詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚した夫のこと

レス10
    (トピ主1
    😠
    たまゆるしさんね
    恋愛
    夫に好きな人が出来、子供二人がいるのに調停離婚になり1年半が経過しました。その後夫は新居をたて、その彼女と同棲しているようです。子供との会う取り決めもしたのですが、夫のほうから拒否してきて、一度も実現していません。養育費は時々とまりますが、とりあえずは入金しています。そこで・・質問なんですが、

夫は今後、子供に会いたいなんて思わないのでしょうか?年をとっても子供のことを思い出すことはないのでしょうか?私は子供達のために会わせてあげたいのですが・・。子供は9歳と6才男児です

ランキング

レス

キツイようですが

珊瑚
    子供達のためにとおっしゃいますが、子供をダシにあなたが元夫と繋がっていたいのでは?
    トピ文からは未練がましさを感じますが・・・

期待しない。

はこ
    妻子よりも、浮気相手の女性を選び
    新築の家まで購入して新しい生活を始めるほど、
    元旦那さんは彼女に本気なのでしょう。

>子供達のために会わせてあげたいのですが・・。
    会うことを望んでいない父親に無理やり会うことが子供たちの為になるのでしょうか?
    9歳と6歳でしたら、お父さんとの思い出も覚えているでしょう。
    まだ幼い息子さんたちは、お父さんのこと大好きだと思います。
    そんなお父さんから冷たい態度をとられたりしたら傷つく可能性の方が大きいです。
    お父さんは、自分たちに会うことを望んでいないと悟ってしまうこともあるでしょう。
    それは息子さんたちにとって良いことでしょうか?
    今は、元旦那さんには期待せず大変でしょうがトピ主さんが愛情をいっぱい注いであげてください。
    前を見ていくしかないと思います。
    夫・父親であることよりも、男でいることを選んだ人です。
    新居よりも子供たちの養育費でしょうに・・・。

父親である事を拒否したんだから

琥珀
    会わせなくていいんじゃないですか?
    将来会いたいと言ってくるかも知れません。だけど会うか会わないかは子供自身が決める事です。ただ離婚理由を知ったらどう思うでしょうね。今更、介護か何かさせられるんじゃないかと警戒するかも(笑)子供を拒否した親は子供に捨てられるものです。母親であるあなたが立派な親父になる事です。

両親が離婚した子供より。

いつも思います

ふかぁ
    子どものため、ていう言葉
    いつも思います
    それ、本当なのかなぁと

親の心、子知らず
    とはよく言われますが子の心をその年齢ごとに理解している親は少ないんじゃないかと

世の中の親は、例外なく全員が子どもの時代があり、子どもの頃の記憶があります
    みんな子ども時代があった、だから子どもの気持ち、子どもの心が全部分かると言わんばかり

あなたは二人の子どもの気持ちが本当に全て分かっているの?
    本当に?一部の隙もなく?

私は女性で子どもは女の子、だから男性や男の子の気持ちはほぼ分かりません
    男の子と父親との関係は私には理解し難い時が多々ありますが、あなたは離婚した母親という立場からしか見られないのではないですか?

子どもの為と言いますが、何がどう子どもの為になりますか?
    感情ではなく理論的に説明してほしいものだと感じます

浮気された?離婚された、捨てられた、そんな気持ちがあるんですか?

子どもを自分の気持ちの昇華の為に使うつもりなら、ヒドい、の一言です

難しいかな?

🎶
    koizumi
    アメリカの場合、離婚しても子供に会う「義務」というものが法律的にしっかり整備されているようですが、日本ではそうはいきませんからね。
    元夫が会いたくないというものを無理に会わせるのは、ちょっと無理かも知れませんね。
    ただ将来的には、状況次第で、元夫も子供に会いたいということも、ないとは言えませんが…
    「元夫と繋がっていたいだけ」と批判している人もいるようですが、私は養育費をちゃんともらうためにも、しっかり繋がっていたほうが良いと思いますよ。
    夫婦は離婚しても、子供を通じて、その関係は長く続くものです。

一般論としては

経験者
    よほど、一緒に住まない親に問題(子供を虐待するなどの)がない限り、子供の為には会わせてあげた方がいい。

アメリカ在住で、こちらで結婚と離婚を経験しました。こちらでは別れても親は子供と会う権利があり、定期的に会うのが普通です。長年の統計で、離婚して一緒に住まない親(例えば父親)と会わない子供たちに比べて、離婚してもそれぞれの親と関係を続けている子供たちは行動面、精神面においてのちのち問題が少ない、というデータまであるので、大抵は隔週末、それに加えて隔週の平日の夕方に親権を持たない親と一緒に過ごすのが一般的です。

子供にとってはいつまでもお父さんです。別れてもお父さんからもちゃんと愛されているのだと肌で感じるためにも、元夫さんと話して定期的に会ってもらうようにするのがいいと思います。子供の将来の自信にもつながります。トピ主さんの為ではなくて、子供の為だと理解してもらえることをお祈りしています。別れても会わせてあげようと思えるトピ主さんは、器が大きくて愛情深いお母さんだと思いますよ。うまくいくといいですね。

拒否する原因

ようこ
    夫のほうから拒否する原因ってなんでしょう?

子供さんに会う時は貴女もご一緒なのですか?
    もしかして、彼女が妊娠して、
    貴女との子供への情を考えたり会うことを我慢してるのか・・・
    ただ、単に会う事がしんどくなったのか・・・
    子供さんが会いたがってるなら、可哀想ですね。

歳をとったら思い出すこと・・・もちろん、あるでしょう。
    歳を取り、健康を害して病気になったら、会いたい。
    面倒みてくれ。なんて言ってきたら、
    そっちのほうがイヤです。

振り返らない。

💔
    SSF
    新居まで建てて愛人と楽しく暮らしていくためには、離婚や子供のこと
    などは見て見ないフリをする方が楽なんだろうと思います。
    同じような年齢、背格好の男の子を見たとき、普通の神経の持ち主なら
    思いだすでしょうね。
    だけど子供は会いたがっていますか?
    面会を拒否するような父親と会ってもらってもどうなんでしょう。
    こんな男、愛人との話や子供が新たにできたりしても平気で子供に話ま
    すよ。これ以上、子供を傷つけられたくないじゃないですか。
    私も別居、離婚で9歳の子供がいます。ろくな手紙をよこさないので私の
    検閲を通ったものしか見せません。それに子供は会うのを嫌がる上、父親
    の方も会いたいとも言ってきません。拒否も一度ありましたね。
    ろくな死に方しないわ、と思いながら子供と幸せに暮らしてます。

我が家の場合

😉
    うーん
    子供が物心つく前に父親が出て行きました。
    家庭に収まるような人ではなかったから(要するに落ち着きたくない人)だったと思います。

調停で養育費と面会について取り決めました。
    離婚後10年ほど経ちますが、子供の父親から一度も面会を希望したことはありません。

ただ養育費は欠かさず払ってくれているので、私も子供の父親の悪口は言いませんし、子供も父親に悪いイメージは持っていないようです。親の欲目で見てもとても素直に育ってくれています。

我が家の子供も言っていましたが、父親不在を嘆くよりも、母親がしっかり(どっしり)していることが重要なんだそうです。

確かに「自分の子供に会わないなんてどういう神経しているのだろう」と思いますが、そーゆー薄情な奴でも義務(養育費)を果たしてくれているのでヨシとしてはいいのではないでしょうか。

皆様ありがとうございました

😠
    たまゆるしさんね
    周囲に相談できる内容でないので、ここで皆さんからのご意見を伺えて、本当にホッとしました。ありがとうございます。

離婚したことを知らない子供達が「パパに会いたいのに、なぜ帰って来ないの?」と頻繁に言うものですから、正直困っているのです。
    そして父親との記憶がないまま大きくなるのも可哀相だと思ったからです。だけど・・子供達の心を傷つける可能性がありますよね・・。
    もしそうなら、やはり今のままが一番いいのかもしれないですね。

皆さんに聞いてもらえて本当に良かったです。ありがとうございました。