詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

眠気が酷いので病院に行きたいのですが

レス5
    (トピ主1
    カイ
    ヘルス
    25歳会社員の♀です。

眠気が酷く、最近では仕事中も酷くなりカフェイン飲料を取ったりしても酷いと1日中眠気があり意識を飛ばしてしまうことも増えました。
    出かけたり動いているときは起きてられますが、
    座ったり立ち止まったりすると眠気が出たりテンションも落ちてきます。
    知人にも何かあるのではと心配され病院に行こうかと思っています。
    ただ、眠気を起こしそうな心当たりが多く何科に行けばいいか分かりません。
    ご意見を頂けたらと思います。

体型は中肉中背の普通体型でいびきや歯軋りのようなものはしません。
    元々低血圧で昔から寝起きはよくなく睡眠時間は多く、学生時代は居眠りも多かったと思います。
    多いときは休日に15時間近く眠ることもありましたが現在は夜は平均で6時間前後、休日は10時間ほど寝ます。
    休みには昼寝や通勤時はほとんど電車で寝ていますが、普段から睡眠が多いので多少の眠気は気にしてませんでした。

心当たりでは、夏場ということもあり出かけたりすることも多く夏バテや疲れ。
    2ヶ月ほど前に転職したばかりなので何かしらストレスか慣れない疲れ。
    職も立ち仕事から事務に変わったので生活サイクルの変化。
    生理前症候群のようなもの(時期や症状がまちまちなので毎度ではないですが)
    毎日夢を見ているので眠りが浅いか。

大体この辺りですが気がついたらだったので何が一番の要因か分かりません。

現在眠気を起こすような薬は服用していません。

このような症状を調べると神経内科や心療内科を勧めていることが多いのですが、かかったことが無い分野なのでこんな症状で行っていいのか分かりません。
    とりあえず内科に行ってみたほうがいいのでしょうか?

また病院に行ったときには眠気が酷いと伝えればいいのでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

神経内科

🐤
    ピョン吉
    過睡眠障害は、「ナルコレプシー、睡眠時無呼吸症候群」
    が一番疑われます。両者とも脳神経、神経系なので、

神経内科が一番です。

睡眠外来へ

聞きかじり
    睡眠外来を探してみましょう。

心療内科に行く前に…

💋
    ドラキュラ
    内科で貧血の検査をして、婦人科で甲状腺の検査を受ける事をおすすめします。
    場合によっては、人間ドッグなどで、全身の健康診断をしっかり受けることも必要かも知れません。
    大きな病院などでは、何科にかかったらいいか、相談に乗ってくれるところもあるようですよ。
    個人的な意見では有りますが、精神科や心療内科はカウンセリングだけで判断しがちなので、体を徹底的に調べて、どこも悪いところがなかったときに、最後の最後に行くべきところと思ったほうがいいと思います。

レスありがとうございました。

カイ
    トピ主です。
    レスありがとうございました、レスが遅くなりすみません。

睡眠障害の可能性が高いのではとご意見があったのですが、
    ひとまず体調不良の可能性も入れて内科に行ってきました。
    たまたま掛かっているところが無呼吸症候群の治療もしている内科でした。
    とりあえず夏バテなどかもしれないと前置きをして眠気を訴えたら
    無呼吸症候群の可能性があるかもしれないが、
    (採血などはなく)簡単な検査では体調不良もなさそうとのことで
    しばらく様子を見てくれ、それでもダメなら器具をつけて無呼吸症候群の検査をするといわれました。

特に問題はないのではと特に何も処方もなかったし無呼吸ばかり気にされたので少し不安が残りました。

気にしすぎかもしれませんが様子を見てるだけも不安です。
    大きい病院で指示を受けれるといいのかもしれませんが
    近所に大きい病院がなく出来れば近くの病院に通いたいです。

一応掛かったのでしばらく待ってもう一度内科に行くかいっそ心療内科に行ってしまうか迷っています・・・

睡眠外来をお勧めします

おもち
    はじめまして。私もトピ主様と同じ年頃に強烈な眠気に襲われ、特発性過眠症と診断された者です。
    私も同じように内科、心療内科を受診し、結局原因不明で最終的に睡眠障害専門病院を紹介されました。トピ主様がもし東京にいらっしゃるのであれば、代々木睡眠クリニックを受診される事をお勧めします。ここは睡眠障害研究の権威がいる病院で、睡眠障害に関わる全ての検査をしてくれます。

私はストレスが多い仕事を変えたら少しは症状が軽くなりましたが、やはり薬を飲む必要があり、なかなか治まってくれない症状ですが、根気よく治しているところです。
    トピ主様の症状が少しでも軽くなることを祈っています。