詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日が辛いです。

レス76
    (トピ主4
    pink
    仕事
    今年高校卒業後、就職(正社員)しました。
    周りの方からたくさん祝福していただき、不仲だった両親も喜んでくれました。
    今まで居場所がなかった家に自立をしたことで居場所が出来たように思いました。

しかし、毎日会社へ向かうことが辛いです。
    Aさん(お局様)から無視、陰口、八つ当たりに耐えられないのです。
    最初は私にも原因があると思い、頑張っていたと思います。
    しかし全く改善されませんでした。逆に酷くなる一方に思います。
    周りの方からは「よく頑張ってると思う。難しい人だからね。」と言っていただけました。
    実際にAさんが原因で退職した方がいたそうです。
    退職された方の気持ちがよくわかります。私も出来ることなら退職したいです。

しかし、祝福していただいた方への申し訳なさ(高卒就職は色んな方のお陰でできるのです。)
    一度社会に出た人間としてまだ半年たらずで辞めることへの罪悪感
    「最近の若い子は根性がない」と思われたくない
    といった理由で退職といった行動には出れません。

何より家での居場所がなくなります。
    辞めると言ったら両親になんと言われるか想像しただけで嫌になります。
    実際、両親も私が辞めたいと思っていることは知っていると思います。
    なので仕事を辞めるなと圧力は相当かけられています。
    これは経済的な意味ではなく、世間体です。

でも辛いのです。
    比べていけないとは思っていますが、友人達は毎日大学生活を満喫している姿をみると羨ましいです。
    自分で選んだ道なのに情けないです。

死ねば両親は私の気持ちを理解してくれるでしょうか?
    ゆとり世代の私が根性がないのだけでしょうか?

読みにくい文章で申し訳ありません。
    厳しい意見でもなんでも結構です。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どっちかに

🐱
    ぱぱ
    お局様さんはどこに行ってもいます。よそにはセクハラもあるかもしれ
    ません。学校と会社は多少違います。

世間体も大事ですし「石の上にも3年」というように我慢も必要ですが
    あなたはまだ若いしいくらでも挑戦できます。
    もっと自分に合った仕事、やりがいのある仕事はほかにあるかもしれま
    せん。

もうしばらく我慢してから決断することです。いけないのは安易な即断とそれを繰り返すことですよ。

いやならやめれ

😀
    あき

いやならやめた方がいいです。

その代わり次ぎを見つけてからやめましょう。

年月は関係ありません。合わないとこにいても苦労するだけです。
    自分はそのようにやってきて、今は最高です。

私も似たような状況でした。

ちー
    私も親に言われるがまま資格を取り、資格を活かして就職しましたが、やはりお局様の虐めと八つ当りに耐えられず、精神的に追い詰められました。両親に相談しても「根性がない」「なんのために資格を取ったんだ」と散々言われましたが、働きながら他の就職口を自分で探し、受かってから辞めました! 最初はなんだかんだと言われましたが、新しい職場でしっかり働いていたらそのうち何も言わなくなりましたよ。主さんもそのままでは精神的に参ってしまいますよ。私は辞めて次の道を探してもいいと思います。頑張ってください!

大変ですね

たまえ
    ちゃんと周りに配慮して感謝している所が偉いですね。

職場は学校と違って辞めてしまえば確かに、すぐ楽になりますが、そんなに気遣いのあるあなたですからその後は罪悪感に駆られそうで…。

仕事の基本をまず覚えて、自分のペースで出来るまで耐えられたら楽ですよ。今は意地悪ばかりで辛いでしょうが、幸い皆さんわかって下さっているようですしね。

ギリギリまで頑張って欲しいな~

大変そうですね・・・・

ひまわり
    死んだら来世もっと大変ですよ
    今世で勉強しなくてはならない人生勉強を放棄して来世に来世の勉強の分と今世の勉強の分両方の苦労が待っているのですから・・・・
    死んで理解して欲しいなんて言わずに他の方法で理解してもらう方法を考えましょう
    >周りの方からは「よく頑張ってると思う。難しい人だからね。」
    周りの人も黙っているけど見ていますよ
    もうしばらく様子を見つつ職場での自分の味方を少しずつ増やしていけばいいですよ
    トピ主様がきちんと対応していけば必ず味方になってくれる人は増えていきます
    まだ働きだして一年ですよね・・・焦らずに職場に自分の居場所を作っていってください。
    あと家では辞めたいと何度でも言うといいですよ
    言うだけでも、ずいぶん気持ちが楽になったりします
    親が気持ちをわかってくれないならわかってもらえるように言ったほうがいいですよ
    我慢ばかりは体によくありません

これこれ~

アラフォーおばちゃん
    駄目よ~死ぬなんて簡単に口に出したら~トピさんが根性がないわけでなく職場のお局さんが意地悪で頭悪いだけです。そしてどこいっても自分と馬が合わない人いるの。職場は仕事をする所、挨拶、報告、連絡、相談はしっかりと。であとはなるべく関わりを持たない。苦手な人に無理やり合わせる必要なしです。あとトピさんも充分、分かってると思うけど生活出来るだけの経済力を持つってすごいことよ!お金があれば家が辛いなんて言ってないで自分の居場所は自分で作れる。怖がらないでなんでお局さんがトピさんに辛く当たるかよく考えて。(多分ろくな原因じゃない)あ~この人かわいそ~と思えるかも?
    以上40代のおばちゃんでした。

上司に相談を!

🐱
    SHIN
    うちの会社でも、女性が女性を虐める問題が度々起きますが、虐められた人が、その都度社長に言ってきますよ。
    そして、虐めた方に説教してます。

過去には虐めが原因で解雇された人もいますし、社員は立場はどうであれ同じ釜の飯を食う仲間なのですから、馬鹿みたいに怒るのは間違っています。

相談できる上司はいないのでしょうか?

死を意識してしまうのは、ちょっと尋常ではないですね。

具体的には、どういったいじめをされているのでしょう?
    ここで吐き出せばいくらか楽になれるかもしれません。

やめないほうがいいのでは?

🐤
    恋する女
    いじわるな人は、どこの職場にもいます。
    十人十色でさまざまな性格の人達が集まってるのですから、
    みんな仲良くなんてできるはずはないと思っています。

今、正社員で入れる会社はそう多くはないですよね?
    せっかくの正社員、辛くても、ちょっとでも理解してくれる人がいるのなら、頑張ってみてはどうでしょう!

世間体のために頑張るんじゃないのです。
    あなたご自身のため!頑張るのです!

頑張って続けていれば、きっと、辞めないで良かったと思う日がくる!
    そう信じて続けてみてはどうですか?

私は今パートで働いてますが、正社員になりたくてもなれません。
    正社員の方が羨ましいですよ。

頑張ってください。

難しく考えない

🐱
    さび
    会社、家庭以外の人間関係が充実していればなんとかなると思います。
    辛いときはとかくそのことしか見えなくて、視野が狭くなりがちですが、
    これからの人生で、新しい出会いがいろいろあると思いますし、
    悩みと全く関係のないものに目を向けると、そこから発見できる何かがあると思います。
    とりあえず本を読むとか、簡単にできることでも気分転換できると思います。

こればかりは自分で決めること

😉
    sippu
    我慢も必要だし。
    精神的苦痛を受けない方が良いというのも大事。

嫌だからやめる。
    こういう人いるけどそれもどうかと思うよね。

大体はじめはどこいっても辛いでしょ。
    3年以降から楽しくなってきたり。

人も大事だけど、仕事内容はどうなの?
    自分の好きなことやっているの?

私が上司にいじめられていた頃

oshigo
    毎日毎日、上司の髪の毛を引きむしっていました。

勿論心の中で、です。
    むしりかたも、毎日バラエティーに富んでいました。

この方法で、10年持ちこたえました。
    そして、相手が去って行きました。

気休めにはなります。思うことは自由ですし、口に出さなきゃばれません。

騙されたと思って、お試しあれ。

世間体なんて

🐶
    しろっぷ
    死んだらおしまいだと思います。

この際、世間体なんて、どうでもいいじゃないですか。

あまり思いつめるようで、体調不良なら、やめてやり直せばいいだけです。
    あんまり、自分が悪いとか考えすぎるのもどうかと。。
    正社員になっていろんな理由でやめる人なんて、いっぱいいます。

大事なのは、自分がどうしたいのか。

ありがとうございます。トピ主です。

pink
    人生の先輩方からのレス、とても感動しています。

まず簡単に「死ぬ」という言葉を選んでしまったことは反省しています。
    ですが長年の不仲かせいか言葉や態度では両親は私の気持ちは理解してくれません。
    また不適切な表現を使ってしまいますが
    両親は私のことを「頭がおかしい子」と認識しているようです。
    もしかしたら私にも精神的な病があるのかもしれませんが診察をうけていないのでわかりません。

母親は精神科につとめているので、何かにつけて人を精神的に問題がある…と決めつける(病名をつけたがる)くせがあるのです。一種の職業病だと思います。
    自分の気持ちなどを伝えても「あなたとはまともな会話ができない。顔もみたくない。」と言われます。
    私も「勇気をだして言わなきゃよかった。何を言ってもらえると期待していたのだろう、恥ずかしい。」と後悔で終わるのがパターンです。

最初のトピではみなさんに厳しい意見を求めましたが、せめて両親からは少しの心配や励ましが欲しいのです。
    この考えが甘いのでしょうか?
    両親に理解をしてもらう方法が本当にわからないのです。

ありがとうございます。トピ主です。2

pink
    長くなるので分割させていただきました。

「具体的ないじめの内容は?」とレスをいただいたのですが
    無視や陰口はいじめと認識してよいのでしょうか?

Aさんのことは嫌いではないです。苦手ではありますが。
    ただAさんが怖いです。(Aさんのそばを通るだけでビクビクします。)
    それと情けない自分への自己嫌悪でいっぱいなんです。

Aさんの私に対する態度や言動はふつうで異常なのは私のほうではないか?私が被害者意識が強いだけでは?と思ったときもありました。
    だから、ほかの方からの「頑張ってると思う。」と言っていただけたことが救いだったのです。

今、自分の書いた文章を読み返していても全くの向上心のなさに絶望的です。
    厳しい言葉、喝…なんでも結構です。こんな私に知恵をください。
    引き続きよろしくお願いします!

パワハラじゃない?

ぽま
    既にご意見がありましたが、上司に相談してみては?
    出来れば、先輩や同僚に事前に相談して同席してもらってください。

拝見した印象では、パワハラですよ。
    何か証拠があれば、それを上司に見せれば何らかのアクションがあるのでは?

それででも改善しないなら、退職すればいい。
    辞めても構わないって、覚悟があるならやることやりましょう!

あなたの人生です。
    世間体なんて関係ないですよ。
    今の職場だけが、全てじゃないです。
    次頑張ればいいじゃないですか?

出来たら

みみこ
    気持ちの重点を違うところに向けるのが得策です。
    私も新人の頃、1年に渡りお局様のいじめにあい、
    四六時中憂鬱でした。
    悩みに悩み、生理も止まりました。
    自分が仕事が出来ないせいだと思いました。
    両親にもいえませんでした。何を思ったか
    合気道を習うことを思い立ち、すぐに習い始めました。

精神的に強くなりたかったんだと思います。もちろん初心者です。
    そこまで追い詰められていました。
    でも会社とは違う世界をもつことで、いじめられても
    「あ~明日は練習日だ!」
    と自分で楽しみをみつけたら苦しさも軽減されました。

何か新しく習うとか、転職のために資格のお勉強をするなど
    今とは違う世界を広げて気持ちの逃げ場を作ってください。

私の場合はとにかく1年続けることを目標に、
    1年たった時点で上司に相談して別の部署に配属されました。

世界は広いよ!でも逃げ出すのはあまりよくないかも。
    だからまずは違う世界を作ってみてはどうでしょう。

一言だけ厳しい言葉を。。

🐷
    三十路の毬藻
    死ねば。。。ですと?
    人生なめんのもいい加減にせいよ、ガキが!!
    ゆとりだ何だ、辛いだ何だ言えば許されるとでも?
    もう一度言います。死ねば~とかふざけた事は2度と言うな!!

今、辛いかもしれませんが、皆が皆通ってる道なんです。
    大学行って遊んでる子を見れば羨ましいでしょう。人間ですから。
    でもね、その人達も数年後に同じ道を通るはずなんです。
    主様は、周りよりちょっと先に経験してるだけなんです。言わばその年代の開拓者です!

辛ければ辞めてもいいんです。
    辞めるぐらいならその人と闘えばいいんです。
    若いんだし、仕事なんて不景気だ何だ言ってますけど、
    選ばなければいくらでもあるんです。この世には。

もう一度言います。死んではいけません。
    居場所がないなら作りましょう!辛いなら声にだして叫びましょう!
    自宅に居る間にお金を貯めて、独立を目指すのもいいかもしれません。
    ほら、貴女がその城の主ですよ。そんな計画が人生を面白くしてくれるかもしれませんよ?

頑張って!

3年頑張れ。

😀
    ようこ
    そしてお金を貯めて独立しましょう。

残念ながら両親だから理解してくれるとは限りません。
    あなたを理解してくれる人は、両親である必要もないんです。

意地悪されるのも給料のうち。頑張って貯めましょう。

必ず見ている人がいます

ナノ
    就職、おめでとうございます。今の世の中で正社員に採用されるということは、本当にすばらしいことです。あなたがまっすぐに努力してきたことが認められたのだと思います。
    あなたがとても誠実でまっとうな人だということは、文章を読めばわかります。「高卒就職は色んな方のお陰でできるのです」この言葉にあなたのお人柄が見えます。
    私も就職して半年した頃が一番つらかった。仕事では役に立たないし、先輩に負担をかけ、つらく当たられることもたびたびでした。その頃自分に言い聞かせていたことは、新人は・礼儀正しく・明るく・人が嫌がる仕事を進んでする、という3つでした。それをしたからといって、理不尽な意地悪がなくなったわけではないけれど、黙って見ていてくれる人がいました。
    仕事が一人前になるのに3年かかり、その7年後指導する立場になりました。その時に振り返って、当時は見えなかったことが理解できました。
    指導する立場の人も、毎年同じような新人を教えていくフラストレーションがあること、でもそんなことを超えて指導できる器量の大きい人もいること、新人が悩みながら育っていく姿を黙って見守っている人がいること。続きます。

お辛いですね…

わっく
    精一杯気持ちを伝えても、理解してほしい人から突っぱねられるのは心底辛いと思います。
    あまり悪く言いたくはありませんが、トピ主さまのお母様は
    世間的に言う「毒になる親」にあてはまる可能性があります。
    あまりお母様の言葉に捕われないでください。
    トピックスの本文を読んで、トピ主さまは周りに感謝することができる素敵な方だと思いました。

あと、お局様は本当に残念な方ですね。
    同一人物かな?と思うほどそっくりなお局様が前の会社にいました。
    最初は私の先輩を無視していたのですが、先輩が辞めると今度は私の同僚を。
    同僚が辞めると最後は私を無視していました。
    この人は敵を作らないと生きていけないのか。可哀想な人だな~と思いました。
    こういう人は社会のあらゆる所にいるので
    巡り会わないようにするのはほぼ不可能かもしれません…。
    ただこのまま辞めてしまうのも癪なので、自分の仕事をきっちりやって、
    周りからの自分の評価が上がったら『フフン!』とAさんを鼻で笑って差し上げたらいかがでしょうか?

必ず見ている人がいます 2

ナノ
    どこに生きていても難しい人はいます。ただ心を開くのが下手な人もいれば、何かで心がゆがんでしまった人もいます。人を変えることは残念ですがとても難しい、でも自分の見方や行動パターンを変えることはできます。陰口は「鈍感力」でスルー、慇懃無礼と言われても礼儀正しく笑顔で対峙してみる、うまくいくかわかりませんが、少なくとも自分はできることをやっている、という思いはもてると思います。なにより、その姿をどこかで見ていてくれる人がいます。不幸にして会社の中にいなくても、お天道様が見ています。(私はクリスチャンなので、神様が見ていることを疑いません)
    ご両親に相談できないことは本当につらいことだと思います。でも自分を産んだ親でさえ自分を理解してくれなくても、あなたを決して誤解せずすべてを認めてくれる人がきっといると思っています。
    大学生活を謳歌している人をうらやむなかれ。あなたはその人たちより少し早く大人になって、人間として成熟しているのですよ。私の先輩は高卒で就職して20年後に働きながら大学へ入り直し大学院へ進み、今は院で教えています。人生ってすごく長くて、まだまだいっぱい素敵なことがあるんですよ

どこの会社でも1人は居ますよ

沙妃
    そのお局のごとく嫌なヤツ。

厳しいかもしれませんが、そんなことでいちいち転職していたら、
    いつも新入社員ですよ。

>友人達は毎日大学生活を満喫している姿をみると羨ましいです。
    きっと友人たちも、お局やセクハラ上司、他にも嫌なヤツと
    少なからずとも遭遇しているはずです。

そんな嫌なヤツのために、
    なんであなたが犠牲(退職)にならなきゃいけないんですか?
    考え方を変えましょう。
    逆に相手を退職に追い込むくらいの勢いを持ちましょう。

まず、仕事面で勝ちましょう。
    お局より頑張って、上司を味方につけましょう。

あなたの頑張りを見ている人は必ず居ます。

私も経験あります。
    最初はものすごくつらかった。
    でも今は会社中の人間が私の味方です。
    会社自体の雰囲気まで変わりましたよ、和気あいあいと。
    お局はもうすぐ自己退職します。

私の勝ちです。
    不景気の中、売り上げも絶好調です。

頑張れトピ主様!

必ず見ている人がいます 3

ナノ
    間違いなく言えるのは、多くの人にとって就職して最初の1、2年はつらいということです。人生の正念場です。でも仕事ができるようになれば、自分の立場も人の見方も変わってきます。正社員として採用されたということは、採用した誰かが、あなたに期待をし、底力を見出している、ということではないでしょうか?
    ご両親との関係も、あなたの成長とともに変わっていくことを願ってやみません。私は子供を持ちませんでしたが、もしも持っていたらあなたくらいの年かもしれない、そう思うと、生きることすらためらう姿に胸がひどく痛みます。あなたのトピを読んで、あなたをいとおしく思った人がたくさんいると思いますよ。
    生きて、また違う景色が見える時を待ってください。応援しています!

辛いですね

🐤
    hano
    トピ主さんの文章から一生懸命さが伝わってきます。真面目で気配りも出来るしっかりした方なんだなと想像できます。

今の職場で相談できる上司がいれば相談しましょう。お局さんに直接に「そう言う事を言われたりされると辛いです、止めて貰えませんか」と言ってもいいと思います(録音を忘れずに。それを元に相談しても可)。
    またお金を貯め、夜間や通信の学校に入学して資格を取るのもいいと思います。目標があれば辛くても意外に我慢出来るものですから。
    転職する場合も、新しい仕事を見付けて採用をいただいてから辞めれば問題無いと思います。

ただ、拒否・否定しかしてこなかったご両親が変り、トピ主さんを理解し、受け入れ、優しい言葉を掛けてくれる事は無いでしょう。自分以外を変えるには相当な衝撃や影響を与える必要があり、推察するにまだ未成年であろうトピ主さんには到底無理だからです。
    でも貴方の言葉を聞き、心に寄り添ってくれる人は必ずいます。トピ主さんが気持ちを変え、ご両親の事は諦め、受け入れてくれる人を捜す方が疲れないし、簡単です。

十分辛くて「幸い」と言う字になります。今が無駄になる事はないと信じ、頑張って下さい。

大丈夫★

🐤
    AKI
    仕事をしていれば問題ないなら次の事探したら良い事ですよ!

そこで頑張りたいなら
    自分は正意をもって接するというのはどうすか?

凄く大変だと思いますが、人として凄く成長できると思います。
    私の好きな言葉「最悪な状況になったらラッキー!」
    良い環境よりも悪い環境の方が人は大きく成長するんです!自分を高める環境が出来てラッキーです。考え方を変えるだけです。思えなくても思う様に努力するんです!
    面白くなくても笑ってたら脳が勘違いして本当に楽しいと錯覚するんです。
    自己暗示は本当に簡単に出来るんです★

相手と同じレベルにならないように、一歩も二歩も上に居る事を意識して下さい。

両親の問題ですが、カウンセラーなど心の病気の方を相手にするお仕事は自分自身心の病気になる方が多く居ると聞きました。
    精神的に疲れてしまっているんだと思います。

今は確認するのは難しいと思うけど、あなたを愛していると思いますよ。
    タイミングがあると思います。
    今は自分の事を考えて自分がしんどくなら無い様に!
    今は自分を一番に大切に・可愛がってあげて下さい★

無視無視。

🐱
    neko
    お寺で座禅でも組んで精神落ち着けて仕事場ではいじめなんて無視すればいいじゃないですか。

他の同僚その他とは仲良いんですかね?
    他の人もあなたと同じ気持ちならグチを言い合えればちょっとは気が楽になるのでは?

後ろ向きに考えると嫌な事ばかりですから前向きとまでは行かなくても
    何言われてもその場だけで気持ちを処理した方が気が楽になるんじゃないでしょうか。

がんばってますよね

😉
    モンモン
    えらいえらい!!
    情けなくなんかないです。
    素晴らしいですよ。

高卒が一番就職が大変なのに貴女は正社員で入ってる、優秀です。

お局女への対応だってうまくできなくて当たりまえ。
    10代で新卒でそんなことされてびくびくしない訳ありません。
    現にまわりは褒めてるわけでしょう、貴女はおかしくないです。

毎日お辛いですよね、お察しします。
    でも、辞めない方がいいと私も思うのです。

ここで退職して丸腰になるよりは
    最低でも雇用保険が出るまで、つまり一年はいたほうがいいと思います。
    今の時点できっと貯金もないでしょうし
    やめて丸裸になってお金もまったくないとなるとその後が辛いからです。

キャリア的に言うと2年やって次探すって言うのも悪くありませんが
    それがダメなら雇用保険と貯金が少しはたまる一年辛抱です。

そのお局に勝てなくて全然結構です、情けなくもない。
    周りだって勝ててる人いなさそうだし。

仕事だけはがんばってやって、
    相手が何をしてきても認知症の高齢者の介護でもしてる気分で
    『はいはいスイマセンおばあちゃん』と流してください。

将来の自分像をえがいてみてください

🎶
    あまちゃん
    トピ主さんがどんな人かわからないけど、やられっぱなしはだめですよ。
    心の声を口に出しましょう。無視されたら「また無視?」などと突っ込んであげましょう。陰口は聞こえたらそっちをじろっと見ておく、八つ当たりにはおびえてみたり、「こわーい」などと言ってみたりして、まわりにも相手にもその被害を明確に示しましょう。無視や陰口や八つ当たりはその方が悪いのですから。
    ただ、仕事の経験というか、何かを得るためには忍耐我慢は必要なので、お局さんに耐えて仕事を教えてもらいつつ、自分が壊れないように頑張ってください。
    自分に合ってないと思ったら、次の仕事を探して、辞めてしまってもいいと思います。すぐ働くのだから、堂々としていたらいいと思います。それか、何か資格を取るとか、目標を決めてそれまで頑張るとか。
    ご両親の人柄もわからないので、何とも言い難いのですが、愚痴を言ったぐらいで顔も見たくなくなるのは親として問題です。「ほんとに死んでやる!」と言っても慌てないような人たちなら、家を出る計画を立てては?
    未来にどんないい人と出会って、どんないい事があるかもしれませんから。

親に期待しないこと

えんぴつ
    レス、読みました。
    私の親も一切、私を励ますようなことを言ってくれたことがありません。
    特に父親には何かチャレンジしようとするたびに「お前なんかダメだ」とか「オンナだから無理だ」とネガティブなことを言われ続けました。
    なので子供のころから、少しずつ自分で物事を決めて解決するようになりました。

親に期待しないことです。
    期待してこたえてくれる親もいるだろうけど、残念ながら私やトピ主さんの親は違うのです。
    それにトピ主さんはもう就職して社会人。大人なのです。高校生ではありません。泣きつけば先生や親が助けてくれる時期は終わったんです。

どうやって解決できるか、まずは自分で考えましょう。
    そして、しかるべき人を選んで相談し、打開策を考えるんです。
    どうしたら事態を好転させられるか、感情的にならず頭で考えるんです。そうでないと、この先、どうしようもありません。行く職場ごとに必ず嫌な人はいます。そのたびに、泣いて辞めるんですか?

世の中、理不尽なことだらけです。そこをどうやって乗り越えていくか、なんです。
    強くなりなさい。

自分に素直に生きてください。

シャコ
    嫌ってよいんですよ。Aさんのこと。
    嫌いになりそうな自分に歯止めをかけているから、
    苦しくなるんです。
    「大っ嫌い!」って叫んでよろしい。
    軽蔑してよろしい。
    人には嫌いな人の一人や二人います。
    嫌いって思うと、意外と気が楽ですよ。
    なぜだか恐くなります。

仕事だって、辞めてもいいんですよ。
    辛かったら。
    他の人のためにがんばることない。
    私だって、辛くて仕事辞めたことあります。
    でも誰にも責められませんでした。
    そもそも責める権利なんて誰にもないんです。

とにかく、自分のために働いてください。
    自分のために生きてください。
    他の人のためにがんばらないでください。
    親の気持ちになんて応えないでください。
    それを続けたら、あなたボロボロになっちゃいそうです。

大げさかもしれませんが、
    これから先もトピ主さんが傷つきながら生きていくのが、
    とても心配です。
    自分を大切にしてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示