詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就業規則違反について

レス18
    (トピ主0
    チロル
    仕事
    就業規則違反をしている知人がいます。

副業禁止の会社に勤めていますが、勤務終了後にアルバイトをしています。

これが会社にばれたらどうなりますか?
    また、そのことを会社に密告した場合、密告した人が罪にとわれることがありますか?

ランキング

レス

嫉妬?

😨
    ま~社長
    トピ文からすると同じ会社ではないのでしょうか?
    あなたの業務に支障をきたさないならほっとけばいんじゃないの?正義感というより嫉妬心の印象を受けました。どうしても注意したいならまずは本人に

その人はトピック主さんのライバル?

🐷
    メタボな熊さん
    トピック主さんが、その人と職務的に関係ないならかかわらない事にした方が良いと思います。
    副業禁止でも親戚の手伝いとか、訳あってのアルバイトしてる事もありますから、
    会社に報告する事でトピック主さんの立場が良くなるとは、思えませんね!

就業規則にはなんて書いてありますか?

アイアン
    副業がばれたら、普通は懲戒処分になることが多いと思います。
    また、一般的には、会社の就業規則なら、その処分の種類や内容も、
    やはり書いてあるはずです。

そのことを会社に告げることについては、会社がコンプライアンスに
    ついて、きちんと決めて社内に公表しているかどうかによるでしょう。

きちんとした会社なら、コンプライアンス違反の内部告発については、
    普通は、告発者を罰したりはしない旨、規定していることが多いです。

貴方の会社がそこまできちんとしていなかったら、罪には問われないに
    しても、副業のことを会社に教えた貴方の名前を知られて、その人に
    恨まれるなんてことは、あるかもしれませんね。

憎んでるの?

😠
    アクアマリン
    密告したいってことは、相当恨んでるのね?今のご時世給料安くて生活レベル下げても足りないからバイトしてるんでしょ。一々言うなんて考えれませんが、言ってもトピさんにバツはないでしょう。勿論非通知電話で。でも明細書発行してるバイトなら、所得関連でバレます。夜のバイト、日雇い労働で、発行してないならバレません。バラして何が面白いの?

意図がよく分かりません。

人事部員
    質問に答えますと、密告したからと言って罪には問われません。

ただ、トピ主さんの意図が分かりません。

正義感から、悪いことはよくない、と言うのなら、まずはその知人に直接言うべきでしょう。
    イヤがらせなら、密告するもよし。

会社が副業を禁止するのは、本業に影響があると困るからです。
    影響がないから、決まりを破っていいということではないですが、何で知人のアルバイトにそんなにムキになるのか。
    その理由とどうしたいのかが分かりません。

トピ主さんの考えは間違ってはないですが、密告したことがバレて人間関係関係が悪くならないように留意してください。
    順序を間違えると、正しいこと言ってもあなたが損します。

ほっとけば

会社員
    本来なら勤務時間外に何をしようが本人の自由なのであり、副業禁止自体どうかとも思いますが、
    就業規則に明記されていて無断で副業していれば、何らかのペナルティがあるかもしれませんね。

業務に支障がでる恐れがあるため、就業規則に副業禁止を明記している会社は多いですが、
    副業禁止となっていても、業務に支障がない事を説明して会社に申請すれば認められる場合もあります。
    もしかしたら、その知人はその様にされているのでは?

ちなみにその知人が所得税や住民税などの税金関係を会社で給料天引きにしているのであれば、
    バイトなどの副収入があった場合、税額が変わってくるので経理にバレる可能性が大です。

あと、密告したからって罪に問われる事はないでしょうね。
    でも、公然の秘密でなければ、その知人から恨まれる可能性は高いですよ。

その知人の副業で主さんに不利益が生じている訳でないのであれば、ほっとけば良いんじゃないですか。

密告するつもりですか?

トムヤムクン
    >これが会社にばれたらどうなりますか?
    何らかの処分は下ると思いますが、公務員でも厳重注意で終わった例もあるようですし、処分内容は企業によってまちまちでしょうね。

>密告した人が罪にとわれることがありますか?
    名誉毀損で訴えられる可能性はあるでしょうね。
    訴えたからと言って認められるとは限りませんが、訴えること自体は誰にでも出来ることですので。

文面からして主さんが密告したいように感じました。
    その副業が本業に何らかの影響を与えているのであれば、密告という手段ではなく、正々堂々と主張されたほうが良いのではと思うのですが。

それより、何か妬ましいとか、個人的な事が理由なのでしょうか?

それで、相手には痛い目に会ってほしいけど、自分は火の粉は被りたくないって感じでしょうかね。

会社やその人次第

sh
    >これが会社にばれたらどうなりますか?
    最悪、懲戒免職の可能性もありますが、訓告程度とか大目に見るとかの
    可能性もあります。

>また、そのことを会社に密告した場合、密告した人が罪にとわれることがありますか?
    事実なら罪に問われることはありませんが、場合によっては会社に居辛くなる可能性も
    あります。

会社と知人の方の関係次第だと思います。

私なら、その程度のことは 触らぬ神に祟りなし でほっておきますが。

で、証拠は?

😑
    sayaka
    社員ひとりクビにするんですから、証拠がないとね。

そんなもん集めてるほどヒマなの?

もし自然にバレたら、は貴女に関係ないでしょ。

貴女が告げ口したら、その人と仲良かったりした人からは、密告者と言われるでしょうね。まあ、言われるだけですから、気にしなきゃそれまでですが。

密告者が罪に問われることはありませんが…

🙂
    ピロリ菌
    トピ主さんこんにちは、お悩みですね。
    副業禁止の会社に勤めながらアルバイトをすれば本人は処罰されるでしょう。
    それが注意をして副業を辞めさせる程度なのか今の会社を解雇されるのかは会社の判断によると思います。
    同業他社や社会的にイメージの悪い仕事でしたら処罰は重いでしょう。
    密告者が罪に問われることはまずありませんがもし発覚した時に「トピ主さんも知っていた。」と本人が言うと会社から「就業規則違反を知っていて何故報告しない?」と言われる可能性があるかもしれませんね。
    あるいはトピ主さん自身がその場に居合わせたことがバツの悪いような仕事(水商売など)でしたら「お前もなんでそんなとこに行ったんだ」と言われるかもしれません。
    密告(この場合は決して密告ではなく報告だと思いますが)するかしないかは社会常識に照らし合わせて判断してください。

会社によるけど

はなびら
    ご友人?は訓告・戒告か始末書、減給、出勤停止のどれかにはなりますよね。訓告ってただの注意のことですけど。
    場合によってはリストラの対象に。
    報告した人は虚偽でなければ訴えられることはないですよ。
    ただご友人?にバレたときに、恨まれること、場合によっては嫌がらせを受ける可能性を踏まえて覚悟が出来たらどうぞ、です。

匿名の手紙を出せば?

💍
    レッド・ベリル
    会社の人事や総務に匿名で、手紙を出せばいいだけなのでは?

もちろん、筆跡などは上手く誤魔化してくださいよ!

公務員じゃないんですよね?

🐱
    らぶりー
    どうして他人の副業に興味があるのかわかりません。
    就業規則がどうだろうと、主さんには一切関係ないですよね。
    もしその副業のせいで仕事がおろそかになっていたら、その怠慢についてだけ注意したり上司に報告すればいいだけです。

恨みがあるのかもしれませんが、人として褒められた行為じゃないと思いますよ。
    ひょっとしたらとても気の毒な理由があるのかもしれないし。

とにかく知らなかったことにしてあげる優しさを持って下さい。

副業していました

ぴえ3
    副業先の人事に「会社にばれるとまずいんです」と話したら
    「友人からリークされるケースがほとんどなんですよ」と言われました。
    理由は嫉妬だったり、嫌がらせだったりいろいろみたいですけど。
    なのでどの友人にも、会社名とかは絶対言わないように
    気をつけていましたよ。
    まあ、もしばらされても減給や謹慎で済むだろうなあと
    タカをくくっていたのもあります。

ばらす人もばらされる人も、けっこういるみたいですよ、というお話でした。

やろうとしているならやめときなはれ・・

アイスキャンディ
    まずは本題の「密告したら罪に問われるか」ですが、嘘でなければ問われないでしょう。
    ただし、きちんとした「証拠」がないと、訴えられる可能性は無きにしも非ずですね。

副業禁止と社則にあっても、
    ・会社に申請して(説明して)認められるケースも制度として認めている会社もあるし、このご時勢なので普通は認めない職場であってもあるようです。
    ・競合するような職場を副業に選んでいた場合など会社に対して不利益を与えるような時は副業しているその同僚は解雇されて、ともすれば損賠も請求される可能性もあります。
    ・子供の医療費を稼ぐためなどのっぴきならない理由があった場合は、一旦解雇されたとしても、裁判で覆る可能性もあります。

・・・と、副業が禁止されていても裁判で復権することもあるし、社的に「合理的」と判断されたり、「解雇するまでもない」と判断されれば同僚はい続けます。

い続けた場合や、同僚がキーパーソン(上司のお気に入り・仕事できるなど)だった場合は密告した人物への風当たりは強くなるでしょうね。

同僚が副業することで仕事に支障をきたしたなら上司に相談するのもありでしょうが・・

副業の規模にもよります

とも
    別にチクってもチクった者には何のお咎めもないでしょうけど。

継続的にダブルインカムになっていたり、
    本業の会社と競合するところで副業をやってたりするなら
    明らかな就業規則違反だし税金の方でも問題になるから
    トピ主さんが完全に無関係の方でも言って悪いことはないですが

ちょっと親戚の会社を手伝ったとか
    給料が減ったんでレジのバイトに出てるとか
    映画のエキストラに出て小遣い稼ぎしてるとか くらいなら
    会社としても見逃す可能性が高いです。
    そんな場合は、チクったトピ主さんの方が「なに波風たててんの?」と
    不審がられる可能性大ですね。

まあ、自分の会社のコンプライアンス上ヤバいのでなければ、
    「他人のことには関知しない」スタンスでいる方が無難ですよー。

副業している人結構いました

wanko
    私は以前サービス業で働いていました。
    夜はサラリーマンの方が副業で働いていました。
    もちろん自分で確定申告しなくてもいい程度にですが。
    下手するとそこから会社にばれますし。

面接しているときに聞いたのは、子供が3人いて教育費を稼ぎたい、収入が減ったので働きたい、中には夜暇だからっていう人も・・・

企業によって副業についてはまちまちだと思います。
    私の会社も禁止ですが、趣味であることをして収入がたまにある方はいますが、特に仕事に影響もないので上司が黙認しています。

会社にばれた場合、会社によっては懲戒解雇する場合もあるでしょうが、事情によっては黙認されることも事実です。

会社に密告したとしても罰せられることはありませんが、何かをきっかけでトピ主さんのことが周囲にわかったときに、トピ主さんは周りから秘密を言ってはいけない・知られてはいけない人間とされると思います。
    トピ主さんがそれでもよければ密告したらいいと思います。

荒立てたくないならそのまま放置したらいいと思います。

一律に副業禁止はありません

めれんげ
    ともさんもおっしゃっておられますが、公務員でなければいくら就業規則で決めても一律に副業を禁止することはできません。禁止できるのは
    ・会社の資材、ノウハウ、顧客などを使う
    ・会社の業務と競合する
    ・欠勤や疲労で会社の業務遂行に差し障る
    など、結果的に会社に損害を与える可能性が大きい場合です。

だから就業時間外にアパートを経営したり、畑をやったり、不動産仲介をやったり、ネットショップを開いたり、飲食店でアルバイトをすることは、上記のような事柄に抵触しない限り、いくら就業規則で決めても禁止することはできず、それを理由に労働者に不利な決定をしたりすることは公序良俗に反して無効となります。税金の件はちょっと性格が違うので割愛します。

ただし、もちろん日本社会では合法行動であっても、それに対する本来違法な法律外の私的な嫌がらせが蔓延することはありますから、「副業禁止」と言う会社に勤めながら副業をするときにリスクはあります。

投稿者の密告に件は、投稿者にとって(「うさばらし」程度も含めて)利益があり、その結果被密告者からの報復のリスクが低いと判断すれば、ご自由にお決めください。