詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒乳の仕方教えて下さい

レス12
    (トピ主0
    😨
    ビギナー
    子供
    どうぞよろしくお願いいたします。

1歳2ヶ月の男児がおります。
    オッパイ大好きで、暇さえあれば要求してきます。オッパイですぐに寝るものの、夜泣きも続いており、日中吸われまくっているのであまりでないため、うとうとしながら吸い続けて、離そうとしたら起きて泣くの繰り返し…寝不足もあり、ホトホトまいっております。

牛乳を哺乳瓶に入れて飲ませたりしてみましたが、飲むものの、結局はオッパイも吸います。

ここ数ヵ月で私でないとダメな感じになっており、抱っこの要求も激しいです。私の姿や声がしないと、他の者でも機嫌よく遊んだり、眠ったりしているのですが…。

情けないですが、ノイローゼ寸前です。
    どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?どのように卒乳されましたか?
    ご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

苦いものを塗る

ふう
    龍角散でもなんでも、苦いものを乳首に塗ります。

昔、私はそれで卒乳させられました。

うちの場合は・・・

🐤
    ふうか
    上の子も下の子もなかなか卒乳できなくて困ってましたが、おっぱいにマジックで怖い顔を書きました。二人共、服をめくるがすぐ怖くてオッパイを吸わなくなりました。頑張って☆

根気。

裕美
    「もう、おっぱいは
    卒業だよ~。」と言い
    やめると決めた日から
    何があっても
    おっぱいをあげない。
    いくら泣こうが喚こうが
    それしかありません。
    おっぱいに苦いのを
    塗ったり
    キャラクターの顔を描いたり
    してみては?
    根気しかないですよ~。

うちは

みーや
    今1歳11ヵ月の長男の場合ですが、1歳になった日からおっぱいもミルクもピタッとあげませんでした。泣こうがわめこうがあげません。そうしたら2ヶ月もたたずに欲しがらなくなりましたよ~。多少心苦しいし夜中起きた時が大変ですが、
    やめるならきっぱりやめる!!が母からの受け売りでした(笑)

うちの場合

🙂
    とも
    うちの子の小さいころを見るようです。
    常にべったり抱っこにおっぱい、授乳服ってすばらしい発明だと心から思いました。

結局2歳半までおっぱい星人でしたが、会話ができるようになってから「取引」して止めてもらいました。
    それまで甘いジュースやアイスなどをほとんどあげなかったのですが、外出先でどうしてもかき氷が食べたいと言い出しした息子に「かき氷食べられるのは赤ちゃんじゃなくて子供だよ。君はおっぱいしてるからまだ赤ちゃんじゃん。どうする?おっぱい止める?」と大人の手を使わせて頂きました。

その日は主人に寝かしつけてもらい、大泣きでしたけど、次の日からは頑張って我慢してましたよ。
    友人達の話を聞いても、だいたい1~3日、長くて1週間ぐずれば諦めるそうです。

そして実は、もームリ!と思っていたおっぱい生活ですが、卒乳の日は私のほうが泣いたんですよ。(ここぞとばかりにやけ酒まで)
    お恥ずかしい・・・。

お疲れさまです

🙂
    私もビギナー
    牛乳は哺乳瓶でなく、コップかストローで飲ませる方がいいですよ。

お子さんは言葉を理解していそうですか?
    私が人から聞いた卒乳方法は、カレンダーの数週間後のある日に○を付け、
    『今日はここ。この日におっぱい止めるよ』、とカウントダウンしていく方法です。
    何日か言ってみて、泣けば意味を理解していると思われます。
    ただ、お母さんが辛いなら、断乳も手です。
    今は夜が涼しいので夜泣き時は外に連れ出してみるとか、
    まずは昼間の授乳を止めてみるとか。
    近くの子を見ていると、1才を超えてからの卒乳はどんどん難しくなるように見えます。
    怒って泣き喚きながらお母さんを叩き続ける男の子もいます。
    断乳を決意したらやり通すことが大事。
    眠れないのは辛いですよね。
    卒乳すれば夜泣きは段々減り、子供の眠りも深くなります。

ウチは混合で、1才で全てやめる を目標に、
    10ヶ月 昼1度のおっぱいに、夜(0時と3時)粉ミ
    11ヶ月 卒乳(おっぱいはもう無いよーで通した)
    夜の粉ミは膝に座らせてストローで与える
    12ヶ月 粉ミを麦茶に変更
    と段階的に持っていきました。

あげない

息子2歳
    お子さん、後追いしているんですね。

うちは混合で育てていたので、朝晩、粉ミルクやフォローアップミルクをあげて、日中は出歩いて、気を紛らしていました。
    添い乳しながら寝ていたので、寝る時が大変でしたが、子守唄を歌ったり、抱っこしたり、説得したりしました。
    ギャン泣きはしましたが、大変だったのは3日間だけ、一週間もすれば忘れました。

母乳を忘れてるまでは、お風呂の際も私はタンクトップ等を着て、胸を隠しました。

大変ですが、断乳すれば子供は少し成長します。
    私への執着は、少しマシになりました。
    私はやって良かったです。

へのへのもへじ

🐤
    3人目授乳中
    毎日の育児お疲れ様です。

睡眠不足で疲れますよね~。

私は今3人目(1歳)授乳中ですが、歩き始めたら卒乳させようと思っています。

桶谷式母乳保育というのを知って、きっちりではないですがやってきました。
    ネットで検索してもでてくると思います。

桶谷式では卒乳時におっぱいにへのへのもへじを書いて卒乳させるみたいです。
    うちも上の子二人とも無事卒業しました。

おっぱい見せると変な顔をしてそれ以上欲しがることもなく・・・
    その後の夜泣きを1週間くらいがんばればぐっすり朝まで寝てくれるようになりましたよ。

参考まで

なくなった

ひむ
    乳首に大きめの肌色絆創膏をはって「なくなっちゃったねえ~」で卒乳できました。
    1歳半でした。

ご家族の協力を

🐤
    はなぺぺ
    もうすぐ2歳になる男児がいますが、1歳8ヶ月で断乳しました。

いつまでたっても夜は2~3回起きるし、日中も食事時以外にも何回も授乳の日々で、さすがに疲れが出て寝込んだので、それを機に断乳という事で、夫に息子を任せて別室で2日間寝起きをして、私と息子は顔を合わせないようにしました。
    日中は外に連れ出して目いっぱい遊んでもらい、夜泣きも対応してもらう事で、3日目の朝には私の姿を見てもおっぱいを催促しなくなりました。そして卒乳と同時に夜通し眠ってくれるようになったので、本当に楽になりました。

出産されてから今まで慢性的な寝不足で、本当にお疲れだと思います。
    頼れるご主人やご家族がいたら、思い切って週末の2日間息子さんをお任せしてみては如何ですか?

2人を卒乳させました

もんち
    長男は1歳1ヶ月。次男は1歳10ヶ月で卒乳させました。
    方法はただ一つ。卒乳と決めたら何が何でもあげない。
    これに尽きます。
    子供は泣きます。とんでもないくらい泣きます。
    おっぱいも張って痛くなってきます。
    でも。でも。でもあげません。
    心を鬼にします。麦茶か牛乳を飲ませてください。
    一晩おっぱいを吸わないで寝られたら、翌朝、おもいきり誉めます。
    『すごいね!!すごいね!!おっぱい飲まなかったね!!よく頑張ったね!
    すごい!お兄ちゃんだ!かっこいい!!エライ!!』
    これを1週間続けてください。
    必ず卒乳できます。
    やってはいけないこと。それは泣いてる子供を可哀想だと思っておっぱいを
    あげてしまうこと。子供の我慢や頑張りを無駄にしてしまいます。

卒乳してからというもの、夜中5回は寝ぼけて泣いていた息子達は
    一晩中ぐっすり眠るようになりました。
    楽になりますよ。

ちなみに、うちの息子達はフォローアップなどは飲ませませんでした。
    ある程度食事ができているなら特に問題はないと助産師さんに言われました。

卒乳ではなくて断乳になると思います

産婆
    卒乳は赤ちゃんに合わせるもので、断乳は母体側の理由で実行するものです。
    分かりやすく言えば、赤ちゃんが欲しがっているのにあげないのが断乳、赤ちゃん自ら母乳にさよならするのが卒乳です。
    ですから、ここにレスしている皆様の殆どが卒乳ではなく断乳です。桶谷式も卒乳ではなく断乳です。

トピ主さんのお子様の状況を拝読する限り、今の段階での卒乳は難しいと思います。
    どうしても今すぐにとお考えでしたら断乳になるので、しこりが残るなどの乳房トラブルが起きないように気をつける必要があります。
    現在でも頻回に授乳されているようなので、一日あげないでいただけで、抱っこでさえ痛みを感じる程ガチガチに張ってくると思います。
    お手間はかかるでしょうけれど、出産した病院、あるいはお近くの助産院にお電話をして、ケアをしてもらうと安心です。

私の時もそうでしたが、お母さんが母乳を止めたいと強く思ってる時、赤ちゃんはそれを敏感に感じとるようです。
    もしかしたら不安になっているかもしれませんね。

そして、離乳食の進み具合はいかがですか?量はしっかり食べれていますか?