詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

北九州のインターナショナルファミリー

レス4
    (トピ主1
    🐤
    まなみ
    子供
    現在関東在住のまなみと申します。
    主人はヨーロッパ人でインターの幼稚部に通う子供がひとりいます。
    私の親が北九州に住んでおり、子供が小学校にあがる前に、北九州に引っ越そうかと考えています。

自分なりにいろいろリサーチして、福岡のインターナショナルスクールではなく普通の小学校がいいと思っているのですが、出来るならば同じように片親が外国人であったり、または両親が外国人であったりする子供も通う小学校のほうが、居心地がよいのではと思っています。

とはいいながら、都会のマンション住まいでなく、自然に囲まれた場所に住みたいなど、矛盾の中で悩んでいます。
    田舎に住みながら、博多の都会の公立の小学校(外国籍の子供がいるような)に通うことは可能なのでしょうか。
    私が子供の頃は、住んでいる学区により通える学校は決まっていたのですが、最近は学区外でも通うことが出来るという話もききました。

大変勝手な質問ですが、もしどなたかよいアドバイスやコメントをいただければと思います。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

福岡市在住です

ごりょんさん
    北九州にご両親がいらっしゃるとのことですが、北九州市ではなく福岡市内なのでしょうか。
    当方福岡市内在住ですが、公立小中は原則居住地の指定校に通学します(越境通学には様々な規定があり、受け入れる学校長の承認が必要です)。
    山村留学の場合は校区外からの通学もあります。

私は市内南部に住んでおり、子供は公立小から公立中に進みました。
    なぜか小学校、中学校とも親御さんのどちらかが外国人という方、多い地域です。
    子供の学年(1学年80人弱)にはイギリス人、ロシア人、アメリカ人複数、中国人、韓国人、それぞれハーフのお子さんがいます。
    地域にはカナダの方もお住まいです。

市内南部ですので、自然も豊かで、天神、博多駅などにはバスで1本30分で行けるので
    便利な立地でもあります。

レスありがとうございます!

🐤
    まなみ
    ごりょんさん 様

レスありがとうございます!大変参考になります。
    さしつかえなければ、福岡市の南部とはどのあたりか教えていただけると助かります。

自分でいろいろ探してみたら、百道や西新あたりがインターナショナルな雰囲気があるようですが、こちらのことでしょうか。

何度も引っ越しはしたくないので、やはり子供の学区をまず決めてから物件探しをしたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします!

まなみさま

ごりょんさん
    こんにちは。
    レスが遅くなってすみません。

市内南部というのは南区です。
    西鉄高宮駅から少し西側に入ったところです。
    校区内にはわりと高級と言われる部類に入る住宅街もあり、
    大きな公園などもあります。

百道、西新も良い場所ですね(大学時代を過ごした街です)。
    百道にはインターナショナルスクールもありますし、公立小も良い学校で、市内でも人気の校区だと思います。
    西新から百道浜の方まで行くとマンションが多いので、あまり自然が豊かな感じはしないですが・・・。
    西新には現在も友人がいますが、転勤族の方も多いそうです。

北九州です

さくら
    もう見てないかもしれませんが。。。

北九州でも国際結婚されているカップルが多いようですけれど、
    なかなか出会う事はないですね。
    私も主人がイギリス人で南区在住です。
    北九州もよほどの事情がない限りは、校区の学校へ行かないといけません。

うちの子の学校には一人もハーフの子はいませんけれど、
    特に問題もなく過ごしています。