詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって怒るポイント?

レス26
    (トピ主0
    😢
    さくら
    ひと
    トピを開いてくださり有難うございます。
    2月に結婚したさくらと申します。先日友人同士で集まった際にチョッと不愉快な事があったので相談させてください。
    わたしを含め既婚者3名で集まったのですが、自然と結婚とか旦那様、お姑さんの話しになりますよね?
    私の親友Aが、「わたしはさくら(私)の旦那様と結婚は絶対無理。独自のこだわりあるんだもん」というと、友人Bも「私も無理!」といいました。別に私の旦那を賞賛しろというわけでもありませんが、わざわざそんなん言わなくても…というのが正直な感想です。二人と私は8年間の付き合いだし仲良しだし、そんな悪意がある人たちでは無いので、そこはスルーしました。別れ際に他の人のお姑さんの話になり、親友Aが、「●●ちゃんとこのお義母さんもキツイがさくらの所もキツイよね」といいBが「わかる。絶対イヤ」といいました。私のお姑さんはドライな人で一見冷たく見えますが、
    私の性格をわかっていて自由にさせてくれて余計な口だしをしない人なんです。私はすごく居心地いいのですが…。それを説明しましたが、何か…義理でも家族である私の旦那と姑をわるく言われて腹立つし、ショックです。
    でも、最近色々とあり(引越しや環境の変化)精神的に疲れてるなと感じてます。だから何でも悪い方に考えるのかなぁと。(元来マイナス思考ですし)
    これは怒るポイントですか?それとも皆様なら気にしません??教えてください。

ランキング

レス

ポイントが違う

🐱
    かおり
    私は独身の友人に言われますね。
    Sの旦那さんは顔いいけど、
    かおりの旦那さんはタイプじゃないなど。

私からしてみれば
    同居で髭面・茶髪、税金滞納してる旦那の
    何処が良いのか理解に苦しみました。
    顔だけじゃ結婚できないのよ~と。
    (夫は普通の部類かと)

おそらくお互いに求めるポイントが違うのだとおもいますよ。
    相手の言動にイラッとしつつ
    自分が幸せなので自然に消化できる内容ですね。

分かります

みど
    私も似たようなこと言われたことありますよ。
    思っててもいいけど、わざわざ口に出さなくてもいいのにね。

その時はムッとしましたが、自分も「○○の夫、無理。」と思うことだってあるし、何より幸せだからどうでもいいやと思うようになりました。

でもその友人とは疎遠になりましたね。
    自分の友人関係も見直せたし、いくら仲良くても相手が不快になるようなことを何の悪気も無く言うような仲ならいらないと思ったので。

怒る必要なし!!

😑
    totty
    お友達はきっと、「私達には無理な環境でよく頑張ってるね」って言いたかったんじゃないかな。
    言葉が足りないからあなたは不快だったかも知れないけど。

これからも大切な旦那さま、お姑様と素敵な人生を!

普段

J2K
    周囲に愚痴ってるから、そういう風に言われるのでは?
    旦那には会った事があるとしても、姑はキツイと言うほど
    知ってるわけないもの。

自分でネタフリしてるのだから、怒るのもどうかな?と思います。
    言われるのが嫌なら、愚痴はホドホドにしときましょう。

僻んでいる?

とおりすがり
    トピ文しかないので想像ですが、お友達はトピ主様に対して僻みを持っているとかありませんか?お友達のご主人よりも、トピ主様のご主人の方がいい会社とかお給料もいいとかイケメンだとかそんなことありませんか?

お姑さんのこともそうですよね。自分たちは姑と気が合わないのに、トピ主様だけのほほんと姑の話しをしたりしませんでしたか?それに対する嫌味のような気がします。

じゃなかったら、トピ主様をいじめて楽しんでいるかどっちかですね。

ご友人に

そうねえ
    気遣いが足りないかな。仲良しイコールなんでも思ったことを正直につたえて良い、と勘違いされていますね。怒りたくもなりますが、わたしなら、ここは怒らずに今後も同じような様子が続くなら、友人やめます。

友人が変。

🙂
    なな
    私はそんなことを言われたら不快ですし、その友人と距離をおきます。
    ご友人は二人とも無神経ですね。
    親しき仲にも礼儀あり。

トピック主さんが精神的に疲れているなら、なおさらそういう友人とは付き合わないほうがいいですよ。

お姑さんがとてもいい方でよかったですね。自由にさせてくれて余計な口出しをしない方って、素晴らしい。

・・・

🐱
    さかもと
    他人の怒るポイントを知る必要がありますか?

それは

🐤
    りこ
    あなたの話し方から相手が抱いた感想だと思うので怒るのはどうかと。

「家の旦那~なんだ」で終わらず「でも、そこがいいの」と付け加えたり、ここに書いてたように「義母は~だからいい」と言っていたら、受け取り方も違うかも知れません。
    (もし、そうしてたらすみません)

私なら

きぬ
    「じゃあ、うちの夫とお姑さんはラッキーだね! 私がお嫁さんで。世間一般でどんなにいい人って言われても自分と合わなきゃどうしようもないものね」くらいかな。

新婚さんの愚痴

福豆
    それは只の愚痴を言い合って、ああ、自分の方がまだましだと すっきりして帰るだけの「儀式」ですよ。深い意味は無い。

トピ主さんも、それなりに日頃の不満とか 話に出していませんか?
    友人の「絶対無理」=「さくらは偉いね、頑張ってるね」の意味で使っているんでしょう。

ボキャブラリーが乏しいのか、そう言う表現が流行りなのか判りませんが、相手に嫌な気持ちを与えると、トピ主さんが感じるなら、あなたは友人に対し違う表現で対応してください。
    そして、軽い意味であっても愚痴は一切言わない。

愚痴は愚痴と割り切り、家に持ち帰らないなら、ストレス発散してしまえば良いと思います。

愚痴に同調 or 嫉妬?

あんず
    腹立ちますよ。気にしないって方が無理でしょ。
    気の置けない間柄とはいっても、身内をけなされたら嫌な気持ちになりますよ。
    だってその人を選んだ自分自身をけなされてる気分になるでしょ?

お友達にご主人や義母さんの愚痴を言いませんでしたか?
    愚痴を言ってないとすれば、嫉妬ですかね?
    ご主人、高学歴とか高収入とかルックスがいいとかないですか?

気にしない!

キャスバル兄さん!
    私の周りにもいます、そういう人。
    悪意があるのかどうかは不明ですが、たぶん自分が幸せではないのかと思います。
    あなたも不幸せであればいいと少し思ってるのではないでしょうか?

いちいち気にしていてはもちません。「そお?私は幸せだけど?」と言っておくとそのうち言わなくなりますよ。

同じこと言われました。

💡
    みぃ
    みぃの旦那はタイプじゃないとかお付き合い無理!とか言われたことがあります。
    でも全然気になりませんでした。
    だって私も彼女らの旦那様とのお付き合い無理ですもん(笑)

お義母さんに対してはもっと気になりません。
    新しくできた家族ですが選んだ訳じゃないので。
    みんな受け入れられる部分と無理な部分がありますしね。

誰が何を言おうと自分の性格を分かってくれるお義母さんがいるなんて
    素敵なことだと思いますよ。
    幸せですね!

私だったら・・・

🐤
    ティファニー
    スケールが大きくなってしまいますが、全世界192ヵ国の比較的面積の小さな日本でさえ、一億三千万人が在住です。つまり、日本人の思考というのは少なくとも、一億通りあるということ。
    あなたのような考え方に私は賛成ですが、ご友人のような考え方があっても不思議ではありません。ですが、そのような言い方は失礼ですよね。
    それから、多分あなたはネガティブなんかじゃないと思いますよ。その考え方は、おそらく正常だとおもいます。
    よく似た感じで、私も友達に趣味にケチをつけられたことがあります。イラッときますが、他人がなんと言っても自分の足かせにはなりませんから、気にしないことが一番ですよ!

お幸せに

aiai
    怒るポイント?そんなのトピ主さんの気持ち次第でしょ。
    「怒るポイントだよ」って言われたら友人達にクレームを言うの?
    「酷いよね」って事なら分かるけど、怒るかどうかを聞くって意味が分かりません。

それに旦那さんのこと変な人って言われても、「そうなのよ~!」って笑って言えばそれで良いのでは?
    「この間もね」ってその話に乗っかって、盛り上げれば良いのでは?
    お姑さんのことも「そうなのよ~!だから私とやっていけるのよね~!」って笑って話せば良いのでは?
    旦那さんもお姑さんも好きならば。
    所詮他人様に旦那さんのことやお姑さんのことなど、どれほど説明しょうとも分からないのですから。
    それに友人たちも悪気はないってわかってるのなら。

まあご結婚されてとても幸せなのだから、こういうつまらない事が引っかかって、「はっ?」って思うんでしょうが、笑って乗っかる位の気持ちで居てほしいですね。

十分失礼じゃない?

マダム
    お姑さんの事はまあいいですよ。
    天敵だったりする事もある仲だから。

でも、ご主人様に関しては
    失礼な物言いだと思います。
    というか、「絶対無理」と言われた時点で
    いや、「誰も頼んでないし」、と思うかも(笑)。

かわったご主人なら、「どういう毎日を過ごしているの?」とか
    「どうして結婚しようと思ったの?」とか
    聞く事はあるかもしれませんが、
    そもそも自分自身が相手の結婚対象でもなんでもないのに
    「無理」って、厚かましいなあ、と思います。

まあ、

🙂
    まったり
    ひとつのコミュニケーションの取り方なんでしょうね~。
    根っこは「○○の家より私は幸せ」と思いたいのでは。

でもトピ主は「人それぞれ」とお解りのようですので、もう少し度を過ぎれば冗談っぽく言ってもいいのでは?
    「ちょっと!あなた達が嫌でも私の夫と姑よ!言いすぎ!」と。

私も妊娠したとき、夫が仲良くしている夫友人の親から
    「○○(夫の名)、こんなでも人の親になれるのね~!!」と言われて腹立ちました。
    その時は腹立ちましたが、「私にもいい夫ですし、何よりも私の両親が夫を頼りにしてますよ」という一言にとどめました。

後で聞くと夫の友人夫婦は結婚5年目で子供ができないことを、友人親は大変、気に病んでいたそうです。

無神経な一言を言う人って、自分の生活自体に不満を持っている人が多いな、と思いました。
    また、逆恨みされる事もあると思うので、ガツンと言うにも冷静に言葉を選んで下さいね。

疲れは早めに取って下さいね~。

気にしません

decision
    自分には自分の考えや感じ方があり、お友達にはお友達の考えや感じ方があるのです。
    お友達がどう思っていようと、別に私は気にしません。

ただ、大分デリカシーに欠けるお友達のようですね。
    そこはちょっと考えた方が良いんじゃないかな?という気がします。

私なら、友達を続けたいとは思えないなぁ…。

気にしない

🙂
    かな
    きっと彼女達は満たされてないんじゃないですかね?
    可哀想だな…くらいでスルーしましょう。

あなたが幸せならそれで良いのです。

とぴ主です。皆様ありがとうございます。その1.

さくら
    まず、皆様、レスをくださり誠にありがとうございました。皆様も同じ体験をされているんだ・・と思いました。ご多忙の中、私への返答へ貴重なお時間を割いてくださり、感謝申し上げます。

>周囲に愚痴ってるから、そういう風に言われるのでは?旦那には会った事があるとしても、姑はキツイと言うほど知ってるわけないもの。

実は・・。姑のことを愚痴るほど仲良くないというか、お互い知らないのです。それが最近まずいなぁ、もっとお義母さんと仲良くなりたいなと思います。なので、私が思いつく愚痴といえば・・。付き合っている当時、彼(旦那)の家に遊びに行き、手土産を渡した時に自己紹介と、宜しくお願いしますと伝えたのですが、その時にいわゆるフレンドリーに笑顔の対応ではなく、淡白な対応だったと伝えたこと位ですかね・・。今ではそれがお義母さんの個性だなと思うのですが、当時はちょっとビックリしたので。来週はお義母さんの誕生日なのでサプライズでプレゼント&カードを贈る予定です。
    これで仲良くなれたらいいなぁ・・。

続きます。

もし、わたしが あなたの立場だったら……

青じそ
    そんな失礼なことを言う友達とは しだいに 疎遠にしていきますね。

そういうお友達は、きっと あなたに 子どもさんができても いちいち とやかく 言ってくると思います。

あなたからすれば 旦那さんも お姑さんも 子どもさんも かわいい身内・みうち です。

お友達から、あなたの、たいせつな身内のことを、けなされるのは いやですよね。

そんなお友達とは、上手に離れて、あなたの身内・みうちである 旦那さんと 子どもさんと、お姑さんと幸せに 仲良く 暮らしていくのが、あなたの幸せにつながると思います。

その2(とぴ主)

さくら
    続きです。
    >お友達はトピ主様に対して僻みを持っているとかありませんか(夫の職業など)
    うーん。友人Aの旦那さんは公務員でA自身は中学教師、Bの旦那さんは誰もが知る大手企業の社員でB自身は高校教師。私の夫はコンピューター系の会社員で私は普通のメーカーでアルバイト・・。大学名は確かに2人の旦那さんより私の夫の方が上ですが・・。おお凄い!といわれるような大学ではないです。
    顔については、友人に写真を見せてお世辞でもハンサムと言われたことないです。

皆様の意見を拝見していて、「なるほど、こうやって返せばいいのか」と思うこととかあって凄く参考になります。「人が怒るポイントをしってどうするの?」というご意見もございますが、トピックでも書いたように、最近色々と精神的に参っているのか悪いことばかり考えてしまって・・。私が被害妄想なのか、それとも一般的にみて失礼なのか知りたかったんです。不愉快にさせたら申しわけございません・・。というのも、私にはかなり嫌な過去があるんです・・。続きます。

その3(とぴ主)

さくら
    続きです。
    高校時代に凄く見下されてすごした事があるんです。その頃凄く大人しくて意見ができなくて、受験でストレスが溜まった人々の的にされてしまって・・。いい成績をとると辛く当たられ「さくらに負けるなんてショック」といわれ、私の成績が悪いとニヤニヤと笑いながら優越感で浸った目で見られていたんです。「●●より私の方がマシよ!」ってよく女性同士でありますよね・・。人のことを自分より下のランクと位置付けて優越感に浸る行為・・。友人AとBのその言動が、高校時代のあの周りの目や嘲笑を思い出させたのかもしれません・・。何か凄く気にしてしまって・・。いてもたってもいられず相談してしまいました。スミマセン・・。

夫の愚痴というか、夫は部屋の内装に拘る人で私と好みが異なることがあり、喧嘩することがあります。それ以外でも小さいこと(納豆を食うなとか)でしょっちゅう喧嘩です。笑いながら話していたので自分が愚痴っている意識がありませんでした。気をつけないといけないですね・・。有難うございます。

余裕をもって返しましょう

🐤
    ねこ小町
    「そうね、あなたたちではうちの夫も姑も無理でしょうね~」

とにっこり笑顔、幸せオーラ満載で切り返しましょう。

そんなこと言われたことありません

かわいいもの好き
    私は怒るポイントだと思います。そんなこと言われたこともないし、言ったこともありません。

とっても失礼だと思います。