詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アメリカ在住の方!毎月の食費は(夫婦2人で)?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ在住の方!毎月の食費は(夫婦2人で)?

レス40
    (トピ主1
    節約
    話題
    アメリカ中西部2年目の節約と申します。
    諸事情で食費(雑費込)を切り詰めて1年です。

アメリカ在住の皆様、月にどのくらいでやりくりしている
    のか知りたいです。
    夫婦2人の方のご意見が聞きたいですが、
    それ以外の方でも是非お聞かせくださいませ。。

うちは、食費300ドル・雑費50ドルで毎月350ドルを主人に
    頂いていますが、残り1週間というところで底をついてしまい毎月
    落ち込んでいます。結局月末に30ドル前後主人に補充してもいます。

ちなみに、
    食費には、外食代・たまに買うドリンク代・お米・調味料等全て込みです。
    主人が多忙なので、お弁当もほぼ毎日作ります(土日も)。
    外食は、週に1度夫婦の楽しみで、1人10ドルが予算。
    チップのつかない韓国料理屋が多いです。
    それだけで月に80ドルなんですが。

雑費には、コインランドリー代(抑えて20ドル)、
    トイペ・コンタクト液・洗剤・夫のシャンプー等
    生活にかかる雑貨類全て。

私の化粧品代等は小遣い(月に200ドル)から買っています。

ファーマーズマーケット等で安い野菜を買うこともありますが、
    場所がやや遠いため、ほとんどはスーパーです。

夫の喜びそうなものをできるだけ安くして作っていても、
    月の半分でどんどんお金が無くなってしまうので、
    月後半はいつもワビシイ食卓です。
    海の無い州なので、魚類は缶詰や冷凍で我が家では高級品です。

本当はもっとフルーツや豆乳、ヨーグルトなどを買って
    贅沢したいし、たまにはトマトジュースや炭酸も買いたい(いつも親から送ってもらった緑茶を作って冷やしてます)。
    いつも月初めに数回買って、後半は我慢です。

皆さん、夫婦二人で月に350ドルは果たして普通?頑張っている?いや贅沢?どうなのでしょうか。基準が分からず・・自分のやりくり下手なのか悩みます。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

在米日本人基準ならもっと頑張れる

フレッシュマーケット
    私の地元は田舎で噂に聞く裕福な日本人駐在員とかは居ません。自費留学生一家とか大学勤務の日本人教授一家とか現地人と結婚している日本人奥さんとかです。

私はそんなに交流があるほうではないですけど、以前に奥さんグループの話を聞いたときには現地人の平均に比べて食費があまりに少なくてビックリしました。現地人家庭の4分の1くらいです。

日本人はやはり一家で小さいからあまり食べないのか~とか、日本人女性は全員専業主婦なので(うちの地元は圧倒的に働く既婚女性が多いです)やはりスーパーを周ったり毎日こまめに買い物したり自炊したり出来るからとか色々思いましたけど。

私は一人暮らしですが家族が4-5人の友人と買い物に行くと大抵週に200-300ドルくらいは使う人がほとんどです。職場での雑談によるとやはりどこもそのくらいみたいです。でも日本人奥さん達はそれが一ヶ月の食費だと言っていました。一人暮らしの私の食費は外食費抜きで600-700ドルくらいです。

多分現地人からしたら月に350ドルなんてあり得ない額ですが、日本人主婦だったらうちもそのくらいです~とか言われると思います。

すごく頑張ってると思います

かおる
    私は毎月夫から500ドル受け取って食品や家庭の消耗品などに充てています。

外食のときや、私の身の回りの物、大きな出費などは夫がカードで払いますので
    この中には含まれません。余ったお金は小さなものを買ったり細々貯金したりして
    自由に使っています。(外食が多い月は余るので…しめしめ)

最初は1ヶ月の食費や消耗品費を家計簿につけて「月300ドルでいける!」と踏んだ
    のですが、1日あたり10ドルだといつも同じ安い食品しか買えずメニューも単調になるし、
    それでも月末はかなりギリギリで苦しかったです。それで夫と話して500ドルになりました。

お住まいの地域の物価にもよるでしょうが、350ですべてまかなって外食も週1って
    すごく頑張っておられると思います。見習わねば…

南部です

スケ番
    南部の片田舎です。夫婦2人共働きです。
    350ドルってすごい頑張ってると思います!

我が家は週に1度のスーパーが50ドル~90ドルぐらいかな・・・。
    ガソリン、食費、外食、雑費を全部1枚のクレジットカードで支払っていますが、月600ドル強ぐらいです。多分。
    仕事で疲れると外食に頼ってしまうことも少なくはないですが、なるべく作るようにしてます。
    外食については、夫が出したり私が出したりなので、正確にはもうちょっと使ってると思います。
    でも、我が家、周りに比べたら随分質素だと思いますよ。

私も他のご家庭が気になります~

私もがんばります。

🐱
    ぴみく
    自分が節約出来ないタイプなので、正直かなり羨ましいです。

家も中西部に住む夫婦2人のみの生活です。自分の1週間の買い物は150弱です(お酒含)。
    自炊してるのですが、お金が掛かってる理由は、どうしても自分の食べたいものを冷蔵庫とあまり相談せずその日その日でつくるのと、お酒ですね。あと、肉類から牛乳、卵ほとんど全てオーガニックを買ってるので高いといのもあります。外食は週に2回ほどするので、多分ざっと計算して、2人で1ヶ月1200~1400ドル前後です。ちょっと多過ぎですね。

あまり参考にならなかったかもしれません。

私は...

🐧
    にょん
    LA滞在時に夫婦で月500ドルはかかってました。
    自費留学生なんかだったら外食とかジュースとか化粧品なんて言わずに
    200ドルくらいで生活している人もいたように思います。

トピ主さんご夫婦には月350ドルにしないといけない
    切実な理由がなにかあるんでしょうか?
    アメリカ西部っていっても物価も違うだろうし
    ご主人は350ドル以上かかっても贅沢したいんですよね?

トピ文見る限り削れそうなところもなさそうだし
    逆に350ドルじゃなきゃならない理由が見当たらなかったので
    もしよかったら350ドルにこだわる理由を教えてください。

節約したいのはトピ主さんなのだったら、
    私なら月のお小遣いを減らすかなぁ。
    一軒家なら庭で野菜など育ててみるとか?

1~2カ月家計簿をつけて日本だとあれは高いけど
    こっちだとあれは安い...などの違いを整理してみては?
    根菜などはファーマーズでドカ買いして貯蓄してましたね。
    あと牛乳は安くてヨーグルトは高かったので
    ヨーグルトは牛乳に菌を入れて育ててました。

家計簿つけてないのでわからないのですが...$800ぐらい?

coca tea
    私自身の食費が月$300と決めていてそれからお昼代、スーパーでの買い物、などに使っているのですが
    なにせ別家計なので夫がどれぐらい使っているのかわからない...夫お昼代プラス外食はほぼ夫持ちなので。
    おまけに義理家族や私の家族と食事に行くとだいたいうちで支払う事が多いので「夫婦二人の食費」となるとさらにわからず...
    なので$800かな?

アメリカって日本見たく閉店間際の値引きとか絶対無いですし、スーパーの野菜高いですよね。
    中華系スーパーとかは野菜安いですけど中西部だと無いのかなあ。旦那様は日本人の方なのでしょうか?
    もし和食に拘っているのなら安くすることは更に難しいですよね。

お近くにTrader Joe'sありますか?あそこはスモークサーモンとか生ハムとか色んなチーズが
    安いお値段で売られていてリーゾナブルな値段でリッチな気分になれますよ。

あとはextreme couponingって知ってますか?
    色んなクーポンを組み合わせて使ってほぼただで買い物をするっていう。
    やりかたとかウェブに載ってたりするので時間があるのならおすすめします。

吃驚

ちゃー
    NY在住です。
    マンハッタン内に住んでるということもありますが、
    主人と2人で、外食も多く、月にヘタしたら$2000くらいは使ってるかもしれません。。
    ご主人は日本人ですか?
    失礼ですが、お給料の都合でその金額でやりくりすることになったのですか?
    それとも、ご主人が節約家だから?

ちょっと、思わず私も節約しなくては、、と勉強になりました。

食費を項目で分けて

在加
    食費を項目(肉や魚・野菜・嗜好品など)で分けて、何にお金を使いすぎているか把握していますか?

在米の時は食費は二人で多くても$200くらい、最初は$100以内でやっていました。
    まずは、月初めにお金があるからと言って色々と買うのをやめましょう。特に、嗜好品を買うのは月末に予算が余ったときのみにしましょう。
    そして、野菜は玉ねぎ・ポテト・にんじんを常備して、それ以外は売り出しの野菜を狙って買います。
    肉はセール品のみ。セール時に牛・豚ひき肉を買って、1回分ずつに小分けして冷凍庫に常備。
    魚は、半身の冷凍サーモンが数ヶ月に1度くらい特価になりませんか?それを買って切り分けて、塩鮭にしたり、味噌漬け(薄く塗る程度)にして冷凍保存。
    外食は夕食ではなくランチタイム、チップがもったいなければTO GOで注文。
    我が家の場合は外食費を抑える時は、モールのフードコートなどで二人で$10くらいで済ませていました。
    1点気になるのですが、トピ主さんのお小遣いの多さです。主に交際費ですか?週に$50は使いすぎです。
    私ならせいぜい$100、できれば週$20をmaxにします。

す、すごい!!

😣
    りんごあめ
    トピ主様はすごいです!!月350で頑張っているトピ主様はすごいです。

アメリカは地域によるとも思いますが、私たち夫婦の住んでいる地域は物価が高いので、
    頑張って外食費抜きで単純な食費だけで(頑張って節約しても)550ドルくらいかかります。

食材もできるだけ良いものをつかいたいので、オーガニックのマーケットに行きます。そうするともっとかかります。

月350で頑張っているトピ主様はすごいです。
    雑費や生活用品費を考えると、1000ドルは軽く使ってしまいます。

旦那様と相談してもうすこしお金を入れてもらうようにしたらいかがでしょうか?
    トピ主様は自信を持っていいです。十分賢くやりくりなさっていると思います。

他の家庭ではきっともっと使っていると思いますよ。
    応援しております。

クーポンを上手に使いましょう

節約の達人
    もう20年近く前ですが、東海岸都市で月$1000で暮らしてました。ほぼ半分が住宅費、車の保険料も年$1500くらいかかってました。プラス電気代、ガソリン代、諸費、、、。食費は週$50くらい。3食うちで作ってました。外食なし。日曜日の新聞に入ってくるスーパーのクーポンを切り抜いては、一週間分の献立をたてて計画的に買い物しました。スーパーによってはダブルクーポンとかトリプルクーポンとかあって利用するとかなり節約できました。

うちは結果的には3年でこういう生活を終わらせましたが、そのときはかなり精神的につらかったです。こちらは無料で美術館を利用できる機会もあるので、たまにはリフレッシュして乗り切ってください。

$700前後

🙂
    cocop
    子供のいない共働き夫婦。田舎に住んでいます。

食費、雑費、二人のお弁当や昼食代含めて月$700くらいです。外食は含めません。スーパーやウォールマートといった通常のショッピング全て、衣類や靴、アクセサリー、散髪代も含みます。

野菜や果物、オーガニック食品をしばしば購入しています。肉類もオーガニックを選んでいます。なので単品の値段は結構高めだと思います。夫が毎日飲むビール代も含みます。

看護師をしていますが、お金より長い目でみると健康が貯蓄の秘訣だと実感しています。特に米国では、既往症や成人病は高価につきます。

アメリカの食生活や医療を観察し従事した結果、東洋的な医食同源の考え方に目覚めました。

どんなスーパーに行きますか?

在米10年以上
    基本が和食ならしょうがないかなぁ。在米2年なら頑張ってると思います。我が家は調味料と豆腐のみ日系で後は現地調達です。

家族4人。週の食費は70ドルくらい。外食別です。夏休み中だったので子供二人はお弁当がないのですが、夫は週5でお弁当持参です。

我が家も中西部ですが、中西部と言ってもどれだけお店の選択肢があるか分かりませんが・・ご参考までに。以下の事をチェックして下さい。

野菜と肉:欧州系やヒスパニック系スーパーをチェックする。アメリカ系よりも種類が多く安いです。

お米:銘柄にこだわらなければBOTAN米。ウォルマートで18ドルくらい。たまに欧州系で11ドルくらいまで下がる。要チェック。

調味料:醤油は日系韓国系の方が安いけど、みりんやソースなど物にこだわらなければその他のスーパーのほうが安いか同じくらい。アメリカの調味料なら同じ物でスパニッシュバージョンのほうが安い場合もあります。

あとたまに買うドリンクって何でしょう?コーヒーショップとか?私はプラスチックなら一度飲んだあと洗ってインスタントコーヒー入れて飲んだりします。

続きます

エンゲル係数高め

ご飯が好き
    ワシントン州都市部在住、日本人夫婦です。
    過去2年家計簿をつけているので月平均を出してみました。

食費(お米込み) 540ドル
    お酒・ビール 45ドル
    外食・テイクアウト 155ドル

合計 740ドル

二人ともほぼ毎日お弁当持参。友達とのランチやコーヒーは各自のお小遣いからなので食費には入ってません。できれば500ドル以内に収めたいけどついつい割高な日系スーパーやオーガニックマーケットで買ってしまって、こうやって書き出してみると使い過ぎかと反省してます。知り合いの日本人とは食費の話をしたことがなくて、在米日本人のみなさんはどうなのか興味あります。我が家は使い過ぎかな。

どんなスーパーに行きますか? 続き

在米10年以上
    雑費のコインランドリー。アパート付設のものならば便利なのですが、高かったりします。近所にコインランドリーがあるか調べてみましょう。洗濯機が高くてもドライヤーが安かったりもするし。でも部屋干しならもっと安く済みますが。

総括すると、もっと色んなお店を見て周ると良いと思うんですよ。私達は永住なので、ダラーショップや駐在員の方が行かないようなお店がベースになってます。ヒスパニック系のスーパーも、駐在員の方は行かないようなお店だったりします。でも夫婦2人の頃は食費週20ドルで済んでましたよ。もっともお米よりパンの方が出番が多かったですが・・・。

ちなみに私はアメリカに来て一から手作りする料理が増えましたね。例えば小麦粉があれば、肉まん、パン、餃子の皮、お好み焼き等作れます。ほとんど現地調達でできますし。料理のレパートリーを増やすことも節約に繋がるかも。

工夫次第でわびしい食卓もなくなりますよ。頑張って。

我が家は夫婦二人の時でも

🐷
    ひろしまーな
    週に100~150ドルくらいだったかな。外食は込みではなくて。
    私と夫のお昼はサンドイッチか昨晩の残り物。

主さん、外食費抜いたら食費が月に220ドル?凄いです。
    食費の金額も凄いですが、「主さんのお小遣い200ドルというアンバランスさ」も凄いです。
    お小遣いからお金出してヨーグルト買って食べれば?

外食が夫婦の楽しみと考えるのなら、娯楽費として考えたほうがよいのでは?
    うちは結婚してからは毎週は外食しなかったので感覚が違いますが、外食でも土日よりも平日、夜よりも昼の方が安くつきますよ。
    もし可能であれば、試してみてください。

あと、私の夫はアメリカ人なので毎日はお米を炊きません。
    日本食料品店は近くに無いし、ネットで買い物もしないので、近所のスーパーで売っている米・醤油・みりんくらいしか買いません。
    夫婦そろって日本人だとしたら、ひょっとして日本食にお金が掛かっていませんか?こだわる人は米からマヨネーズまで日本の物にこだわるみたいですので。

夫婦二人で外食抜きで月350ドルなら頑張れる金額かもしれませんが、込みだと私にはかなりきついです。

楽しみながら節約

🐷
    ひろしまーな
    再びひろしまーなです。

「炭酸も買いたい。」切ないですね。

主さんはクーポンは使用していますか?
    お店のセール商品と合わせると、結構節約になったりしますよ。
    日曜の新聞とか、インターネットでもクーポンをプリントアウトしたりして。
    近くの数件のスーパーでは家で印刷したクーポンではBOGOとか無料のクーポンが使えないのですが、Walmartでは使えます。

今日もグリークヨーグルト(1個で1ドル)、ハーバルエッセンスのヘアカラー1箱(8ドル)、ハーバルエッセンスのシャンプー(2ドルちょっと)を無料で貰いました。
    ヨーグルトとヘアカラーはサイトから印刷、シャンプーはメーカーから無料クーポンが送られてきました。

それにしても、やっぱり二人の食費とお小遣い費のバランスが理解しかねます。
    私は仕事をしているのでお小遣いを貰わず、節約しつつも買いたい物を買っていますが、バーゲンハント楽しいですよ。

我家の場合

💡
    咲くらっこ
    夫婦2人で大都市近郊に住んでおり、主人は50代前半です。

食費は週平均100ドルくらいでしょうか。 この辺ではほぼ何でも日本食は手に入りますが、毎週は要りません。 私は「健康食は将来への投資」と思っているので、野菜や果物は値段を気にせず新鮮なものを買いますが、これって意外とお金がかかります。 アメリカでは、パンやホットドック、ひき肉やパスタなどを食べてる方がよほど安上がりですね。

節約さんの月に350ドルは、私の感覚からするとかなり頑張っていらっしゃると思いますが、まだお若い方ですよね? 私も新婚時代(18年前)は週に60ドルくらいの予算で切り盛りしていましたが、年齢と共に食べる量が減ったにもかかわらず、現在は食べる物の質にこだわるようになったので(物価云々は関係なく)購入する食品が昔と違う分だけ食費は増えてます。

でも新婚時代、安いものを工夫して頑張っていたのも今となっては良い思い出だし、あの頃があったから今の生活に感謝も出来ると思っていますので、是非これからも工夫しながら頑張って下さい!

大都市です

せり
    駐在家庭の多い、大型日系スーパーがいくつもある都市に住んでいます。
    外食費抜いても食費は月に800ドルほどになってしまいます。
    節約、と思っても良い物が食べたい、おいしいものを作ってあげたい、でいっぱいいっぱい買ってしまいます。
    350ドルで食費/雑費で大変だと思いますし、すごくよく考えているんだなと尊敬します。
    うちも月末にはどうしてこんなに使ってしまったんだろう、と落ち込みます。
    350ドルは私自身出来るとは思えないのが正直な感想ですが、できるだけの節約は私も必要だなと日々感じます。

増やせないならさらに切り詰めるしか…

在米5年
    西海岸に住んでいます。大食いな夫婦です。
    食費、日用雑貨、コインランドリー代$30で、今は$500くらい?
    ほとんど毎月同じような物を買っているのに年々値上がってきました。涙
    夫のお弁当も毎日。デザート類は自作。
    外食は減らしました。月に1、2回。一回に$30くらい?

$350…ごく普通だと思う。やりくり、かな?
    切り詰めなきゃいけないなら「夫の喜びそうなもの」じゃなくて「冷蔵庫にあるもので」「安くて栄養のあるもの」を基準にしないと。
    残念だけど外食も隔週にしたら?
    隔週で一度に$30にしたら$20/月くらいは浮きますよね。

お小遣いはどこから?ご主人からでてるならそこを削って食費へ廻したら?
    たまに買うドリンク…まさか6パックじゃないですよね?
    ヨーグルトもプレーンの大きなやつならそんなに高くはないと思うけど…。

少なく買う方が単価が上がるので、なるべくバルクで買いましょ。

トイペや歯磨き粉の類いは特売の週に買いだめ。
    野菜は旬の物を安く買って冷凍。
    パンも大袋で買って冷凍(または自作)
    魚介類は豊富だけど高いので週1のみ。 …ウチはこんな感じです。

がんばれ!

月$2000ぐらい・・・

あちゃあー
    ちゃーさんと同じく、NY在です。

やはり月$2000ぐらい使っていると思います。

スーパーに行くと、(普通のスーパーでも日系でも)一度に$200~$300掛かります。家で結構料理しますが、外食もするんで、お酒も飲むし$100だと安いぐらい。(日本食だともっとです)

共稼ぎで決して贅沢はしていませんが、NYは物価が高いんでしょうかー

トピ主です。

節約
    沢山のレスが付いていて嬉しいです
    全て有難く読んでいます。
    在米の皆様、ありがとうございます!
    がんばっているのでは?との意見が多く、少しホッとしました。
    でも皆さん、私の想像以上に食費・雑費・外食にお金をかけていることを知りました。

私達夫婦は30代前半です。
    主人は日本人ですが、学位取得のため勉強しているので、少しの奨学金しか収入がありません(足りない分は二人の貯蓄でまかなっています)。あと2年はこの状態です。ビザの関係で私は働くことができません。残り年月・貯蓄・奨学金を計算し、だいたい月に350ドル~400ドル以内に節約すれば2年安心かな、と二人で話し合った結果です。

トピ主だけ日本へ帰って働けば?なぜ一緒に渡米したのか?等の厳しい意見もあると思いますが、その辺のアドバイスはどうかお許し下さい。

続きます。

何か中途半端な節約ですね

💰
    在米男
    トピ主さんのやり方の場合、安くするという事は優先事項のトップにない様に見えます。従って、節約の仕方が中途半端だと思います。事情が切実で、全てを本当に切り詰めるつもりなら、以下の事を実践しましょう。

1)節約するつもりなら、外食は止めましょう。若しくは、一度の予算を倍にして、月一度にしても良いかもしれません。

2)野菜は安い値段の物のみ買います。結局、タマネギ、ニンジン、キャベツ等といった所になると思います。家庭で野菜を作るともっと安上がりです。土地がなくとも、植木鉢でネギやバジルは作れます。

3)スーパー等の形の崩れた物や、賞味期限が切れかけたものを売る店があります。大抵は治安の悪い地域にありますが、凄い値引きです。一斤三、四ドルのパンが五十セントとかの事が多いです。

4)節約メニューはスパゲティー、豆料理でしょう。後、白米に玄米少しを混ぜてリゾットにしても、栄養の面では良いですね。

5)雑貨は一ドルストアで購入。

6)ドリンクは止めるかスーパーのブランドの物。

7)小遣い下げて、化粧もやめる。

8)維持費のかかるコンタクトは止める。

続き2

節約
    私のお小遣い月200ドルがアンバランス。
    やはりそうですよね..。
    月100ドルでもいいのですが、
    主人は『余った分は返さず必ず貯蓄すること、または洋服、美容院代にすること』と言います。美容院は敷居が高くまだ1度しか行ってませんが。。

『ヨーグルトくらいお小遣いから買えば?』とのご指摘にもありました通り、後半は自分のお小遣いでよく買います。主人と分け合って食べます。
    12缶入り3ドルの炭酸類・100%ジュース・紅茶(ティーパック)・グリークヨーグルト・果物・マフィン・ちょっとしたお菓子などです。
    月末は週1の外食もお互いのお小遣いから出すこともよくあります。

ちょっと当初と変わってしまってスイマセン。
    やはり500ドルあれば毎月だいぶ楽になるのかな。

スーパーは地元で有名な24時間大型スーパー2軒、ターゲット、アジアンスーパーを使い分けています。クーポンもたまにですが使います。レーダージョーはちょっと遠いのでまだ行ったことありませんが、行きたいです!お米は中国のものです。月末はパンをホームベーカリーで作ることも多いです。

引き続き色々な意見をよろしくお願いします。

クーポン,クーポン!

Key
    家計の内訳を拝見させて頂くとすでに頑張っておいでの様ですね。
    私も在米ですが、NY市である事と4人家族なのであまり参考にならないと思い下記のことを提案させてくださいね。

食費を増額してもらえない場合はもっとクーポンの活用をされたらどうでしょうか。もう十分使い尽くしているのなら、
    パスして下さいね。あるテレビの番組など見てると節約というより、ゲーム感覚。ネットでも動画が見られます。

検索するとアメリカ在住の方がクーポンの使い方の“いろは”を伝授してくれるブログがたくさん出て来ます。
    私の場合ですが大型店、Bed○○&○○yond等、登録すると定期的に20%offのクーポンをメールで送ってきます
    のでプリントして使います。

ただ、スーパーって、物によっては郊外でも(競争がない場所では)値段が高めです。ドラッグストアーや大型店で値段を比べてみて下さい。
    移民の多い地区の店は安めです。郊外なら大瓶や大袋入りのを売っているので小分けにして使ったり、残りを冷凍する。

やはりアメリカ全土に暮らしている方のブロブがたくさんあり、手作り(和食)や節約の仕方など色々と伝授してくださいます。

中西部です

匿名で
    州都の郊外に住んでいます。
    夫と2人暮らしです。

たいていは週に70ドル前後で食料品・日用品はすべてまかないますので、300ドル弱/月というのが基本です。
    お酒代はスーパーで購入する場合は込み、酒屋さんで購入する場合は別で一度行くと100ドルくらい、年に3~4回くらいです。
    最近は庭の菜園で野菜が採れるので、スーパーで買う量が減りました。
    週に30ドルくらいしか買わない週もあります。
    外食代は別ですが、これまた最近あまり行きません。
    なので恐らく、トピ主さんと同じくらいの予算ですが、アーモンドミルクやチーズ類など結構好きなものも買えています。月末で切り詰めるということもありません。
    ソーダ類や冷凍食品はほとんど買いません。

地域性もあると思います。私のところは生活費が安い地域なので助かっているという認識はありますので。
    なので地域によっては月350~400ドルの生活費というのは驚異的にがんばっておられるのでは? 無理しないでがんばってくださいね

凄いです

あっきー
    かなり頑張っている方だと思います。
    うちは夫婦2人で800~1000ドルはいってます。

在米20年です。

四十朗
    40代子無し夫婦です。うちの食費はだいたい月300ドルくらいです。
    外食はほとんど無し、値段の高い日本食糧品はできるだけ買わず、地元のスーパーの安い食材を買ってます。
    まあ、私(夫)が少食なものですから。
    ちなみに住居はワシントンDCエリアです。

どこで買い物?

ロサンゼルス
    アメリカ人の夫と二人の幼児を持つロサンゼルス在住の者です。

野菜はメキシコ系、韓国系、ベトナム系のスーパーで。
    お肉はアメリカ系のスーパーの特売で。
    魚介類は韓国系かベトナム系、たまにチャイニーズハワイアン系のスーパーで。

というふうに分けて買い物してます。
    例えば、アメリカ系のスーパーだとタマネギが「特売で3パウンド1ドル」だとしたら同じ時期にメキシコ系のスーパーで買うと「10パウンドで1ドル」とかそんな感じです。

その他オムツ等雑費は主にウォルマートです。

夫と自分のランチも私が作ってます。

二人の手取りの合計は8700ドル
    雑費と食費で大体600~800ドル

外食は大体週に2回。
    子供がいるので、ほぼ土日のランチですが・・・
    お酒も全く飲まないので、1年に100ドル酒代として使うかどうかと言ったレベルです。

食費と雑費は5年前もこんな感じでした。(おむつ代はかかりませんでしたが)
    収入が増えてるので使おうと思ったら使えるはずなんですが、全く生活は変えてません。

近辺にどんなスーパーがあるか研究するともっと節約できるかも。

$250/月、なんだかんだ前後して$3500未満/年

🙂
    まーまれーど
    米国北西部のアジア人が多い都市に住んでます。日系スーパーもあるけど高いので、地元スーパーとファーマーズマーケットの併用でやりくりし、可能なかぎり有機食品を買ってます。
    夫(米国人)のお弁当には家で作った冷麦茶をつけてます。外食は滅多にしませんが、する場合は夫が「僕の贅沢だから」と自身のお小遣い(月$300)から出してくれてます。
    お酒は滅多に飲まないのでほぼゼロ。二人とも比較的小食。
    私はお料理とお菓子・パン作りが趣味なので、家の中には食べ物だらけですが、完成品やお惣菜を買うということがないので、食費はかなり安く上がってると思います。
    食料品に税金がかからない州なので、得をしてるかもしれません。
    贅沢といえば、一回のお味噌汁に薄揚げを1/2枚使う(普段は1/4枚)とか、定価のアイスクリームを買う(セールの時しか買わない)とか、塊のお肉を買うとかかな?魚は高いので、丸ごと買って自分でさばいて使ってます。(切り身で買う半額くらい)
    雑費入れても月$400くらいで収まってると思います。
    あ、私のお小遣いというものはありません。自分にお金使うところ(服や化粧品など)がないので。

2度目のお邪魔ですが、クーポンに関してコメントします

💡
    咲くらっこ
    アメリカでは新聞の日曜版に付いてくるクーポンを上手に利用する人が多いですね。私も新婚当時はクーポンをよく使っていました。

犬のスナックなどをクーポンで買って節約していたうちは良いのですが、だんだんはまってしまい、気付いたら「必要だから買う」でなく「クーポンがあって安いから今はいらないけど一応買っておく」に移行。おまけに近所の人が自分のいる分だけ切り取った後のクーポンブックを回してくれるものだから、それまで切り取ってしまい…(汗)。 気が付くと10年はもちそうな数のWindexとか、1年に数個しかいらないものを20個入りの箱で買っちゃったりとか。 私のこの現象はCostcoのバルク買いでも現れます。

そんなこんなで「安い=買い過ぎる」の罠に陥る自分の性質を把握してからは、地道にスーパーのセールで居る分だけ買うように変えました。それ以来無駄がありませんし、余計なものを長期間ストックすることもなくなりました。

意思を強く持ち必要な分だけ絞って活用できる精神力のある方でしたらクーポンは最強の武器です。が、私みたいに惑わされる人間もいるので多少の注意は必要かも知れません(恥)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示