詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

極度の人間嫌い

レス7
    (トピ主0
    ちえ
    ヘルス
    最近極度の人間嫌いで生活にも支障をきたしてしまいそうなので、
    相談させてください。

3年ほど前、立て続けに職場他人親戚等、年齢性別問わずだまされすっかり人間が嫌いになってしまいました。小さな問題からかなり大きな出来事まで(警察裁判沙汰になるような)、人間関係お金を含めて沢山の事があり、今まであまり考えた事のなかった人間というものに、嫌悪するようになってしまったのです。
    所詮みんな腹の中では何を考えてるかわかりません。
    優しい顔をして平気でだますし、
    すべてが気持ち悪いです。

今では仕事の最中、
    (毎日沢山の人にあって色んな要望を聞いたりしています)
    この人も腹の中では何を考えているか分からないと思いますし
    そんな事を考えて顔には一切そんな事を出さない自分も
    気持ち悪いです。
    自分も所詮そんな気持ち悪い人間に一人にすぎません。

無垢な子供を見ても子供特有の汚さがあります。
    誰もが自分勝手で利己的で生きていることにいらいらします…。

でも本当は人を好きになりたいし信じたいんです。
    昔は普通に出来ていた事が、とても難しくて出来ません。
    何を見てもなんだか嫌なんです。
    自分も嫌いです。
    まずは自分を好きになれと言われたけれど
    好きになる方法がわかりません。
    どこも好きじゃない。気持ち悪いです。

どうしたら他人や、自分を好きになれますか?
    悪い人ばかりじゃないというのも分かっているけれど
    分かりあうまで付き合う気になれません。
    このままだと時々刹那的な衝動に駆られそうで怖いです。

ランキング

レス

好きにならなくてもいいんじゃないでしょうか

とおりすがり
    トピ主さんは人との距離を縮めすぎているんだと思います。つまり、今まで人間を、信頼に値する存在だと信じられるほど、周りから愛されていたんですね。羨ましいです。

人間なんて、皆自分が可愛いんです。

私は小さい頃からずっと人間不信で、常に相手に裏切られることを想定して動いていました。

しかし最近、裏切られようが、うまく行こうが、まあどっちでもいいか、と思えるようになりました。

当然金銭の貸し借りは絶対にナシです。どっちに転んでも問題ない位のやり取りしかしません。

心から信頼できる人間は、少なくとも自分です。沢山本を読んで、勉強して、自分をより信じられるように磨き上げることが近道なんじゃないかと思います。

人間関係って、そんなに濃くしなくていいんですよ。自分が楽しめることを探しましょう。

真面目な方ですね

さり
    別に、無理して好きにならなくてもいいんじゃないでしょうか。

『好き』 って、感情ですよね。
    理性ではどうにもならない。 感覚めいたものですからね。

私も人間があまり好きじゃないですよ。
    自分の性格だっていいと思っていないし。

子どものことだって100パーセント好きなわけじゃない。
    嫌いなところだってある。
    夫にだってそう。嫌いな面を多数持ってます。

他人じゃ、より、そのように思います。
    邪険に扱われるわ価値観を押し付けられるわ、まったくもって
    嫌なことこの上ないです。

ですから、結局 ”そのようなもの” なんですよ。
    自分の人生に必要な分だけ、気持ちを割いて付き合えばいいんです。

よく夫と、「自分は黒なのか白なのか」 話します。
    私は、「間違っても白じゃないわな。限りなく黒に近いグレーだ」 と返します。

そして、そんな自分が結構気に入ってますよ。

わかります。

あきらめたらできた
    かって私も、人ではない命、花や動物を愛でてみたり、手間をかけた分だけしっかり美味しくなってくれる料理に夢中になったりして、信じることや信じてもらうことに色々もがきましたが、長くは続きませんでした。今は人に対して常に期待しないようにしてます。誰しもがひどくて当たり前、人間なんかそんなものだ、と思うようになってから、ちょっとした他人の行動に感謝できるようになりました。ネガティブな方法ですがご参考までに。

自分が変わらなきゃ

あめだま
    辛口になるかもしれませんが、本当にそう思うので書きます。

「類は友を呼ぶ」

結果的にその状況を作ったのは自分です。

自分はかわいそうな羊で、運悪く何度も狼の餌食になっていると思ってませんか?
    残念ですが違います。

もちろん、本人に問題がないのに不幸に巻き込まれることはあります。
    でもその後に反省や学習をし、また嫌な思いをしないように自分が変わるんです。

なぜ何度も騙されるんだと思いますか?
    きちんと確認しなかったり、防御しなかったり、その場に流されてしまったり、
    相手の話を鵜呑みにしてしまったりしませんでしたか?
    良い人だと思われたい、利害関係がある、そういう気持ちはありませんでしたか?
    ほかの人がトピ主さんと同じ状況に置かれたとしても、
    全員が同じように騙されたりトラブルになるわけではありませんよね?

「他人が悪い、私は被害者」と思っている限りこの問題は一生続きます。
    「人間嫌い」と外に攻撃の目を向けるのではなく、
    自分の弱さ、自分の甘さを考えるべきです。

無理して他人を好きになる必要なし

🐱
    ささかまぼこ
    今は自分を許し自分を好きになることが先でしょう。

世の中自分大好き人間もいますが自分が嫌いな人の方が多いと思います。

私もそうです。

そんな状態で他人といても、もし裏切られたら耐える力がないと付き合いきれません。

人とかかわることはとても本当は難しいし、心ひとつで簡単です。割り切ればいいんです。

変な期待を持たずに距離を置けばいいだけです。

自分のいいところを探しましょう。

ちゃんと自己分析できているあなたなのですから。

石原加受子さんの本かな?

まう
    もともと強くて自己中の人が読むと困るんだけど、ちえさんなら意味をよく汲んで読めるんじゃないでしょうか?

「自分を好きになって」じゃ優しすぎるんですよね、多分。
    悪い人を嫌いな自分を受け入れるとか、そういった所からでしょうか。

悪女と呼ばれる人は悪女と呼ばれている事に不満を持っていないんです。
    そういわれても別に構わないと思っている。

他人にどう思われようとも気にしない、「他人中心」でなく「自分中心」の考えにすれば楽になるそうです。
    自己中とは違いますよ。

「これ着たいな」と思う服があり、「でも変に思われるかな?」が「他人中心」、「これ着よう!」が自分中心。

ごめんなさい、つまらないレスですね。私もイマイチ読破した感がないのですが、気楽になられる方が多いそうです。

私もまっさらな人間ではないから、ちえさんに嫌われてしまうんでしょうが、なんとなく他人事とは思えなかったので。
    優しいだけでは生きていけない、強くなきゃの強くって今、半端じゃないですから。とにかく自己を肯定できる訓練が大切ですね。
    他人は後で良いと思います。

少しずつ好きになるといいですよ

ひまわり
    自分のことを好きになれないというのでしたらまず自分は棚にあげておいて他人を少しずつ好きになるために部分的に人を好きになるようにしてみましょう
    全部を好きになることは難しいのでその人の良い部分を好きになることです
    過去トピ主様と傷つけた人とほかの人全て同じ人ではありません
    系統的に似た人はいるので似た人に同じ被害にあわないように人を選択していくといいですよ
    誰とでもまず軽くお付き合いしてみてその人の好きな部分を探すことからはじめてみればどこかに気の会う人見つかるかもしれません
    自分を好きになるということのほうがきっとずっと難しいです
    幼い頃の育ちかたなども影響してきますし、愛情いっぱいで育った人は自己肯定感も強いのですがどこか偏りがあるとどうしても自己否定になりがちです
    なのでそこでまず悩まずに他人を部分的に好きになることのほうがはじめやすいと思います
    警戒心が強いことは悪いことではありません
    ただ分かり合えるように少しずつ歩み寄ることが大事です