詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ケータイ無料ゲームによくある仲間について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケータイ無料ゲームによくある仲間について

レス0
    (トピ主0
    😑
    れいん
    話題
    アラフォー女性、ちょっとした時間の暇つぶしから携帯電話でプレイする無料ゲームにはまっています。

いくつかのゲーム(おもに育成系と言われる、ペット育成や町を作るなど)をプレイしていますが、たいていは同じゲームをしている登録者を『仲間』にして、お互いに相手に影響を与えるシステムがあります。

この仲間について、ちょっともやもやするんです。

ほとんどは、仲間がいないとできないクエスト(謎解き)やアイテム入手方法があり、多くの人はゲームを有利に進めるために仲間を探して登録してると思います。

リアルなお友達で集まる人たちも中にはいるでしょうが、多くは本名を知らないゲーム内だけの名前を名乗った見知らぬ人たちです。
    伝言システムがありますから、「友達になってください」「仲間申請ありがとう」などとあいさつ文を書き、相性が良ければゲーム以外にも話題を振って仲良くする場合もあります。

でも一つのゲームに対して何十人も集めて毎日それぞれになにかしらのアクションをしないと有利に進まなかったり、いちいち伝言をしなければポイントされないといった面倒くささも弊害になってきました。

私は暇つぶしのつもりだったのに、いつのまにか仲間のゲーム画面をめぐる操作を1日に数時間している自分に気づき、これではのめりこみすぎだと気付いてプレイするゲームをいくつか減らしました。
    実際に遊ぶ時間より、今でも合計200人近くの仲間の画面をめぐるほうに時間がかかるのです。

中には気が合って毎日伝言をしあう人もいますが、たいていは無言で操作をするだけの多くの仲間です。

深く数人と付き合えば時間は少なくて済むでしょうが、それだとゲーム自体はうまく進まず面白くない。
    プレイしてるみなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

このトピにはまだレスがありません。