詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら素敵な奥様になれますか?

レス31
    (トピ主14
    😣
    rin
    恋愛
    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。来年結婚予定、20代OLのrinです。
    お恥ずかしい内容なのですが、先輩奥様の懐をお借りしたく、トピ立て致しました。

私の婚約者は大卒で某大企業に勤めています。
    彼の同僚や友人、先輩の奥様方はお料理も上手で、インテリアも綺麗になさり、内面的にも素敵な方が多いです。

それに引き換え、私は料理も簡単なものしかできず(実家は中華のレトルト等の手抜き料理を平気で作ります。苦笑)、インテリアは適当…(センスが無いので、必要以上の物は置きません)。
    親にきちんと教えてもらったにも関わらず、自分で気にしていなかったせいで、お箸の持ち方やペンの持ち方が悪く、テーブルマナーにはからっきし自信がありません。
    ペンの持ち方が悪いので字も汚く、今は持ち方も変えペン習字を習っています。

正直、私と彼では釣り合いが取れておらず、これから先の社宅でのご近所付き合いや、同期・友人付き合いが不安でたまりません。
    社宅の奥様方は季節ごとのパーティを開催しており、作った料理をブログに載せていたりするのですが、もう怖くて直視できないほど素晴らしい腕前です。
    彼自身は一般家庭(私の家庭に似た雰囲気)の育ちですし、料理にプロ並の腕前は期待していないようですが、やはり私が料理上手でないと、彼の会社での株が下がってしまうのでしょうか…。
    彼には出世欲があるので、上司や先輩のご家族と付き合いをする場があったとして、私が上手く振舞えずに彼の株を下げることは避けたいです。

結婚資金の貯金をしているので、金銭的に余裕はありませんが、何から始めに改善すべきなのでしょうか。
    今はペン習字、華道を習っていますが(来年社費留学予定なので、英会話は春から習います。)、それより先にコレを改善しなさいというものがあれば、助言をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほめ上手になれば大丈夫。

🎂
    妻1。
    そういう奥様方とのお付き合いの一番大事なことは、あなたが、ほめまくることです。

皆さん、自分を磨いて、自信を持っていらっしゃいますからね。

ほめ言葉は、あまーーいのです。彼女たちにとって。

ですので、ほめまくって、うまく教えを請うと人間関係がスムースです。

最後ですけど、おめでとうございます。どうぞお幸せに♪

あなたはあなたで

マイペースン
    見ざる言わざる聞かざるをモットーに、明るくいればいいんじゃないですか?
    インテリアセンスって、頑張っても限界があると思います。
    持って生まれたものですし。
    私もセンスないしモノが少ないです。リビングがガラーンとしてます。
    友人には「引っ越し前?」と笑われます。
    「殺伐」としてるので、大きめの観葉植物を置いたら「贅沢な空間」って感じになりました(笑)おすすめです。
    (社宅の)友人たちは料理上手ですが私は大嫌いです。
    なので「料理は大嫌い。生きるために仕方なくよ~」と堂々宣言。
    そうすると、普通の食事を出しただけで「なんだできるじゃん」と(笑)
    なのに、妙に洋裁が得意で子供のものはほぼ手作り。
    意外だったらしく、まわりは「すごいじゃない!」と。
    夫は部下500人以上を持つ身。私も同伴で色んなパーティーに出席しますが「素敵な奥様」と言われません。
    夫の同僚、部下の人には「男前な奥様」と言われます。
    努力する事と、よく見せる事は別ですので、無理なくできる事をやればいいと思いますよ。
    笑顔、肝っ玉、心配りを忘れずにネ。

最も大切なのは

みゅー
    『前向きに生きる』ことですよ。

> 何から始めに改善すべきなのでしょうか

心のありようですね。
    成長する気が無い限り、何をしても無駄です。

人から教わらないと何も出来ないんですか?
    雑誌でも書籍でもいっぱいあるでしょ?

このトピを立てた貴方の謙虚さが全てをプラスに変える

ゴールドベルク
    婚約を控え、自分を見つめ直し
    謙虚に反省点を見出し、改善に向けて努力する。
    素晴らしいですね。

このように結婚は人を成長させてくれます。

で、ご心配に対しては
    今のような心がけで、少しづつ成長していけばいいかと思います。
    例えば社宅に入ったとして
    先輩の奥様方とのお付き合いも
    私はこれまで花嫁修業が足りず、分からないことだらけなので
    色々教えて下さい、と謙虚に頭を下げれば
    かえって気に入られて可愛がられる可能性が大きいと思います。

変に付け焼刃で、できるような顔をすると
    すぐメッキが剥がれ、大恥をかき信頼を失う結果になります。

即ち、貴方の実力で勝負!
    新米主婦で素直で謙虚で前向きな貴方。
    必ず素敵な奥様になれますとも!

当たって砕けろで大丈夫。

料理学校!

p
    要領、コツを覚えて、ささっと早くできるようになりますよ。

簡単簡単! がんばってね。

大変ですね

結婚6年目
    私はそういう世界とは縁がなくて良かった~とホッとしております。

まずは料理教室に通うのはどうですか?
    おもてなし料理であれば、前菜からデザートまで教えてくれるし、テーブルコーディネートもレクチャーしてくれます。

あとは雑誌VERYを参考にしてみたら?
    トピ主さんが書かれているような世界が広がっています。
    招待するだけでなく、招待された時の手土産や服装も、参考になるでしょう。

もう少し気軽な感じなら、雑誌Martもあります。

周りの評価よりも旦那さん

レイン
    ご婚約おめでとうございます。
    ご自分を改善されたいとのこと。ペン習字、華道はすでに通ってられるのですよね。是非、頑張って続けてくださいね。

周りに対する体裁だとか、評価も大事ですが、それ以上に未来の夫である彼氏さんにとって素敵な奥さんになる努力をすべきだと思います。
    彼氏さんはどんな女性が好きですか?あるいは、主さんはどんなことをしてあげたいですか?まずはそこからだと思います。
    個人的に食事はとても大切だと思っています。といっても何も朝から手間暇かけて豪華な料理を作るということではなく、栄養バランスを考えて3食きっちり作るということです。もちろんお箸の持ち方やテーブルマナーは相手に不快な気持ちにさせないためにも最低限必要になってきますね。少しずつでいいので取り組んでいけば、そのうち上手になりますよ。

でも、どんなに料理が上手で部屋を綺麗にしていても、習い事やブログ更新に夢中で夫婦間の会話がなかったら、どうでしょう??
    本末転倒にならないよう気をつけて下さいね。

夫婦共に内科医です

🐤
    ゆきな
    夫32歳、私30歳で2歳の娘がいます。

私の実家は父が個人病院を経営しており、母は元客室乗務員です。
    夫のご両親はお父様が弁護士でお母様は元大学の助教授でおられました。

夫の実家は、おじい様が官僚と言う事もあり(お知り合い皆様華やかだった様です)パーティー等定期的に催していたようですが
    お料理はシェフを自宅に招いての催しだったそうです。

私の実家はその様な華やかなパーティーは殆どありませんでしたが、
    ちょっとした会を開く時には母が腕を振るっていました。

母はその様な時は、習いに行っていたフレンチやイタリアンの料理教室のレシピを参考にしていたようで、
    私が嫁ぐ時にそのレシピを持たせてくれました。

あと私は字が美しいと褒められますが、割とそれは得をしているように思います。なので書道をお稽古されるのは良いと思います。

テーブルマナーはご主人様に教えて頂いてはいかがでしょう?
    お箸の持ち方は日本人の基本ですし、お箸を綺麗に使えるようになったら字も美しくなると思います。

お料理は家庭的な料理教室の他にも、ちょっとしたおもてなしの為の教室もありますので、そちらはいかがでしょうか?

大丈夫

リボン
    私の夫も大企業勤めです。
    (私も同じ会社で働く兼業主婦です)

結婚当初はお客様を煩わしく感じていますが、今ではすっかり慣れました。

夫婦ともに同僚・友達・上司と来客があります。

こればっかりは「慣れ」が必要です。

結婚したらまずご主人の友達をご招待しましょう。(会社の友達ではなく、大学や地元の友達で)

そして、自らも夫婦でよそのお宅にお邪魔しましょう。

招かれる側も経験すると勉強になります。

お客様が来るときに、季節のお花とちょっとした手土産を用意出来るようになれば上級者です。

大丈夫

🐱
    ぱぱ
    あなたのような向上心のある方であれば問題なし。
    むしろ優等生。

結婚して初めて「妻」が生まれ、出産して初めて「母」が
    生まれるのです。

みんな最初から素敵な奥様だった訳ではないのです。
    向上心というタワシであなたも磨かれてゆくんです。

今だって素敵なお嬢様かも。

あなたが思う素敵な奥様像ですね

のびた
    今現在、明らかに あなたの力量が違うなら、短期間で繕えるものでは無いと思います。

例えば、あなたのご実家と同じ位の年収や、環境であった人であっても、前準備として数年かけてスクールで学ぶ努力をした人がいたとしたら、どうでしょうか。努力した分、自分に自信を持っている訳です。

あなたが元々、素晴らしい才能が備わっていて、何でも上手にこなせる自信もあるなら別ですが、たぶん、その自信が持てない現状なのでしょう。

一番良策と思うのは、現実を受け入れて、これから精一杯、努力を積み重ねていくことです。学ぶことは、生涯あるのです。
    ご主人となる方に、今の不安を素直にお話して、彼があなたにどこまで望んでいるのか、お尋ねになったらどうでしょう。

そこで、彼が出世の為には、あなたの協力が必要だと言うなら、この先 頑張るので、どうか力になって欲しいという風にお話すると良いではありませんか。

そして、付け焼刃は直ぐにボロが出ますから、素直に謙虚に未熟な事を認めつつ、皆さんとお付き合いされれば、きっと 愛される素敵な奥様になれるでしょう。知ったかぶりは一番ダメですよ。

どの業界ですか?

🎶
    四葉
    私の夫も一部上場の大企業勤務ですが、奥さんの料理の腕前や字が上手かどうが出世に響くなんてことありません。オンオフがはっきりしているので、上司や同僚の家のパーティに招かれたり、逆に招いたりすることもありません(やりたい人がやる程度)。お歳暮・お中元・バレンタインもすべて禁止です。飲み会は歓送迎会や忘年会・新年会以外ありません。出世は純粋に仕事の出来や会社でのふるまいが対象となっています。

トピ主さんはどちらの業界ですか?ちょっと思ったのですが商社ですか?とっても日本的な感じがしますね。なんだか興味があるので横ですがレスしちゃいました。

お箸の持ち方

💡
    匿名
    あくまで私見ですが
    重要です。

昨今は正しく持てず使えない方々を多くお見受けしますが
    見る人は見ています。

育ちが判るとも言います。
    品格が問われます。

上司のご家族とのお食事の機会が予想されるなら
    使い方も含め毎日練習してマスターしましょう。

妻1さま

😀
    rin
    レスありがとうございます。

ほめまくることですか…確かに、彼の友人の奥様方も、私の知っている範囲では自信に溢れた方が多いと思います。心から素敵だと思える方々ばかりなので、素敵だと思ったときには素直に口に出してみます♪

また申し遅れましたが、私は彼の3歳年下で、彼の友人の奥様方は年上の方が多いので、謙虚な気持ちで教えてもらうのが一番かもしれませんね。

ありがとうございました♪

マイペースンさま

😀
    rin
    あまり周りを気にしない方がいいのでしょうか。
    私にはマイペースンさまのような意外な特技もないので、等身大のままを見せてしまっては、彼が『人を見る目がない』と言われてしまうんじゃないかと思ってしまっています。

インテリアに関しては、センスは諦めて、雑誌を買ってきて、気に入ったデザインをまるっとコピーしてしまおうかと思っていたのですが(笑)、大きめの観葉植物は、彼も緑が大好きですし、是非真似させてもらいます★

それにしてもご主人の部下が500人以上とは凄いですね!!私の会社の人数より多いです!周りの方から「男前な奥様」と評判とのことですが、別に「お淑やかでお料理上手な可愛い奥様」にならなくても、きちんと常識とマナーを弁えた上で、私自身の魅力(?)を伸ばしていけばいいのかなと思えるようになりました。周りの奥様方の『素敵な奥様像そのもの』的な魅力に囚われすぎていた気がします。

本当に勉強になります。
    仕事をしているので、ゆっくりにはなりますが、皆様へ返事させていただきます。よろしくお願いします。

素敵です

PinkBear
    初めまして。

私の奥さんになってください!笑
    ・・・冗談です。

私の父は元上場企業社員で母は会社経営です。
    さらっとした付き合いをする両親なので自宅まで行き来する付き合いは限られていますが・・・同席しての会食だと単に相手方の社会人としてのマナーを見るくらいです。夫は国家公務員ですがおつきあいそんなないです。
    トピ主さんのご主人になる方の会社ってすごいんだなと思います。

ご自分が逆に上役の奥さんで、同席して単純に好ましいと思える女性を考えてみたらどうでしょう?男尊女卑の考えは私はないですが、やはり謙虚な女性ではないでしょうか?

奥さんの腕前でご主人の株が下がるというのはないのでは?
    よほど奥さんが社会性がなくて失態をした以外は大丈夫じゃないんでしょうか?

まずはご主人になる方に相談しつつやっていかれたら良いのではないでしょうか?

私が心がけているのはあいさつをきちんとする、頂きものにはきれいな字で早めにお礼の返事、あと余計な発言は無し、です。
    トピ主さんみたいに素敵な心の方なら心配無用と思います。

みゅー様

😀
    rin
    コメントありがとうございます。
    私も自分なりに前向きに生きているつもりなのですが…。
    ペン習字や華道も、これまでの自分を改善する為に始めました。

ただ、自分ひとりで考えて優先順位を間違えないよう、ここで助言を頂きたいと思いトピ立てしました。
    雑誌や料理本やマナー本等、私も参考にしていますが、本音を聞きやすいこの場で、実際に他人がどこを見て育ち等を判断するかを教えて頂いて、
    改善の近道を模索していければと思っています。

ゴールドベルク様

😀
    rin
    私は自分の多くの欠点を知っていながら、きちんと直せずにここまで来てしまいました。
    彼との結婚を機に、素敵なご両親や素敵な友人・奥様方を知り、今更ながら自分を情けなく感じています。

ご両親や友人の奥様方には、出来ないことを出来ないときちんと伝え、背伸びをしないよう気をつけます。
    ただ、いつまで経っても「わからない・教えてください」ではいけないと思うので、謙虚な姿勢で努力していかないといけませんね!
    ゴールドベルク様のお言葉に本当に勇気付けられました。

ありがとうございました!

p様

😀
    rin
    お料理学校ですか~!
    私、実は去年半年ほどお料理教室に通っていたんですが、教室移転の関係で行けなくなってしまっていたんです!

初心者向けクラスの割りに、包丁の使い方等はゆっくり聞けない雰囲気だったこともあり、『これくらいならレシピを見れば出来るかな』と思って新しい教室を探さなかったのですが、また自分に合う教室を探してみようと思います★

コメントありがとうございました!

結婚6年目様

😀
    rin
    私もこれまで全くこういうこととは無縁の世界にいたので、とても戸惑っています。

p様へのお返事にも書いたのですが、初心者向けのお料理教室は通っていたんです★
    今すぐにおもてなし料理の教室に通ったら、一人でとても足を引っ張ってしまうと思うので、
    本でも買って基本を学んでから、慣れてきたら、ゆくゆくはおもてなし料理の教室に通えたらと思います。

あと、教えていただいた雑誌も参考にさせていただきます!

レイン様

😀
    rin
    コメントありがとうございます!
    レイン様は本当に大切なことを気付かせて下さったと思います。

確かにそうですよね。
    彼は私が自信を無くしていると、いつも『俺は今のままのrinでいい』と言ってくれます。
    それでも私が気になるから、試行錯誤しているのですが、私がそちらに夢中になって、彼のことをきちんと考えられていなかったら、表面だけ良くても意味がないですよね。

無理なく、背伸びしすぎず、長い目で見て改善していきたいと思います。
    ありがとうございました★

皆様に本当に勇気付けられています。
    お返事はゆっくりになってしまいますが、ご容赦下さい。

前向きとは

みゅー
    > 私も自分なりに前向きに生きているつもりなのですが…。

ふむ。
    では、トピ主さんにとっての前ってどっちなのでしょう?
    いや、東西南北とかじゃなくって、『人生の目標』みたいなやつですね。

「10年後、20年後にはこんな人物になっていたい!」
    それが『前』です。

それは「料理ができて上品で社交的な人」ですか?

別にシェフ並みの料理なんてできなくて良いと思いますけどね。

・ガーデニングが得意で、特にバラに関しては自信がある
    ・絵を描くのが好きで、特に水墨画に凝っている
    ・情報通で、最新情報をどこからか仕入れてくる(ゴシップじゃなくて)
    なんてのでは恥ずかしいですか?

まぁ、最低限のマナーや教養は必要でしょうが。

そりゃあ、もちろん、何でもプロ級に出来ればそれに越したことは無いですよ。
    料理・絵画・楽器・ガーデニング・日本舞踊・などなど。

でも、そんなにたくさん数年のうちにマスターできるほどトピ主さんは天才じゃないでしょう?
    そんな天才なら今頃悩んでませんから。

普通の人は、自分にとっての『前』をしっかりと見据えて、着実に歩みを進めるしかないんです。

成長すると言うこと

みゅー
    付け焼刃・ハリボテの能力を身に付けたって、それは「成長した」とは言いません。
    少なくとも、私はそれを「成長」とは認めません。(笑

豪華なパーティ料理が作れたって、味噌汁をマトモに作れなければ話にならんです。
    丁寧な言葉を身に付けたって、ふとした拍子に「うっせ―な、クソジジイ!!」とか出てしまえばオシマイです。
    ペン字がキレイに書けても、ボードにマーカーで書いたらヘタクソなのでは悲しいです。

そんなのは「上っ面を整えただけ」です。

私の見る限り、女性は対外を気にしすぎると「上っ面だけ」になりやすい傾向が有るように思います。

自分自身を高めること、そして良妻賢母であることが何よりだと思います。
    いくら『パーティ料理が上手で社交的』であろうとも、悪妻毒母であっては意味が無い。
    「オマエ要らね」って離婚されるのがオチです。

まずは確たる核を身に付けることです。

若いうちはハリボテでも、ある程度通用するんですよ。
    「まぁ、まだ若いからね。中身頑張って詰めようね」と大目に見てくれるから。
    そこで安心してしまわないで下さいね。

ゆきな様

rin
    お返事が遅くなりすみません。
    ご夫婦ともお医者様とは凄いですね!
    双方のご実家共に皆様素晴らしい経歴で、ただただ驚いています。

やはり家でおもてなしをする以上はお料理教室に通ったほうがいいようですね。
    今すぐに難しい教室に通っても、足を引っ張るだけでストレスになりそうですが、継続的に練習していくことが大事だと思うので、自分の身の丈に合ったお料理教室を探してみます。

また、字は体を表すと言いますし、私自身も本当に字は綺麗な方がいいと思っています。
    私は会社で一般事務をしていますが、会社の上司にも『事務員の顔は【顔】ではなく【声】【文字】だ』と教えられています。
    今のところ書道に通う金銭的余裕は無さそうなのですが、この事を肝に銘じてペン習字は頑張ります。

テーブルマナーは、彼にも相談しながら、自分でもマナー本を読んで、改善していこうと思います。
    お箸の持ち方は日本人の基本…今は耳が痛いですが、ここで奮起して頑張ります!

お忙しい中コメントありがとうございました。

リボン様

rin
    リボン様の今の環境はこれからの私の環境に似ていますね。
    やはり来客にも慣れるものでしょうか。。
    緊張でガチガチになってしまって、粗相をしてしまわないか心配でなりません。

始めは評価云々に過敏にならなくても良い相手をお招きするのが良いのですね。
    彼の同僚のホームパーティ大好きな奥様のご自宅に招かれる前に(話しやすく優しい素敵な方なのですが、美しいインテリアとお料理に硬直しそうなお相手です…笑)、スピード戦で場慣れしていかないといけませんね(汗)

お客さまが来られた際の季節のお花と手土産、是非参考にさせていただきます♪

ぱぱ様

rin
    力強いお言葉ありがとうございます。

みんな最初から完璧には出来ないですものね。
    これからマイナスな部分をゼロに戻し、プラスまで上げていくのは大変かもしれませんが、みんな始めからできたわけではなく、努力してできるようになってきたのだと、奮起して精進していきます。

ありがとうございました。

のびた様

rin
    コメントありがとうございます。

確かに、私は実家の環境に甘んじて、それを言い訳にしてきたと思います。今すぐ全てを劇的に改善するのは無理な話なので、一生掛けて学んでいかないといけませんね。

彼自身は、『今のままで料理は美味しいし、そんなに卑下することはない』『今のままで十分ではないのか』と言ってくれていますし、正直私にあまり高度なことは求めていないと思います。ただ、彼は良い人に囲まれすぎていて(これは素晴らしいことですが)、少し世間知らずな部分があると思うのです。悪いことを悪いと言う厳しい人が周りに居ない気がします。そう私が感じているだけに、『彼は見る目がない』と言われてしまうのが怖いです。

私は知ったかぶりをしがちな人間なので、未熟な自分を認めて、素直に謙虚に生きていきたいです。

四葉様

rin
    私の振る舞いが出世に響くかどうかは、【彼に人を見る目がない】→【彼は未熟だ】→【仕事もできない】と連鎖してしまうんじゃないかと私が気にしているだけです(汗)わかりにくい書き方をしてしまってすみません。

結局素晴らしい奥様に甘えて仕事が出来ない人間は出世しませんし、杞憂な気はします(笑)
    ただホームパーティは多いので、色々と気を遣いますね・・・。(社宅の場所にも因るみたいですが)

彼はあまり詳しくは言えませんが、インフラ業界で勤めています。

匿名様

rin
    ご意見とてもありがたいです!

私自身は自分がきちんと出来る人間ではないため、他人が『ここが重要』というポイントがわかりませんので…。
    やはりお箸の持ち方は重要なのですね。お箸の持ち方とお魚の食べ方に自信がありませんので、彼にもやはり相談の上、練習していこうと思います。

PinkBear様

rin
    コメントありがとうございます★

あと、素敵だと言って下さってありがとうございます!
    実際の私の姿を見てもそう言ってもらえるよう、頑張ります。

会食のときは社会人としてのマナーを見る程度なのですか・・・。
    逆に言えば、マナーに自信がない私はそこをまず改善しなければいけませんね。
    料理の腕前は一気に印象をプラスへ引き上げる要因となりますが、それも人としてのマナーの基礎があってこそですものね。
    気を引き締めて、もう一度マナー本と秘書検定の本を読んで実践しようと思います。

私も彼と相談しながら、自分の思う素敵な女性について考えてみます。

アドバイスのうち、挨拶は私も大切にしていますが、‘綺麗な字で’お礼と、余計な発言はちょっと・・・という感じです。
    お礼状は出すこともありますが、字に難有りですし、私は緊張したら余計なことを口走りがちになるので、彼とその周りの方に会うときには、場の流れを彼に任せて、あまりペラペラ喋らないようにしようと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示