詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳児、左利き?

レス24
    (トピ主1
    🙂
    ろこ
    子供
    1歳3ヶ月の息子。左親指のみしゃぶります。階段を上るのも左足から。食事も左手が出ます。私の母が左利きなので、息子もそうかも・・と思ったら、ボール等投げるのは右手、ペン持たせると右手で書き書き。今スプーンの練習をしてますが、左手に持ちます。母曰く、「お箸と鉛筆は右手にしたほうがよい(母本人がそう)」とのこと。でも、今って左利きは直さないほうがいいとか、いいますよね。自然にまかせるか、無理に右にしたほうがいいのか、そんな経験をお持ちの方、お話聞かせてください。

ランキング

レス

直しませんでした

むらさき
    両親、祖父母など誰も左利きがいないのに、三人娘のうち2人が左利きです。

特に直すこともせず、本人たちも全く不便はないと言っています。
    食事の際に彼女たちの左に座るとひじがぶつかる、くらいです。

直さなくてもいいと思う

左利き率100%
    息子二人共、左利きです。
    全部左です。

二人とも、鉛筆は右でとやってみましたが、見ていないところでは左を使う等、私自身が、使いにくい左で書くことを強要されるのは嫌だなとも思い、好きにさせました。

確かに、まだまだ世の中は右利き仕様のものが多いし、多少不自由そうです。
    高校生の長男に聞くと、

●ノートを書くときに、書いた上を手が通るので、やたら手が汚れる
    ●隣の人と肘があたる

これが不満のようです。
    それ以外は、不自由が当たり前みたいです(笑)

右脳を使うことが多いからか、感性が面白い子に育っているように思います。

最近は、学校でも左利き率高いですよ。

私は直さなかった事に、後悔はありません。
    ご参考までに。

ウチの子供も

🙂
    どすこいパンダ
    ウチの末っ子(1歳5ヶ月)も、どうも左利きみたいで、どんなに右手に持たせても、自分で左に持ち替えてしまいます。
    ウチは旦那も左利きで、大変だったから、せめて字を書くのは右手にさせたい!と言いますが、私は そんなムリヤリ直さなくても…って思ってます。

うちの子供達

どらねこ
    二人いますが、どちらも最初は左利きでした。

特に修正しませんでしたが、上の子は右利きに変わり、下の子は左利きのままです。

二人とも特に不自由している様子はありませんので、自然に任せてもよろしいかと思います。

直しませんでした

😀
    しいな
    長男が、左ききです。

小学校で、彫刻刀や洋裁セットの裁ちばさみの
    注文も、左利き用でした。

芸能人、アイドルにも左利き多いですよね。

ちなみに、小学校の頃、左利きの友人に憧れました。

怒られました。

ももか
    妹が左利きっぽかったのですが姉の私が律儀に右手に持たせ直し続けたそうで…。
    左利きのが良かったのに!と成人過ぎた今でも怒られてます。直さなくても良いのでは?

うちも左で~す!

紅茶

娘と私が左利きです。

映画で『英国王のスピーチ』の王様は、矯正をしたために、言葉が上手くでなかったとか。まだ、脳が利き手の脳がどちらか定まっていないので、見守って下さいね。

仮に、左利きでもどうか矯正はしないで下さいね。お願いします。

直さなかった

🙂
    2児の母
    私、夫、長男が右利き、次男が左利きです。

次男は赤ちゃんの頃から、ずっと左手を使っています。1歳半検診の時に保健師さんに「左利きの可能性が強いですね~」と言われました。

クレヨンを握って殴り書きをしている時にわざと右手に持たせても、左に持ち替えて書いていました。

私の母は左利きでしたが、幼い頃に左手を一日中後ろ手に縛られて直されたそうです。

母はとっさの時に左右の判断が出来ない状態です。

その事があって、やはり無理矢理直すのは本人にとって自然ではないのだなと思い、直しませんでした。

ただ、ハサミだけは右利き用の物をわざと与えました。左利き用を一生持ち歩く訳にいかないので。鉛筆、お箸は左、ハサミだけ右です。

うちの子も左利き

🙂
    とも
    保育園の先生に聞いたら、どれも直す必要なし、道具も全部左利き用のものがありますから、と教えて頂きました。

私も直す必要は無いと思いますが、親世代は直したほうが良いと言う人も多いですよね。
    以外とすんなり直せた、両手使えるから便利、という人もいますが、直されることが虐待に感じられるほど辛かったという話も聞いたことがあります。
    もう少し成長してから本人と確認しながら決めるので良いと思いますよ。

個人的には無理に直す必要は無いと感じています。
    抱っこお化けだった我が子が小さかった頃、私のひざに乗せて食事をする時、子供は左手で食べ、私も右手で自分の分を食べられるので「これは便利!」と感動したのを思い出しました。

一応、直しました

チャイ
    家族も、近い親族もみな右利きばかりで、私だけが左利きです。
    しかし字を書く(筆記具を持つ)のは何故か右手です。
    祖母から「左利きは縁起が悪いので右手で持つ様に」と言われ、箸に関しては就学前頃から練習して右手でも持てる様になりました。
    祖母の前では絶対に右手で箸を持ちますが、普段は意識していません。
    今、私の娘も左利きの様ですが、気にしていないし、直すつもりもありません。
    ただ、私の経験から箸と筆記具は両手とも使えた方がいい様に感じるので、持ち方が安定したら右手でも出来る様にしていきたいと思っています。

向かい合っていませんか?

たろ
    赤ちゃんは本来両利きです。

幼稚園児二人います。
    離乳食の頃、テーブル付きのハイチェアに座らせて向かい合った状態で食べさせていました。右手のほうにスプーンを差し出しても左手を出していました。子供たちにとっては、スプーンは左側で動くもの、でしたね。

ほどなく、大きいテーブルで直角になるように座るようになりました。
    反応が変わってきました。

現在、大きいテーブルで向かい合っていますが、完全に右手です。

向かい合って接っしていると「はい、どうぞ」と出した時には左右逆になります。
    抱っこして食べさせると、右でもつようになると思いますよ。

なおさなかった

私は右利き
    息子(高1)が左利きです。
    指しゃぶりが右の親指でした。でもスプーンも鉛筆も左。
    あれ?左をよく使うなーと思っているうちに固定してしまった感じ。

今は何でも左利き用のものがたくさん売られているので不便はないようです。今では私自身息子が左利きなのを忘れているくらい。

はさみと野球のグローブと小学校で使用する彫刻刀を左利きのものを購入しました。

あ!昨年本人がお小遣いをためて買っていたのが左利きのベースでしたね。
    少数派だから安くならないってぼやいてましたっけ。

そういえば義父が直せってうるさく言ってましたな。聞き流していたんですけど(笑)
    周りのお友達でも左利きたくさんいますよ。中には直して両利きって子もいます。
    私はどっちでもいいんだと思ってます。
    髪の毛がくせっ毛かストレートか、なんていうのと同じでしょ?と義父に言い返したことあります。口答えするかわいくない嫁と思われてたでしょうねえ。

直しませんでした

匿名太郎
    長女が左です。
    生まれた時から左を使いました。
    私も左利きを矯正されているし、夫の父(義父)は左利き。
    だから生まれる確率は高いと思ってたし。
    無理に矯正すると、言語に影響が出ると言う研究結果があります。
    右利き・左利きと言うのは脳が決める事。
    そこに無理を掛ける必要が無いと最近では言われています。
    私は書く手こそ矯正されましたが、体は左利きです。
    スポーツをしていたのですが、完全に左利きと同じです。
    小学校になっても右手で綺麗な字を掛けず、
    学校で一番汚いと言われ悲しかったなあ。
    ちゃんと書ける手で生活した方が良いですよ~。

あと、イギリスか何処かで左利きの男性は、
    右利きよりも給与が高い傾向にある、と発表されてましたよ~。
    天才肌も左利きに多いし。頑張れ!という感じです。
    まあ、うちの左利き長女はお馬鹿さんですが(笑)、困ってません。
    むらさき様が先に書かれている様に、
    食事の時に手がぶつからない側に座る、と言う配慮をしているだけかな。

息子左利きです

😠
    おやじい
    息子が二人いますが、長男が左利き次男が右利きです。一切治そうとしませんでした。何の問題もありません。お箸も上手ですし、料理の時、包丁も上手に使います。

「絶対に直さないでください」

くらら
    私自身が左利きです、主人も左利きです(二人ともペンもお箸もハサミも左)

生まれた娘(年少)も、左利きです。

一才で保育園に入れたので、保育園へ提出する書類で「保育の中で特に強く希望することは?」のような欄に

『もしも娘が左でペンやお箸を持っていても、絶対に右に持ち替えさせないでください』

と書きました。

どちらの手にもつかというのは本人の行動を尊重して、一切直さないでやってきました。

結果、現在左利きで確定なようです。

私自身が矯正でとてもストレスが溜ってチック症状などが沢山でていたので、子どもには同じ思いは絶対にさせたくありません。

結局私はバリバリの左利きだったので矯正させられても定着しませんでしたし~。
    辛かった矯正で得た利点といえば、かろうじて右手でも文字が書ける。くらいかな?

なおしませんでした

toy
    長男小2ですが左ききなおしませんでした。
    特に字が汚いわけでもないし、ピアニカ、なども不自由はいいませんでした。
    お箸もそれなりに持ててます。

何かの教育番組で赤ちゃんの利き手というのは生まれたときにはすでに決まっていると聞いた覚えがあります。

無理して精神的にやられるほうが心配です。

弟が左きき

たま
    字は右ききに直されましたが、箸が左ききのままです。
    本人いわく、卓やカウンターで並んで食事をするときに肘がぶつかる、とぼやいてました(はじっこに行かされて料理が遠い、とも)。

横ですが、左ききの方は習字とか書きにくくないのでしょうか?(すみません、純粋に興味本位です…)

トピ主です

🙂
    ろこ
    思った以上にたくさんのレス、ありがとうございます。やはり、今は皆さん矯正しないのですね。とりあえず、自然にまかせようと思います。
    たろさんの向かい合いで鏡になるというレスは「なるほど・・」と思いました。が、後出しで申し訳ありませんが、1歳児は3人目なのです。上2人は同じように食事を与え、完全なる右利きです。でも、ちょっと意識してみようかなと思いました。
    私自身、左利きの人を見ると、「わぉ!」と特別な目で見てしまうので(いい意味でです)憧れてる部分もあります(笑)
    なので、息子が左利きだったらちょっとうれしいかも・・・

とはいえ、無理に左利きにするわけではなく、息子が使いたい手を自由に使わせてみたいと思います。

「直す」とは言わない。

🐶
    こんにちワン
    2歳半の息子が、どうやら左利きのようです。
    最初は右に持たせても、自分で左に持ち替えます。
    ただ、食事のお箸と書き方、はさみとパソコンは、右利きで覚えてもらおうと思っています。

これは単に、使うときの利便性を考えてのことなので、
    左利き→右利きを「直す」とは、我が家では言いません。

特に書き方は、ノートの書き取りやテストなど、「右利きの方が有利だろうな」と思ってます。

子供があまりに嫌がるようなら、やめざるを得ませんが・・・

私と同じ年の従姉妹

みかえる
    私と従姉妹は左利きです。
    従姉妹は親から右手に直しなさいとしつこくガミガミ言われて
    鉛筆だけは右手ですが、他は全て左です。
    私は親から何も言われず、その従姉妹から4歳くらいの時に
    「右手にしないとダメなんだよ」と言われて
    すんなり箸も鉛筆も直しました。
    従姉妹は自分だけ言われていたので、私に言ったんだと思うのですが
    感謝しています。
    ガミガミ言われてはダメなんだなぁとも思います。

両利きになったお陰で(鉛筆、箸はどちらでもOK)
    肩の脱臼をした時、反対の手も使えて便利でした。
    自分では普通にしていることでも、右利きの人からよく
    「器用ねぇ」って言われます。
    (左で赤鉛筆、右で鉛筆とか、左で線を引く、左で消しゴムなので
    持ち変えなくていいとか、私にとっては普通のことです)

直すと言う感覚よりも、右手でも書いてみるくらいの
    やり方だといいかなって思います。
    本当に便利ですよ

字だけ右で感謝

ねこねこ
    夫が左利きです。
    小学生のとき、厳しい先生に字だけは右手で書くように
    指導され、本人はとても感謝しています。

日本語は「はらい」なども多く、右手でないと美しく
    書くのが難しいですよね。

他の方も書かれていますが、字はまだこれから習うので
    「直す」のではなく「字を書くのは右手」と教えてあげれば
    いいのではないでしょうか。

あと、私の勝手な考察ですが、左利きの人にスポーツ万能
    な人が多い気がします。
    子供の頃に、かなり本格的にスポーツをやっていました。
    スポーツ万能なチームメイトは結構な割合で左利きでした。
    脳の違いですかね。

直さなかったのに自分で勝手に直しちゃいました。

🐤
    loulou
    私は左きき。
    3人のうちの上二人は右利き。
    3番目はどちらも使っていましたが、小さいときに「左利きなんだね」と言う一言で右ばかりを使うようになりました。

直さなくても良かったのに、人と違う、というコメントで何も言わずに直したので、別に買えなくてもいいんだよ、と言いましたが今では右利きです。

ご参考にならないかもしれませんが、、、、

私は彼はそのままどちらも自然にしてれば良かったのに、、、、と思っています。

直しませんでした。

ぷよ
    ウチは直しませんでした。
    鉛筆だけは小学校に入った時に右にしようかな~って思ったけど、本人が『字もキレイに書くし、書き順もきちんとするから、直したくない。左でいい。』って言うので、そのまま左のまま字書いてますよ~♪

字もキレイに書くし、書き順もちゃんと頑張ってますよ♪

担任の先生も左利きでもキレイいな字書く子は沢山いる!カッコイじゃないですか!って言ってました。

字は右で書けた方がいい

💔
    アラフィフ主婦
    編み物と学生時代の書道以外は箸も字を書くのも完全左利きです。
    両親は無理な矯正は吃音の引き金になると聞き、全く矯正する気がなかったようです。

今になって思うのは、字は右で書けた方が便利だということ。
    撥ねやはらいが美しく書きやすいということ以外にも、
    事務机やいろいろな書類の書式は右利きの人に使いやすくできていて、
    筆記用具を左で使う人間にはストレスになります。

無理強いは可哀そうですが、
    お子さんが右手もそこそこ器用に使えるようなら、字は右手でも書けるように訓練された方が良いと思います。

ヨコですが、ねこねこさんへ
    私は手先はそこそこ器用ですがまるっきり運動音痴です。
    左利きが球技などのスポーツで有利なのは、
    左利きは少数なので、対戦相手が左利きの選手に不慣れなためと聞いたことがありますが。