボができ、病院で液体窒素を使い治療してもらいました。

何ヶ月も通ったのに、なかなか良くならず、ネットで調べたらスクワランが効く、と知りました。
        お風呂上りに塗ってみたら小さくなり、ほっとしましたが、今度は子供もなってしまい、スクワランオイルを毎日、塗っていたら、あっという間に治って、すべすべの足になりました。

以来、イボは出ていません。

液体窒素では全く治りません.

でこ
        現在右足の小指に発症し,治療中で,3月から毎週,延べ40回くらい液体窒素+スピールを処置されていますが,全く治りません.

普段は痛くも痒くもありませんが,スピールで柔らかくなった皮膚を削られ,そこに液体窒素を30秒くらい押し付けられます.

液体窒素をやられた後は,針を刺されたような激痛が続き,のたうちまわります.が,痛みは引かず,ほとんど毎回泣きそうになります.

なぜ普段痛くも痒くもないものにこんな痛い思いをしてまで治さなければならないのか,そして全く良くならならないのか,全く理由がわかりません.

また,これだけ長期間通っているケースも他の方のエピソードには見当たらず,かといっていままで投資してきた意地もあって辞められません.
        単なるヤブ医者にあたってしまっただけなのでしょうか.

答えになってなくてすみませんが,液体窒素では必ずしも良くならず,膨大な金と時間と理不尽で無駄な痛みを伴うケースもあることを,伝えておきたかったです.

でこ様

😉
        KAさん
        液体窒素での治療は痛くて辛いですよね。私も1年位、でこ様と同じ治療を受けました。

液体窒素で焼けるように痛い、と言ったら痛み止めの薬を処方されました。
        頓服薬を常用するのはよくない、と思い、我慢して治療を受けました。

他の病院でも治らないので、藁をもつかむ思いで、スクワランを使ってみました。

お風呂上りに塗って、私の場合は足の裏だったので、絆創膏にオイルを湿らせて貼り就寝しました。朝、取れている事もありましたが、気にしないで、夜の風呂上りだけ、塗っていました。

病院での辛くてお金をかけた治療は何だったのか、とびっくりする程、あっという間に治りました。

ぜひ、お試し下さい。

液体窒素は治らなかった

あらやだ
        3回以上やってもらったけど治らなかった。巨大でたくさんできて歩くのがヤバクなってきて。

気休めに国産ハトムギチャ飲んでいたらいつのまにか治っていました。
        ハトムギチャはお手軽であまり高くもなく面倒くさがりにはぴったりなものだったので。
        またできたらスクワランを使うことにします。

思いきり便乗すみません!

💔
        液体窒素断固反対!!
        トピ&レス、ひととおり拝見させていただきました。
        トピ主様、思いっきりの便乗誠に申し訳ありません、お許しください。
        私も長年、足裏のイボに悩んでます。
        何回かは液体窒素治療にも通いました。
        レスの中には、お子様でもがまん出来ますとのご意見がありますが、私(いい大人です)の場合、焼いた後は、痛みが尋常じゃなく、痛み止めも効かず、冷や汗をダラダラ流してました。病院に行くにも歩けないので、救急車を呼ぶかの相談に電話をかけたくらいです。結局は病院でも痛み止めを処方するくらいしか出来ないということで、自宅で我慢しましたが。
        痛みに関してはやはり個人差や“焼き”の程度も関係あるのでしょうね。
        スクワランとハトムギチャ、試してみようと思います。
        お互いに完治出来るとよいですね。
        回答になっておらず、すみません、失礼いたしました。

30件ずつ表示