詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住、去るものは日々に疎し・・・。

レス12
    (トピ主3
    😨
    ハートブレイク
    ひと
    初めまして、国際結婚のため渡米して8年目になるハートブレイクと申します。
    日本にいる友人との今後の交流関係についてご相談させてください。

幼馴染のAちゃんとは高校から別々になってしまったので中学卒業後それほど頻繁に会うことは無かったのですが、結婚式にも出席させていただきましたし、お互い第一子が生まれたときには連絡もしあいました。昨年帰省した際には連絡を取って共有のお友達と子連れランチも楽しみました。

私の筆不精などのせいもありますが、渡米後連絡しあう数少ない友人の一人と思っていたのですが、先日彼女が第二子を出産したことを風の便りで知りました。いつが誕生日なのかわからないし、名前も分かりませんが女の子のようです。お恥ずかしながら共有の友人達からの連絡もないので完全に私の存在は忘れられているのだと思います。 これは彼女(達)が遠まわしにフェードアウトしようとしているのでしょうか? もしそうなら残念ですが去るものは追わない主義なのでそのままこちらからも連絡しないようにしようかと思いますが、できれば以前のように帰省した時に顔を合わせるくらいはしたいという思いもあります。

今回第二子が生まれたことは分かりましたが、本人から何も報告が無いという事は知らないふりをしていた方が良いでしょうか?それとも遅ればせながらカードでお祝いを述べたほうが良いでしょうか?

実際普段の生活でメールなどのやり取りはほとんど無い状態なのでこのまま疎遠になっても仕方が無いと思いますが、今回お目出度いことだっただけに報告が無かったことがショックでした。

取り留めのない文章で申し訳ありませんが、皆様が私の立場でしたら今後この友人とどのように接していかれますか? 似たような経験をされた方などアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

大丈夫だと思うけど

🙂
    とも
    二人目産まれて忙しくてお知らせしそびれたってこともありますよね。
    同じハガキじゃ出せないし、そのうちと思っているうちに。

私も大親友が車で二時間くらいのところに住んでますが、第三子のお知らせは来ませんでしたよ。
    超忙しくて、自分の友達だったらお知らせなくても許してくれる、これで切れるようならそれまでの仲!と思ってたそうです。
    たまーにメールしますが、近いのに5年以上会ってません。
    でも不安も不満も感じませんし、いつでも嬉しく会えると思います。
    彼女の本心は知りませんが、私は彼女を大切な友達だと思っていますから。

お友達のことが好きで、出産おめでとうという気持ちがあるなら、お祝いのカードを贈るのもいいと思いますし、それより連絡してこなかったことが癪だと思うならば、知らん顔をしていれば良いと思います。

期待しすぎじゃないですか?

😨
    ぷすっす
    普段からやり取りしてなければ、疎遠にされたり忘れ去られるのは仕方ない事じゃないでしょうか?
    相手にばかり期待していては友人関係は継続できませんよ。

仲良くしたいと思うなら、ご自分からメールなさって、時々はやりとりされた方が良いのでは?
    今は海外に住んでいても、フェイスブックやメールなどで頻繁に連絡が取れますよね。

私もいずれ海外へ移住しますが、友人とは連絡を取り合っていくつもりです。

お察しします・・・

🐱
    ルンバ
    お気持ち分かります。

中学からの友人達がいましたが、こちらに越してきてから、普段の生活でメールなどのやり取りはあまりなく、あっても携帯メールで数行。

私以外の友達達はしばしば会っているようでしたが、ご両親が亡くなった友達が1人。第2子が生まれた子が同時期に2人いましたが、連絡きたのは1人だけで、その子からもう一人の子の出産性別、名前は人から聞き、ご両親が亡くなった友人のこと、お悔やみについての対応を皆でしたとの連絡を受けました。

私も何かしたほうがいいかと尋ねたら「しなくてもいいのでは」とのこと。

実家の両親がこちらにきたときに、ほんのおまけ程度ですが全員へのお土産を託したのですが、ありがとうの言葉があったのもその1人だけ。

うん、私も普段の生活でのメールのやりとりもないし、わたしはもういない人なんだなぁと、実感しました。

継続している友達というより、一時帰国時に久しぶりに連絡を取り合えたら、昔の友達、というスタンスで行こうと思います。

とぴ主さんの場合は、その後落ち着いたら連絡くるかも。年賀状とかクリスマスカードとかそうしたら、お返事したらどうでしょう。

考えすぎですよ~

🐱
    れんくま
    お友達は第二子が生まれたということで、とても忙しくされていることだと思いますよ。だから連絡をする時間が無かっただけじゃないですか?私も海外在住10年目ですが、日本の友人と疎遠になってしまうのは仕方ないですね。友情を持続させたいのなら、日本にいる以上に筆マメになる必要があると思いますよ。

去るものは追わず

😨
    たかこ
    本人から連絡がないのですから、こちらから連絡する必要もないのでは?
    そもそも普段メールすらしない間柄なのだから、このままフェードアウトでもいいと思います。

ありますね~、切られた?ってこと。

転勤族
    特に年賀状。2,3年海外にいるとその都度減ります。出産も妊娠判明から1年足らずですので、意外と離れているとあっという間なんですよね。

でも、トピさんの場合はどうかな?

1)トピ主さんちがひとりっ子なら、二人目報告を遠慮した(二人目不妊で悩んでいる人も多いので私ならそうします)。

2)お祝を請求するようで気が引けて連絡しなかった(内祝いを返すのも大変だし)。

3)ただ単に物理的に疎遠になりかかっている。(一年に1度くらいは会わないとどうしてもそうなりませんか?)

まめにメールなりフェイスブックなりするしかないですよね。でもわたしもあんまりまめではないので、仕方ないと思っています。

海外在住8年です

🐶
    william
    トピ主と同じように在外8年です。日本での友人とも、最低限の付き合い(笑)になってきました。最初はまめに年賀状など出していましたが、それがクリスマスカードにとってかわり(その時点で人選あり)、それもだんだん本当に仲のいい友人だけになり…今ではメールベースの連絡が主ですが、数人です。その中でも、一時帰国で会えるのは予定の会う1-2人。

もし、第一子以来かなり時間があいて、その間筆まめになっておられたのなら、メールなり手紙なりで、「久しぶりだけど元気?お子さんが生まれたって聞いたんだけど、おめでとう」くらいの軽い気持ちで連絡されてみてはどうですか?

もし、第一子というのがすぐ最近(年子とか)であれば、第一子の連絡の際になにか気を悪くするようなことを言ったりしたりしていないか、見直して見られてはどうでしょう?

子供が生まれると生活も変わりますよね。古い友人に連絡したり、中々日々の生活で時間が見つかりにくくなるものです。他意はないんだと思いますよ。
    海外に住むと、そんな感じで、だんだんみんな遠のいてゆきます、少しさびしいですけれどね・・・・

トピ主です 1

😨
    ハートブレイク
    皆様、ご意見、アドバイスありがとうございます。
    結論から申しますと、やはりおめでたい事ですし彼女の事も数少ない日本でのお友達の一人と思いますので遅ればせながらおめでとうのカードを送りたいと思います。おそらく忙しくて海外の私にまで連絡する暇がなかったのかなと思います。

とも様、国内でも忙しくて連絡しそびれてしまうこともありますよね。このくらいで切れるならそれまでの仲とおっしゃられるのも一理あるなと思いました。

ぷすっす様、おっしゃる通りです。海外に住んでいるからこそこちらから積極的に連絡していかないと関係の継続は難しいと思います。

ルンバ様、共感していただき嬉しく思います。私も普段身近な話は妹や身内にしかしないので継続的な友達というより一時帰国の時に会う同窓会のような感覚の交友関係になると思います。

れんくま様、考えすぎとおしゃって頂き、ちょっとほっとしました。確かに1人でも忙しいのに2人目ができたら更に大変ですよね。時には海外在住なので仕方ないと割り切るしかないですね。

トピ主です 2

😨
    ハートブレイク
    たかこ様、今回は彼女も忙しいのかなと思いますし、おめでたい事ですのでこちらからカードと近況報告を送りたいと思います。この先向こうからの連絡が途絶えるのであれば仕方が無いのかなと思ってフェードアウトも考えたいと思います。

転勤族様、私も渡米直後に比べると俄然メールなどのやり取りが減りました。自業自得な所もあります。お祝いを請求するようで気が引けて。というのも在りかと思います。今回は軽い感じでカードでお祝いを述べたいと思います。

William様、私自身もそうですし、彼女(達)もおっしゃる通りだと解釈したいと思います。たまにですがメールをすれば皆好意的な返信をしてくれますのでおそらく忙しくて手が回らないのだと思います。私自身、普段は現地の生活や友人などで日本にいる友人に頻繁に連絡する時間がありませんので。

今回皆様のご意見を聞いてもやもやが晴れました。ありがとうございました。

海外永住組です

晴天
    海外在住はや20年、少なくとも2年に1回は日本へ帰ります。
    その度に学生時代の友人10人くらいで集まります。
    未婚、既婚、子持ち、子供いない、いろいろいますが関係ないです。
    日本の友人たちにとっても、私の帰国が集まる口実になっているようです。

ふだんからそんなにまめに連絡してるわけではないですが、
    誰がどんな状況にあるのか、だいたいのことはつかめてます。

私があなたの立場なら、例え、本人から連絡が来なかったにせよ、
    おめでたいことなのでちょこっとした物を添えてカードを贈ります。
    赤ちゃん用の手編みの靴下とか、軽くてあまり大げさじゃないもの。
    まあ、自己満足と言ってしまえばそれまでなんですが、
    あっけらかんとおめでとうと伝える方が簡単だし、
    返事がなくても自分がすべきことはしたと気楽になるので。

一時期、音信普通になっても、交友が復活する友人もいたし、
    自分も含めて、心情や状況がいろいろ変わりますからね。
    あんまり深読みしても仕方ないですよ。

カードを送ることにしたのですね。

まぜごはん
    それでいいのではないかと思います。
    幼馴染で結婚式にも出るというのはなかなかの縁ですよね。

子供のことに限りませんが、女性同士の場合、生活環境が変わっていく
    中で深い付き合いをする相手も変わっていくと思います。
    まさに「去る者は日日に疎し」、トピ主さんとの関係をフェードアウト
    しようと考えるのでなくても、日常的な人間関係がまず大切なのは
    Aちゃんに限らずみんな同じだと思うのです。

「ふたりめ」ということで遠慮する部分もあったかもしれませんね。
    もしかしたら悩んでいるかもしれないし、遠くにいる友人にお祝いの気を
    遣わせたくないと思ったのかもしれません。
    あるいは、例えば妊娠の過程が順調でなかったとか、産まれてからも何か
    あって大変だったとか、連絡しにくい事情があったかもしれません。

結果的に連絡がなかったことにショックを受けるのではなく、何らかの
    形で聞いた時点でお祝いの気持ちを伝える、のでいいと思います。

トピ主です 3

😨
    ハートブレイク
    晴天様、海外永住組の先輩からのご意見ありがとうございます。私も出来れば2年おきくらいに帰国ができればいいのですが、もう少し間が空いてしまい帰国するたびにちょっとした逆カルチャーショックを受けたりします。 以前帰国した際に学生時代のお友達数人とお子さん達と会う機会があり、そのうちの一人がこんなことでもない限り日本に居ても中々皆でそろうことは無いから良かったといってくれたのを思い出します。この先も皆の負担にならない程度で長くお付き合いが続けられたらと思います。

まぜごはん様、女性は生活環境で付き合う相手が変わっていくというご意見、本当にその通りだと思います。お互い自分の想像だけで実際、相手の生活環境や忙しさは分からないものですよね。私もあまり深読みや悲観的にならずに行きたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。