詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就活 既卒 意見募集です

レス30
    (トピ主0
    😡
    kakumeijp
    仕事
    新卒制度に対する批判
    企業は自分勝手すぎます
    費用対策・若いという理由だけで新卒制度を推進しているんです
    能力主義にもなりません
    企業の新卒制度という暴虐のせいで、就職難民が大量生産してるんです。
    大学卒業後に、弁護士や漫画家めざしたいのに、新卒制度のせいで目指せない…
    新卒じゃないから雇われない
    人事部、経営陣は、貧困者、派遣、大卒フリーターに対して笑ってこういうのです。
    パンが食べれないなら、ケーキ食べたら?
    海外では、ブランクイヤーといって、大学卒業後は一年くらいフリーターしても企業は認めるんです。

また、契約社員やアルバイト、インターンを経て、正社員となるんです

企業の経営陣、人事部、新卒制度推進者は、カダフィ大佐やヒトラーと同じような独裁者です
    企業は会社の評判を気にしますから
    大学卒業後3年以内を新卒とする制度と就職留年を企業は認めるべき!!

友人でどうしてもなりたい職業があるが、その職業は倍率が厳しく、残念な結果になりましたが、
    また来年留年して受験するそうです。しかし、お金の面で来年には就職せざる得ないから、民間企業も受けるそうです。しかし、企業は卒業3年や就職留年ってだけで書類や面接で落とすそうです。

既卒、就職留年が不利になるせいで、人の夢が叶えられないなんて、許すことができません。酷すぎます。結果、学者になりたい、弁護士になりたい、作家になりたいといった夢がない日本は、企業の新卒制度のせいで発展しません

民間企業は内外共に就職留年と就職浪人の扱いを新卒扱いすべきです
    企業が自分たちだけの利益を追及しすぎた結果が、福島原発事故、、耐震強度偽装…
    採用側と経営者の立場だけを考え、既得権益を死守した結果である

ランキング

レス

そうだね

なな
    あなたの言いたいことはわかるけど
    新卒で夢をかなえる人もいます。
    自分がかなえられなかったことを棚に上げて社会に出てもいないのに
    理想論を語るあなたは滑稽です。

言いたいことはわかります

irunyo
    私も2010年卒第2新卒(既卒扱いになる場合も)です。
    kakumeijpさんの言いたいことはよくわかります。
    私も、日本の新卒一括採用と海外先進国の就業パターンを比べて、ぶーぶー文句を言ったものです。

…が、現実に今私たちが就職活動していて、いつまでもそこへの不満にとらわれているのは本当に無意味です。そうしても職には就けないし。どうしても制度を変えたいのならば、のし上がって制度を変えるべきですが。就職市場と市場や会社の将来性、自分の適性をきちんと把握して、行動をとっていくべきです。

また、一見正論に聞こえますが、マスコミの情報を自分の都合の良いように表面的に捉えている文章だと感じましたので、正直気持ちはわかるのですがなんというか…モラトリアムだなぁーと感じます。気持ちはすっごくわかるのですが

レスします

人事担当者
    上場企業にて人事部を担当しております。

机上の空論として、言いたいことは分かりますが
    海外と比べられてもここは日本です。しかも不況。
    使えない人材を雇い、育てるのにいくらかかるか知っていますか?
    3年はタダ働きして欲しいくらいです。

そんなに日本が嫌ならば、海外で就職などいかがでしょうか。
    ちなみに、最近では大学卒業1年ならば新卒扱いされる会社も多くなってきました。
    (私の会社でも2年までは新卒扱いにしております)

例が贅沢

骨子だけは賛成です。
    しかし、なりたい職業の例が、弁護士とか漫画家って、どうよ…。
    友達の例も、どうも競争率がハナから高い、公務員や一流企業への就職ぽい。

中小企業や大企業でも第一次、二次産業の現場でもいいのに、なかなか就職できないじゃないか!
    という主張なら、確かに新卒偏重は大きな問題だし、今後の課題だと思います。

なぜなら、各個人の個性を活かす仕事が皆に与えられる社会の方が好ましいから。
    しかし、各個人の過剰な欲望を満たす仕事を与える社会は、あり得ないと思います。

漫画家って、今、若い人の多くに人気なんでしょ。
    だけど、皆が漫画家だけで飯食える社会って、まず無いだろうし、皆が弁護士…生産しないで代弁者と事務仕事ってのもないよね。

大学でも、そのような研究や対策、就職課でやってないですか。

そんなにヒドイかな?

🐤
    うり
    私は、新卒ブランドがあったからこそ、大したことのない地方大卒だけど、大企業に就職できて、更にそのキャリアがあったからこそ転職で希望の職に就くことができました。
    大学時代きちんと勉強してよい成績を修め、自己分析と業界研究を頑張った結果を認めて貰えたようで嬉しかったですが…。

何と言うか、ご友人の本来の夢は企業勤めでは無いのですよね?企業はあくまで食いぶちのための滑り止めとお考えですよね?
    滑り止めくらいにしか考えていない企業に対して、そこまで要求したり批判するのはおかしいように思います。
    誰でも、優先順位を考えて人生を生きていっているのだから。自分の要求が全て通るわけがありません。

難しい

🐤
    mizuho
    大学卒業後、3年経っていて新卒の扱い…
    卒業した後の3年間は何をやっているんでしょうか。
    まさか「独学で勉強」で同等にして欲しいなんて、ヌルいこと言いませんよね?

日本でもインターンを経て正社員になる会社はありますし
    海外でも大卒後、3年空いたら落とす会社もあります。
    トピ主さんの考え方は非常に偏っています。何歳ですか?

後半は全く関係ない話ですし、情緒不安定なのでしょうか…

ほんとに能力のある人なら・・・

🙂
    科学者Y
    新卒時に希望の企業への就職競争に勝って入社するでしょうし、弁護士目指したのなら、司法試験受かって弁護士になるでしょう

例外がないわけではないですが、日本で就職浪人している人は、新卒時に同期との競争に負けた人がほとんどではないですか?
    海外でブランクイヤーを利用して、何かを勉強するとか、世界を見てくるとかの経験してから就職するのと、日本で単に競争に負けたから次の年にもう一度挑戦ってのとでは、全然話が違うと思いますが

卒業後の1年、2年、何か意味のあることをして過ごし、仕事に役に立つ能力を身につけたのなら、(それを履歴書に書けば)会社もスルーしないでしょう

友人のお話、“倍率が厳しく”、“また来年留年して受験”、“民間企業も受ける”あたりから察するに、国家一種試験ですかね?
    昨今の官僚批判と待遇低下により、かなり受験者のレベルは下がりましたが、それでも旧帝大クラスの優秀な新卒ばかりとの競争ですし、一度試験に落ちて次の年受かっても、省庁での面接で落とされますよ
    これも理不尽なのではなく、優秀な人は新卒時に競争に勝ってしまうだけの話

かたよってるな~

😑
    兼業主婦
    >既卒、就職留年が不利になるせいで、人の夢が叶えられないなんて、許すことができません。
    >酷すぎます。結果、学者になりたい、弁護士になりたい、作家になりたいといった夢がない日本は、企業の新卒制度のせいで発展しません

うーん。
    上記を志望して、実現している方々はどうなんでしょうか?
    何でもかんでも人の所為にするのは、所謂「厨二病」でしょう。
    逆に、大学4年もあったのに何をしていたの?と思います。

ちなみに私は大学卒業後、1年海外行ってましたが新卒採用してもらいました。

う~ん

パンダ
    理想論をこねるのは構わないですけど、主さんのように、なにかと海外と比較する人いるけど日本には日本のやり方があるからねぇ。嫌なら海外いけば?就職出来ればいいね。

うーん

たくじ
    一部わからなくない部分もありますが、所詮は負け犬の遠吠えにしか聞こえないというのが正直な感想です。

新卒が有利というのは別に今から始まったものではありません。つまり学生自体から分かりきったことです。ならば新卒という有利な条件の時に良い条件での職を勝ち得るように学生時代から準備をして勝負をかけるというのは当たり前のことです。

さらに倍率が厳しければ劣るものが落とされ、来年以降にチャレンジするにも条件が厳しくなることは就職をする前から分かりきっていることです。

今更、最初からそういう条件だったのに文句を言ったところで後の祭り、自分の実力ややり方、運が悪かっただけのことです。制度に文句をいうのは筋違いというものです。

新卒という有利な条件は学生を卒業するときに必ず1回は平等にチャンスが与えられます。別に不公平ではないですよねえ。
    さらに言えば、企業は別に新卒でなくても優秀な人材として認めたら採用してくれますよ。悔しければ実力をつければいいんですよ。

あなたは何をしてきましたか?

小母さん
    社会に出るにあたって、あなたは何をしてきましたか?
    どんな準備をして、就活にあったってきたのでしょうか?

就職浪人して、第一志望だった会社に入った人を知っています。
    彼はそのために、自分の失敗と向き合って、自分を高める努力をしていました。
    それが認められたのでしょう。

海外企業なら、自分を評価してくれると思うのならば、日本にも外資系の会社は多いですよ。
    受けてみてはどうですか?

社会に対する不満だけを述べて、自分から動こうとしないのは、ただの怠け者です。

意味不明~

😨
    丸実
    学者や弁護士になりたいなら企業に就職しなくてもいいのでは?お金を貯めてから、というならわざわざ企業に就職したいというのが意味不明です。奨学金だってあるし。フリーターで短期間に稼いだ方が早いでしょう。
    企業が新卒で採りたいのは将来に渡って会社に貢献して欲しいからです。また中途なら中途で持っているスキルを貢献して欲しいからです。いずれ辞める予定の人が新卒しか採用されないなんておかしいという主張は理解できません。
    トピ主の主張がその企業で将来に渡って貢献したいのに新卒じゃないとダメなんておかしい、というのであれば、そうだねともいえますが。

そりゃ新卒の方が良い

DEC
    就職難の時代、企業は少しでも条件の良い人を採りたいに決まっています。
    就職しないか出来ないでフリーターか留年してた人と、同能力の新卒がいたら新卒を採りますよ。
    若いからだけではなく、教育もしやすく、同期としての連帯感や統制もとりやすいのです。

その友人は能力が無かっただけのことです。

その話の流れで原発が何故出てくるのか分かりません。

じゃあ

食いしん坊
    お好きな外国へどうぞ。
    悪いけど負け犬が吠えてるとしか思えません。

どちらも苦しい時代ですね

😨
    ちゃれんじ
    あなたのような思考の人には
    なんとか頑張って
    ぜひとも出来るだけ早い段階で

起業したり経営者という立場の側に
    立ってみて頂きたいと痛切に願います

出来ることなら今すぐにでも
    この厳しい時代の真っ只中で
    経営者という立場の目線や思考を
    経験して感じてほしいくらい…

あなたの主張は
    とてもよく理解できます

今の時代に生きる『経営者たち』と
    また同じ時代を生きる『若者』『求職者』

お互いが、お互いの主張ばかりを
    一方的に無理やり強引に
    押し付け合っているだけでは
    今の時代とても社会人として
    生き残ってはいけないし
    どちらも良い方向へは進んでいけませんよね

あまり偏った思考や見方をせずに
    もっと視野を広げて落ち着いた冷静な心と
    大きな世界観を身に付けて
    様々な立場や角度からの目線で
    多くの広い社会を見て回るのも
    良いかもしれませんね

今、自分に見えているものだけが
    世の中の…社会の流れの全てではない

勘違いや思い込み被害妄想
    …などといったものもあるかもしれない

自分を色々な立場に置き換えてみたり
    広い視野で様々な角度から大きな社会を
    客観的に見て下さい

レスします

はんちんぐ
    そんなに企業に対して反感、反発の感情を抱いているのに、なぜ企業の中で働こうとするのでしょうか。

自分たちの利益しか考えていない、勝手な経営陣が司る企業に就職するのはなぜですか。

企業で働くということは、あなたも自分の利益しか考えていない、勝手な経営陣が司る企業の一員になりますが、それはご自分の中ではオッケーなのですか。
    就職の制度だけが改善されて、自分が企業の一員になるのはよいなら、主張が矛盾していると思います。

なんでそこまで優遇せねばならんの?

みゅー
    何故『優遇制度を拡大せよ』なんですか?
    即戦力となる実力を身に付ければ良いだけでしょう?

個人が夢を追うリスクは、その人自身が背負ってください。
    何で企業がそんなリスクを肩代わりしなければならんのですか。

> 海外では

日本の新卒採用のように「将来性」ではなく「実力」を評価します。

> 企業は卒業3年や就職留年ってだけで書類や面接で落とすそうです。

『無駄に』歳を取っただけの人は要りません。
    卒業して3年もすれば、即戦力で働ける実力を持っていて当然ですよね?
    それが無いからダメなんです。

『年を経る』ということをもっと真剣に考えなきゃダメなんです。
    少なくとも、就職した人と同等には成長していなければ話になりません。

> 既卒、就職留年が不利になる

「就職できなかった(しなかった)人」を「半年で退職した人」と比較して、何がどう不利になっていますか?
    比較対象が3年目で転職する人では?

ところで。
    弁護士はともかく、何で作家が大学卒業してから?
    そんなの高校生くらいから作品作って何かの賞に応募したりするものでしょ?
    弁護士も、司法試験一発合格すれば済む話。

海外に合わせるなら

みゅー
    『新卒採用枠の拡大』ではなくて『新卒採用の撤廃』を言うべきです。

日本の新卒採用では、ある意味「現在の実力」を度外視して採用をしています。
    これは、既卒や就職留年の『劣遇措置』ではありません。新卒の『優遇措置』です。

で、海外にはそんな優遇措置が無い企業が多いだけです。
    (全く無いワケじゃない)

そもそもが、「現在の実力」を評価するのであれば、新卒だの3年目だのゴタゴタ言う必要が無いのです。
    入社数日後には担当する業務を遂行できるかが重要なのです。

日本でも、本当に『入社数日後には担当する業務を遂行できる』実力を示せば、既卒だろうが何だろうが中途採用に合格できますよ。

不採用って、実力がない(あるいは示せていない)だけです。

そのとおりですね

💋
    TB
    社会に出て偉くなったらご自分で実践して次の世代を育ててください。

レス

通りすがり
    いろいろ批判はありますが

1.採用時に,良い人材とそうでない人材の区別がつかない。

2.だから,経験的に,良い人材のいそうな集団から採用する(確率の問題)。

という前提で,

3.日本では各企業が新卒で一括採用を行う。良い人材である確率が高い人はこの時点で採用されているはず。逆に言えば,採用されなかった人は良い人材である確率が低い(あくまでも確率の問題です)。

4.翌年の採用時も,あえて既卒者から取りに行くのではなく,その時点の新卒者から取りに行く方が,良い人材を取れる可能性が高い。

という図式です。費用対策・若いという理由だけではありませんし,そもそも,まだ働いていない人に「能力主義」はありません。もしかしたら高い能力の人を落としているかもしれませんが,能力が高い人を取る確率を高くするという方針での,合理的な考えです。

世の中,無責任に「べき」論を語るのは簡単です。ただ,それで世の中が変わるわけではありません。必要なのは,変革するための具体的な方法論。

トピ主さんは学生さんかな? 期待しています。

そうですか

🐶
    のしろん
    「べき、べき」と就職する側に都合のいい理想を並べていますが
    採用する側にも都合があるんですよ。甘いですね

この手の話題になるとお決まりのように「海外では~」なんて言い出す
    ようですがだったら海外の企業に就職すればいいではないですか
    それだけ日本企業を批判できるのであれば当然その程度の能力はあるのでしょうから

思うに、

浮生
    あなたは、自分の思い通りにならない現実に直面したのでしょう。自分の思い通りにしたいという方向に進んでいくと、カダフィー大佐やヒトラーと同じような道を歩むように思います。私には、今のあなたの内面を投影した相(すがた)が、カダフィー大佐やヒトラーではないかと思うのですが。

確かに…

mama
    トピ主様の意見、同じように就職が決められなかった子供を持つ親として賛成できるところも多いです。

確かに景気が悪いというだけで、多くの学生が書類選考すら受けさせてもらえない現実。自分を見てもらうチャンスどころか、そのきっかけを得ることまでにボロボロになるまで頑張っている子供たちを見ていると、夢とか希望などという言葉が作りごとのように見えてきます。

さらに一度卒業してしまうと、学卒3年以内の就活がいかに絵空事であるかがハッキリとわかります。政府は企業に積極採用を伝えているそうですが、新卒でも大変なのに、一度フリーターになってしまうと全く相手にしてもらえません。
    大学を卒業するまでただ真面目に、コツコツと生きてきたにも関わらずです。

ただトピ主様にもお願いしたいことがあります。今の現状を諦めないでください。今は大変かもしれませんが、少しずつキャリアを積んでいけば必ずチャンスは来るはずです。それを信じて頑張りましょう。あなたの夢が叶うことを祈っています。

素晴らしい

🐱
    nagi
    ぜひこの内容をチラシにして駅前で配布しましょう。

あなたの意見を大声でアピールしましょう。

頑張って下さい。応援します。

そうそう、ひとつだけ教えて下さい
    >企業の新卒制度という暴虐のせいで、就職難民が大量生産してるんです。

新卒制度でない、アメリカや欧州も若年層の失業率が高い
    ですが、理由はなんでしょうか。お願いします。

ミナサン勝ち組ですね~

それでも
    トピ主さんの意見にも一理あると思うのは、日本では新卒で就職してしまえば、職務能力の高低にかかわらず、よほどのことがない限りコースに乗って行けるのに、そこでつまずくと、挽回のチャンスは極めて少なくなるという点です。

一度入社してしまえば、かなり無能でも「正社員」でいられるでしょう? その逆は、ゼロとは言いませんが、非常に限られている。
    中途採用があるじゃない、と思われるでしょうが、たいてい「経験者募集」ではありませんか?
    最初の就職でしくじると、その「経験」や「職歴」を積むことさえできないわけです。フリーターでは職歴にならない、と、別のトピに書かれていませんでしたっけ。
    そもそも年一回、四月に全員横並び入社というのも、不思議です。

ま、そんなわけで、別トピにあるような、失敗を極端に恐れる、横並び意識の強い、消極的なゆとり社員がぞろぞろ、という事態になるのでしょう。
    社会全体が保守的になってるんだから、国内的には特に問題ないんじゃないですか?
    20年後に国際競争力は低下するかもしれないけど。

倒産多発の不景気の時代に、起業も望み薄。
    となれば、景気のよさそうな国に移民かな。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

批判が多いですが

ルル
      けれど言いたいことはわかりますよ。
      批判が多いのは文章の書き方がキツイからですね。
      そのキツさも、あまりのやりきれなさが発散したからだと好意的に捉えますね。

私は30代、就職氷河期世代です。
      新卒の時に私も嫌というほど同じことを考えました。
      10年働いた後家庭の事情で退職、その後復帰したいと就活中ですが企業からはほとんど完全にシャッターを下ろされています。

キャリアや実力があれば中途だって、と言われますが、今求職活動している皆さんは、華々しいキャリアや突き抜けた実力を持っている人たちばかりではありません。けれどほとんどの方は普通に仕事をこなせる方です。

あなたのおっしゃるように紆余曲折を経て、
      やっと自分のやりたいこと、やるべきことを見つける方もいますよね。
      けれどどの業界も若くないとスタート地点にも立たせてもらえない。
      本当に日本はリスタートができにくい社会だと思っています。

けれど嘆いても仕方ありません。
      できることをやるか、夢を追いかけるか、新たな道を模索するか、
      海外に活路を見出すか。それは自分が決めることですよ。
      がんばりましょう。

日本の新卒採用、恵まれた制度は世界的に珍しい

🐤
      ロプロス
      トピ主さん、あなたの主張は「負け犬の遠吠え」です。

日本の新卒採用は、基礎学力の高い若者を採用し、会社で実務能力を付け育てます。
      海外はシビアで、実務能力を持っている人が採用されます。転職組と競争です。
      ちなみに若年層の失業率は、日本が8%、アメリカが15%程度だったと思います。

トピ主の友人は、夢を実現する実力が無いだけです。社会が悪いと言っても無駄です。
      大学の4年間、何をしていましたか?実力を付ける為に努力しましたか?
      本気で弁護士を目指すなら、大学在学中に司法試験を合格して下さい。
      作家なら、大学在学中に作品を各賞に応募するなり出版社に持込むでしょう。

私自身は、日本の新卒採用ほど恵まれた制度は世界的に珍しいと思っています。
      全員にチャンスが有り、採用時期も決まっている。あとは個人の才能と努力でしょう。
      優秀で努力した人だけを会社は採用します。落ちた人は何かが足りない。
      社会を批判する前に、優秀か努力したかを自問自答してみてはどうですか?

それでも新卒採用を批判するなら、起業するか海外で就職しましょう。

お尋ねしたいことがあります。一度やってご覧なさい。

🐤
      社長でございます。
      あなたが本文で書かれている、「企業」とは、従業員、資本金、上場OR非上場、何かしらものさしはあられるのでしょうか。

インターネットでエントリーする手段を取っている会社だけが会社じゃないのですよ。
      手書きの履歴書で郵送で受け付けている会社も依然としてありますよ。
      ハローワークや学生向けに特化したハローワークに伺ったことはありますか。
      厚生労働省のHPはご覧になられたことがありますか。

何か国語がご堪能ですか。
      パソコンはどれ位使いこなしていますか。
      ご自分のいわゆる[売り]はなんですか。

会社の規模や、有名無名は確かに気になります。
      でもそれがすべてではありません。
      上場企業は永遠に安泰ですか。
      違うでしょう。みんな必死です。

あなたにそれだけのご主張があられるなら、ハローワークで担当者殿に、就職課で就職課長殿にあなたの理論を吹っ掛けてごらんなさい。
      人様に時間を割いて頂いて、お考えに耳を傾けてごらんなさい。

あまり息まかず、冷静にね。
      議論を何人かに吹っ掛けてみて、ご返答に耳を傾けてから、また書きこんで下さい。
      楽しみにしています。

細かいことが気になりました。ああ、わるいくせですね。

🐤
      社長でございます。
      貴女のタイトルが気になりました。

[就活 既卒 意見募集です ]

人様に教えを乞うならば、[就活 既卒 で就職活動中です。ご意見拝聴させて下さい]

やっぱりこれ位は、礼儀をわきまえませんか。
      敬語を使えてないとか、面接まで至った場合、案外学歴でなく挙動で落とされていることもあり得ますよ。

どう見ても、意見募集は上から目線じゃないですか。

金属加工系の職種に就職して、何ミクロンの精度の加工ができるようになったら、定年まで安泰ですよ。
      昔は、仕事は尋ねるな、盗めと言われて凝視せんばかりに観察しメモを取り、理解して、一人前になったものです。
      今そんなことをしたら、パワハラと言われかねない世知辛い世の中です。

商工会議所に行ったことはありますか。

わたくし自身は、面接で会社に来たのに、議論を吹っ掛けられたら、やっぱり敬遠しますね。
      腹ばっかり立てずに、色んな人に会って、いい出会いを見つけて下さい。

海外は…って

ゆうき
      アフリカもアジアも海外ですけど…。アメリカやヨーロッパのことをおっしゃってるんでしょうが、実力主義の社会は未経験や専門知識・スキルなしでは採用されませんよ。
      大卒でスキルもなく三年ぷらぷらしてる人なんて日本以上に就職できないでしょう。
      私の甥っ子は就職浪人しましたが、ちゃんと大企業に就職してましたよ。最近は第2新卒の枠をもうける企業も増えてます。昔と違い、今は既卒や留年でも可能性ありますよ。
      私が人事なら、こういうろくに調べもせず自分に都合のいい解釈ばかりする方は、新卒でも「実力がない」と判断してお断りですねぇ。