詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の写真って、焼き増ししてますか?

レス12
    (トピ主0
    🐤
    アラジンママ
    話題
    (自分が花嫁もしくは花婿の)結婚式の写真って、
    招待客の友人や親戚などが写メやカメラなどで撮影してますが、
    意外と焼き増ししてもらえなかったりしませんか?

結婚式の写真焼き増しに関する皆様の経験談や
    ご意見、お考えなどお聞かせ下さい。

私は友人の結婚式の写真を焼き増ししてもらえると嬉しいですし、
    私も自分の時には焼き増しして、友人や親戚に
    お礼状も添えて送付したので、
    それが常識的かと思っていたのです。
    他人に期待してはいけないと言うことは重々承知ですが、
    焼き増しが面倒臭いとか、元々「焼き増ししなくてもいいや」などの
    人によって考えの違いがあるようですね。

昨年末に、夫の従妹の結婚式に参列し
    記念撮影にも参加したものの、数か月経ても
    記念写真が送られてくることがなく、
    義母にも尋ねてみたところ、
    「親戚の誰にも記念写真を送っていないそう。
    今の若い人って、『焼き増しして送らなくてはいけない』って言う発想ではないみたいね。
    他の伯母さんは(従妹の親に)『なぜ記念写真を焼き増ししてくれないの?』と
    クレームつけたらしいのよ」
    とのことでした。。。
    私もちょっと残念に思ったのですが、
    人それぞれ考え方に違いがあるし、結婚式ってお金も入用なので
    色々大変だろうからと思い、諦めた次第なのですが、
    親戚とあって、高いお祝い金を用意し、
    増して親戚の伯父伯母連中については
    遠方からの旅費宿泊費(全て自腹)がかかっているものですから、
    ちょっと納得がいかなかったりしてるのです。

ランキング

レス

そう言えば…

🐤
    さちこ
    私も基本的には焼き増ししていませんし、
    焼き増ししてもらったこともありませんね

ただ、私の場合は結婚式に参加した友達だけが見られるようにした
    写真のデータをWeb上に公開しました
    友達は自分の好きな写真だけダウンロードできるようになっています
    同じ形式で別の友達も公開していたので、私はそのデータだけ頂きました
    今はデジカメの撮影が多いので、写真をプリントアウトする、という
    概念があまりないのだと思います
    私は普段の写真でさえプリントしません
    なので友達が焼き増ししてくれなかったとしても、何も思いません

一応、デジカメが使えないであろう親戚には、
    両親にリストを作成してもらい、簡単なフォトブックを作成
    お礼状とともに送付しましたが
    これは母が言い出したことで、私だけなら送らなかったと思います

フォトブックにしました

結婚9ヶ月
    私自身、写真が趣味でした。
    友人の結婚式では友人からUSBを預かり、撮った写真のデータはそっくり渡しました。
    自分の結婚式の時は写真が趣味の人が居なかったので、
    メッセージと共に1000円のクオカードを入れ、写真をデータにして下さい、とお願いしました。
    クオカードはUSB購入と送料の足しにしてもらうつもりで。
    その後、友人や家族からデータが届き、私自身が写真を選びフォトブックにしました。
    私は友人も数人、家族のみの小宴だったので、フォトブックを皆にお礼として配りました。
    プロに依頼した写真もデータのみで依頼しました。
    結婚式の写真はバラバラに貰う事が多く、アルバムにも収めない事があったので
    自分の結婚式の写真はキチンと一冊に収まるように、
    唯一当日カメラ持参の人全員から写真を貰うであろう新婦の私が
    プロの写真も交えてフォトブックにしました。
    皆、喜んでくれましたよ。

・・・

🐱
    さかもと
    はい、人それぞれです!

焼き増ししました

ももんが
    集合写真、テーブルフォトなど、その人が写ってる写真に私達新郎新婦の写真を1~2枚程同封し、御礼状と一緒に全出席者に送りました。(近場の方などは手渡し。)

私も焼き増しするのが普通と思ってましたが、案外貰えないですよね。
    自分のデジカメや携帯では限界があるので、プロの方が撮った写真の焼き増しは嬉しいです。

してます。

まひろ
    私は結構早くに結婚したのですが、先に結婚した友人がすぐに写真を送ってくれました。

そこには私達新郎新婦や友人達だけでなく、

・会場の外観
    ・披露宴会場全体
    ・ウェディングケーキやブュッフェのケーキ
    ・高砂や各テーブルのお花
    ・受付やウェルカムボード
    ・誰もいないチャペル

などが写ってて感激しました。

案外みんな人物しか撮ってないから会場の雰囲気とか忘れちゃうんですよね。

それから私も友人の結婚式に出席する度にパシャパシャ撮りまくって現像した写真か、データに落としたのをあげてます。

とっても喜ばれるし、たまにあげた友人から何年も前の私の結婚式の写真をもらったりもしますよ(笑)。

でも多分あの時その友人が写真をくれなかったら、私もそんな写真を撮ってもないし、あげたりはしてないと思います。

二度目です。ごめんなさい。

まひろ
    先程は検討違いのレスをしてしまいました。

自分たちの結婚式の写真を人に送るかって事でしたね(汗)。
    すみません、それは送りません…。

だってプロのカメラマンに頼んだ写真は両家用と自分達用の3つ分までのコースしかありませんでしたし、なんか『見て見て!』って感じでちょっと恥ずかしいです…。

よく分からない

😨
    結婚6年目
    そんなに写真欲しいですか?

私は自分自身の披露宴の時の写真は、焼き増ししてゲストに郵送しました。
    プロのカメラマンに、各卓集合写真の撮影をお願いしたということもあり。
    プロが撮ったものですから、画質も綺麗だし、撮る時の角度とか、風景の切り取り方が上手いので、喜んでもらえました。

ゲスト全員ではありませんが、何人からか焼き増ししてた写真を貰いました。
    素人が撮ったものですから、目を閉じていたり、変な顔のものもありました。
    私はきちんと収まっているけど、夫は顔半分とか。
    プロとは違う切り口なので、ゲストからはこう見えていたんだなと新鮮でしたが、何が何でも欲しいとは思いませんでした。

私は写真写りが余り良くないので、焼き増しされても、変な顔の写真は申し訳ないけど、シュレッダー行きです。
    良いのは残してます。
    それに今は、プリントは流行らないです。
    データで貰うことが多いです。
    それも、一回見ただけで終了ってパターンばかりですが。
    いちいちパソコン開けてみるのが面倒臭くて。
    幼児がいるので、『自分も見たい!パソコン触りたい!』と大騒ぎになります。

常識ってなんだろう

ゆうき
    私は、プロのカメラマンが入っていたら、素人の撮った写真などいらないだろうと勝手に判断して送りません。
    もし送るとしても紙に出さずにCDに焼いて送ります。
    その方が安いし、好きな写真だけ紙に出せるし後で補正もできるから。

ちなみに自分の結婚式の写真は正直いらないと思います。
    綺麗に撮れた数枚くらいならもらって嬉しいけど何十枚は不要です。
    CDに焼いてくれたら心遣いに感謝します。
    もちろん親戚や友人に自分の結婚式の写真をくばるような恥ずかしいまねもしません。写真付きの結婚しましたハガキの1枚で十分だと思います。
    数枚の写真+お礼状程度ならもらったら嬉しいですが・・・人の結婚式の写真なんて飾らないしいりませんよ~。

お金と結び付けて考えてしまうのがちょっと・・・

🙂
    さてと
    どうのこうの言ってるのに
    「伯父伯母連中」って言い方しちゃう主さんにドン引き。
    主さんにとって親戚って『連中』呼ばわりしてしまうほどの相手なのか、
    と無関係なところに引いてしまった。

私はデーターにして参列した友人には渡しましたし
    自分の式に参列してくれた友人にも渡せる相手には渡しました。
    写真にしちゃうと相手の迷惑になる可能性もあるので
    基本データーですね。

親族にも集合写真や数枚は写真にして渡しましたが
    写っているものあデーターでも渡しました。

常識も人それぞれ、今はみんなデジカメ持参で行く人が増えたというのも
    焼き増しを渡さない理由にもなってるかもしれませんしね。

納得できないなら伯母さんを見習ってクレーム入れたら?

写真、要りますか?

ゆめ
    自分の結婚式の写真を他人様がそこまで欲しているとは思えません。
    なので、焼き増しして送るなんて手間がかかることはしません。
    写真を欲しがっていることがわかっていた祖父母にはしましたが。

友人の結婚式のときに高砂でとった写真が後に送られてきたことがありますが
    ものぐさな私は適当な引き出しに封筒ごとしまったままにしています。
    数枚だけの写真は正直いって管理に困ります。
    また、「ウェブ上で公開」型の友人の結婚式写真を、サイトまで見に行ったこともありません。
    (これは一緒に出席していた友人たち全員が見ていないと言ってました。)

基本的に他人様の結婚式写真なんて、自分の持参したカメラでとった写真で十分です。
    自分でとった写真だってなかなか現像せずにデータとして持っているだけだったりするので
    他人様のぶんはなおのこと。

ただし、友人の結婚式に出席して撮影したデジカメのデータは
    その友人にCDに焼いて渡すのが私の周りの慣例です。
    みんな自分の写真は欲しいってことですね。

貰って困る人もいますから…

🐤
    marin
    欲しい人は「欲しい」言って欲しいです。
    写真って…捨てる事も出来ないから、却って面倒な事になる場合もありますもの…

特に集合写真等は嵩張るし…実家でも、焼き増ししてくれた人は誰もいませんでしたよ。
    そういえば、義理の実家の親戚で持って来られた方が居られましたが…

私の場合は自分達用に一つ作っただけで他には誰にも差し上げてませんよ。

反対に、友人の時には自分の撮影した写真はアルバムにして差し上げました。
    友人の時には、そういう事を避けるために、テーブル毎に使い捨てカメラ(もうないかな…)
    を置いてあって、好きに撮影して置いて帰って下さい。みたいな事もありました。

人によりけりでしょうか。

なつこ2010
    世代や家、人によりけりの様な気がします。
    欲しいなら欲しいと言って、ダメだったら価値観が違う人だと諦めるしかないでしょうね。
    焼き増し代を渡してお願いするか。

私は20代♀去年挙式披露宴を行いました。
    親戚には数枚の写真と大判の縁戚者集合写真を送付しました。
    式場での焼増しは高いので、他の所でお願いし安くできましたし。
    皆さん欲しかったようで、プロの写真でしたしとても喜んでもらいました。

でも、私の両親が親戚の結婚式に出席していて、写真をくれたのは1、2組だったと思います。
    個人で撮影禁止の縁戚者集合写真だけは欲しかったようですが、言えなかったみたいです。

友達の場合はくれた人にはあげたり、そんなに気を使わなかったです。
    皆さんデジカメ持ってきていますし、プロの方がそれで撮影してくれます。

遠方の結婚式にトピ主さんが旅費宿泊費を自腹で出しているということは
    想像ですが、新郎新婦両親に金銭的余裕がないか、親戚にあまり気を使うタイプの家族じゃないと思われるので
    焼き増しも難しいかもしれません。

軽くお願いしてみては?