詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理痛で仕事を…。

レス14
    (トピ主2
    綿棒
    仕事
    元々生理痛が酷く3年前に子宮内膜症とわかりました。とりあえず経過観察(3ヶ月ごと続けてます)それからは自分で気をつけられることは気をつけ(体を冷やさない、疲れやストレスを溜めない)と努力して何とか毎月休まないようにしたり、時には熱か出て点滴したりと対処してきましたが、最近どうもコントロールが効かず3ヶ月に1度位のペースで仕事を月に2、3日休みがちです。病院に行き事情話しても病気だから仕方無い、治療するにもリスク(副作用、金銭的)高すぎる、月に2、3日のことなので病気だからと開き直りなさいと…。日々の日常生活にまで支障をきたすのなら考えましょうと…。私はいいのですが正直会社の人達はまた休みかよと冷ややかです。一応会社の責任者には診断書を提出し、今後突然休むことがあるかも?とは話してあります。男ばかりの職場で風邪くらいで休むなと言う人達ばかりで休み明けとても行きづらいです。皆さんに話しても構わないのですが場所(婦人科)なだけに言いづらいと言うのもあります。どうしたら良いのですか?

ランキング

レス

私は言ったよ!!

mama
    子宮後屈による生理痛と貧血があり会社で倒れた事がありました。
    店長がその日は家まで送ってくれ中学生くらいからたまにある事なので男の店長だったのですが正直に話しました。
    男性ばかりの職場だったので同僚には話す気はなかったのですが、仕事中や仕事帰りに多くの方が心配して様子を見に来てくれたので仕方がなく話しました。
    詳しくではなく「いや~・・生理痛重くって」程度で。
    それから顔色の悪い時など皆に助けてもらいました。正直、ありえない位やばい時もあるので本当に助かりました。

経過観察をやめる

あゆりこ
    別の病院に行き、セカンドオピニオンを聞いてみては?
    低用量ピルや漢方などあなたに合ったいい方法があるかも知れません。

仕事に支障があるなら経過観察は適しているようには思えません。

ピルは??

ai
    私も生理痛が長年ひどく、ずっと痛み止めで我慢してきました。
    先日、子宮内膜症だろうと言われ、このまま痛いのを我慢するのが
    本当に嫌になったので、低容量ピルを飲み始めました。

生理が軽くなり、生理痛も劇的に軽減されました。
    生理中でも痛み止めなしで過ごせるようになりました。
    ピルの服用をお医者さんに相談なさってはいかがでしょうか。

副作用の現れ方は体質によると思いますのでお医者さんに
    よく相談したほうがいいですが、私は最初の
    1ヶ月だけ、立ちくらみや吐き気がありました。
    2ヶ月目からは全く平気になりました。
    ピルは1ヶ月分3000円程度の値段です。
    探せばもう少し安いところもあると思います。

あと、責任者に了承を得ているんであれば、休みの件も
    目もつぶってもらえると思います。他の人々には
    日々の業務をきちんとこなすことでわかってもらえるのでは。
    生理だったら日程が読めるので、生理で休みそうな日には
    なるべくその日に他の人に負担がかからないように
    調整しておくとか。生理痛、大変辛いですが
    お互いがんばってのりきりましょ!

勇気です!!!!

🐧
    ももハム
    30代既婚女性。
    お辛いこととお察し致します。

私も同じような症状で経過観察。生理が来たら薬中患者状態です。
    高校3年生からこの状態です。

学生の間は良いですが、社会人、会社員ともなると大変ですよね。
    何社か経験しましたが、そういったことで風当たりの強い会社は結局他方面でもいろいろ辛く、ストレスで辞めてしまいました。
    しかしたとえ男ばかりの会社でも「奥さんがキミと同じだよ。大変そう。わかるよ~」など、理解してくれる方も居ます。

自分の体は自分で守るしかありません。
    体のリズムに合った会社や職業を選択するのも手です。

でも、せっかく掴んだ仕事だから辞められない!他にない!
    と思うのも分かります。
    でしたら、お辛いでしょうけど勇気を出して上司等に話すしかありません。
    (私も話しました)「2,3日の休みをカバーできるくらい、他の日はバリバリ頑張らせていただきます!」というように。
    案外、妻帯者や彼女持ちさんならある程度分かってくれるかも。

勇気出して!!

辛いですよね

らら
    日本で、子宮内膜症の内視鏡手術してる病院ないですか?
    友人は、昔ですが海外在住中に手術をし症状改善しました。ただその後妊娠などがない場合は、ある程度年数がたつと症状が少しづつもどるようですが。
    手術自体、身体に負担も少ないので職場復帰など早くできます。

他のお医者さまに行かれる事もお勧めします。

重い生理痛、漢方などで体質改善も可能です。
    ただ(効果があると評判)よい漢方のお店に行かれる事をお勧めします。

お大事に。

私は治療しています

🐤
    ひよこ
    トピ主さんの内膜症と私の内膜症が同じとは限らないので、治療法も様々かと思いますが、私はヤーズという保険適用のピルを医師に提案されたので服用しています。
    診察代を含め月3000円くらいです。最初は副作用が少しありましたが(頭痛、だるさ)生理痛も激減し、快適に過ごせています。子宮内膜症が悪化したり、毎月憂鬱になる事を考えると私はリターンの方が大きかったです。

有り難うございます

😨
    綿棒
    今の病院は3件目です。以前の病院よりかは一応話しは聞いてくれます(以前の病院は話しすら聞いてくれませんでした)治療を勧めない理由は私が40歳であること(正直もうそろそろ女性ホルモンの活動が下降気味になる)独身であること(結婚して子供が欲しいとかこれから結婚する予定が無いこと)治療も主に3パターンあるが2つは私には使えず残りの1つは高額、副作用が高く仕事にも影響しかねないからです。副作用は更年期のようなイライラ、吐き気、食欲不振、場合によってはうつにもなりかねないので医者には働きながらであれば覚悟して受けるように…と。毎月1万~2万の治療や診察や検査代がかかり月に1度仕事も休まなくてはいけません(有給使うつもりですが生理と関係してるので仕事の都合より生理の都合です)。正直この金額も安月給の私には痛いです。でも最近周りに迷惑なら受けるべきかな?とも思うようになりましたが、反面副作用で今以上に休むようになったら?と考えると踏ん切りつきません。どうしたら良いのでしょうか?

無理をする必要はないです

🐱
    める
    私は12年子宮内膜症です。今年3回目の発症です。
    痛みもひどく、39度の高熱も出るため毎月休むぐらいです。

男性ばかりの職場で働いていた時もありましたが「生理痛がきつい」と言ったところで「そんなんじゃ将来子供産めないんじゃない?」と言われる始末。
    この病気にかかる方も増えた方が多くなったとはいえ、かからない人の方が圧倒的に多いため、女性でも理解してもらいにくいです。
    (女性でも、痛みの程度や高熱が出ることにビックリされることもしばしば)
    まして男性ならば・・・ですよね。

責任者のみにとどめておいて、社内では開きなおるぐらいの方がいいですよ。
    手術しても薬飲んでも「完治」とは言えない病気です。
    長くうまくつきあっていくしかありません。

薬も副作用がありますし、金銭的にもつらいです。
    使わずに済むなら、是非そうしたいところです。
    ただ、このまま何もしなくても生理の度に病状が重くなる病気です。
    病院を変えてみるか、他のことも試してみては?
    漢方や鍼灸治療、ピクノジェノールで良くなる方もいます。

話すべきです

tomako
    私も子宮内膜症で現在も通院しています。5年前には開腹手術しました。

トピ主様は婦人科の話題を職場の男性に話すことを気にされてますが、
    お話されるほうがいいと思います。婦人科特有の不調は男性には気遣えて
    も本当のところは理解できません。それでも最近はそういうことも大変な
    んだという情報があるため、昔ほど「だから女がダメだ。」と大っぴらに
    言えなくなってきてます。

ただ単純に風邪だとごまかして不評を買うよりも「治療にも通っていますが
    、ムリもきかないときにはどうかよろしくお願いします」と言ってお願い
    しておけば嫌だと言う人はいないと思います。

ほんとに辛いときには私も何度も気を失い、運ばれましたからトピ主さんの
    辛さもわかるつもりです。
    治療もしつつ、お仕事頑張ってくださいね。

内膜症まではいっていませんでしが…

🐷
    私は言ったよ
    私は内膜症ではありませんが、生理痛がひどい方です。
    周期は結構安定しているので、事前に市販薬で対処できる月が多いのですが
    たまに市販薬では対処できない月や生理前から色々と症状がある場合
    対処しきれず急に休まざるを得ない場合があるのが逆にやっかいです。

私は採用された時に
    上司にあらかじめ生理痛のひどい事をお話ししておき
    仕事については生理前は出来るだけ業務を前倒しにして
    生理期間に休んでも間に合うよう、業務を調整することで
    何とかしのいできました。
    これは、私の仕事が技術系だから出来ることで
    事務方の仕事だと、難しいでしょうか?

他の持病がある場合も上司に相談しますよね?
    その感覚です。

男には

🎂
    アクアリスト
    男には理解できませんから、誤解を招き嫌われ退職迫られる前に、きちっと、話してください。女性が居ない会社なら尚更理解に疎いから。一人一人に言わなくても上司数人に。

話しました

😨
    綿棒
    今日思い切って現場の責任者に話しました。けどそれで?私に言われてもどうしろと?責任者が承知してるなら俺には関係無いからと…。同情してほしいわけではありませんが社交辞令でもいいからお大事にとか?まぁ無理せず頑張れとか言って欲しかったです。何だか勇気出して話しした私が馬鹿みたいでした。話さなければ良かった…。後悔です。

低容量のピル

😨
    りんこ
    人によって副作用が出るようですが、欧米ではとても一般的なものです。 私は3ヶ月くらい、ちょっと体調が悪かったです。 でもピルを飲むと土日に生理が来るように調整できるので、仕事は休まなくて済む様になると思います。 市販の薬で利かないなら、病院に言って、直接子宮に利くような痛み止めをもらうという手もあります。

ピルを出すのに積極的な病院とそうでない病院があるので、病院によっては難色を示されるかもしれませんね。 でも、仕事に行けないほど痛いのに「経過観察」という名目の元、何もしないっていうのはないでしょうと思います。

ピル

さち
    私もピル飲みました。
    吐き気はしましたが、半年かけてなれましたし、
    (酷い吐き気は2ヶ月ほど)
    胸が大きくなったりで悪くなかったです。

生理痛自体が無くなり快適でした!