詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との付き合いに困っています

レス5
    (トピ主2
    😑
    とも
    ひと
    ややこしい友人がいます。

出来ればフェイドアウトしたいのですが、いろいろあって縁を切れません。
    例えば小さい商店街で魚屋の私、八百屋の友人といったかんじです。

具体的に書くとイラつくので例え話なのですが、登場人物はすべて女性、男女関係ではありません。

八百屋の常連Aさんがうちの魚屋に立ち寄り、うちの常連にもなりました。
    するとご無沙汰だった八百屋が頻繁に来店、いかにAさんが八百屋を贔屓にしているか、一方八百屋はAさんを大した客とみなしていないことを延々語る。

八百屋のイベントに「人数合わせで!」と頼まれ参加すると、「場違いなのにどうしても来たかった魚屋」的な扱い。
    私はそのイベントで気の合う農家と意気投合。その話を八百屋にすると、しばらくして八百屋と農家が2人で行った旅行のおみやげを持って来店。「農家がどうしても二人で行きたいってしつこかったから!」

私が偶然会った商店街の会長に役員を頼まれると、「どうして?なんで?私頼まれてない!」といつまでも気にし、しまいには「魚屋は暇だから役員なんか頼まれて浮かれてる」という噂を第三者から聞く羽目に。

雑貨屋や果物屋もありますが、店が遠いせいかターゲットにされません。
    また、みんなでいる時は楽しそうな八百屋が、私と二人の時はなんだかつまらなそう。
    気に食わないなら絡まなければいいのに、いつも何かと絡んできて人脈自慢と持物自慢、「ほら、私が勝った!あなたは可哀想!」にほとほと疲れています。
    (しかも価値観が違うので羨ましくない)

感心すれば満足かなと「すごーい」「いいなー」と持ち上げれば持ち上げるほど自慢はエスカレート。
    じゃあ適当にあしらおうと「へー」「ふーん」ならば、羨ましくて妬んでると言いふらされる。

もうどうして欲しいの、と思います。
    どうすりゃいいんでしょうか。

ランキング

レス

テキトーにおだてて泳がしておけば?

decision
    そんな小物、マトモに相手にするだけ労力のムダでしょう。
    言いたいことは言わせておいて、適度に煽てて浮かれさせていれば良いと思います。

どうすることも出来ないのでは

浮生
    それを受け止めていくことが出来るといいですね。

見下してくる人は

🐤
    ゆきのこ
    逆に見下しておけばいいんです。
    ただし、心の中でね。

ぷぷっ、またこんなこと言って悦に入ってる(笑)必死だな~とかね

八百屋に対する愚痴を聞いてくれて、
    ガス抜きさせてくれる味方(信頼できる人)を身近に作っておいてもいいかも。
    そんな人のせいでストレスが溜まっても馬鹿らしいですよね

直接なにかすれば余計に面倒そうな相手なので、基本放っておいて、
    迷惑な嘘を吹聴された時には、周囲に断固否定しておきましょう。

ありがとうございます

😑
    とも
    お二方、ありがとうございます。

昨日も「人数合わせの為にあなたでもいいから」の飲み会に誘われ、仕事で行けないと言っているのに仕事の内容や相手までしつこく聞かれ。
    楽しくつき合えないなら放っておいて欲しいです。

お二人がおっしゃる通り、相手に変わってもらうことは無理でしょうから、表面だけ愛想良く適当に流そうと思います・・。

おや入れ違い

🙂
    とも
    ゆきのこさん、入れ違いになってしまいました、レスありがとうございます。

そうですね、愚痴を言える相手がいるって幸せですね。
    共通の知人には言えないので、家族や別の友人にこぼしてスッキリしたことが何度もあります。
    感謝しなくてはですね。(小町にもね)

断った飲み会とは別に、週末も行事で会わなくてはならんのですよ・・人間修行と思って出来るだけソツなく、出来るだけ自分と相手にストレスがたまらぬよう、乗り切りたいと思います!