詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生命保険

レス8
    (トピ主3
    ダック
    話題
    30代前半、子供2人、主人の生命保険について検討中です。(今まで簡保の養老保険に加入していましたが解約しました)

現在、加入している保険は、
    ・子供の学資保険(200万×2人分)
    ・夫婦の個人年金(主人のみ60才までは800万の死亡保険となる)
    だけで、医療保険などに加入できていません。

今、検討しているのは、医療保険は60才払い済みで一生涯保障のもの。それと、死亡保険を掛け捨てで。
    これだと、2つの保険に新たに加入するかたちとなります。

保険ってひとつにまとめた方がお得なんでしょうか?

死亡保険については漠然と考えているだけなので、詳しい方アドバイス下さい。

また、皆様のご家庭では実際どんな保険にいくらぐらいの金額のものに加入していますか?
    こういった話は身近な人には聞きにくいので、良かったら詳細を教えて下さい。

ランキング

レス

参考になるかわかりませんが。

🐤
    りんご
    10社の保険を取り扱っている保険代理店で事務をしている者です。

まず、保険を一つにまとめてもお得ではありません。むしろ、死亡保険と医療保険は分けて契約した方が良いと思います。理由は、途中で内容を変更し易いこと。(例えばどちらかを解約、減額など)
    まとめていると制約があり、希望通りに変更できないことがあります。

ダックさんは専業主婦あるいはパートタイマーでしょうか?
    そうだと仮定しておすすめするのは、「収入保障保険」です。ご主人が万一、死亡・高度障害・要介護になった場合に、毎月保険金がおりるものです。一時金で何千万と受け取ることはできませんが、その分、保険料が安く抑えられます。
    勤務先ではアリコ、ソニー生命の契約が多いです。

医療保険は、個人的にはあまり必要ないと思っています。(実際入っていません。)今、入院は短期間化しており、一度の入院にかかる費用はさほどではないこと。(がんはまた別です。)また高額医療制度があり、自己負担の上限は月8万円余りです。先進医療は高額ですが、その治療を受けられる人は一握りです。
    少し蓄えがあればそれでまかなえます...続きます。

続き。

🐤
    りんご
    それでも、入ってないと不安・・ということであれば、オリックスのCUREやアリコの新終身医療保険、アフラックのEVERなどを検討されるとよいと思います。保険料が安く、補償が充実しています。

他の人はどんな保険に入っているか?
    私の勤務先では、ダックさんのようなご家族ですと ○収入保障 15~20万/月 ○医療保険 入院一日5000~1万円 終身補償 ○終身保険(死亡補償が終身)300万~500万 という感じの方が多いです。

ちなみに我が家は ○収入保障 15万 ○定期保険(掛け捨ての死亡保険)1000万 ○がん保険 診断一時金300万 ○終身保険 1000万 ○学資 18歳満期 300万 です。

わかりにくかったらごめんなさい。
    保険は難しいです。そして、その人・家族によって重要なもの、必要なものは違います。是非、代理店に足を運び、いくつかの会社の商品を比較し、納得いくまで相談して決めてください。

私の場合

メロディまま
    私が入ってるのは、
    1)終身がん保険 終身払い、加入6年で、胃癌になり、保険料免除。
    2)終身医療保険 730日型 日額5000円 年5万
    3)がん重点医療保険 ワイドタイプ がん以外1入院60日
    終身払い、3810円(60歳以降半額)

730日型は、ここまでいらない気がして、
    がん保険と医療保険1本にまとめた、
    3)だけでいいかと、最初は思いましたが、
    見直した後で、180日ルールの落とし穴を知りましたが、
    通院、投薬はじめたため、見直し困難になり、
    更に、胃癌になったため、満足できる内容にはなってません。

実際、私は、60日型は使い切りました。
    胃癌で、38日、腸閉塞で11~17日なんで、
    一見、足りそうに思えるけど、
    同じ病気、関連あると判断される場合、180日以内に入院繰り返しすると、トータルで、1入院にカウントされるのです。
    胃癌手術後に、腸閉塞4回やって、今年の2月に腸閉塞手術しましたが、腸閉塞関連の5回の入院は、5回で1入院の扱いなのです。今、腸閉塞で入院したら、60日型のからは、1円も出ないと思います。
    個室希望の私は、60日型は足りないと実感しました。

夫の保険

メロディまま
    夫の保険ですが、高齢になってから、見直し考えてたら、糖尿になってしまったので、これも満足してません。
    1)定期付終身(15年更新) 終身1000万 定期1000万 災害割増500万 65歳払い済み。14499円(主契約5649円)*49歳更新時に定期部分を減額。
    2)終身医療保険 120型、日額5000円
    手術給付金、放射線治療給付金、入院一時給付金 1入院は、この保険は、120日以内(一般的には180日)終身払い 6336円。契約年齢56歳
    3)終身がん保険 年払い21万、60歳払い済み、契約年齢52歳。

*1)2)は、同じ保険会社ですが、保険証券は別契約ですから、
    2枚になってます。
    最初は、特約で、1本にまとめてたのですが、
    最長80歳までなのと、更新型のため、
    65歳の時点で、保険料を再計算して、
    一括で払わなくてはいけない可能性がある。
    糖尿があるので、他社では緩和型のしか入れないから、
    割高、保障も手薄になる。
    3)は、1)の死亡保障減額した分と私の免除になった、がん保険の分をまわせるので、高いけど、老後の負担をなくすために、60歳払い済みにしました。

トピ主です

🙂
    ダック
    レスがなかなかつかなかったので諦めていたのですが、レスを頂きありがとうございます!!

りんご様へ
    大変詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。「収入保障保険」なんて知りませんでした。早速調べてみます。それから、医療保険についての考え方もとても参考になりました。うちの主人は会社員ではないため、りんご様の考え方を参考に考慮し、やはり必要かなと思いましたので、教えて頂いた商品について調べみます。あ、私は専業主婦です。
    終身保険は300~500万が多いとのことで、意外でした!皆さんもっと高額なものに加入されているのかと。りんご様が加入されている内容も教えて頂きありがとうございました。
    色々参考にしながらまた調べてみます。そして窓口で相談してみます。
    ありがとうございました。

トピ主です

🙂
    ダック
    メロディまま様へ
    レスありがとうございます。大変参考になりました。ひとつひとつ詳細を教えて頂きありがとうございます。また、実際保険金を受け取った感想も聞けて参考になります。その後のお身体は大丈夫でしょうか?
    メロディまま様のお話も参考に色々調べて検討したいと思います。ありがとうございました。

終身保険

メロディまま
    >終身保険は300~500万が多いとのことで、意外でした!

終身保険は、保険料も高いから、
    そのくらいが限界な人が多いと思われます。
    ただ、死亡保障全体では、一家の稼ぎ手の夫なら、
    それなりの死亡保障に加入してると思います。
    終身保険だけで、2000万もは、なかなかきついでしょうけど、
    500万だけ終身保険にして、残り1500万は掛け捨てのものなら、保険料も安くなり、2000万すべて掛け捨てなら、更に
    保険料は安くなるので、全部、掛け捨てや、共済って人もいるかも?

終身保険は、一生涯の死亡保障ですが、この目的は主に葬儀代です。
    特に、お子さんがいる場合、子が自立するまでを目安に、定期の死亡保障や
    死亡保険が一時金でなく年金形式で受け取れるのが収入保障保険で、カバーするです。
    葬儀代は、貯金で準備すると考えもあり、終身保険はなくてはならないわけではないので、優先順位は低いです。
    掛け捨てのみで、定期だけ、収入保障だけなら保険料を安く出来ます。

生命保険は、相続面で他の資産にないメリットがあるので、
    うちは、余裕資金で資産のリスク分散という考えで、
    終身保険に入ってます。

トピ主です

🙂
    ダック
    メロディまま様、引き続きレスありがとうございます。
    なるほど!
    終身保険は葬儀代と考えるといいんですね。
    万が一働き盛りで死亡してしまった場合を考えるのは、やっぱり掛け捨てタイプなんですね。
    その掛け捨ての死亡保険を収入保障保険にすればいんですね。←どちらか一方を選ぶ。
    どちらの方が掛け金が割安なんでしょう?

ん~
    医療保険と終身保険と収入保障保険の3つに新たに加入することになるのかな‥。
    保険って難しいですね。。