詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何をやってもうまく行かない土地

レス10
    (トピ主0
    毬栗子
    話題
    私の実家の近所に、私が知ってるだけで5回も店が変わったところがあります。

ガソリンスタンド→寿司屋→和菓子屋→本屋→ケーキ屋
    現在はファストフード店ですが、どうなることやら…
    ケーキ屋にかぎっては半年ほどで「テナント募集」が貼られていました。
    まわりの人たちも「次は何になるか」とか「呪われた土地」と言っています。

立地も悪くない、駐車場も大きい、ド田舎じゃない。
    本当になにかあるんでしょうか…
    皆様の近くにもこういう「何をやらしても続かない場所・店」ってありませんか?

ランキング

レス

有ります!

😨
    レフト
    うちの近所にもある通りにレストラン(いづれも大手チェーン系列)が3軒並んでいる場所が有るのですが、その内の一画に開店する店だけが何故か長続きしません。
    隣2店舗は普通に長く続きますが、1店舗だけしょっちゅうコロコロ店が変わります。

本当に謎です。

あります。

ハイGレモン
    店子が転々と変わる店舗って。

>ガソリンスタンド→寿司屋→和菓子屋→本屋→ケーキ屋
    >現在はファストフード店

業種に一貫性がないですよね(笑)
    こうゆう店舗は大きな道路に面していて良さそうに見える場所なのでしょう。
    しかし、例えば大通りで人通りが多く、一見良さそうに見えても交通量が多い事で逆に車では立ち止まり難かったりするのかもしれません。
    呪われた~(笑)とかではなく、何かお客が立ち寄り難い理由があると思います。

ウチの近くにもすぐにお店が変わる所がありました。
    設計事務所→リフォーム会社→設備工事屋→ほかほか弁当
    と最初はすぐに変わっていた店舗でしたが、ほか弁になってからは続いてます。
    その場所で求められる業種が入ったという事なのでしょう・・・・

ありますね

転勤族の妻
    うちの近所の場合、スーパーが2~3年毎に変わっています。
    駐車場もあるし、住宅街の中にあるので、御近所さんも買いに来るだろうし、人もそこそこ入っているのに。

うちの近所のスーパーの場合、激安過ぎるので、食にこだわる方からは嫌煙されているようです。
    新鮮なの?とか、たまに聞かれました。

あと、目新しいものが売ってない。
    新製品(お菓子とか)、なかなか入荷しません。
    季節感もないし。
    商品が激安だから、ポップ等の飾り付けにお金掛けられないみたいです。
    商品をただ並べる・積み上げるだけ。

大手スーパーに行った時、店内の華やかさにびっくりしました。
    ライトの当て方なのか、食品が美味しそうに見えました。

理由は分からないけど、長続きしない所ってありますよね。

あるある!

キャスバル兄さん!
    道路を挟んで前の通りですが、
    ラーメン屋・中華料理屋・ラーメン屋・ファーストフード店・中華料理屋・ラーメン店と短い時には5ヶ月ほどでコロコロ変わるところがあります。

決して場所が悪いわけではないのですが、長続きしません。
    毎回、新しくできるたびに食べに行くのですが、5番目の中華料理店はすごく安くて美味しかったのですが、3年もちませんでした。

周りの店はあまり変わることなく、やっています。
    私たちもその場所が呪われてるんじゃないかとよく噂していますが。

ありますね

ふじこ
    個人宅は存じませんが、何回もお店が変わる土地は、地元に何店か存在しています。
    今はもう閉まったままかな。

家族でそこを通るたび、「ここは霊の通り道なのかな?」とか
    「風水的になにか働いているのかな?」 とか言っています。

ありますね

匿名
    スーパーが何軒も入れ替わる場所があります。大通りに面していて、
    一見良さげな場所に思えるのですが、意外と人通りが少ないんです。特に夜なんかは。
    100円均一の店になってからは不思議と定着しています。

昭和の成長期と平成以降の違いで、小売店受難期

筆柿
    昭和の戦後の戦災復興や高度成長期や、石油ショック後のバブル期までくらいなら、トピックに出てきたような小売店系の店でも、立地の良い場所なら繁盛したっていう過去形のストーリーの例ではないかと思います。

平成時代以降で、新しく開店する小売店がうまくやっていくのは、かなり困難が多いのではないかと思います。チェーン店やフランチャイズの本部経営で調査計画が万全であるとか、地元で資本のある人がうまく持続的に経営できるとか、長続きする基盤や理由が無いと、今の日本での小売業の成功は難しいのではないかと思います。

立地などは悪くないのでしょう。しかし、ガソリンスタンドやれたとか土地が広いので、店舗などの借り賃が高くて長続きしないのではないでしょうか。トピックに出てくるような小売業種は、近年は利益率か売上成長率が低いから、成功困難なはずですよ。人気店でいろんな客が来るような評判店は、今はあまり無いでしょう。

地方の新設でない新幹線駅近所くらいでも、旧家や旧ビルの空地化がすすんでます。空いた土地に建つのが、開業医さんなども多く、駅からの道が、お医者さんストリートみたいに呼ばれてるそうです。

ありますよ。

ころまま
    うちの地元にもそういう土地が2ヵ所あります。

1つは私が知ってるだけで5回くらいは店が変わっている場所です。
    なんかちょっといわく付き…というか、そこが喫茶店だった頃に小さな女の子の霊がでるとか噂がありました。バイトした人が何人か見たとか。

もう1つは明らかに場所が悪い所です。国道沿いですが交差点の角地で、車で行くと片側からしか入れず、とにかく駐車もしづらい。なんかお店ができてもこっちもいつまでもつんかな~という目で見てしまいます。

店ではなく一軒家ですが

😨
    ハニーパン
    5、6年前にお向かいに一軒家が建ち、若夫婦が入居されましたが、ひと月くらいで出産してからご主人しか見かけなくなり、新生児の時期だからね~なんて思ってたら奥さんの車がなくなり、それから半年後くらいに引っ越して行きました。離婚らしいです。
    その後一年くらいで次の入居者が決まりましたが、そのご夫婦も三年程で離婚して出て行きました。
    今、新婚さんらしきご夫婦が入居されてますが、周りは「二度あることは三度あると言うしね~」と言っています。

なにかあるのでしょうか?

3件並びの1軒が

😑
    くまみ
    コの字型に3軒並んでいる飲食店があるのですが
    向かって右端のお店だけが何度も変わっています。

他の1軒は大繁盛、もう1軒はチェーン店でそこそこ、といった具合。

霊感の強い友人の話によると「入り口が鬼門だからだ」と言いますが・・・怖っ