詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過食嘔吐‥。こんな方いますか?

レス6
    (トピ主2
    ぱんだ
    ヘルス
    初めまして。31歳専業主婦、1歳半の子供がいます。

現在の身長・体重は156cm、44kgです。
    最初は、大学4年の時でした。根本には「太りたくない」という気持ちからでしたが、1人暮らしなど様々な条件があって、1年程、毎日続いていました。
    就職でUターンしてから、家族で食卓を囲むようになり、いつしか治まっていました。
    そして、結婚・妊娠・出産。妊娠中から現在に至るまで、体重や食事にかなり気をつけていたため(完母でした)、ある日、食べたい衝動を抑えられず食べ吐きしてしまいました。
    以来、週1回位で続いています。普段は子供や夫がいるのでしませんが、週1で子供を母に預けています。私のリフレッシュと親孝行のためです。その日なんですが、楽しみなんです‥。もちろん吐いた後は、体に悪いし、罪悪感があるのですが‥。でも、前の日から何食べようかな~とワクワクするんです。
    最近は卒乳したし、毎日の食事制限もしていないです。でも、その週1回が止められません。止めたくないのかもしれません。
    何でもいいです。食べ吐きした事のある方、体験談でもいいので、こんな私にご意見ください。

ランキング

レス

カウンセリング

リリー
    私も高校生の頃に拒食症と過食症を繰り返してきました。カウンセリングに通い、なんとか人並みの生活をおくれています。
    しかし、定期的にではないですが自分の中で食べ過ぎてしまったと思ったら吐いてしまう癖がついてしまいました。先日、胃痛がひどくて病院に行くと逆流性食道炎と診断されました。長年食べ吐きを繰り返していたため胃液が食道に逆流してしまっていたようです。今薬を飲んで治療中です。
    私はまだ子供がいないのでいいですが小さいお子さんをお持ちなら悪化する前に病院に行ってカウンセリングを受けるべきです。あなただけの人生ではないのですから。

わかります。

🙂
    wo
    30後半男性ですがわかります。
    大学生より、頻繁ではありませんが、直りません。
    家族を持って、家族と過ごすときは、症状は出ません。
    出張が多いのですが、一人になると症状が出ます。
    原因は、心の空白みたいな、たぶん学生時代でのある後悔がそうさせていると思います。たぶん、自分鬱なんでしょうね。
    つらいですよね。
    でも自分は、家族といると心が満たされるので、なるべく連絡したりして、心の空白(孤独感)を作らないようにしています。

トピ主です

ぱんだ
    リリーさん、お返事ありがとうございます。
    逆流性食道炎とのこと。私は、少し甘く考えていたのかもしれませんね‥。いけないな~と思いつつも、「大丈夫か」とどこかで考えていました。
    子供のためにも、長生きしたいので、きちんと止めるようにしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

お気持ちわかります・・励ましたいです

あいこ
    アラフォー専業主婦、9か月の赤ちゃんがいます。過食嘔吐で10年以上苦しんでいました。他人事と思えなくてレスします。

私も最初、太りたくないという気持ちから嘔吐していました。胃腸が丈夫で健康体な為、おいしくたくさん食べられてしまう自分が嫌でした。太っていても幸せな森久美子さんみたいな人、うらやましいです。痩せていないと価値が無い、というように思えて仕方ありません。ただ、私の場合、一般職から総合職に変わって、過食が落ち着きました。補佐的な仕事をするより、自分で勝負できる仕事があっていたみたいです。トピ主さんも、どこかにストレスはありませんか?それを無くさないと過食嘔吐はおさまらないと思います。私の場合、仕事を辞めて専業になってから毎日辛く、過食は無いのですが今度はアルコールに依存しそうで怖いです。専業主婦は、補佐的な仕事そのものですから。私も主さんも、依存しやすい性格なんでしょうね。過食もアルコールも、健康・そして家計によくないです。でも、心から相談出来る人って少なくないですか?辛かったら精神科を受診も有りだと思います。私は、実母とも関係が悪いので、主さんうらやましいです。

トピ主です

ぱんだ
    woさん、あいこさん、お返事ありがとうございます。

共感していただけて嬉しいです。孤独、専業主婦‥。やはり、1人になる事がいけないのですかね。
    そして太りたくない願望。痩せの大食いの人が羨ましいと、何度思ったことでしょう。お腹いっぱい好きな物を食べたい!食べれば太る→吐けばいい、になってしまうんですよね‥。悲しいです。
    でも体の病気にはなりたくないので、カウンセリングも視野に入れていきたいと思います。
    ありがとうございました。

私の経験

tate
    よくわかります。私もそうでした。
    育児中はトピ主さんくらいあったかもしれません。

私はこの件でカウンセリングを受けたことはありませんが、自分でいろいろ考え、
    自己否定せず開き直ることにしました。
    罪悪感にさいなまれて落ち込んでしまうと、感情的によくないと思ったからです。

だから、「これは今の自分には必要なことなんだろう」
    「これで心の均衡を保っているんだから仕方ない」
    と思うようにしました。

そして、「またやってしまった」と悲観的に考えるのを止めて、
    ・頻繁にやっていた頃に比べ、最近は減ってきたなあ~
    ・今日は仕方ないよ。明日やらなきゃいいさ
    ・今週は1回だけですんだ、エライ!
    ・最近やらずにいられるようになってきたぞ~
    などと、前向きに考えるようにしました。
    これが良かったのか、今は落ち着いています。

食糧難で苦しんでいる人のことを考えると、
    本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
    でも、これが自分なのだから受け容れたいのです。

邪道でしょうから人にはお勧めできませんが、
    こういう方法をとった人間がいるということをお知りおき下さい。